今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

大山環状線一周 しんどかった・・・

第二回:ルナ号試走に行った場所は、大山環状線。
毎年、大型連休中には一度は走ってる場所で、連休前半のお休みに行って来ました。
でも思い起こせば、昨年かなりしんどくて、
もう二度と一周はするもんか!と思っていたのに、すっかり忘れていて行ってしまいました。

奥大山スキー場出発
b0149340_21323329.jpg


ルナ号アップがこのあと何枚かあるけど、
今のうちだけやので、許して下さい。m(_ _)m

快晴で、気温も19度ほどで温かい。
るんるんですよ。^^

奥大山の水の工場傍 遅咲きのボタン桜と雪が残った大山、
あー、来てよかった!

b0149340_21324568.jpg


写真を撮り、100mほど下ると登り。
鏡ヶ成を過ぎ、奥大山休暇村を右に見ながら登ると、
そのうち下りが始まります。
この辺りで、お尻が痛くなり、サドルの角度変更!
面倒やけど、お尻が痛いまま走るのはもっとイヤやし~。

毎年やと、鏡ヶ成あたりで雪が見られるんやけど、
今年は、写真に撮るまでもないぐらい少なかって諦めていたけど、
おぉーー!!

b0149340_21334372.jpg


昨年に比べたら少ないけど、雪やー!!
嬉しい!!
思わず写真を撮ったら、触りたくなる!(笑)
下りは、ウィンドブレーカーを着ようか、止めようか迷うぐらいの気温。
あったかいんはええな。

ほんでここまでは元気でした。
大山は、アップダウンが激しくて、徐々に疲労が。
50km以上のライドは2か月ぶりやけど、
そのうちの1か月は、ほぼ運動なしやったからなぁ。

正面に、船上山が見えるこの場所、けっこうお気に入り。^^

b0149340_21521727.jpg


船上山ダムまで来る頃には、疲れがピーク。
ピークやけど、まだ半分しか走ってへんし。
あー、来るんやなかったと後悔。
後悔はしつつも、写真はしっかりと撮る。(笑)

b0149340_21523419.jpg


撮ったあとは、初のお昼寝タイム。
何十回も大山環状線を走ってるけど、こんなに疲れるのは初めて。
やっぱり、ちょっとハード過ぎたかな。
ほんでお昼寝って、段差に腰かけて10分ほど仮眠。
たった10分だけやけど、少しは体力が回復したー。

回復したのは、束の間で、
しんどい、しんどい、しんどい・・・
写真を撮る余裕さえなくて、気が付けば、二ノ沢。
ほんまやったら、大山寺橋などで写真を撮るんやけど、
ほんまに今回はしんどかった。

b0149340_22060483.jpg


二ノ沢からの後は、軽い登りだけなんで、
やっと気持ちに余裕が出てきて、鍵掛峠にも寄ってみましたよ。
夕方4時を過ぎたら、車も数台。

b0149340_22180187.jpg


いつもならカメラマンがよっけおって自転車なんて持って行けへん場所やけど、
誰もおれへんので、特等席にルナ号。
大山バックに、ハイチーズ。

b0149340_22243066.jpg

この後、無事デポ地まで戻ることが出来ました。
かなりしんどかったけど、それは私の体力不足によるもの。
時間はかかったけど、
無事、大山環状線一周できたことは、ちょっと自信になりました。

紅葉のシーズンにも大山には行ってるんやけど、
環状線一周をするかどうか・・・
体力があればチャレンジ、
それ以外なら、いい場所のみ走って、一周はやーめよっと。^^;

ほんでハンドル交換した感想やけど、
しんどさの疲労はあったけど、肩こりとかはなかった。
ハンドル交換してよかった!

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-05 22:35 | 遠征(四国以外) | Comments(2)
Commented by AQUOS at 2018-05-10 12:47 x
あえさんこんにちは。大山環状道路走破お疲れ様でした。
私も以前あえさんのブログを見てここを走りましたが、まさしく今回のあえさん同様しんどくてしんどくて来なければればよかったと後悔しまくったのを覚えています。
でも身道沿いの景色や空気に癒されゴールしたときは本当にすがすがしい気分になった記憶があります。
事故からまだ体力が回復されていないでしょうからボチボチと頑張って下さいね!ご検討をお祈りします。
Commented by あえ at 2018-05-13 19:32 x
AQUOSさん
コメントありがとうございます、返事が遅れてごめんなさい。
さて大山環状線一周、後悔しまくり、引き返すにも、引き返せれん・・・、
写真を撮るのさえ忘れるぐらいしんどかったけれど、
ゴールした時の気持ちは、AQUOSさんと同じでした。
あのルートは、普段走っとかんと走れんことがよく分かりました。

毎週、ぼちぼち走って、体力アップにつなげようと思ています。
いつも温かい言葉をありがとうございます。。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイクLuna Carbon ルナ カーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー