人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

SPD-SLから、SPDに交換

訪問ありがとうございます。

昨日の続きやけど、
靴の写真、あれはSPD・MTB用のシューズの裏側の写真でした。

靴と一緒に購入していたものがありました。
それは、、、

b0149340_19171383.jpg

両面でキャッチできる、SPDのペダル。

8年前まではSPDやったんやけど、
やっぱり憧れっていうのがあって、SPD-SLに替えました。
いや憧れって言うよりは、かっこええしいに近かったかも知れへん。

でもSPD-SLに交換したら、坂道での発進ではキャッチ失敗することが多くなってきた。
それもキャッチできずに、シューズがずるっ!とペダルの上を滑り、
足を打つということを何回か経験したら、それがトラウマに。
そやから『坂道では止まらない』が鉄則。
もし止まったとしたら、なるべく平坦な場所まで押して歩くか、
広い場所があったら、なるべく水平での走行でキャッチしてから道路に戻るとか、
1~2度でキャッチ出来るようにしてました。
スニーカーで走ることも多く、そのときはキャッチせえへん方でペダルを踏んでたから、
それもキャッチしづらくしてた要因の一つかも知れへん。

ほんでシューズを新調するさい、ペダルをSPDに戻そうと思い始め、
両面キャッチできるタイプがあるので、それを購入しました。

SPD-SLのクリートがあかんようになってから、
新しく購入した、sidi:MTBシューズを履くことに。
(前回の写真、MTB用のシューズの裏の写真でした)

ペダルの交換。
ショップの店長さんがルナ号に、グリスアップをして取り付けて下さっていたので簡単に外れました。
私もちゃんとグリスアップ。

b0149340_19170794.jpg



装着したら、ばねの固さを調節してペダル交換終了。

b0149340_19171022.jpg


ペダル、シューズ共に交換したのは7月中旬でした。。
8年ぶりのSPD、試走しに行ったときは、立ちごけせえへんかいなとドキドキもん!
あまり車の走らない道を行ったり来たりしてたらすぐに慣れました。
翌日には大川原高原に走りに行ったけど、激坂では止まらんかったものの、
コケることなく、無事に走り終えました。
その後も片面でキャッチ失敗しても、両面でキャッチ出来るのはええね。

今日はメダカのえさを購入しに、道の駅ながおまで行って来ました。
強風でヘロヘロやったけど。

b0149340_19153942.jpg


強風の中行ったのに、売り切れてた(><)。
メダカのえさをいろいろ試してみたけど、うちのめだかちゃんは、ここのえさが大好きみたいで
食いつきがぜんぜんちゃう!!
人気なのか?売り切れってことが多いんよねー。
また行かんとな。

約2か月ほど、SPDで走行してるけど、いい感じ。
ほんで、
『ダバダ~♪ ダバダ~♪ 違いの分かる・・・』と言いたいところやけど、
SPD-SLも、SPDも、踏んでて変わらへんのやけど。

『ダバダ~♪ ダバダ~♪ 違いが分からへん・・・あえでした』
(この↑文句、分かるかな?)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-23 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30