人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

『歩道に自転車の標識があるのに、なぜ歩道を走らないのですか?』

今日はとても残念な話。
自転車通勤をよく行っている私。
その際、車通勤の職場のAさんとよく会う。
通勤時間帯なんで混んでいるときは、
横を通り先に行ったり、追い越されたりすることがありました。

今日、突然に、呼び止められたんですわ。
『なぜ自転車で車道を走るのですか?
  歩道に自転車の標識があるのに、なぜ歩道を走らないのですか?』と。
『自転車は車道を走るのが原則なので車道を走っています』
『違います、私は習いました。
 自転車は歩道です。ちゃんと歩道に自転車の標識があるんだから従って下さい』
『いえ、自転車は車道です』
『じゃぁ、なぜ歩道に自転車の標識があるんですか?』
『12歳以下の子供とか、ゆっくり歩道を自転車で走る方はいいですよ、というマークです』
『違います!、私はちゃんと教えてもらいました』

強い口調で、私の言うことは間違っている、
歩道に自転車の標識が付いていたら、自転車は歩道を走るものと、一点張り。
何度もそう習った、教えてもらったというもんやから
私が間違っているん?とさえ、ちょっと引きそうになった。
あまりにも攻撃的に言う人は、苦手やな。

こういう話を急にしたのは、
たぶん私が自転車で車道を走ってるのが、邪魔に感じてたんやと思う。
ちょっとぎくしゃくした感じで、話を終え、
ぐぐってみたら、やっぱり自転車は原則車道。
歩道に自転車マークがある場合も、(13歳以下と年齢が間違ってたけど)、
自転車も歩道を通行してもいいですよ、というマークやった。
*もし間違っている場合は教えて下さい。

きっと世の中には、自転車は歩道!そう思ってる人も多いんやろうな。
私に話しかける前に調べるとか、
『ちょっと聞きたいんやけど』とか優しい口調で言ってくれたらええのに、
さも、私が交通違反をしてるように言われたんは、ちょっと残念やったな。
ほんで相手の話を聞き入れなく、自分の考えを突き通そうとするAさん。

もしかして、そんな考えの方が幅寄せしてくるケースもあるんかなって、ふと思った。

Aさんは自転車の交通ルールを調べるかな?
いや、調べん気がするな。
きっと仲間内で、私の悪口三昧やと思う。
まぁ、ええんですわ、そういう人は相手にしない。
やること、すること気に入らんみたいやから、相手にしなーい。


チーズ入りのパンを焼いたけど、おいしそうに見えへん。
うーーん、、、
ほんまはボツの写真やけど、
ええ写真がないんで許して下さい。m(_ _)m

b0149340_21240658.jpg


Aさんのおかげで、自転車ルールを再確認できたことはよかったし、
ブログの記事にさせてもらった!
でもブログは読んでいて楽しく、笑顔になれる話がええな。

明日も晴れの予報やから自転車通勤。
車に気をつけて、胸張って車道を走行しようと思います。

よかったら応援↓お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-06-13 21:33 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by フォイル at 2018-06-14 16:36 x
ブログ読みました。
私は男で10代、しかも小学生の頃から武道をやっていたので
私もどちらかというと勝ち気な性格をしてまして
私だったら完全に解決させないと気が済まくなるなと思いました。
そのサイトのURLをお気に入りに入れておいて
またその人から言われたらそのサイトを見せてあげればいいと思います。
自転車は軽車両に入るので原則的には車道を走らないといけない。
ただ日本は車道は狭いし自転車道の整備も遅れているから歩道を走るのも目をつぶっている部分もあるかと。
その人にちゃんと習ったと言い張っていたそうですから
ちゃんと習ったと言ってましたが?と嫌味を言ってみたらいいんじゃないですかね(苦笑
Commented by ジュンちゃん at 2018-06-14 17:54 x
もうすぐ還暦のローディの爺さんです。
むかしから自分が絶対正しいと思い込んでいる人はいました。特に昔はでかい声で言い張った方が勝ちという風潮があって、賢い人は馬鹿らしくて折れてました。
しかし今はスマフォという便利なものがあって、目の前で検索して見せつけることができます。
まあ、それでもネットの情報なんて信じられないと言い張るんですけどね。大声で。
結論として、何言っても無駄です。
Commented by あえ at 2018-06-15 19:40 x
フォイルさん
訪問して頂いた上に、コメントありがとうございます。
その方は、人生経験が豊富な方なので、
大人の対応をとればと思っています。
たくさんのお言葉ありがとうございました。
Commented by あえ at 2018-06-15 19:51 x
ジュンちゃんさん
コメントありがとうございます。
読ませていただきながら、そうそうとうなづかせてもらいました。
残念ながら仕事では携帯を所持してないので、見せつけることが出来ず、
その方はフューチャーフォンなので検索も出来ず。(自宅は知りませんが)
視野が狭く、頭が固いと、あまり関わらないようにしようと思っています。が、
今日も会話に割り込んできて出しゃばられ、ストレスたまりまくりです。
Commented by このぴ at 2018-06-18 14:29 x
こんにちわ
どちらのブログも更新楽しく拝見させてもらってます。
ボクは思い出したくないかとは思いますが
あえさんが事故った付近の13号線で
トラックの運転手ともめました
「自転車は歩道走れや!」って言うから
信号待ちまで追いかけて
助手席のドア開けて
「歩道は文字通り歩くとこ
自転車は車輪がついてるから車道」って
言うとクルマから降りてきて
路上で言い合いになりスマホで見せても
拉致開かないので「警察電話するから
居て下さいよ」って言ったら逃げちゃいました
その点ブルーラインがある愛媛や
整備された岡山はイイなぁ~
認識ゼンゼン違うって思います

香川も早く多くの道路が整備されたらなぁ~って思います
Commented by あえ at 2018-06-18 21:35 x
このぴさん
コメントありがとうございます。
このぴさん、トラックを追いかけてドアを開けてって・・
すっ、すごいというか、
いやいや相手がキレる人やったら怖いですよ!
香川県は交通事故が多いのも、
ルールを守ってない人が多いのもあると思う。
整備も大切やけど、まずは交通ルールの遵守(指示器を早く出すとかも)の
徹底をお願いしたいなと思います。

ほんで今日はお休みやったんで、オリーブさんに行って来ました。
ブログに掲載するための写真撮影の許可をもらうさい、
『本名は知らないのですが、ブログでこのぴさんからコメントもらいました』と
いう話をしたのですが、
店長さんに『このぴさん』で通じたので、びっくりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30