今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 02月 13日 ( 1 )

初めての、雪道、自転車通勤

昨日(2月12日)の夕方、雪が降り出し、
こりゃぁ、明日の朝は積もるかも!!と、5時半に起床。
遠くから救急車のサイレンが鳴り響いてる。

すぐに外に出て、びっくり!!
(写真は出勤時7時に撮影)

b0149340_18163036.jpg


さっきのサイレンは、雪による交通事故?
そんなことを思いながら撮影してたら、またサイレンの音。
これだけの積雪は2014年2月以来。

家の前の道路は、ひぇぇぇーー!!
こんな中、出勤する?
止めとく?

b0149340_18232272.jpg


一瞬、ためらう。
でも出勤せんわけにもいかんし、
きっと幹線道路に出たら雪はないやろうとゆっくり自転車のペダルを踏む。

案外走れた!
でも調子乗ってたらあかん。
慎重に、、、
車が来ないんで道路の真ん中あたりを走れるのはいい。
風もないんでゆっくり走ってもハンドルがぶれないのもよかった。

ほんで坂(20mほど)はさすがに降りて歩いた。
滑って後退したら怖いし。

靴は雪でも滑りにくいトレッキングシューズで。
もしも転倒した時のことを考えて、リュックを背負って。

b0149340_18144778.jpg



次にやってきた坂は、もう道に雪がなかったんで自転車に乗ったまま登ったら、
凍ってて、ペダルが空回り。
うわ~!!
と思ったら前に進んでよかったけど、ドキドキ。

幹線道路に合流したら雪はなかったけど、
完全に凍ってる道路。
うわー、凍ってる方が怖い!!
いつもは車道を走るけど、車が滑ってきたら困るんで歩道を。
慎重に走らんと思ってたら、前方で中学生が転倒した!
すれ違う時には立ち上がって押してたけど、スニーカーじゃ靴も滑ってるようす。
『気をつけて行くんよ!』って声をかけたけど、
無事に登校出来たかな?

20分早く家を出たけど、いつもより20分時間がかかり、
いつものと同じ時間に職場に到着しました。
ゆっくり慎重に、ひさびさの緊張した時間でした。
この寒さ、明日で最後かな?
.

こーるどふぉとこんてすと



.



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-13 19:15 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー