今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 09月 04日 ( 1 )

県の交通事故相談所へ

訪問ありがとうございます。
今日は台風21号の影響で、休業となりました。
午前7時ごろから、風も強まってきて、雨も降りだし、
早く、何事もなく台風が通り過ぎることを祈るだけです。

さて前回のブログで、
協会けんぽ(全国健康保険組合)から分厚い封筒が届いたことに触れたけど、
その前に、
コメントで事故の無料相談あるようなことを書いていただきました。
そういえば県の広報にもそのような事故の相談のことを書かれてたのを思い出し、
香川県のHPを探しました。
『交通事故相談員による無料交通事故相談のご案内』のページがありました。
これは、行っとかんと!
探したのは4月ごろやったと思う。
でも相談時間は平日の午後5時まで。
仕事が休めんこともないけど、8月のお盆でも遅くないかな?
いや遅い??
遅かったらどうしよう・・・と不安に思いながらも、
8月のお盆お休みの時に行って来ました。

お天気も良かったんで、
県庁やから盗難も少ないやろうと、ロードバイクで行きましたよ。
香川県庁に着いたものの耐震工事中で、駐輪場が分かりませんわ。
やっと見つけたけど、、、
自転車がずらーーー!!
勤めてる職場の駐輪場は、自転車が3台程度なんで気を使う。

スタンドを付けてないロードバイクやから一番奥の、壁に立てかけなあかん。
まずは一番奥のスペースがあるのを確認。
奥に持って行くまでに、自転車に接触して将棋倒しになったら困るんで慎重に。
立てかけたものの、もし倒れたら困るんで倒れんように、何度も確認。
あー、疲れますわ。
こんなんやったら、スタンドの付いたシラスの方がよかったな。

b0149340_09220141.jpg


県の交通事故相談所は、香川県庁:東館2F。
すぐに分かりました。
うちの職場と違い、なんか平和な?空気が流れてますな。
駆け足の人、おらんし。
↑私のことかっ!

汗を拭きながら仕事してる人おらんし。
↑私のことかっ!

きれいな服を着てる人多いし。
↑私、職場でも登山ウエア愛用してるし!

どんな業種やっ!(笑)

ほんで相談所の扉を開けながら、奥にいた方に『こんにちは♪』と挨拶。
『事故の相談で・・・』
『どうぞ』

あらかじめ経緯を箇条書きにしたものを用意して渡しました。
聞きたいことをメモ書きにして持ってました。
言い忘れ、聞き忘れがあったらいかんから。

『示談交渉って、どんな流れなんですか?』と聞いたら、
『もう金額の交渉してますか?』
『してません』
『まだ病院は通ってるんですね』
『通院中です』
『治療費は?』
『払ってくれています』
『揉めては?』
『ないです、とてもよくしてもらっています』

そんな話をしながら、あれっ?
相談に行くの遅いと思ってたけど、早かった?
相談って、揉めてる人が来るの?

『今後、なんだかの金額の提示があったときにまた相談して下さい』
と言うことになりました。
知らんよりは知っとったほうがええし、行けるときに行っとかんとな。
通院が終えるだろう12月下旬以降
M先生が診断書を書いてくれるようなので、相談はそれ以降の話となりそうです。
無料相談はええな。
教えていただきありがとうございます。
今日はお休みなんで、協会けんぽから届いた書類を書こうと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-04 10:23 | 事故 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー