人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

声援ありがとう!しまなみ縦走2019 (1)

訪問ありがとうございます。
3月23日、『しまなみ縦走2019』参加してきました!

3時半起床、4時10分出発 今治市:糸山公園着7:00時頃

気温5度、曇り 風は微風。
まずまずですわ。
服装:インナー、長袖ジップロックシャツ、ウィンドブレーク、ウィンドブレーカー
昨年は事故で参加出来んかったんで、ドキドキですわ。
タイヤがクリンチャーなので、自転車を下ろしたら、すぐにスタンプ用紙をもらう
サンライズ糸山にGo!ですよ。
7時10分、玄関先ではNTTの方がアプリどうですか?ってPR中。
アプリの方が簡単やろうけど、アナログ人間は用紙でハンコ押してもらうほうを選択。

ほんで用紙をもらいに、サンライズ糸山に入ると並んでますわ。
初めてですわ、並ぶの!
7時10分でも並ぶってことは、参加者が多いんかな?

ほんで新しくなったオリンパスPEN8なんやけど、以前のPEN6より少し重いんで、
なるべく軽量で走りたいと思い、携帯で撮影ですわ。
携帯の場合、グローブ脱いで指紋認証せな立ち上がらんから、かなり不便ですわ。
おまけに後から気づいたら、撮影した時間帯がわからへん。
失敗したかな?

ループ状の自転車道を走って、71km先の尾道を目指しますよ。

b0149340_20352713.jpg

サイクリング道路には桜も咲いてて、いい感じ。
でも気温は上がらず、5度前後。
今日は最高13度のはずやのに、ガクガクブルブルですわ。

私はまだ4枚着こんでるけど、半パンの人もちらほら。
暑がりなのか?服装選びが間違ったのか?半袖の人も見かけたり!

b0149340_20545632.jpg

ここからしばらく走ったら、6~8名ほどのグループが私を追い越していったんやけど、
超スロースピードで。
それはええとして、
問題は、私の前に入る距離ですよ。
数メートル開けて入ったらええものの、みなギリギリで私の前に入るんですよ。
レースやあるまいし、なんで見知らぬ人の自転車の前に入るのに、車間距離が取れないのでしょう?
おまけに、前が詰んでる(混み合ってる)のに、前に入ってくる(割り込んでくる)んで、
『早く、前に行って下さい』って言いましたわ。
そしたら、大笑いされました。
何がおかしかったんかいな?
車間距離を開けることがおかしいんかいな?
何を勘違いされて自転車に乗られているのか分かりませんがな。
自転車=列で走る=車間距離を開けない それならそれは、自分たちだけでやって欲しいですわ。
もしもの落車で、巻き沿いはごめんですわ。

大笑いされたことに腹が立っていると、次は後ろに気配が。
まさか私の後ろに付く人なんておれへんやろう。
気のせい、気のせい!
もしも同じペースで追い抜けへんかったとしても、
サイクリングスカート履いてる自転車の後ろには付けへんやろう。
と、もやもやしながら走行しつつ、気になるんで振り向くと
気のせいやなかった!
思いっきり、にらみました。
そしたら、追い越していきました。

前日の睡眠時間が短かったわりにはペダルが軽く、
体脂肪率が18%台になったやからか、体重が減ったからやのか分からんけど、
調子よく、多々羅大橋まで来ました!
相変わらず、6度、気温があがりませんわ。
最近、帰りが遅くなりつつあるんで、多々羅大橋での休憩はなし。
トイレに行って、写真撮ったらすぐに出発。

多々羅大橋の上で、
ここから広島県に入りますよ!
b0149340_20573877.jpg


紹介が遅れました。
今回も、まろたん参加です!
多々羅大橋を渡ると、生口島のチェックポイント(サンセットビーチ)があり、
レモンの被り物があるんです。
被らんけど。
その代わり、まろたん、ハイチーズ!

b0149340_21014883.jpg

いつものように、尾道まで向かい風、尾道から今治までも向かい風、
ほぼ向かい風で140kmですわ。
まろたんの耳がぴよ~ってなってるってことは、風がまぁまぁあった!
最低5度、最高13度の予報に、一番あったかいウエア
ボアのロンパースを選んできました。
しまなみ縦走のために、トリミングも行って来ましたよ!

今回、すれ違う方々に
『がんばれー!!』って応援をいただきました。
応援なんて、何年振り?!
嬉しいな。
たくさんの方に応援して頂いたこと、感謝です。
ありがとうございます!

因島フラワーセンターのチェックポイントでは、
わざわざ剝いた『はっさく』がいただけます。
ありがたいなー。
甘酸っぱいはっさくがなんとも美味しい!!
まろたんにも。

b0149340_21025331.jpg

うまっ、うまっ!!
わんこがご家族に居て、お留守番してる方から、
まろたん用のバックを質問されましたよ。
『わんこ専用ですか?』って。
犬好きと思われる方からは、ヨーロッパでは犬用のヘルメットもあるとお聞きしました。
サングラス付きだそうです!
(帰宅してググったら、楽天でも犬用のヘルメットがありました!)

途中、サイクルトレーラーで、柴犬やったかな?
中型犬といっしょに参加してる人もいました、すごい!
暑いのか?(気温6度やったけど)、トレーラーの窓は空いていたけど、
お座りをしてお利口さんに乗ってました!
どんどん、わんこと一緒に参加されてる人が増えてきてるのは嬉しい!

尾道が近づいて来たら、晴れ間も出だし、気温も12度ほどまで上がってきました!
やっとウィンドブレーカーを脱ぎますよ!

渡船乗車口まで来ました。
向こうに渡りますよ。
大人60円、自転車10円。まろたんタダ。

b0149340_21110318.jpg


b0149340_23223569.jpg


尾道に到着。
尾道のチェックポイントに着いたら、アンケート書いて参加賞をもらいますよ。
そのアンケートを書く間、NTTの方に、まろたんをいっぱい可愛がってもらいました。
ありがとうございます!
まろたん大ハッスルです。

尾道での写真をいっぱい撮ったのに、携帯からPCに取り込んだと思い削除したら、
取り込まれて無かった!
って、あんぽんなことをしてしまったんで写真がありません。(涙)

景品をもらったら、芝生のベンチに移動。
12時過ぎなんで、お昼ご飯を食べますよ。
風が強くなってきて、肌寒いので、またウィンドブレーカーを着こみますよ。
おにぎり半分、からあげ3つ、ゆで卵を食べ、しばし休憩。
13時が来たんで、今治市目指して帰りますよ。
この続きはまた次回。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-03-24 21:51 | イベント参加 | Comments(2)
Commented by 豆腐が主食 at 2019-03-24 22:27 x
ご無沙汰してました、豆腐です。
帰りの渡船、実はご一緒でした。
恥ずかしくて声を掛けられませんでしたけど。
帰路は雨と雹と向かい風で修行かと思いました。
ギリギリ17時に間に合ったもののスタンプが19個だったのが心残りです。
Commented by あえ at 2019-03-24 22:57 x
豆腐が主食さん
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー