今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 03月 30日 ( 1 )

ごめーーん、右手の第二関節も折れてた!!

毎週金曜日の今日(3月30日)は、主治医M先生の病院へ行く日。
週2日は、近所の整形外科に行って手術個所の消毒をしてもらい、
週1日は、手術を行ったM先生のいる病院へ通っています。

ほんで、いつもなにかしら話題のことかかないM先生。
金曜日のM先生の診察が楽しみになってきました。
診察前に右手小指、手術した第一関節のレントゲン。
いつもは横と縦の2方向のみやけど、
今日は斜めからの写真もということで、3パターン写しました。
4月6日に針金を抜く予定にしてるんで、骨の具合を見たかったんやと思う。

b0149340_18164240.jpg
ほんで診察室に入り、
『どうですか?』
『針金のところが痛くて、水曜日バファリン飲みました。
  あとリハビリに来た翌日から第二関節が痛くて・・・』
という話をしたら、
『今日は3パターンの(レントゲン)写真を撮ったんやけど、
  ごめーーん、第二関節も折れてた!!』
『んん??』
『3枚撮ってわかったぐらいやけど、ここ・・・』
『はぁ、、、』
『大丈夫、もうくっ付いて来てるから!』と、
満面の笑みを浮かべながら説明。^^

何がだいじょうぶやっ!!
近所の整形外科の先生が、『指が腫れてるな』って毎回言うてたんで、
M先生にも、『近所の整形外科の先生が腫れてるって言うてる』と伝えたり、
第二関節が痛いと私も何度も言うたのに、スルーしてた!
やっぱり痛いんは、折れとったんかいっ!!

第二関節を曲げてリハビリっていうんで、
痛いけど頑張ってたけど、痛いんは折れてたんもあるんやー!
M先生も折れてるのに、ぎゅーーと曲げたやろっ、痛かったんやから!
まぁ、3枚撮って分かったぐらいの骨折やから分かりづらいやろうけど、
医者やろっ!!
私、これで人生2度目や!
『骨折してない』と言われて、骨折してたの!
・・・と、心の中で叫んだけど、
今さら口に出して言うても仕方ないし、治ってきてるんやったらええかー。
私も(診断書)無理言うたしな。
M先生も正直に言うてくれたんは、人柄を感じるな。
黙っとったら分からんことやったし。
でも見つけたときは、焦ったやろな。

近所の整形外科の先生、初めて行った時ぐらいから
『腫れてるなぁ、腫れてるなぁ』って毎回消毒するたび口にしてて、
私がM先生に腫れてるって言うたことを伝えても何も言わんかったと言ったら、
『腫れてるんやけど・・・』って、
実は、分かってたんかもしれへんな、月曜日に行ったら『折れてた』って言おう。

ほんでリハビリやけど、
近所の整形外科でもええんか聞いてみたら、
『近所の先生はどう言ってますか?』って言うんで、
『リハビリしても良いです』って言ってたと話したら、『ほなそちらでもして下さい』って。

ほんでまた近所の病院でしてもらった指包帯を再利用しながら、
『これ昔のもので、今は使ってないなぁ、オヤジの世代のものやから・・・』
って、使い方が分からん見たいで、私が説明してあげた。←上から目線。(笑)
M先生のお父さんも整形外科医なんやな。
『じゃぁ、来週、針金を抜くから』と、
今日はバツが悪そうな感じで診察が終わりました。

あっ、M先生、明るくて、何でも話しやすくて、
気長に話を聞いてくれるとおばあちゃんにも人気があって、いい感じの先生やと思うよ。
今回もちゃんとブログネタを提供してくれたし!
(そこかいっ!)
引き続きリハビリも頑張ります。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   にほんブログ村

たくさんの方に訪問していただきありがとうございます。
ブログ村への応援もありがとうございます。
2月24日に交通事故を起こし現在治療中。
ロードバイクは全損で、先週から週末クロスバイクに乗り始めました。
今は事故の記事がメインですが、早く完治して、
またロードバイクで走る記事を書けるようになりたいと思っています。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-30 19:02 | 事故 骨性マレット | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー