人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車用品 服、靴( 178 )

シューズ、計測

訪問ありがとうございます。
せっかくの3連休、台風の影響で雨ですなぁ。
あぁ、、、。
せっかくの3連休。
今日は雨かと思ったら、たまに晴れたりと雨降らず。
なんじゃー!!

雨かと思ってたんで、自転車には乗れへんかった。
昨日(金曜日)は、雨が降らんと思って自転車通勤したら、帰りは小雨やって
カッパ(おしゃれに言うとレインコート)を着て帰宅。
うまいこと行きませんな。

さて、ブログUPが遅くなったけど、新しく購入したシューズ計測してました。

b0149340_21313349.jpg


計測したけど、レースに出るわけやないんで、重さとか関係ないんやけど、
毎回計測してるんでね。
前回履いてた、『Spink』が507gやったから、130gも重くなった!
持った感じ、重いなぁと思ったけど、やっぱり重かったんやな。

ほんで、シューズの裏側、、、
うわーー!!
分かる人には、分かる!
分からん人には、分からんけど、
(当たり前やけど)

b0149340_21313706.jpg


へへへっ!!

そうなんですよ!
(何が、そうなんやっ!?)

この続きは、また次回に。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-21 21:56 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

このボトル、きらーーいっ!!

訪問ありがとうございます。
今朝も朝から暑かった!
暑いと思ったら、(気象庁:高松)最低気温が27度。
9月やのに真夏並みですわ、どしたんかいな?

ちょろっと走っとこかいな?と思うけど、8時で30度越えではモチベーションダウン。
汗だらだらで、走る気にならへんわ。
走る気にならんけど、運動はしとかんとな。
ほな、どこに行こか?
最近行ってないインスタ映えするところと言えば、大串半島かなぁ?と
出発したものの、、、

b0149340_20201187.jpg



止めました。<m(__)m>
根性ありませんでした。
根性は無いけど、アウターで坂を上がる元気はありました。
なんじゃ、それっ!(笑)

今日のボトルは、キャメルバックの保冷タイプのもの。
これがねぇ、、、
購入したんはええんやけど、
ボトルホルダーが小さいのか、キャメルバックのボトルが大きいんか分からへんけど、
キツキツなんですわ。
なかなか取り出すことが出来へんで、毎回なんぎしてるんです。

b0149340_20201727.jpg


うーーーん!!と力を入れんと、ホルダーから出されへん。
おまけに水分補給をしようと、ボトルを押して水を出そうとするけど、固くて出えへん!!
このボトル、きらーーーいっ!!

水が誤って出えへんように切り替えも付いてるんやけど、
この切り替えが、かたーて、かたーて、回すのにもなんぎしてる!
ますます、このボトル、きらーーーいっ!!

キライやけど、他のボトルは550ml。
夏場は容量が多いんがいいんで、キャメルバックのボトルを持って行ってるけど、
しぶしぶですわ。

ボトルホルダーはミノウラのものなんやけど、
そういえば8年ほど前に使ってた、ポーラーボトルもキツキツやったなぁ。
来年は、保冷やない700mlぐらいのボトルを買おうと思てるんやけど、
違う形状のボトルホルダーやったら、取り出しやすいんかいな?
と、毎回、このボトルを使うたびに、ショップに聞きに行こうと思うんやけど、
いつも忘れるんよね、今回も!(笑)

もしかして私の場合、
右手でボトルを取り出すんやけど、小指は力が入れへんので、4本の指でしか持てへんので
それもあるんかな?

写真を撮ったら、ぐるっと大回りしながら、早々に退散。
ちゃんと汗止めしてるのに汗が目に入って痛いし、暑いし、ドリンク飲みずらいし~!!

家に戻り、洗車しました。
チェーンは、歯ブラシでゴシゴシ。
ジョイ君で、きれいさっぱり!!

b0149340_20202249.jpg


外に置いといたら、乾くのも早い!!
オイルをさして、洗車完了!!
きれいになったら、ええな、るんるん~♪

来週いっぱいも平年よりかなり気温が高そうな予報。
しっかり食べて、ちゃんと寝て、こまめな水分補給も忘れずに、
新しい一週間の始まり、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-08 21:15 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

新しいフロントライト、ルナ号に装着してみた

訪問ありがとうございます。
少し前の話やけど、ルナ号に新しいフロントライトを取り付けました。^^
以前までは、どこにでも取り付けられて、簡単に取り外し可能なkongを使ってました。
でも暗い・・・
便利やけど、暗い・・・
夜に走ることはほぼないけど、あらかじめ分かってたときは、
ヘッドライトを持って行ってました。

日中に点灯させてても分かれへんかったと思う。
明るいライト欲しいな、欲しいなと思いながらも、
また何か月も経って、やっと新しい明るいライト取り付けました。
以前は充電池を使ってたけど、今度はUSBで充電やから便利です。

なんで簡単に取り外し可能なkongを使ってかというと、
ルナ号のハンドル回り、狭いんですわ。

b0149340_18112059.jpg

ハンドル幅360mmと、ハンドルでは狭いうえに、
ハンドルど真ん中にガーミン。
その横に、まろたんを乗せるためのバック取り付けアタッチメント、
1.5cm横にはバーテープと、もう狭い、狭い!
そやから、どこにでも取り付けられるkongは便利やったんです。
でも暗いのは、何の役にも立てへんってことで、明るいライトGet!

ほんで取り付け。
車から分かるようにするには、ガーミンの右側がええでしょう!と
右側に取り付けたんやけど、、、
これでライド。
出先で、問題発生!
ルナ号に鍵をかけて、ガーミンを持って行こうとしたら、
ライトが邪魔でガーミンが外せませんわ。
こりゃぁ、困った!!

b0149340_18112510.jpg


ライトを外してから、ガーミンを外し、
ガーミンを取り付けて、またライトを取り付け・・・
これの繰り返し、あー、めんどくさっ!

そんなんやってたら、ガーミンの左に取り付けたらええんでーと言われ、
それもそうやな。

b0149340_18113035.jpg


ほんで数日間、
ライトを外してガーミンを外し・・・を何回かやってたら、
ちゃんとライトを固定出来てへんかったみたいで、段差で3度落とした!!
がーーーん、
新品やったのに、初日で傷だらけ。(><)
黒い塗装が剥げまくり~。
マジックで塗ったらええっかーと、塗ってみました。
でも隠せんかった。
シュン・・・

b0149340_18113475.jpg


今のところルナ号に鍵を掛けて離れるとき、ライトは付けたまんまなんで、
こんな傷だらけのライトなんて、持って行く人おらんやろーと、思っています。
傷隠しに、まろたんのプリクラも貼ったし。

昼間に、赤々とライト点滅走行!
でもルナ号に乗るのは週末のみで慣れへんから、ライトの消し忘れ多し。(笑)

ほんで、やっと自転車記事が書けた!(笑)
自転車記事を楽しみに、首をながーくして待っててくれてありがとー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-08-06 19:08 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

ダイヤルの紐をカットした私は、あほ、まぬけですわ。

訪問ありがとうございます。
前置き:これから書く記事は、やむを得ず自己判断で行ったことです。

少し前に、新しい自転車用シューズを購入した話をしました。
あれから、靴に引っ付いていたラベル(値札っぽいの)を切ろうとハサミでちょっきん!
ところが、
ちょっきんしたのは、、、
まさかの、、、


b0149340_20542152.jpg

んん?
んんん??
んんん???

ぎゃーーーー!!
ダイヤルの紐を切ってしまいました。
履いてないのに、新品やのに。

あほですわ、あほですわ、
暗いところで、ぼーーーとしながら、カットしたんがあかんかった!

どないしよう・・・
どないしよう・・・

まずは、くくってみる。

b0149340_20543794.jpg



b0149340_20571850.jpg



くくったら、紐が短くなり、履きづらく、脱ぎずらい。
履きづらいけど、装着には問題はない。
でも履きづらい、脱ぎずらい。
ほんで、いつかは、ほどけそう。

ほな、どないしようか?

タコ糸でもあったらええけど、無いんで・・・
裁縫箱に入っていた、黒い木綿糸、これを使おう!!

切れた両サイドに糸を繋いでと・・・

b0149340_20584921.jpg


白い部分が、繋いだところ。
着用した時、白いつなぎ目は表に出た!(ダイヤルの中に食い込まない)
そのうち、木綿の糸やから切れる可能性もあるな。
もしも木綿の糸が切れたときのためにも、予備のチューブといっしょに糸も入れておこう。

そのうちに『テクノ3プッシュ』という付け替えの付属品が販売されてるので
購入することにしよう。

そやけど、ほんま、あほや、あほや。
まぬけ~!!
すかたん!!
おおぼけにも、ほどがあるわ。

あーー、
がーーーんやわ。
ほんま、がーーーんやわ。

がくっ。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-07-13 21:25 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)

新しいシューズ購入しました。

訪問ありがとうございます。
ロードバイク用のシューズ、『Spink』を購入したのが2013年。
あれから6年。
6年も履いたら、だいぶヘタレてきて、穴も開いてきました!
ヘタレてるけど、穴も開いてるけど、まだま履けるけど、、、

b0149340_15451202.jpg


新しいシューズ、買っちゃいました!!

前から憧れていた、Sida。
その時の好みの色とかでなかなか履くチャンスがなく、
やっと購入出来ました、9年かかりました。(笑)

b0149340_15451644.jpg



嬉しいなぁ!
1足目はグリーン系、2足目はピンク&ホワイト、3足目はレッド、
ほんで今回、4足目では、シューズを履いて、いろんなところに行くんで、
自転車専用シューズと思われにくい(目立ちにくい)ブラックに、ルナ号にも合わせてみました。^^
目立ちにくいんやったら、シューズっぽい感じのものを選んだらええんちゃうの?と
思われるやろうけど、
ルナ号(ロードバイク)で走るときって、シラスと違ってテンションが違う!!
気合い(心持ち)が違う。
いくら、ちんたら、ちんたら走るとしても、
私にとってルナ号(ロードバイク)は、走るための自転車やから、見た目も大事。

ふふふ~♪
見てるだけで嬉しくなる!

新しいシューズを早く履きたいけど、今のシューズがまだ履けるし、
SPD-SLクリートが、もうちょっと使えそうなんで、
あかんようになってから交換しようかなと、新しいシューズを見て、ニヤニヤ(笑)

にやにや、にたにた・・・
ふふふ~、へへへ~~・・・
るんるん~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-06-15 16:20 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)

ボトルゲージがっ、、、

訪問ありがとうございます。
先日、仕事帰りのこと。
『疲れた~』と、ぼーーと自転車を漕いでると、
『ちゃりーーん!!』

んん?
なにか踏んだかな?
と、そのまま走り去ろうとしたけど、ちょっと待てよ!
ブレーキ!!
振り返ると、

b0149340_21011021.jpg

どこかで見たようなことがある黄色いキャップ。
うーん、どこだっけ?
なんだっけ??

もしかして??
次の瞬間、気になった個所を見てみると、

b0149340_21011617.jpg


うわーーー!!
シラスには、ボトル径を簡単に変えられるボトルゲージを取り付けてるんやけど、
取り付けネジが外れて飛んで行ってました。(@@)

ボトルフォルダーはすぐに見つかったものの、ネジが分からへん。
2度ほど黄色いキャップ辺りを確認したけど、ネジの色と道路の色が一体化?して、
分からずじまい。(涙)

新しいの、買わんとなぁ。
ボトルゲージを使うのは、まろたんとどっか行く時ぐらいで、
さほど急ぐものでもないけど、
これから暑くなるんで、取り付けとかんとなぁ。

あーぁ、、、ですわ。
まぁ、消費税8%のときで良かったかな?と、思うことにしとこ!

ほんで、この記事だけで終わるのもなんなんで、
最近焼いたパンでも。(こんな話はいらんかいな?)

