人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

血液(Hbalc)再検査に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
昨日と今日、少し早めに出勤できました!
やったら出来るやん!(笑)

ほんで早めに出勤した分、10時に有給を出して帰宅です。
仕事2時間して帰宅?
いやいや病院です。
健康診断を受診した総合病院で、Hbalc(ヘモグロビン)の再検査に行って来ました。
受付が11時までなんで、10時まで仕事。
仕事しい?やから、2時間でも仕事してから病院です。

10年ぶりに行ったら、受付などよう分からんので聞きまくりですわ。
診察券とカードを出して、内科の窓口に。
内科の窓口で、問診票と体温計が渡されました。
自分で体温を測って記入、傍にある身長体重計に乘ってデータを採り、
その斜め向こうの血圧計で測定した結果を持って内科の窓口へ。
身長体重計は靴履いての測定で、なんじゃこりゃぁ?!って感じですわ。
まぁ、おおよそなんやろうけどね。

ほんで問診票の目的欄に、
『健康診断で、Hbalcの値が基準値内で高く再検査に来ました』と書いていたら、
『再検査ですか?』って言われたので、
『再検査ではないけれど、数値が高かったので来ました』
『えっ、再検査じゃないのに来たんですか?』
『この数値が高かったら糖尿病になるリスクが高いので、再度検査に来ました』
基準内値なのに、自ら再検査に出向く、そんな人、なかなかおらへんとは思うな。
何度も聞き直されたけど、
私やって、費用も時間もかかる再検査に行きたくはないけど、気になるやん!
健康診断の診察で、この数値のことを言われたら気になるやん!

ほんで待合室の前で待機ですわ。
携帯電話の使用は控えて下さいって書いてあるんで暇ですわ。
あー、暇ですわ。
眠たいので寝たいけれど、受付番号が画面に表示されたら自分の番なので、
寝ることも出来へん。
あー、ストレスたまりますわ。
30分、1時間、、、まだまだですわ。
1時間半過ぎ、やっと順番が回ってきたときは、待合室に誰もいませんでした。
内科では私が最後の受付やったん?
この病院の内科って人気ないん?
うわっ、、、、(次回から病院変えようかな?)

そのうちに番号が表示されて、診察室へ。
診察室に入ったら名前を言って下さいと書いてあったので、
『こんにちは~♪』
(M先生の診察の時と同じように)と明るく言いながら入室して、
『○○と言います、○○ ○○です、よろしくお願いします』と、
さも面接みたいな感じで椅子に座ると、
『○○です』と内科の先生。
はぁ??(笑) 
品のある、いい感じの先生でした。^^

前回の検査結果報告書と、お薬手帳を持参。
健康診断でHbalcの数値が高かったので、この2か月節制して再検査に来たこと、
今回の数値で、よくなっていれば今の食生活を続けて行き、
悪ければ、改善してもっと努力しようと思っている旨を伝えました。
ほんで血液検査をすることになって、
『結果は今日、聞いて帰りますか?』
『はい』

血液検査をしてから、待つこと40分。
結果出ました!!
どきどきですわ、悪くなってたらどうしようと、頭ぐるぐる~。
下記の結果を提示されて、
『えええーーー!!』

b0149340_14582802.jpg

Hbalcの数値 10月:6.2 
       12月:6.0

もっと下がってると思ってたのに、6.0って?
ええーー!!って、叫んでしまいました・・・。"(-""-)"

『すごい下がってますよ!』って先生から言われました。
『えっ?下がってる?』
『0.2しか下がってないですけど?』
『2か月間で、頑張らないとこれだけ下がりませんよ』
そう言われたら、そうなんかな~?
『よく頑張っていますね』って再度言われたら、嬉しくなってくる!
『この食生活を続けて行ったらいいことですね』
『ただ、血糖値が104と高いのは、夜にいっぱい食べていませんか?』
『あっ、!!(お腹いっぱいキムチ鍋食べたの、見透かされた!)
  食べました。m(_ _)m』
『朝、昼、晩とバランスよく食べて下さいね』
『はい』
『次の検査はいつ頃がいいですか?』
『来年の健康診断が10月ごろなら、次は4か月後ぐらいがいいと思います。
 来年の健康診断で基準値内になったら、次からは年1度でいいと思います』
『分かりました、ありがとうございました。』

いい結果が出てよかったと一安心。^^
しんどかったら続けられへんけど、けっこう楽しみながらやってるし、
好物に糖質が低い食品が多くて、いっぱい食べられるのが嬉しい!


口にはしいひん、ちぎりパンやけど、また焼きました。

b0149340_18172737.jpg


ブログに糖質制限食のことを書いていたら、
途中で挫折出来へんっていうのも、励みになってる一つかな。
自転車とは関係のない話やけど、
今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。
引き続き、数値が下がるように継続していこうと思いますので、
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-20 19:19 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30