人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

近頃の自転車通勤の楽しみと、夕食

今日も訪問ありがとうございます。

近頃の朝の自転車通勤の楽しみと言えば、、、
海外のお遍路さんに会わへんかぁ~って言うこと。
歩き遍路の方はいつも反対車線の歩道を歩いていて、私は反対車線の車道を走行。
『日本人?海外の方かな?』と目を懲らして、
日本人やったら、普通に日本語で挨拶してお辞儀。
海外の方やったら、『good morning!』『Hi!』って言いながら手を振る。
そうすると、手を振り返してくれる。^^
それがとっても楽しい!
こんな日本人珍しい?のかも知れへんな。
ここ数年で、歩き遍路の海外のお遍路さんと会うこと多くなったなぁと感じる。
自転車で回られてる方もたまにおるしね。
ほんで今朝も会い、手を振りましたよ。^^

さて、ここ1か月、
見るサイトと言えば、糖尿病関係が多くなってきました。
特に食品(糖質)については、割と詳しくなってきました。
ほんでパンだけやけど、エクセルで糖質の計算までし始めました。

昨日焼いたのは『ふすま』という穀物の外側の皮を使った粉と、
全粒粉と強力粉を混ぜたパンを作りました。
ふすまは糖質が少なく、ふすまで作ったパンのことを、ブランパンと呼ばれているみたいです。
強力粉:ふすま:全粒粉=5:2.5:2.5 の割合。

b0149340_21172922.jpg


1つ糖質16g。
生地がしっかりしていて、噛み応えがあるんで、腹持ちがよさそうです。
ほんで職場のSさんにも、3つおすそ分けしました。
『ふすまで作ったパンです』って言うと、
『???』
『低糖の粉で、1つ糖質16gです』って言うたけど、
『???』
って言うような顔をされました。
あれっ?
私は割と、どんな食材や食品に糖質が多いのかなど、ググって気にはしてるけど、
そこまで突き詰める人は少ないんかな?


昨晩の夕食
お豆腐のお味噌汁
ひじきの鉄骨サラダ
きゅうりの酢のもん
いんげんのごま和え
サバの塩焼き

b0149340_18400119.jpg


今日の晩ごはん
豚肉と白菜の煮たん
サバの塩焼き
ししゃも
大豆の煮たん
きゅうりの酢のもん
キャベツと豆腐のお味噌汁

b0149340_18400720.jpg



カロリーは取るようにしてるんで、
鉄骨サラダにはサイコロチーズたっぷりにシーチキン、マヨネーズで味付けしたり、
魚は糖質が低くカロリーの高いサバやししゃもをよく食べるようになりました。
卵焼きをするにも、鉄のフライパンでサラダ油を引いて卵焼き。
糖質制限をしてる目的はダイエットやないんでね。

ちゃんとカロリーを取っとかんと、自転車で走ってると途中でバテテくるというか、
力が出えへん。
たんぱく質は多めに取るようにしてるけど、力の元はたんぱく質だけとちゃう。
糖質の多い食材も、少しは食べへんと栄養が偏ってくるんで、
今後、取り入れて行こうと思う。

明日の最低気温は、8度の予想。
この秋、一番の冷え込む朝になりそう。
それでも快晴の予報やから、自転車通勤の予定です。
明日も、ファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-11-15 22:11 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30