春~♪なんで、いちごパン

b0149340_21124951.jpg


いちごパウダーと、いちごジャムを練り込んだパンです。
うっすらいちご色で、いちごの香りがします。^^
ピンク色の粒がいちごジャム。

b0149340_21125352.jpg


春なんで、作ってみました。^^
って、いやいや冷蔵庫の奥で残ってた、いちごパウダーといちごジャムで作りました。^^
甘いパンを作るのも、数えるだけになりました。
作っても、私、食べへんしね。

でも甘いパンを焼いてるとき、焼き上がるときの、あの甘い香りはええなぁ。
思わず、にんまり~♬
なんだか幸せな気分になります。

さて明日は金曜日。
週末まであと少し、明日もファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-04-18 21:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

やっとボトル買いました。

訪問ありがとうございます。
少し前、車で徳島に行ったときの話。

ルナ号を購入してから、ずっと欲しかったボトルを購入してきました。
えっ?
購入した時からって、もう1年も?!
そう、1年も。
今使ってるのは、どれも『キャノンデール』って書かれたもの。
それはええんやけど、
ボトルって、あまり長いこと使ってたら、
いくら殺菌してても、ボトルの臭いって言うの?
水しか入れへんけど、なんか匂う。(いや匂う気がする)
ほんで新しいのが欲しいな、欲しいな、、、
でもルナ号を購入したショップは遠いし、
欲しいな、欲しいなと思いつつ、はや1年。

徳島市に行ったときに、自転車店に寄りました。

b0149340_21320889.jpg

お店の前に、よっけ自転車が並べられていたんで、
こりゃぁ、店内は賑わっているんやろなーとドアを開けたら、
ありゃりゃ、、、

ルナ号のサイズは、XXS。
残念なことに、小さなボトルしか装着出来ません。(号泣)
ほんで、これにしました。

b0149340_21321363.jpg


新しいボトルはええね。
何の臭いもしません。(当たり前か、笑)
蓋の開け閉めが優しく、自転車以外の外出に持っていても、違和感がないようなデザイン。

たかがボトルやけど、
今度、自走で自転車店に行くようなことがあったら、
フレームに合う大きさのボトルが買いたいな。
そやって真夏に550mlじゃ、ちょっと不安。
フレームが小さいんで、
少しでも大きめのサイズのボトルが合えば、それを買いたいし!
機会を見つけて、ショップに出かけよう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-03-30 21:51 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

ぴよよ~~んと伸びるタイプのカギ、購入

訪問ありがとうございます。
今日も暑かったですねー。
暑いんで自転車で走りに行きたくない~。
でも動かんと。
でもめんどくさい。
ちょっとでも走っとかんと。
やっぱり止めようかな・・・
迷いに迷って、勢いづけて走りに行ったのは、11時過ぎ。
11時や言うたら、遅すぎですわ。

どこ、行こか?
庵治(あじ)は先週行ったし、
大坂峠は遠いし、
近場の大窪寺にしとこっ。

出発したら、息をするのが苦しい・・・
むぉーとする空気に、ガーミンの気温見たら40度越え?!
えーーー、こりゃぁ、あかん、あかん!!

前山ダムの道路温度計、33度。
ええーーー!!
止めよう。
帰ろう。
こんな決断は早い。(笑)
無理は行けません、熱中症の危険性高いし~。

b0149340_19323110.jpg


昨日、病院へ行くついでに、サイクルkojimaさんに寄って来ました。
少し座談会。^^
『痩せたんちゃう?』って、
『そ、そっ、そう、そーなんです!』
気付いてくれて嬉しかった、努力の甲斐があった!!
kojimさんはお店に入りやすいし、話もしやすいのでええね。^^

目的は座談会やなくて、カギが欲しかったんです。
使ってるカギは、ぐるぐる巻いて、サドルバックの中に閉まってます。
1.8mの長さのカギをぐるぐる巻くから、割と嵩張って、
ルナ号になって、サドルバックの容量が限られるようになったんで、
(フレームが小さいため、これ以上大きなサドルバックが付けられない)
少しでも容量を増やそうと、
ハンドル周辺に掛けれるタイプのカギが欲しかったんです。

びよよよーーーん!!
って伸びるタイプのもの。

b0149340_19323875.jpg


以前も、これを使ってたんやけど、
5年ぐらい使ってたら、カギがバカになったこともあったけど、
コンパクトで便利やったんで、また購入してしまいました。

今日は補給食を持つこともなく走りに行ったんで、
カギはサドルバックの中に入れていたけど、
遠出するときは、便利になりそうです。^^

よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-08-25 20:20 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

サドルバック 取り付けの悩み

訪問ありがとうございます。
今日は雨の予報やったんで、朝からおうちでまったりと。

今年初めてウッドデッキで朝食。
平年なら4月ごろから食べてるけれど、今年はなんか気分が乗らへんで
やっとデッキに置いていたテーブルや椅子を雑巾で拭いて、テーブルクロスを敷き、
外で朝ごはんをいただきました。

b0149340_17273599.jpg


昨日焼いたラムレーズンパンと、ヨーグルトには桑の実のジャム。
ググったら、桑の実は英語で『マルベリー』って言うみたいで、
桑の実のジャムっていうよりも、マルベリージャムって言う方がオシャレやな。
ほな、今度からマルベリージャムって言よう!


さて自転車の話題に。
タイトルでもあるように、サドルバック取り付けの悩み。
サドルバックは、フェミニンのときから使ってるもののお下がりを
ルナ号に付けています。
しかし・・・
フェミニンでは、ちゃんと取り付けられていたので、ルナ号に移すと・・・

ちゃんと取り付けられな~い!!

b0149340_18420270.jpg



サドルを前にしてるのもあって、3分の1ぐらいしか着脱器具?に入らない。
ええーー!!
思いっきり押してもあかん。
そやから、シートポストにしっかり締めて止めるようにしてる。

フェミニンより、ルナ号が小さい?

このサドルバック、容量が増やせるようになってるけど、
ジッパーを開くと、、、
完全にタイヤに乗っかってしまう!!

b0149340_18541284.jpg


せっかく容量の増やせるタイプを選んだのに、ルナ号では使うことが出来へん。

それぐらい、フェミニンよりコンパクトな作りってことなんやね。
それは最初乗った時に感じた。
なんか、ちっちゃ!って。

ちっちゃいのは体に合ってよかったけど、
今後サドルバックを選ぶにも、大きなものは取り付けられへんって不便やわー。
もしも私の足が長かったら、この悩みはなかったんかも知れへんな。

このサドルバック、しっかりシートポストに締めていたらよっぽどのことがない限り
落ちへんとは思うけど、
これでいいん?と、いつも思いながら、チェックしてから走行!
2013年10月に購入して、ほつれもなく、まだまだ使えるんでこのまま走行するけど、
ちょっと気になっている、サドルバックの話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、ぽちっと↓お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-06-10 19:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

タイヤ買いました

5月9日の記事で、クリンチャーのタイヤを探してるという記事を書いたけど、
あれから数日後、ぽちっとして
クリンチャーのタイヤ、届きました。

RACE A EVO3

b0149340_18385525.jpg


グランプリ4000s2と迷ったけど、
フレームに合わせてブルーのタイヤがええなーと、これに決めました。

昔、まだクリンチャーで走ってた頃、
パナレーサーのタイヤを愛用していました。
でも1日にパンク3回、いや4回という悲劇を体験し、こりゃいかんわ・・・と
チューブレスタイヤを履くようになった、きっかけのパナレーサー。
昔のとは比較にもならへんけど、
転がりよく、走りやすかったのもあってこのメーカーのタイヤを選んだ理由の一つ。
最近、自転車を乗り始めた方には分からへんけど、昔はよくあった話なんですよ。
日に何度もパンクするって!
そういえば、私は何度も修理してチューブを使うけど、
パンクしたらチューブは(修理せず)捨てて、新しいものを使うって方もいましたね。
リッチやなぁと思ってました。

レースにも出えへんのに、タイムも競えへんのに、
必死で走ることもないのに、いいタイヤを選ぶ。(笑)
機材に頼る私。^^;
か弱いんで(自分で言う?)、許して下さい。<m(__)m>

ほんで『耐パンク性』のタイヤが多いんですねー。
昔は、そりゃぁ、耐パンク性はあったけど、それは通勤用とか、重くて太いタイヤとか、
なかなかいいタイヤにはなかったように記憶しています。
大勢で走る場合、チューブを貸し借り出来るやろうけど、
一人で走るとそうはいかへんので、この性能はええな。

週末は雨の予報やから、タイヤ交換しようと思う。
タイヤ交換はめんどうやけど、楽しみ!!

タイヤ交換がんばってと、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2018-05-15 20:44 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31