今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車用品 服、靴( 171 )

ぴよよ~~んと伸びるタイプのカギ、購入

訪問ありがとうございます。
今日も暑かったですねー。
暑いんで自転車で走りに行きたくない~。
でも動かんと。
でもめんどくさい。
ちょっとでも走っとかんと。
やっぱり止めようかな・・・
迷いに迷って、勢いづけて走りに行ったのは、11時過ぎ。
11時や言うたら、遅すぎですわ。

どこ、行こか?
庵治(あじ)は先週行ったし、
大坂峠は遠いし、
近場の大窪寺にしとこっ。

出発したら、息をするのが苦しい・・・
むぉーとする空気に、ガーミンの気温見たら40度越え?!
えーーー、こりゃぁ、あかん、あかん!!

前山ダムの道路温度計、33度。
ええーーー!!
止めよう。
帰ろう。
こんな決断は早い。(笑)
無理は行けません、熱中症の危険性高いし~。

b0149340_19323110.jpg


昨日、病院へ行くついでに、サイクルkojimaさんに寄って来ました。
少し座談会。^^
『痩せたんちゃう?』って、
『そ、そっ、そう、そーなんです!』
気付いてくれて嬉しかった、努力の甲斐があった!!
kojimさんはお店に入りやすいし、話もしやすいのでええね。^^

目的は座談会やなくて、カギが欲しかったんです。
使ってるカギは、ぐるぐる巻いて、サドルバックの中に閉まってます。
1.8mの長さのカギをぐるぐる巻くから、割と嵩張って、
ルナ号になって、サドルバックの容量が限られるようになったんで、
(フレームが小さいため、これ以上大きなサドルバックが付けられない)
少しでも容量を増やそうと、
ハンドル周辺に掛けれるタイプのカギが欲しかったんです。

びよよよーーーん!!
って伸びるタイプのもの。

b0149340_19323875.jpg


以前も、これを使ってたんやけど、
5年ぐらい使ってたら、カギがバカになったこともあったけど、
コンパクトで便利やったんで、また購入してしまいました。

今日は補給食を持つこともなく走りに行ったんで、
カギはサドルバックの中に入れていたけど、
遠出するときは、便利になりそうです。^^

よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-25 20:20 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

サドルバック 取り付けの悩み

訪問ありがとうございます。
今日は雨の予報やったんで、朝からおうちでまったりと。

今年初めてウッドデッキで朝食。
平年なら4月ごろから食べてるけれど、今年はなんか気分が乗らへんで
やっとデッキに置いていたテーブルや椅子を雑巾で拭いて、テーブルクロスを敷き、
外で朝ごはんをいただきました。

b0149340_17273599.jpg


昨日焼いたラムレーズンパンと、ヨーグルトには桑の実のジャム。
ググったら、桑の実は英語で『マルベリー』って言うみたいで、
桑の実のジャムっていうよりも、マルベリージャムって言う方がオシャレやな。
ほな、今度からマルベリージャムって言よう!


さて自転車の話題に。
タイトルでもあるように、サドルバック取り付けの悩み。
サドルバックは、フェミニンのときから使ってるもののお下がりを
ルナ号に付けています。
しかし・・・
フェミニンでは、ちゃんと取り付けられていたので、ルナ号に移すと・・・

ちゃんと取り付けられな~い!!

b0149340_18420270.jpg



サドルを前にしてるのもあって、3分の1ぐらいしか着脱器具?に入らない。
ええーー!!
思いっきり押してもあかん。
そやから、シートポストにしっかり締めて止めるようにしてる。

フェミニンより、ルナ号が小さい?

このサドルバック、容量が増やせるようになってるけど、
ジッパーを開くと、、、
完全にタイヤに乗っかってしまう!!

b0149340_18541284.jpg


せっかく容量の増やせるタイプを選んだのに、ルナ号では使うことが出来へん。

それぐらい、フェミニンよりコンパクトな作りってことなんやね。
それは最初乗った時に感じた。
なんか、ちっちゃ!って。

ちっちゃいのは体に合ってよかったけど、
今後サドルバックを選ぶにも、大きなものは取り付けられへんって不便やわー。
もしも私の足が長かったら、この悩みはなかったんかも知れへんな。

このサドルバック、しっかりシートポストに締めていたらよっぽどのことがない限り
落ちへんとは思うけど、
これでいいん?と、いつも思いながら、チェックしてから走行!
2013年10月に購入して、ほつれもなく、まだまだ使えるんでこのまま走行するけど、
ちょっと気になっている、サドルバックの話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったら、ぽちっと↓お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-10 19:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

タイヤ買いました

5月9日の記事で、クリンチャーのタイヤを探してるという記事を書いたけど、
あれから数日後、ぽちっとして
クリンチャーのタイヤ、届きました。

RACE A EVO3

b0149340_18385525.jpg


グランプリ4000s2と迷ったけど、
フレームに合わせてブルーのタイヤがええなーと、これに決めました。

昔、まだクリンチャーで走ってた頃、
パナレーサーのタイヤを愛用していました。
でも1日にパンク3回、いや4回という悲劇を体験し、こりゃいかんわ・・・と
チューブレスタイヤを履くようになった、きっかけのパナレーサー。
昔のとは比較にもならへんけど、
転がりよく、走りやすかったのもあってこのメーカーのタイヤを選んだ理由の一つ。
最近、自転車を乗り始めた方には分からへんけど、昔はよくあった話なんですよ。
日に何度もパンクするって!
そういえば、私は何度も修理してチューブを使うけど、
パンクしたらチューブは(修理せず)捨てて、新しいものを使うって方もいましたね。
リッチやなぁと思ってました。

レースにも出えへんのに、タイムも競えへんのに、
必死で走ることもないのに、いいタイヤを選ぶ。(笑)
機材に頼る私。^^;
か弱いんで(自分で言う?)、許して下さい。<m(__)m>

ほんで『耐パンク性』のタイヤが多いんですねー。
昔は、そりゃぁ、耐パンク性はあったけど、それは通勤用とか、重くて太いタイヤとか、
なかなかいいタイヤにはなかったように記憶しています。
大勢で走る場合、チューブを貸し借り出来るやろうけど、
一人で走るとそうはいかへんので、この性能はええな。

週末は雨の予報やから、タイヤ交換しようと思う。
タイヤ交換はめんどうやけど、楽しみ!!

タイヤ交換がんばってと、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-15 20:44 | 自転車用品 服、靴 | Comments(4)

クリンチャーのタイヤ、どれがいいか決まらへん

訪問ありがとうございます。
以前、クロスバイクのシラスのタイヤが寿命やったときのこと。

空気漏れして使ってなかったチューブレスタイヤがありました。
1本1万円ぐらいしたハッチソンのアトム君。
空気漏れはするけど、チューブを入れたら使える!と、ずっと取っておきました。
そやって捨てるにはもったいないんやもの。
ほんでシラスの新しいタイヤをと思ったとき、そういやチューブレスタイヤがあるって
チューブを入れて装着。
シラスに履かせて走っているけれど、
どうもチューブを入れて走ったら、タイヤがねじているような感覚。

以前、フェミニンがパンク(チューブレスタイヤ)したときも、
急きょチューブを入れて走行したけど、
そのときも、同じようなタイヤがねじれているような感覚がありました。
シラスは主に通勤ぐらいやから我慢、我慢。
そう思っていたけれど先月、ルナ号を購入。

ルナ号は走りやすいけど、どうもフェミニンのような前に進む感じがせえへん。
(タイヤやない、ホイールの違いかも知れへんけど)
一度感じたら、そう思うようになって、
そのうち、ルナ号に装着されてる『ヴィットリアザフィーロ 23C』、
これをシラスに履かせて、
ルナ号に、新しくタイヤを購入しようかな?という考えがふつふつと。

そう思い始めたら、行動は早い。
日曜日ぐらいからクリンチャーのタイヤを探し始めました。
が、
が、
何年もチューブレスタイヤしか興味がなかったんで、
クリンチャーのタイヤって、どれがどうなんかよう分からん。
軽量でも、耐パンク性のがあったりするのねー、
へぇー、へぇー!!
そんなん見ていたら、余計にタイヤが決まらへん。
タイヤの色も、カラーがあったりと、またまた決まらへん。


お弁当用に焼いたパン。
b0149340_21535899.jpg


いろいろサンドして、サンドイッチのお弁当兼朝ごはんに。
ホットドックも作ったけど、ウィンナーが小さかったんで、ちょっと足した写真もあるけど、
気にしないで下さい。(笑)

b0149340_21554634.jpg


チューブレスタイヤと違い、クリンチャーのタイヤって、
たくさん種類も色もあって選び放題はええね。
お値段もだいぶ手ごろなのが多いし。
その分、決まりづらいのは困る~!
もともと迷うタイプやのに、ますます困る~!!
週末ぐらいまでには決めたいなと思うけど、決まるかな?

良かったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-09 20:35 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

女性向けモデル:ヘルメット

昨日、今日と多くの方に訪問していただきましてありがとうございます。
新しく自転車を購入すると同時に、ヘルメットも新調しました。
せっかく新しい自転車に乗るんやったら、新調したヘルメットを被りたいやないですか?
(私だけ?)
オニュー!って、うきうき×2

愛用してる2個のヘルメットのうち、ピンクのドッペルギャンガーのヘルメットは、
事故で破損してしまったので、
洗い替え?に、もう一つ購入することにしました。
夏はバイザーがあったほうがいいんで、バイザー付きがいいな。
今度の自転車の色はブラック&ブルーやから、ヘルメットもブルーが入ってるものがいいな。
なーんてフェミニンに乗っていたころには、考えられへんかった色の選択!
そやって何でもピンク、ピンク、ピンクやったんやもん。
自転車の色で、こんなにも変わるやなんやなぁ。^^

ほんで迷った結果(いやいやあまり迷えへんかったけど)、
10年前に初めて自転車ヘルメットを購入したものと同じ、
OGK女性用ヘルメットを選びました。

b0149340_18332776.jpg


女性用のでないと、サイズが大きすぎて合えへんっていうのも選んだ理由の一つ。
ブルーと言うよりネイビーやけど、そこはご愛敬で。^^
自転車通勤にも使おうっと!

新しいヘルメットええなぁ、
るんるん~♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
良かったら、↓応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-24 20:52 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

シラスのサドルバック

今日から11月、
通勤で、まだ春夏用の指先まである手袋を履いて行ったら、指が冷たかった!
出勤時、7度ぐらいやったもんな。
日陰を走ってると、耳も少し痛かった。
そろそろイヤーマフラーとか、冬用の手袋も用意せなあかんな。

さて、シラスのサドルバックが破れていた記事を書いたのが、9月17日。
もう1か月ちょい前のこと。
ずっと破れたままやったけど、やっと購入しました。
破れた話の記事は、ここ。↓



使っていたサドルバックのリクセンカウル。
これはロードバイクを購入したと同時に購入したもの。
購入当初(5年ぐらい)は、走るのが楽しみやったんで、
小さなタイプにしたけど、
6年目ぐらいからは走るスタイルも変わってきて、
補給食なども入れたい!と、大きいタイプに買い換えるのをきっかけに、
シラスのサドルバックとして使用してました。

数年が過ぎて、気が付いたら、縫い目の生地が破れていて、
買い直しとなりました。
新しいサドルバックの条件は何もなし。
パンク修理きっとさえ入れば、どんなものでもOK!
ということで、
アマゾンで、お手頃な1100円のこれにしました。

b0149340_18462613.jpg



b0149340_18463078.jpg



b0149340_18463323.jpg


思ってたよりも大きく、
泥除けとサドルバックは、2cmほど空いてるだけ。
中には工具セットのみやから、スカスカです。(笑)
大は小を兼ねるというから、いいことにしよう。

楽しいことがいっぱいの11月となりますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-11-01 20:26 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

サドルバックが破れていた~(><)

訪問ありがとうございます。

先日、通勤用自転車のタイヤ交換をした際、
工具を取り出そうとしたら、
ありゃー、
サドルバックが破けていました。

b0149340_20535204.jpg


2009年、ロードバイクを購入したと同時に購入したサドルバック。
以降ロードには新しく大きなタイプを購入したんで、
5年ほど前にクロスバイクに付けました。
自転車が外(屋根付き)保管なために、
よけいにダメになりやすいんかな。
色あせしてるし。
取り付け部分がダメになるかなと思っていたら、
バックが破けてたんは、ちょっとびっくり!

ほんで最初は、ちょっとやったけど、
どれどれと破れてるところを触ってたら、余計にビリビリビリ!!
破れた個所が広がってしもうた!(><)

破けてるけど、はみ出さん感じなんで、
普通の走行ぐらいなら大丈夫やけど、
この3連休ぐらいに買い直さんとあかんな。

出費は痛いけど、どんなサドルバックにしようかな。
ちょっと楽しみ!!

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-14 21:10 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

SPD-SLクリート交換(ロードバイク)

これは、ずっと前から交換せなあかんなーと思いよった一つ。
先々週、徳島にサイクリングに行った際、
なかなかクリートが入らんで、もう限界やなぁと思ったのに、
自転車を降りたらすっかり交換するの忘れてたもの。
SPD-SLクリート。
土曜日に自転車から帰宅後、すぐに交換しました。

前回交換したのが、2012年12月。
ブログにこの日以降、クリートを交換した記事がないので、
たぶんこの時以来。

a0133211_20453173.jpg



まさかの4年使用。
もう黄色い部分すり減ってなくなってるし!
そりゃぁ、クリート入らんわな。

クリートを外したら、、、
おぉー、汚れもあって型が残ってる。

a0133211_20521118.jpg



・・・ということは、
この型に合わせて新しいクリートを付けたら
ほとんど試走しいひんでも大丈夫ってことやな。

楽ちーん!!

a0133211_2054376.jpg



新しいクリート、きれいやな。
ほんま、もっと早く交換したら良かったなぁ。

るんるん~♪


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-03-13 14:54 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

ヘルメット壊れ、急きょ買い換え。Raffica Bean(ラッフィカ バン)

先日、仕事から帰ろうと、
駐輪場でヘルメットを被ろうとしたら、

パキッ!

えっ!!
ええーーー!!
なになに、今の音?

ヘルメットを確認してみたら、
ありゃりゃ、、、。

b0149340_17174884.jpg


これはあかん。
もう3年以上経って、変え替え時期やなぁとは思ってたけど、
突然で、ちょっとびっくり。
こんなところが、パキッ!と行くとは、予想外。

帰宅したら、すぐにググりましたよ。
急きょ、急ぐもやから。

使ってたのはOGKのレディース用ヘルメットやけど、少し大きくて、
アジャスターフックっていうのかな、これを一番きつくしても、
パットを4枚重ねてもまだ余裕があったんで、
あご紐をぎゅっ!としてました。
今度買うなら、子供用?

ググって、すぐにあったのが、
『Raffica Bean(ラッフィカ バン)』

値段も税込み3400円ほど。
やす~~~!!
レビューを見たら、子供さんも被ってちょうどいいって書いてあったんで、
ほな、これにしよっ!
ググって10分後には、決済。
決断、はやっ。

色は、ピンクにしました。

b0149340_20491540.jpg


あご紐、痛くないように
パットが付いてるのには、びっくり!
そんなのすら確認してなかった。。。

b0149340_20502138.jpg



カタログの重さは、265gやったけど、
届いたヘルメットの重さは、、、

b0149340_20511551.jpg


256gと、カタログより少し軽めでした。


ほんで早々と到着して、今日、被って出かけてきました。
午前9時、4度。
10分も走ると、暑い、暑いとウィンドブレーカー脱いで、
20分も走ると暑い、暑いとパーカー脱いで、
4度で、アンダーウエア1枚に。
自転車乗りの人は何人かおったけど、
フェイスクマクしたり、ダウンジャケット着てたり・・・、
暑くないんかいな?
いやシャツ1枚の私が変?

さてヘルメットを被った印象は、
特に問題ありませんでした。
以前は、あご紐が当たるあごのがちょっと気になったりしてたけど、
今度はパット付きやから、違和感なし。
これはよかったなぁ。

大きさもピタっ!
OGKレディースヘルメットがより、クッションが良かったけど、
それは値段の差(12000円と、3400円)かなと。
でも痛くもなく、一度被れば違和感もなく、
私は、なかなかよいヘルメットだと思います。
頭の小さい人にはいいんじゃないかな。

さて、その朝の用事の帰り道、
製菓材料・道具の専門店:クオカ高松店に寄ったら、
駐車場がほぼ満車。
自転車やから関係ないけど、バレンタインが近いからやかな?
今日のお出かけは、新しいヘルメットで
るんるんの1日になりました。


よかったら、ぽちっとしてね!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





.
[PR]
by bread-gardenclub | 2017-01-21 21:30 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

洗濯表示 -メリノウールのベースレイヤーー

メリノウールのベースレイヤー(メリノウール100%(200g/m2)中厚手)を
先日購入しました。
購入する前に、洗濯表示をチェック。

購入したベースレイヤー(アンダーウエア)のものです。

b0149340_20504278.jpg


柔軟剤の使用や、
漂白剤入りの洗剤は避けてねと記載されていたので、
使ってる洗剤で手洗いしたら大丈夫だろうなってことで購入。
30度のお湯で手洗いは面倒やけど、
お風呂に入るついでに、
お風呂の残り湯で洗ったらええやーって、深く考えない性格。
使った洗剤は、
『緑の魔女 ランドリー 』

今日、着て出かけたけど、縮み等はありませんでした。
漂白剤入りの洗剤って書いてあるけど、
界面活性剤(35%ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)が
漂白剤入りというのか?(違うと思うけど)、
表示に漂白剤という文字がないので大丈夫やろうと、
よく分からないまま使用しています。

メリウールの靴下は、
ウール(メリノウール以外に、たぶん強化のために
ナイロン、ポリエステル、ポリウレタンが入ってるので、
液体洗剤で何度も洗ってるけど、
まったく縮み無し。

靴下がとっても履き心地がいいので、
アンダーウエアを購入したけど、
着用してみて、肌触りがソフトで、生地の厚みもいい感じでした。^^
年明けセールを狙ってもう一枚購入したいな。^^

もし洗い方が違ってるよーと思われたら、
教えて下さるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。


ブログ村ランキングに参加しています。
よかったら、ぽちっとしてね。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


.
[PR]
by bread-gardenclub | 2016-12-25 21:45 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31