人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

東かがわ市五名へ、ふるさとの家の自転車ラックに注意!

訪問ありがとうございます。
先週の日曜日、20時から放送されている『ポツンと一軒家』という番組。
香川県東かがわ市のとある住宅でした。
番組で、東かがわ市五名(ごみょう)が出てきて、最近出来たお店も番組に映り・・・
ほな行ってこよかっ!と、走ってきました。

9時には30度越え。
暑い~!!
お日様ぴっかーん、あづい~~!!
前山ダム、9時半で32度。汗だく~!!

こんな暑い日に自転車で走ってる人なんて、あんぽんな私ぐらい・・・と思ったら、
おりました、こんな暑い中、自転車で走ってる人!
それも下り坂で漕いでました、暑いのに!(笑)

ほんでいつものルートで、前山ダムを越えて、
四国霊場八十八番札所、大窪寺。
お正月以来ですわ、大窪寺。

b0149340_19183687.jpg


暑くてお遍路さんもおりません。
写真撮り放題ですわ。

写真を撮っていたら、前のお店から自転車乗りの方が
『Hi!』って、手を振ってるじゃあ~りませんか?
アジア系の海外の方かなぁ?
『これこれ→』って、自転車を指をさして、
『私も自転車で来た!』とジェスチャーしてます。
おぉー、にこにこ。私も手を振りますわ。
暑いのに、お疲れさまです。<m(__)m>
話もしたいけど、立てかけてる自転車がいつ転ぶか分からんので、
そそくさと自転車の方へ行って、次の目的地に向かいますよ。

大窪寺から五名方面へ。
何年振りやろか~、2年、3年??
下り坂をびゅ~~、涼しい~、極楽~!!

あれっ、こんなのあった??

b0149340_19212992.jpg


五名トンネルを左折して、500mほど行くと、ありました、ありました!
元五名小学校跡地に出来た、
『ふるさとの家』

b0149340_19495177.jpg


おぉー、自転車ラックもあるじゃあ~りませんか?
へぇー!!
ほな、自転車ラックにルナ号を置いて、全体図の写真でも撮りましょうか?と
ラックにサドルを掛けた途端、

バッターーーン!!

自転車ラックが、こっぱみじん!!
いやいや倒れて、ルナ号も倒れたーー!!

なんじゃこりゃぁー!!

お客さんが『大丈夫ですか?』って駆け寄って下さいました。
『いやー、ラックに自転車を掛けた途端に倒れて・・・!!』
ラックは置いてあるだけで、まったく固定されてないやん。
置いてあるだけ。
サドルを掛ける木と骨組みをボルト固定されて無く、地面に置いてあるだけで、ゆらゆらの状態でした。
はぁ??
なんなの??

b0149340_19500408.jpg


全く固定されてない自転車ラック、
置いていて、意味あるんでしょうか?

フェンスに自転車を立てかけようと歩いて行くと、またまたラックが。
いくらあんぽんな私でも、次は引っかからんぞっ!
と、恐る恐る手で強度を確かめてみたら・・・

b0149340_20022851.jpg


やっぱり~!!
こっちもぐらぐらでした。
なんで、自転車ラックの役目を果たしてないのに、置いてあるん?
不思議?!
一応、アピールかいな?
東かがわ市は、自転車乗りに優しいですよっ!って。
そういいながら自転車をかけてラックが倒れるという、まったく優しくない!

自転車ラックを利用しようと思った方は気をつけて下さいね!
ぜったいに、手で固定されてるか確認してから利用して下さい。

気を取り直して、お店へ。
ジビエ料理がいただけるらしいので楽しみにしてきました。

お店に入ると、『ポツンと一軒家』に出ていた方がおられたので
『テレビ見ました!』って話しかけましたよ。
『自転車で来られたんですか?』って言われ、
ひぇぇぇーー、なんで分かるん?
汗だくやったから?
ぴちぴちパンツやったから?
自転車乗りの臭いがしたから?

ほんでTVで放送された翌週やからかな、混んでます。
しばらく待って、注文して待って・・・
マイボトルの水を飲みながら、30~40分ぐらいは待ったかな?
待つ間に図々しくなって、『ボトルにお水入れてもらってもいいですか?』って
冷たい水、入れてもらいました。助かりました。

そのあと、コップに入った水を持って来てくれました。

b0149340_20385609.jpg

ジビエハンバーグサンド 800円

b0149340_20090436.jpg


野菜がいっぱいサンドされていて、美味しい!!
サラダのドレッシングは、味噌味でした。

100円でドリンクが付くんで、どうしようかなと迷っていたら、
おぉー、珈琲豆は、トヨトミさんじゃないですか?
ほなコーヒーを注文。

b0149340_20090996.jpg


b0149340_20133579.jpg

  いい香りがせえへん!
  一口飲んで、ぬるっ、
  うすっ!!

  セブンカフェがよっぽど美味しい。

  400円のコーヒーがトヨトミさんの豆で、
  これは作り置きしてたコーヒーのように感じました。
  あー、残念。



ふるさとの家では、猪肉の販売もしてました。
500g=1980円
1000g=3980円だったような。
寒い時期に、猪肉を買うのもええなぁって。^^

さて帰りましょうか?
どのルートで帰るか迷い、、、
大川ダムコースにしました。

b0149340_20345787.jpg
 

ボトルに水を入れてもらったんで、余裕で坂を越えて帰れました。^^
ほんで幹線道を走るよりも、山間や田畑のルートを選んで走ったら涼しかった!!
今日のコース、また暑い時期に行ってもええなぁ!
ええ汗がかけました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-08-03 21:01 | 週末走行記録 | Comments(2)
Commented by saba at 2019-08-04 18:43 x
あえさん、こんばんは。sabaです...
最近、異常なくらいの高温が続いてますね!
私は今日、早朝〜昼まで山を中心に走ってたんやけど暑いの一言!
私もあんぽんたんですね!...(笑)
所々で山の湧水(冷たい)を浴びて!飲んで!を、したので何とか生きのびたけど危険な暑さでした。お互い気を付けましょう〜
ええサイクルラック!に見えるのにね〜次、行かれた頃には改良されてたらええなぁ〜でも、あえさん警戒して使わんのやろうなぁ!...(笑)
自転車乗りの臭いかぁ〜あえさんも一人前なったやで!...
明日からの一週間も暑さにも!何事にも負けず頑張りましょう。
(無理の無いように!が前提ですよ!)
Commented by あえ at 2019-08-04 21:45 x
あんぽんたんのsabaさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
おぉー、昼間まで走ってきたんですか?同じあんぽんで嬉しいです。^^
山の湧水で顔を洗って飲んでって、うぉー、生き返る~!って感じですね。
私も湧水をボトルに入れて頭に掛けたら、うひょ~!!たまらん!!(笑)
川の横を走ってるときなんて、川にダイビングしたい気分やもんね。
ええ汗がかけたこと(いやかけすぎ)、無事のお帰り、お疲れさまでした。
ほんで自転車乗りの臭いって、あのー、汗臭い匂い(笑)
夏場になると、どうも自分の汗臭い体臭にノックダウンすることがあるんよねー、
おっと、これは別名:カレー臭と言うんやったっけ?(大笑い)

明日もまた新しい一週間、暑いけど頑張っていこな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30