人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

『いくらでも褒めてあげる!』がんばれ、リハビリ!

1月25日、今日はM先生の診察の日でした。
午後4時過ぎ、病院の駐車場に行くと、ほぼ満車!
約1年間ほど通ってきたけど、こんなに満車なのは初めて。
ほんで受付に行くと、またまた患者さんでいっぱい。
どしたん?
整形外科の前の椅子も、ほぼいっぱい!
またまたどしたん?
なんで今日は患者さんが多いん?

人は多いけど、いつものように手を洗って指の撮影。
ぎゅー!と、力を入れる前。

b0149340_21233713.jpg


ぎゅー!と痛いのを我慢しながら、何度も力を入れて握ったり開いたり、
1分ぐらい続けると、ここまで握れるようになりました!

b0149340_21163411.jpg


前回、自己リハビリを頑張るっていう記事を書いたけど、
ほんまに頑張って、ここまで曲がるようになりました。
しかしながら、5分もほっとくと、すぐに元に戻ってしまうやけど、
それでもここまで曲がることが出来ました。

写真を撮ってたら、隣の人が、
『小一時間も待ってる』という話。
あぁ、やっぱりなぁ、これだけ人が居たら待つわなぁと諦めモード。
先にレントゲン撮影(2枚)をしたけど、あと40分ぐらいは待つかも?と思ったら、
自然と寝てしまいました。
あぁ、、、よく寝た!(笑)
たまに起きたり寝たりで、20分はうとうとしたかも!
気付いたら、周りに人はおらんようになっていて、
午後5時前に、やっと呼ばれました。

『こんにちは、お世話になります』
レントゲンを見ながら、
『毎回、撮影するけど、いつも骨に変化がある』と、不思議そうに言う。
ほんで、
『先生、指がここまで曲がるようになりました』と、
じゃーーーん!!
『ええーーー!!』とM先生。
かなり驚いたようで、
『リハビリも行ってないでしょ?』
『はい、行ってないです』
『自分で頑張ったの?』
『はい、前回先生に褒めてもらったのが嬉しかったんで頑張りました!』
『いやー、褒めてがんばれるんだったら、いくらでも褒める!!』
看護師さんも話題に入ってきて、
『前回よりすごい、私も褒める、褒める!!』
『褒めてもらったら嬉しい、ほながんばる!!』
って具合で、かなり褒めてもらいました。
診察室も、なぜか笑いが出て、いい空気に。
ほんで、
『指の写真、撮るんでなかった?』って行ってくれたので、撮影しました。

b0149340_21195377.jpg


b0149340_21195799.jpg


ほんで、診察室の雰囲気がよかったんで、えええーいっ!と、どさくさに紛れて、
『先生、左腕が上がりにくいんですけど・・・・?』
『ええー、それは聞いてないぞっ』
『いやー、これは事故とは関係がなさそうやったんで・・・』
『どれどれ・・・』
どさくさに紛れて診てもらいました。
『うーーん、痛いけれど、腕をあげる練習をしたらいい』と言われました。

ほんで今回も、診察室に『笑い』があってよかった!
楽しい患者の一人ぐらいおってもええんじゃないかなと。
難しい顔ばかりしていたら、ストレスもたまるやろうしね、
たまにはええんちゃうの、診察中に笑いがあっても。

いっぱい褒めてもらったんで、
次回の診察までも、自己流リハビリを頑張りたいと思ってます。
あっ、通院やけど、来月も引き続き行くことになりました。

がんばります!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-01-25 21:57 | 事故 骨性マレット | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30