人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 197 )

ショップで調整と、キャメルバックのボトル購入

訪問ありがとうございます。
昨日は強風やったけど、ルナ号の調整に行っとかんと!と、
大工仕事の合間に行って来ましたよ。
ショップで見てもらうんやったら、洗車ぐらいしとかんと!と
思ってはいたんやけど、土曜・日曜と強風で、洗車どころとちゃう!
汚れとうけど、まぁ、ええっかーと、
大工仕事の合間やから、スニーカーに登山ズボンを膝位にまくり上げた格好で行って来ました。

b0149340_18375482.jpg


座談会をしてるようなお客さんがおったけど、すぐに見てくれました。
ほんまやったらルナ号を購入したショップがええけど、遠くて1日仕事になってしまうんでね。
あと強風なんで、近場が一番。

1年前、ここでロードバイクを購入する予定にしてたけど、
私に合うサイズのバイクの取り扱いがなかって。
その際、他店で購入しても整備を見てもらえるか確認しておいたんで、
気兼ねせず、見てもらえるのはありがたい。
ショップによったら、販売した自転車しか見ません!っていうところもあるんでね。

ほんで調整してもらったら、おぉーー!!
すぱすぱ決まって、気持ちがいい!

ショップに行ったんで、欲しかった今より大きなボトルを買いました。
年がら年中ボトルの水は常温なんで、保冷タイプはいらんかったけど
これしか取り扱いがなかったんで、これにしました。

b0149340_18375879.jpg


愛用中のボトルは550mlで、
本格的夏に向けてもっと容量の大きなボトルが欲しかったんで、まぁ、ええかな。
あとルナ号に合わせて、ブルーなのもよかった。

すぱすぱギアチェンジも決まるようになったし、
キャメルバックのボトルも使うのが初めてなんで、次回ライドが楽しみです!
るんるん~♪


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-05-20 21:21 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

なんじゃこりゃぁー!!チェーン・スプロケがドロドロ~

訪問ありがとうございます。

昨日のこと。
ふと公渕公園でまろたんの写真を撮ってると、んん・・・?

なんじゃこりゃぁー!!

b0149340_16590480.jpg


b0149340_16592010.jpg

なんじゃこりゃぁー!!
この汚さ、なんじゃこりゃぁー!!
ひぃぃぇぇぇ~!!
こんなにドロドロやったら、そりゃぁ、漕いでても多少なり重いわな。

帰宅して、すぐに掃除すればよかったけど、帰宅したらすっかり忘れてて
雨の朝に気が付いた!
あんぽん・・・
そんなもんやわね。

ほな、掃除しよか・・・

改めて見ても、いっぱいこびり付いてますわ。
こりゃぁ、重症やな。

b0149340_16594648.jpg


洗車には、ジョイ君登場!
油汚れにはジョイやもんね。
歯ブラシで、きゅっ、きゅっ、きゅっ!
少しでも油が取れるようにと、ヤカンにお湯を入れて洗い流し、
次はシャンプーを使って、きゅっ、きゅっ、きゅっ!
ほんで、またお湯で流してと。

これできれいになったやろう。

b0149340_16595062.jpg

パソコンに画像を取り込んだら、
ぬぬぬっ!!
10で言うたら、まだ7ぐらいしか落ちてないやん!

うーーん、、、
ブログ書いてなかったら、ここで止めるんやけど、
『キタナー!』って言う声も聞こえんでもないんで、また洗車。

歯ブラシに、ジョイ君を付けて、きゅっ、きゅっ、きゅっ!

カーポートの下でやったらええのに、
車動かすの面倒で、小雨の中、濡れながら洗車してる私。
そんなんもあって、かなり適当。
そもそもO型やから、適当なんやけど。

ほんで2度目の正直(3度目の正直とも言うわね)、
今度は水で洗い流して、カメラで撮影して、洗車終了!

PCに取り込んでみると、、、

b0149340_16595660.jpg

↑よーく見んといて下さい。<m(__)m>

うーーん、、、
ぱっと見は、きれいになったんとちゃうかな。^^
今日は、これで勘弁してください。

明日は早めに帰宅する予定なんで、続きは晴れた明日にしよう!

それにしても、汚かった!
ペダルを回しながら洗ってたら、ペダルが軽くなった!
気のせいかな、と思ったけど、気のせいやないな。
あんだけ油のカスみたいなんがこびり付いてたら、多少なり負荷がかかってたと思う。
明日は忘れんように、続きの洗車せんとな。

ほな明日からまた新しい1週間。
ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-04-14 18:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

シラス、前輪パンク。修理キット忘れ(><)。

訪問ありがとうございます。
早く帰りたかったのに、ミーティングと言う名の雑談で、
定時より20分も遅れて退社。
私は雑談と呼んでるけど、雑談ではないと言われ、
建設的な意見などいっさいなく、自分たちの身を守るための会議ってどうなん?
と、もんもんとしながら自転車置き場に行き、
自転車を動かすと、なにか変。
もっ、もしかして・・・

前輪、パンクですわ。

ガーーーン!!

通勤(職場)でパンクやなんて、何年振り?
5年ぐらいかな。

携帯で写真撮りたいけど、職場は駐車場でも写真は撮りづらいんで、
もんもんと替えのチューブを取り出そうとしたら、

チューブがない!!

えーーー!!

ずっと前、後輪がパンクした時に、使って補充してなかった。
しゃーない、空気を入れながら帰るとするかな。

と、携帯ポンプで空気を入れるけど、入れへん!
なんでーー??

さっきの雑談ミーティングで、頭がもんもんとしてて冷静になられへん。
携帯ポンプの仏式と、米式があって、どっちかなんやろうけど、これどっち?
あー、分からん、分からん。
頭が冷静にならん。
ぜんぜん落ち着けれん。

しゃーない、、、
ここはパンクした自転車に3分の1乗って、3分の2押して帰ることにする。
ほんまは乗ったらあかんのやけど、そうは言うとれん。
1時間半もかかりましたわ。

帰宅して、明日は雨で車通勤の予定やけど、今日のうちにパンク修理。
タイヤレバーを使って外し、チューブを取り出そうとしたら、
えっ?
これって、、、

b0149340_21241538.jpg


これって、なんなん?
(分かりづらい写真やけど)
チューブ交換するとき、ちゃんとチェックしてるはずやのに、
なんで、こんなことになってるん?
分からん、分からん・・・

このチューブ、6回ほど修理を行っていたんで伸びてたのが原因の一つかな。
新しいチューブに交換することにしました。

さささっ、と交換して、念のために、1日そのままに。
なんで、そのままって?

b0149340_21242051.jpg


過去、そのまま置いといたら、破裂した経験があるから。

ほんで自転車にはすぐに、新しいチューブを備え付けておきました。
携帯ポンプも、帰宅してからチェック。
落ち着いてやったら出来たものの、頭が沸いてたから出来へんかって、
これもちゃんと確認しておきました。

職場までの距離が6kmちょいやからええものの、
もっと遠かったら、困ってたところやった。
ルナ号の場合、ちゃんとパンク修理キットなどは頻繁にチェックしてるのに、
シラスは、もう何年も職場でパンクしてへんから、完全に気が抜けてた!
反省。

まぁ、こんなこともあるわな。
うんうん、あるある!
帰りに雨が降っとらんでよかった。
真夜中でなかってよかった。
遠出してなくてよかった。

さて、明日、もう一度チェックしてシラスに取り付けよう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-02-27 22:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

シラスにチェーン油と、今日のいろいろ

訪問ありがとうございます。
通勤に使っているシラス、最近、漕いでるとしんどいんですわ。
1か月も長引いてる風邪のせいか、3週間前にこけたときの膝の痛みのせいか、
糖質制限のための体力低下のためなんか、
よう分からんけど、自転車を漕ぐのがしんどい。
あっ、こけたときって、自転車でこけたんやなくて、歩いててこけた!
歩いててコケるって、石の上で滑ったんやけど、
気が付いたら、思いっきり前にこけてた!

ほんでふと、チェーン油は付いとうかな?と思ったんですわ。
すぐさまチェック。
人差し指でチェーンを触ってみたら、
あらら・・・
ぜんぜん手に油が付けへんやん!

すぐに油射しました。

b0149340_19155337.jpg


近所ウロウロしたら、
あれまっ!
なんかペダルが軽くなったような?
気のせい?
来週、軽快に出勤で来たらええな。

ほんで今朝の朝ごはん
あまり変わり映えせえへんけど。

b0149340_19162725.jpg


週末、作り置きしてる、常備菜。
今日は4品作りました。

ベイカ(小さいイカ)の煮たん
ブロッコリーといんげんのごま和え
大豆ときゅうりとシーチキンのサラダ
大根と人参のなます

b0149340_19160750.jpg


私、ベイカの煮たん、好きなんですわ。^^
なますには砂糖入れたけど、糖類ゼロのエリスリトールを使いました。

先月の健康診断から変わったことと言えば、砂糖の量が格段に減ったって言うこと。
砂糖(糖類)を使う料理をほとんどしいひんようになったんもあるかな。
例えば煮物とか、甘辛に味付けしたものとか。
先日、カレイの煮つけを、お酒と醤油と生姜だけで煮たんやけど、けっこういけた。
みりんとお砂糖省いたけど、美味しかった!

