人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

常備菜と、最近の食事作り内容

訪問ありがとうございます。
月曜日の話やけど、週明けも職場に花を持って行きました。
いつもの、あじさい。
他の花がないわけでもないけど、今が旬やからね。^^
ピンクのアジサイも持って行ったけど、下になってるんかな映ってないな。
左手が映ってるんで、どれだけ大輪なのか分かってるくれるかな。

b0149340_19550947.jpg


さて週末には、いつもの常備菜作り。
6品も作ってしまい、作りすぎたかなと反省。

わかめの酢のもん
アーモンド和え
b0149340_20093308.jpg


きゅうりのシーチキンサラダ
インゲンとオクラのおかか和え
厚揚げの炊いたん
しめじのソテー

b0149340_20093720.jpg



厚揚げは糖質が低いので、お腹が空いた時の夕食で食べています。
3つ食べても、糖質0.3gぐらい。
10個食べても、糖質1.0gぐらい!
10個も食べれへんけど。(笑)

酢のもんは、お砂糖なしで、米酢と出汁醤油で味付け。
ベイカ、ちりめん、お揚げさん、ごま、わかめを入れてるんやけど、
ちりめんがいい味出してくれてます。^^

健康診断まであと1か月。
今の食生活が1か月後の血液検査(ヘモグロビンA1C)に反映されると思うと、
今度は大丈夫やろかと不安。
これで数値が高くなっていたら、、、。

前回の検査(3月)から、食生活で変えたこと。
夕食時に大好きで食べていたナッツ入りのグラノーラ。
オートミールは食物繊維たっぷりやし、砂糖なしで作っていたんで、
大丈夫と思ってたけど、オートミール自体糖質が高いんよね。
その上に、ヨーグルトを掛けて食べていたから、
これでは糖質制限してるとは言えづらいことにやっと気づいた。
ほんで5月からは、小腹の空いた時に、グラノーラだけお口にぽいっ!
チーズケーキ(お砂糖はエリスリトール)を作って食べてたけど、やめた。
パン作り上白糖を使う以外、料理には一切お砂糖、みりんは使わないようにした。
朝、水分を多く取るようになった。
朝の牛乳(50cc:糖質2.5g)は止めて、豆乳(50cc:糖質1.5g)に替えた。

私なりに頑張ってるのに成果が伴わへんのは、努力しているようでしてへんのかなぁ?
今の料理方法を継続して、検査結果次第でまた考えようかな。
朝・晩の主食抜き、甘いお菓子、ジュースなど控えることの継続やって行きます。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-06-26 22:21 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30