人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

シラス、前輪パンク。修理キット忘れ(><)。

訪問ありがとうございます。
早く帰りたかったのに、ミーティングと言う名の雑談で、
定時より20分も遅れて退社。
私は雑談と呼んでるけど、雑談ではないと言われ、
建設的な意見などいっさいなく、自分たちの身を守るための会議ってどうなん?
と、もんもんとしながら自転車置き場に行き、
自転車を動かすと、なにか変。
もっ、もしかして・・・

前輪、パンクですわ。

ガーーーン!!

通勤(職場)でパンクやなんて、何年振り?
5年ぐらいかな。

携帯で写真撮りたいけど、職場は駐車場でも写真は撮りづらいんで、
もんもんと替えのチューブを取り出そうとしたら、

チューブがない!!

えーーー!!

ずっと前、後輪がパンクした時に、使って補充してなかった。
しゃーない、空気を入れながら帰るとするかな。

と、携帯ポンプで空気を入れるけど、入れへん!
なんでーー??

さっきの雑談ミーティングで、頭がもんもんとしてて冷静になられへん。
携帯ポンプの仏式と、米式があって、どっちかなんやろうけど、これどっち?
あー、分からん、分からん。
頭が冷静にならん。
ぜんぜん落ち着けれん。

しゃーない、、、
ここはパンクした自転車に3分の1乗って、3分の2押して帰ることにする。
ほんまは乗ったらあかんのやけど、そうは言うとれん。
1時間半もかかりましたわ。

帰宅して、明日は雨で車通勤の予定やけど、今日のうちにパンク修理。
タイヤレバーを使って外し、チューブを取り出そうとしたら、
えっ?
これって、、、

b0149340_21241538.jpg


これって、なんなん?
(分かりづらい写真やけど)
チューブ交換するとき、ちゃんとチェックしてるはずやのに、
なんで、こんなことになってるん?
分からん、分からん・・・

このチューブ、6回ほど修理を行っていたんで伸びてたのが原因の一つかな。
新しいチューブに交換することにしました。

さささっ、と交換して、念のために、1日そのままに。
なんで、そのままって?

b0149340_21242051.jpg


過去、そのまま置いといたら、破裂した経験があるから。

ほんで自転車にはすぐに、新しいチューブを備え付けておきました。
携帯ポンプも、帰宅してからチェック。
落ち着いてやったら出来たものの、頭が沸いてたから出来へんかって、
これもちゃんと確認しておきました。

職場までの距離が6kmちょいやからええものの、
もっと遠かったら、困ってたところやった。
ルナ号の場合、ちゃんとパンク修理キットなどは頻繁にチェックしてるのに、
シラスは、もう何年も職場でパンクしてへんから、完全に気が抜けてた!
反省。

まぁ、こんなこともあるわな。
うんうん、あるある!
帰りに雨が降っとらんでよかった。
真夜中でなかってよかった。
遠出してなくてよかった。

さて、明日、もう一度チェックしてシラスに取り付けよう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-02-27 22:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
Commented by 風になれ at 2019-02-28 07:12 x
帰宅に1時間半ですか。お疲れさまでした。
日本の道路事情もよくなり、金属片もめったに落ちていないので、今どき自転車のパンクって珍しいですね。
「帰りに雨が降っとらんでよかった。
真夜中でなかってよかった。
遠出してなくてよかった。」
あえさんのポジティブシンキングって、最高〜!
Commented by あえ at 2019-02-28 21:18 x
風になれさん
コメントありがとうございます。
いやいや私が自転車をはじめた10年ほど前はまだ道路の舗装状態もよかったのですが、
ここ2~3年以降、路面状態が悪くなってるのが目に付き始めています。
妙に舗装がガタガタやったり、舗装の継ぎ目が多かったり、小さな段差も多く、
それが原因ではないでしょうが、久々のパンクに、
おぉー!!
不意を突かれた?(笑)
なぜか久々のパンクが新鮮で?、歩いて帰るのもけっこう楽しかったです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30