人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

やっぱ、ひけた鰤(ぶり)でしょ!

訪問ありがとうございます。
今日は、タイトル通り、ひけた鰤(ぶり)を食べにいってきました。
今の季節、限定やからね。^^
ほんでタイトル、ちょっとぱくったんやけど、分かる人もおるかな。

さて今朝も小掃除ですよ。
今日は床下収納を整理、洗う作業を行いました。
床下収納は不便!と設置しいひんかったり、活用してへんご家庭もあるみたいやけど、
うちでは大活躍していて、2つ床下収納があります。
夏涼しい・・・
ってことで、お菓子・パンの材料や、調味料などのストック入れに活用。^^
全部取り出して、ケースを洗浄。

乾かしてる間、自転車で走りに行って来ましたよ。
今日は風がない予報なので、
冬の期間のみ食べられる、
東かがわ市引田:ワーサン亭に、ひけた鰤を食べに行って来ました。
うちから東かがわ市は、東に当たり、
行きは追い風、帰りは向かい風になるんで、なるべく風のない日に
行きたいなと思ってました。

12時を過ぎたら混むんで、
11時半にはお店に付きたいけれど、掃除してたら出発が10時過ぎに。
うわーーー!
追い風:西の風0.4m(ほぼ無風)、気温8度。
ウエアの選択はばっちり!!
思いっきり漕ぎますよ。
汗は出えへんかったけど、暑いぐらい漕ぎました。
ほんなら、11時半前には到着しました。
がんばりました!!

ほんでお目当ての、ひけた鰤~♪

b0149340_22233930.jpg


甘くて美味しいですわ~♪
ひけた鰤は美味しいですな。
ごちそうさまでした。

さぁ、帰ろうと外に出たら、あらら、、、風があるやん!!
ひけた鰤を食べてる間に風が出てきたみたいな。
ひぇぇぇーーー、
なんで行きは風(追い風)がなくて、帰りだけ(向かい風)あるん?
修行なんかいな?

b0149340_22234605.jpg


おまけに気温が上がりませんわ。
ほとんど8度、
風も出てきて体感的には、もうちょっと低め。
寒いけど、ええ感じのウエアのチョイスやったんで快適に走れたけど、
ずっと向かい風は凹むなあ。

ほんで、帰りはいつもの産直に立ち寄り。
いっぱい買うてしまいました。

b0149340_22235074.jpg


寒い一日やったけれど、
いい運動が出来た上に、美味しいひけた鰤を食べに行くことが出来てよかったな。

たまにはがんばってペダルを回すんもええな。
その甲斐あって?、昨日より体重が1kg落ちていました!!
運動で体重が落ちるんは嬉しいな。^^

ほな、明日もいい日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


# by bread-gardenclub | 2019-12-07 23:10 | 週末走行記録 | Comments(0)

あま~い香りのクリームパンと、カマンベールチーズパン

訪問ありがとうございます。
今日も自転車通勤したけど、特にこれといった話はないんやけど、
久しぶりに、クリームパンを焼いたんでその写真を。
パンの話題、久々やね。^^

カスタードクリームを作ったの、何年振り?
甘いパンはええねぇ、
部屋にあま~い香りがいっぱい広がって~♪

b0149340_21402895.jpg


食べへんけど、あま~い香りを嗅ぐだけで食べた気になる!!

ほんでこれは、先週の朝ごはん。
カマンベールチーズパンを焼きました。
パンの生地は少しにして、チーズの方が多くしてみました。
食べる前に、チーンしたら、
おぉぉーーー、とろ~りチーズがたまらん!!

b0149340_20521502.jpg


b0149340_20521948.jpg



パンの中にはカマンベールチーズ、トッピングに角切りプロセスチーズ!!
チーズ好きには、たまらん!!(笑)
もう一個食べたいところ、1個で我慢しました。

明日は金曜日。
曇りがちの天気で最高気温10度の予報やから、体感気温はぐっと寒くなりそうな。
明日も外で何時間か仕事やから、着こんで行こうと思う。
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、明日もファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

# by bread-gardenclub | 2019-12-05 22:02 | 手作りパン、お菓子、補給食 | Comments(0)

『まごわやさしい食材』で作る常備菜

訪問ありがとうございます。
今日は、昨日の記事通り、
カーディガンの上からウルトラダウンを着て、
その上から中綿入りウィンドブレーカーを着用しました!!
出勤時は5度やったけど、あったか~♪
日中、外でいたら暑くなってきたんで、ウルトラダウンを脱いだけど、
15分後には、やっぱり肌寒いやーとまた着用!
やっぱり12月。
風が冷たいなぁ。

さて今週の常備菜。
鉄骨サラダ
アーモンド和え
ブロッコリーといんげんのごま和え
ほうれん草のお浸し

b0149340_19520168.jpg


ほんで、まごわやさしい煮

なになに?
まごわやさしい煮って、なんなん??
まご『わ』って、まご『は』とちゃうの?と思った人も多いんちゃうかな。
聞き慣れん人もおるかも知れへんね。
ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ、海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・いも
↑この略で、『まごわやさしい』なんですなぁ。
魚と、いもは入ってないけど、その他が入ってる煮物↓

b0149340_19521047.jpg


『まごわやさしい』って、最近言われている、バランスの良い食事の覚え方。
でも乳製品は入ってへんし、お肉も!
うーん、昔の日本食のことを言うんやろうね。

週末まであと2日。
明日もがんばっていこか!
ほな、またね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

# by bread-gardenclub | 2019-12-04 21:58 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

帰る時間帯に風が強くなってきた気がするんやけど、気のせい?

訪問ありがとうございます。
昨日も、今日も自転車通勤したんやけど、
最近、帰る時間帯の風が強くなってきた気がするんやけどなぁ。
気のせいかいな?
今日も、ぼやきながらペダル踏みましたわ。
『なんで風が強いん!!』
『疲れてんのに追い打ちを掛けて、さらに疲れるやん』
『しんどい、しんどい・・・』
って、ぶつぶつ・・・。

昨日は、朝6時に雨が上がったんで、自転車通勤しました。
雨上がりやったんで水たまりもあり、車の水しぶきがかかりながらの通勤。
雨上がりの通勤はようないなぁ、、、。(-"-)
週明けやったんで、花も持参しましたよ。(ボケたけど)

b0149340_20520649.jpg


まだ暖房が入らん職場なんで、
けっこうぬくい格好してたんやけど、今日はさぶかった!!
先日のユニクロの感謝祭で、エリ無しのウルトラダウンを購入したんやけど、
明日は午前中、外にいる時間が多いんで、カーディガンの上にウルトラダウンを着こみ、
その上から中綿入りウィンドブレーカーを着用しようと思う。
もこもこ状態ですわ。
スノーマン状態!(笑)
いやいや寒いんで、笑えませんわ。
でも、まだまだ最高気温11度もあるんやけどな。

明日は週のなかび。
しっかり寝て、ちゃんと食べて体調に気をつけて、ぼちぼちがんばろなっ!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


# by bread-gardenclub | 2019-12-03 21:15 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

まろたんとみろく公園へ。

訪問ありがとうございます。
今日は午後から自転車で、みろく公園に行って来ましたよ!
ぽかぽか陽気(15度)で、るんるんですよ!

道の駅みろくを過ぎて、右折したら、カサカサという音が!!
なんじゃ、なんじゃ??

b0149340_19125725.jpg

まろたんも一緒ですよ!
自転車の風でさむうならんよう、ネックォーマーを身体に巻いてますよ。^^
って、上記写真を撮ってたら、
ええっ!!

b0149340_19173407.jpg


b0149340_19130062.jpg


なん十頭も、おサルさんが移動してますよ。
小さい子サルが多く、飛び跳ねながら道路を横切っています。
少し離れてるんで、こっちに来ることはないけど、
おサルを見かけるのも珍しいことではなくなりました・・・。
この前、大窪寺に行くときもおったしなぁ。

そういえば大川ダムの近くに住んでいる友達が、
『家からシカを何度も見かける』と話してくれたことがありました。
ええーー、家からシカ??
もしかして、この先、シカを見かけることもあるんかいな?
うへぇぇー、(*´▽`*)

まろたんは、わんわん言うこともなく、おとなしくおサルさんの移動を見てました、
いやいや温かくて、バックの中でぼ~~としてたんかな??

この後、駐車場に自転車を置いてお散歩ですよ。
園内を歩いてたら、スイセンが咲いてました。
おぉーー!!

b0149340_19274739.jpg

早春が楽しみやなぁー。
早春って、もう少し先のことやけど。(笑)

ほんで散策し終わり、自転車置き場に戻るまろたん。
早い、早いっ!!

b0149340_19310559.jpg


『写真を撮るときは、黙って撮っちゃダメです!!』
『なんで?』
『おだちん、おだちん!!』

b0149340_19311000.jpg


『ごめん、ごめん。
 今日はおだちん忘れてきたーー、許して!!』
『ええーー!!』
『そんなこともあるわー、次回は忘れんようにするんで許して!!』
『ほな次回は今日の分と足して、いっぱいおだちん下さい』
『いっぱい食べたら、でぶちんになるよ』
『いいんです、冬場は脂肪を蓄えんと寒いんでいっぱい下さい』

帰りに、駐車場に咲いていた、十月桜を撮影して帰りますよ。

b0149340_19405832.jpg


かわいいなぁ、十月桜。
年末というのに、いっぱい花を付けていました。^^

今日から12月。
午前中は、少し家の掃除を行いましたよ。
少しづつ行えば、大掃除せんでも済むからね。
今日やったのは洗面所とお風呂場、カビキラーをしたり、重曹で磨いたりしました。

今年もあと1か月。
いろいろ慌ただしくなってくるけど、
体調を崩さへんようにラストスパート、がんばっていこな!
ファイト、おぉーー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.



.


# by bread-gardenclub | 2019-12-01 19:58 | 週末走行記録 | Comments(0)

今朝は2度、指先が冷たかった

訪問ありがとうございます。
今朝、まろたんのお散歩に行くと、霜が降りてた!!
うひょ~~!!
朝の散歩は10分ぐらいしか行かへんけど、冷たいと思ったら、2度!!
こりゃぁ、さぶいわー。
朝のお散歩で出勤時の服装を決めるんやけど、
この冬初めて、ウルトラダウンジャケットを着て行きましたわ。
ダウンの上から薄手のウィンドブレーカーを着てペダル漕いだら、
あれまっ、寒くない!!
ええ感じで、自転車通勤。^^
そやけど、指先が冷たかった!!
初冬用の手袋してたんやけど、5kmを過ぎたころから、指先がじーーん!!
痛くなってきた!
おぉーー、冬なんやーって感じましたわ。

先週の朝ごはん
ピンク色は蒜山で購入した、紫大根。
甘酢漬けにしたんやけど、きれいな色に漬かりました。^^

b0149340_22073905.jpg



今週も終わりました、ほっ。。。
無事終わりました。
ほんで11月の業務(仕事)も終わり。
ふぅぅ~。
多忙やったし、いろいろあったけど、11月は過ぎるのが早かったな。
(まだ明日、1日残ってるけど)
今月もお疲れさまでした。(まだ1日残ってるけど)
今月も訪問ありがとうございました。(まだ1日残っているけど)
ほな、またね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


# by bread-gardenclub | 2019-11-29 22:20 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

今週の常備菜

訪問ありがとうございます。
今日は冷たい雨に付き、車通勤。
あー、楽ちん、楽ちん!!
いつもの時間に退社して、お買い物して帰っても、いつもの帰宅時間と同じ。
車はほんま早いですなぁ。
便利ですなぁ。
楽ちんですなぁ。

木曜日になってしまったけど、今週の常備菜。
鉄骨サラダ
こんにゃくのピリ辛炒め
アーモンド和え

b0149340_18515518.jpg


水菜のサラダ
ブロッコリーのごま和え

b0149340_18515077.jpg


こんにゃくのピリ辛炒めには、庭で取れた春菊を使いましたよ。^^
あと産直で茎の赤い、赤水菜があったので購入してサラダにしました。
彩りのいいお野菜を使うと華やかなサラダになってええね。

明日はお天気も回復する見たいやけど、最低気温が5度の予報。
出勤時は寒そう!!
あったかい手袋を用意して、明日に備えるとしますか。^^

ほな体調に気をつけて、手洗い・うがいを忘れずに、
明日もファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


# by bread-gardenclub | 2019-11-28 20:45 | たわいのないこと | Comments(0)

バターロールと、いろいろ

訪問ありがとうございます。
以前なら、すぐに治った風邪の症状やけど、
最近、完治するのに時間が妙にかかるようになりました。
ほぼ完治してるけど、妙にのどにイガイガ虫が居座っていてゴホゴボ
妙に鼻水が出て、ズルズル、、、
やっぱり年齢を重ねてくると、治りにくくなってきてる!!

ぐわはは~~(´-`).。oO

先日、バターロールを焼きました。
バターのええ香りに、うっとり~♪

b0149340_19383338.jpg


さて、ずっと記事はせえへんかったけど、交通事故の話。
4月1日に担当医のM先生に『後遺障害診断書』を記載していただき、
4月4日に保険会社に送付、
7月、後遺症障害の等級認定の書類が届き、
8月、示談書が送付されました。
いろいろあり、11月下旬、示談となりました。
事故から示談まで、約1年9ヵ月間かかりました。

いい言葉が見つからへんのやけど、
示談交渉において、自分の足で行動せなあかんってことを身を持って知りました。
いやいや、私は(私自身)何の努力もしてなく、周りの方々が動いて下さった結果なんやけど、
その動いて下さるにも、自分自身が行動せなあかんかったってこと。

M先生のところには、後遺症の等級が決定したときに、
診察も兼ねて報告にも行きました。
等級結果書を見ながら、『妥当』とうなづいていました。

ずっと触れんかって、どうなってんのかなと思てた人もおったと思うけど、
無事、示談が成立しました。
示談の金額は言えへんけど、納得できる金額を提示して頂きました。
事故当初、コメントを下さった方々には、ほんまありがとうございました。
言葉には出せへんけど、画面の向こうで気になっていた方もおると思う。
ご心配をおかけしました。
後遺症は残ったけど、
それでも命を落とさず、今日も元気に暮らせてること、
こうやって生きてること、毎日、ありがたいなって思っています。

ほんで、いつも目を通して下さる方だけに読んで欲しいと思い、
タイトルを『バターロールといろいろ』と、目立たんようにしました。
タイトルでアクセスを増やすのは好きやないんでね。

今日もブログにお越しいただいたうえに、最後まで目を通していただき、
ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


# by bread-gardenclub | 2019-11-27 20:26 | 事故 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31