人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日は、健康診断でした。

訪問ありがとうございます。
自転車の話はいっぱいあるんやけど、、、
それは置いといて(ええーー!という声には、耳ちくわ~(笑))
今日は、年に1度の健康診断の日でした。

昨晩からドキドキですわ。
そやって、年に一度の大イベント!
私は、この健康診断に向けて1年間、健康に気をつけて生活してきた成果が出る日と思ってるん。
そやから健康診断が近いからと言って、○○を食べようとか、運動しようとか、そんなんせえへん。
そんな卑怯な?手は使えへん。
1年間の集大成やもん。(大げさやな、いや私にとっては大げさとはちゃう!)
1年の食生活や運動などの結果と思ってるから。
主に血液検査やけどね。
よかったらそれに越したことはなく継続して行ったらいいことで、
悪かったら、よくなるように改善したら行ったらいいことと思ってるん。

昨年は違う病院に行ったんで、2年ぶりの前回の比較しか出来へんのやけどね。
受付の10分前に病院に到着して、待合室にあった血圧計で測定。

んんん?
なんですか、
79って?

b0149340_14482921.jpg


ええーーー!!
慌てて携帯出して、↑ぱちり。

心臓バクバク!!(動揺)
こんな数字出て、ええん?
この暑さで血圧計も測り間違いってこともあるかも知れへん。
もう一回測ってみよ。

b0149340_14484131.jpg

動揺がちょっと現れた?(脈拍)
この数値なら、いつもやから納得!

2年間で、体重−3kg。BMI:18.2まで下がりました。
体重が落ちたんで、BMIも下がり、腹囲も痩せました。
これは、糖質制限してる結果やと思う。

ほんで1番気になる、ヘモグロビンA1cは、『6.1』でした。
この1年間の推移、6.2-6.0-6.1-6.1 
現状維持ですわ。

私なりに頑張りました、なのに、なのに、
上司からの差し入れの高級アイスも手を出さず、有名どころのケーキも食べず、
運動もせんとと自転車通勤も継続して、かなり頑張ってきたところもあり、
思わず言ってしまいましたわ、診察時に。
『朝、晩は主食(白米)なし、甘い飲み物もほとんど飲まず、アイスも食べず、
 甘いお菓子もほとんど食べません。
 緩い糖質制限を行っていて、糖質の高い白米、パスタ、じゃがいもなどは食べず
 運動も継続して行っています。
 なのに、この数値(6.1)、先生、どうしたらいいんでしょうか?
 数値を5.5まで下げたいのに、どうすればいいんでしょうか?(実際はもっといっぱい言うた)』

『わかりません・・・』

『どうやったら数値が下がるんでしょうか?(くどくど、いっぱい言うた』

『体重も軽い、中性脂肪も低い、うーーん・・・分かりません。
 それだけ頑張っているのに下がらないと言うことは、他に(病気等)原因があるのかも知れませんね』

その一言で、意気消沈してしまいました。
他にも原因かぁ、、、。


ほんで帰宅後、毎日のように糖質制限の本を読み、
糖質制限を推進されてる病院の先生のブログをチェック。
この3つの検査で、いろんなことが見えてくることが分かりました。
         今年  2年前
中性脂肪      31 ←60
HDLコレステロール 90 ←72
LDLコレステロール 75 ←90

糖質制限を続けていれば、HDL-Cが上昇し、中性脂肪が低下するらしい。
中性脂肪が60以下で、HDL-Cが60以上ならば、危険な小粒子LDLはほぼなしらしいので、
ヘモグロビンA1cが6.1と基準より多少高くても、現状維持と思っていいと私なりに解釈しました。

ほんで気になる血管内の状態を表す、
『HL比』
(LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値)は、
75÷90=0.83
1.5以下が、きれいで健康な状態らしいので、超きれい~♪ってことやね。

ヘモグロビンA1cの数値は下がらんかったけど、血液が良好っていうのが分かっただけでも
よかったかなと思っています。
引き続き、緩い糖質制限食続けて行きますわ。
ほんで引き続き、なんで朝晩の糖質制限してるのに、ヘモグロビンA1cが下がらへん疑問も
考えて行こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-07-31 19:44 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30