人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

低糖質:お菓子ミックスと、エリスリトール

訪問ありがとうございます。

今日は糖尿病対策のお話です。
先日のこと。
職場でロールケーキをいただくことがありました。
糖尿病予防対策のため今回も持ち帰りです。
仕事帰りに給湯室の冷蔵庫を覗くと、あと3名分ぐらいのロールケーキが残ってました。
そのうちの一人、糖尿病のSさんの分と書かれたロールケーキがありました。
まだ糖尿病予備軍であって、食べてもいいけど食べへんと決めてる私。
でもSさんは、糖尿病なのであえて食べてないんやろうなと想像。
今の私なら食べられない気持ち、とても分かります。

今日、通販で注文していたお砂糖が届きました。
エリスリトール 1kg

b0149340_19513163.jpg


お砂糖はラカントSを使っているけれど、
お菓子やパンに使うには、ちょっとお値段がいいので抵抗があるんよね。
そこで調べたら、エリスリトールというお砂糖を見つけました。

エリスリトール、糖類ゼロやけど糖質はゼロではないんやけど、
カロリーはゼロ、糖類ゼロなので、
血糖値上昇にも影響しないというお砂糖。
よう分からんけど、血糖値が上昇しいひん糖尿病向けのお砂糖らしい。
カロリーゼロやから、ダイエットにもいいみたい。
ほんで購入しました。1kg=900円ほど。
三温糖は、1kg=150円ぐらいの時に購入してるんで、かなり高価なお砂糖ですわ。

これまた通販で購入していた、
糖質:約84%オフの低糖質お菓子ミックス(お菓子用の粉)500g=1000円。
製菓用粉は、1kg=400円ぐらいなので、かなり高価な粉ですわ。

低糖質用の粉を使って、エリスリトールのお砂糖を使えば、
気兼ねなくお菓子が食べられる!
あっ、食べるときは、さすがに気兼ねして、ちょびっとにするやろうけど、
それでも冷蔵庫に残されたロールケーキを見たら、なんかため息が出てしもうて・・・。
Sさんが気兼ねせえへんでも食べられるお菓子を作って行ってあげたいなって、
今日届いたエリスリトールを見て、ふと思いました。
あっ、私の自転車用補給食お菓子を作ったついでに、あげるんやけどね!

今は病院代や薬代がかからへんから、高価な砂糖も購入できるけど、
実際、病気になったら大変やな。
やっぱり今のうちに、頑張って手を打たんとあかんな。

さて、どんなお菓子を作ろうかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-11-10 20:21 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30