人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

あきらめません、指が伸びるまでは!(骨性マレット)

6月1日(金)に、病院に行った時のこと。
いつものようにレントゲンを先に撮った後に、診察室へ。
診察室で先生が言う言葉は、
『曲がってるなぁ』
『何か不都合ある?』
b0149340_16514721.jpg
まるで、ずっと治らないような口ぶり。
前回の診察のときと同じ。
『不便なことはある?』と、繰り返すだけ。
これを聞いて、あー、匙を投げられたって思い、
治らないんやなって感じた。
当初から後遺症の書類のことを言ってたんで、分かってたんかなとも。
(右:写真、ぼけてしまい、m(_ _)m)

先生に言っても、何もしてくれへんことが分かったから、
こうなったら自分で治すしかないやん!
なんでもやってみるしかないやん!
これから長い人生、ずっと不便やーって思うより、今できることをやってみんと。
病名は、『骨性マレット』
まずは、ぐぐる。
ぐぐってみる。
どんな治療方法があるのかを探る。

骨折によるマレットやなく、筋が切れた腱性マレット指しか出てけえへんかったけど、
固定することが書かれてあったんで、参考に。
指は真っすぐにもなれへんし、ぐーにも出来へん。
今までは、真っすぐになるのと、ぐーになるの、両方を追い求めてた。
でも二頭追うものは一頭も得ず、どちらかを選ばんと・・・。
まずは、真っすぐになることを優先することにしました。
手を伸ばすときと、手を握るとき、
どちらに不都合が多いと考えたら、手を伸ばすときが多かったから。

以前、『夜に指を固定したい』と言って、もらってた器具をカット。

b0149340_16504166.jpg



↑右2つは、家にいるとき用。
左の小さいのは、目立たないようにと外出先用。
裏面はアルミで出来ているため、専用のはさみか、目の細かいのこぎりでないと切れへんぐらい固い。

↓腫れている指に直接テープを貼るとかぶれるんで、
包帯でカバーして、装着。

  b0149340_16513774.jpg
b0149340_16513376.jpg








 



1日中、装着していると、指が固まってしまう可能性があるんで、
①お風呂に入った後~朝起きるまで
②晩ごはんを作り終えてから~お風呂に入るまで
もしくは、
①同上
③午後から~帰宅するまで
どちらかにすることにしました。
ほんで器具を外してるときは、曲げるリハビリを行うことは忘れずに。

2週間後が診察なんで、もしこの器具がヘタるようなことがあったら、
また用意してもらえるようにお願いしようと思う。

曲がってる指を、テープでぎゅーと反り返すように固定するんで、痛みで
最初は夜に何度も目覚めていました。
今では、手のひらの筋が引きつる感じがするのと、第二関節に弱い痛みを感じるぐらい。
第一関節を触るとまだ痛いんで、
骨折した骨がくっ付いてないように思うんで(自己判断)
まだ指が真っすぐになる可能性が残ってるかも!と期待しています。

あきらめず、がんばります!

よかったら↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2018-06-11 20:31 | 事故 骨性マレット | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30