今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 08月 26日 ( 1 )

黒沢湿原に行って来ました、えらかった。

訪問ありがとうございます。
今日はずっと行きたかった、徳島県三好市:黒沢湿原に行って来ました。

黒沢湿原
くろぞうしつげん

って読むことを初めて知りました。
 
車を池田湖:水際公園にデポしますよ。
ガーミンで調べたところ、ここから10kmほどで黒沢湿原なので、
距離的にちょうどいい。^^
水際公園では、来週開催される、
ウェイクボード世界大会で盛り上がってるようでした。
四国放送のカメラが来て取材してましたよ。
明日以降は、準備のために車が駐車出来ないとの看板がありました。

b0149340_20134536.jpg


9時半、出発しますよ。
国道に出て右折、r269を通るルートで行くことにしました。
三縄駅を過ぎて、しばらく、ほぼフラット。

途中、これは何を干してあるんかな?
切り干し大根かな?

b0149340_20240289.jpg

よーく考えたら、
切り干し大根って、冬にする作業やな。
おまけに、こんなに長くないし!
ほな、なんじゃろ?

こんな道が続けばええなぁーと思いながら左折すると、
徐々に上り坂になってきました。
6%、7%、たまに10%越えの坂が続きますよ。
汗が目に入って痛い!!
途中、作業してる人に、『おはようございます』って挨拶したら、
『おっ、気をつけてなー』って。
『ありがとうございます。』って挨拶してから、
黒沢湿原までまだ遠いのですか?と聞くのやったなぁと。
と言うのも、ガーミンでナビしたらデポしたところから10kmほどで湿原。
もう8kmほど走ってて標高400mも行ってないのに、黒沢湿原は標高550mほど。
10kmと思ってたのに、10kmやないの?
もっと遠いん?

って思ったところに標識。
ええーーーーー!!

b0149340_20474797.jpg

あと4kmって、、、
えーーーーーーーー!!
もうええーー!!しかないです。
どよーーん・・・

500mほど行くと、平地になったんで休憩。

b0149340_20492421.jpg


だいぶ上がってきたのに、たくさん家があるのにはびっくり!
あと3.5kmかぁ、、、。
でも、あと3.5kmやもん。

また7%ぐらいの坂を登ってると、
農作業してる方がお二方いたんで『こんにちは~♪』って声かけたら、
『えらいなー』
『えらいだろう?』
『えらいな』
『えらいわ!』って言われました。

あのー、『えらい』だけの会話、なんじゃらほい!

えらい→偉いやありませんよ。
えらいとは、すごいなぁとか、しんどいと言う方言。

『すごいなぁー』『しんどいやろ?』『すごいな』『すごいわ!』
って言う意味でええんかいな?
なんか激坂でしんどかったけど、気がまぎれました。

ほんで黒沢湿原に行く道は、何度も三叉路に突き当たるんやけど、
黒沢湿原こっち→ と標識があるんで分かりやすい!
ほんで、やっとのことで到着しましたよ。
こんな山の中に、こんな広い湿原!!
おまけに車、よっけ(10台)来てるやないですか!
びっくり~。

水際公園から15.6kmほど、約1時間半、疲れました。

b0149340_20554825.jpg

10km程度で着くと思ってたんで、
500ccのドリンク2本で大丈夫かな?と思ってたけど、
大汗で1本飲み干してしまいましたわ。
上記写真、ほんまやったら、ハンドルは右に置いての撮影やけど、
しんどかったんで、そのまま立てかけましたわ。

あー、しんど!
何度も言うようやけど疲れました。
この夏、運動しながら2kgほど体重を落としたんやけど、
筋力(筋肉量)が減ったんかいな?
筋肉減らんように、食事の量は減らさず、運動を増やしたのにな。
自転車に乗らんから、しんどいだけかな?
年か?
まぁ、無事着いてよかった、よかった!

タイトルの『えらかった』は、『しんどかった』という意味です。
分かったかな?(笑)
下山の話はまた次回、次回もえらい話が続きます。


えらいばっかりの内容やけど、よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-26 21:46 | 遠征(四国) | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー