人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日の自転車通勤と、糖尿病専門医へ行ったときの話。

訪問ありがとうございます。
今朝は、肌寒いなぁと思いながら、ラッキー!!と言わんばかりに、
思いっきりペダルをこぎこぎ!
こんなにペダルを(通勤で)踏むやなんて何か月ぶりやろうっ?
職場近くになって、やばっ!(汗が)と思ったけど、まぁ、ええっかー!!
仕事から帰宅して、出勤時の温度を調べたら20度。
おぉーー!!
出勤しても、少し汗ばんだぐらいで、すぐに快適に仕事が出来ました!
朝からいい運動が出来た~♪
ほんで昼間は、この夏最後の30度越えと思い、外で思いっきり日差しを浴びたら、
来週も最高気温30度の日が何日もあった!
思わず、ずるっ!!
椅子から転げ落ちそうになったわ。(笑)

週末の朝ごはん
画像を縮小したいけど、なぜか縮小するプログラムが不具合で立ち上がらへんので、
大きいままやけど、勘弁してください。(不具合が治り次第、縮小します

b0149340_22333440.jpg


さて健康診断で再検査にはなってなかったんやけど、やっぱり気になるんで先日行って来ました、
糖尿病専門医。
予約制で、仕事が早めに終わる日を選んで行って来ました。

血液検査、尿検査、エコー検査・・・

健康診断を行った8月までは、糖質をなるべく取らんようにと頑張っていたけれど、
私の場合、糖質の多い食品を控えてもHA1cの数値が下がらへんかったこと、
『他に原因があって下がらないのではないか』という健康診断での診察の一言が
糖尿病専門医の病院へ行くきっかけとなりました。
糖質制限食を推奨してる病院とはちゃうけど、そんなこと言うとれん。

数値が下がらへんので8月以降、スィーツを食べにカフェに出かけたり、
たまにお菓子やフルーツも食べていました。
そやから採血の結果をドキドキしたんやけど
HA1cはこの2か月間の間で、6.1→6.0に下がってました。
えっ、なんでやっ!!

いろいろ糖尿病について話して下さったのですが、
仕事帰りの病院では、かなり脳が疲れていて、集中して話が聞かれへんうえに、
医師のかなり大きなお腹周りが気になり、もしかして先生も糖尿病?なんて、
いらんことが脳裏をよぎったりして、、、
次回11月下旬の再検査の予約をして帰りました。

いただいたメモ、
・腹八分目
・野菜中心の食事
・外食・間食・お酒を控える
・ゆっくり食べる
・歩く

上記項目で、私が日常守れてない項目と言えば、腹八分目と、ゆっくり食べること。
腹八分目、これ、かなり厳しいんよねー。
白米やパスタ、うどんやラーメン、カレーライスなど、
糖質の多い食品を食べんでも、ぜんぜん苦にはならへんかったけど、腹八分目だけは苦行やー。
昨日のブログで、このことに振れたのは、こういう経緯があったから。

次回の検査で、数値が下がれへんかったら、『薬』と言われたんで、薬だけは避けたい!
次回再検査までの2か月間、腹八分目で我慢するように努力、
私の場合、食べるんを我慢するんは努力なんで、やって行こうと思います。
運動もしてる、歩いてる、お野菜も食べてる、昼食以外はゆっくり食べてる。
外食は月に2~3度(平日の昼食も外食と言えば外食やけど)、平日は間食を食べることもない。
お酒は月に4~5回は飲むけど、糖質ゼロの日本酒や蒸留酒。
朝と晩は、今まで通り主食(パン、白米などの炭水化物)を抜いて行こうと思ってるんで、
それでも数値が下がらへんかったら、体質の問題と思うんで仕方ないと思っています。

そやけど、専門医の病院で疑問に思ったんが、
HA1cの数値、もし6.1→6.0に下がってなかったら、薬を出されてたこと。
この1年間、HA1cの検査で、総合病院の内科に3回通ったけど、薬の話ことは一切なかったこと。
『悪くなったら飲みましょう』と言われて焦ったけど、薬は出えへんかった。
あと診察の時に思ってることを医師に話しかけたら、
『そういう話は、看護師に話して下さい』と、一方的な話はされたが、
こちらの話は看護師以外、聞いてくれなかった(話せなかった)こと。
同じ内科医でもぜんぜん対応が違うな。
医師でも人間やからね、いろんな考え方の人がおるやろうし。
次回診察に行っても、疑問に思うようやったら病院を変えてみるのもええかもしれへんな。
納得のいく病院がええしね。

そういえば、総合病院で昨年12月に診察して下さった、
『晩ごはん、よっけ食べてるやろ?食べ過ぎはあかん』って言ってくれた先生のことを思い出した!
6.2→6.0に下がったことも褒めてくれたな。
どちらかというと、私はそういう感じの先生がええな。

気温が下がってええ機会なんで、
自転車通勤でもしっかり運動も兼ねたペダリングをしたいと思います。
ほな週末まであと少し!
明日も、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-19 22:23 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30