今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2018年 10月 12日 ( 1 )

糖尿病予備軍と言われて・・・

今日は1年に1度の健康診断の日でした。
昨年からの目標があって、血液検査でHbAlc(NGPS値)の数値。
ここ10年ほど、5.5~5.9を行ったり来たり。
基準値が4.6~6.2なので、割と高めなんです。
炭水化物(ご飯、麺、いも類)と糖分(お菓子、フルーツ)の摂取を控えめに、
運動量を増やすことを目的として、
夜は炭水化物はほとんど取らず、大好きだったフルーツも極力少なめに、
毎朝飲んでた甘酒も野菜ジュースも止めて、この1年頑張ってきました。

ほんで今日の結果は、6.2.

ガーーーーン!!

増えてますがな!
なんでやねん!!

ほんで栄養指導を受けましたわ。
でもなぜ数値が高くなるのか分かりません。
糖尿病予備軍と言われても、ピンときませんわ。

『晩ごはんは寝る前のどれぐらい前に食べてますか?』
『3時間前には食べるようにしています』
『お菓子は?』
『平日はほとんど食べません』
『運動は?』
『自転車通勤と、1日15000歩は歩きます』
『体重が減ってますね』
『この1年間、炭水化物を控え、運動量を増やしたら体重が3kg減りました』
『朝昼晩と、ちゃんと食べていますか? ドカ食いはしていませんか?』
『朝は多めで、昼は普通、晩は少なめです』
『家族に糖尿病の方は?』
『いません、聞いたこともありません』


昨年、しつこいぐらいに、どうしたら数値が下がるか聞いたので、
暴飲暴食もないし、野菜多めの食事を心がけているし、
考えられることと言えば、
1日300cc~500ccの牛乳を飲んでることを言うと、
『カロリーなどには関係するけど、HbAlcに直接は関係しない』と言われ、
ますます、なんで数値が上がったのか分からん。

栄養指導のあとは、医師による診察。
またそこでも、HbAlc(NGPS値)聞きましたわ。
そしたら今年の夏は暑かったんで、
炭酸類や麺類などを摂取する機会が多かったのか、高い人が多いとか。
と言えども、今年は割と頑張ってきたのに、糖尿病予備軍と言われたから、かなり凹む~。
どうしたらええんか分からんようになってきた!


少し前に焼いた、チョコチップ入りチョコパン
甘いものが欲しくなって、いっぱい焼いたけど、職場の給湯室へ持参。
いつも焼いてるけど、朝ごはん以外パンは食べへんのです。

b0149340_22041121.jpg




病院に行って、下げる薬をもらい行った方がいいか聞いたけど、
薬を処方してくれる人と、してくれない先生がいて、
まだ6.2だから、下がるように努力してみましょう・・・と言われるかなと。

ほな今年もう1年頑張ってみることにする。
それでもあかんかったら、病院に行こう。
①炭水化物は極力減らし、腹八分目をさらに心がける
②野菜を多く摂取するように心がける
③筋力アップの運動を心がける

あぁ、なんか、気分がどよーんですわ。
凹むけど、HbAlc(NGPS値)以外の数値はどれもいいんで、
それだけが救いかな。

のんびり自転車のペダルを漕いでたけど、明日からは頑張って漕ぐようにしますわ。
糖尿病予備軍の方は、一緒に数値を下げるように頑張りましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-12 22:57 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(5)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31