今日は自転車のチェーンに油を差したぐらいで終わったけど、
壊れていたミラーレスカメラが修理から戻ってきたんで、
明日はどっか走りに行こうと思う。
カメラ持って、どこ行こうかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-11-17 20:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

シラス、ほんまもんのおにゅー!新品チューブ交換

訪問ありがとうございます。

8月22日にシラスのパンクのことを書いたけど、
今週に入っても、スローパンクの日々。
スローパンクやから、一度入れたら2日ほどはいける(大丈夫)けど、
3日後はまた空気入れ。
もう、チューブがあかんのやろな、、、
手が汚れるけど修理は別に苦やないんで、修理することにしました。

真冬とか、37度近い真夏とかやったらイヤやけど、
夕方になったら、だいぶ涼しいんで、作業もしやすい。

b0149340_18203959.jpg

チューブは、おにゅー!にしました。

おにゅー!と言っても、サドルバックの中に何年も予備でいれてたもので、
5か所ほど修理跡。
パンクするたび、2本のチューブで交互に修理して使ってました。
これも7~8年は経ってるかな?

もしかして、このチューブも劣化してるかも?
予備のチューブに空気を入れて確認してみたら、
ありゃりゃ、、、微かな空気漏れ。
やっぱり~。
空気漏れしてるところが、
普通のパンクとは違うところから空気漏れしてるもんな。
劣化の場合、もうあかんな。

ええーいっ、チューブ2本、ぽいっ!!

ほな今度こそ、思い切って、ほんまもんのおにゅー!新品と交換。
新品はええですね。
チューブが伸びてないんで、装着しやすい。^^
ほんでチューブ交換した後は、快適に走行!
ええねぇ、新品のチューブ。

ほんで私の元から、パンク王が旅立ちました!
しばらくうちにおったけど、そろそろお暇(おいとま)すると、昨日のうちに旅立ちました。
次は誰の元に降臨するのかな?
ウッヒッヒ!!(笑)

8月も今日で終わりやね。
今月も暑い中、訪問していただきありがとうございました。

良かったら↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-08-31 19:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

修理して1か月、シラス パンク修理

訪問ありがとうございます。
今日は台風の影響で暑かったですね!

お盆休み明けからまたクロスバイクに乗ろうとタイヤを触ったら、
後輪がパンクしてました!
パンクって、空気が残っていたんで、スローパンク。

1か月前に修理したばっかりやのに、
ガーーン!
とかぜんぜん思わず、もしかして・・・と予感はあった!(ビビビッと来た?)

以前のパンク箇所もバルブ付近の小さな穴で、
何度もぐるぐるパンク箇所を探してやっと見つけたぐらいでした。

8年以上、パンクしては修理を繰り返して使ってるチューブで、
劣化による穴なんやろうなと。

b0149340_20244554.jpg


ホイールを外して、チューブを取り出して、パンク箇所を探しました。

1か月前も分かりづらかったけど、今回も分かりづらい。
チューブを水の中で、何度もぐるぐる回しながらチェックするけど、
見つからへん。
やっと見つけた穴は、かなり小さく、超スローパンクでした。

どうしようかな~~
この分やとまたパンクしそうやなと思いつつも、またチューブを修理!
ほんまに、またパンクしそう。(笑)
まぁ、すぐに修理できるし、スローパンクになるやろうから、
空気入れたらまた走れると思う・・・とお気楽考え。(笑)


少し前やけど、抹茶あんパンを焼きましたよ。
生地に抹茶あんをぐるぐる~。

b0149340_20474204.jpg



b0149340_20475094.jpg


抹茶あんパン、美味しいな!


ブログ記事で、パンク、パンク・・・書いてたら、
ほんまにパンク王降臨しそうな。(笑)
シラスは近場しか走らへんから、シラスにパンク王降臨してもらって、
ルナ号ではノーパンクでお願いしたいものやー!
もしブログを読んでいる方で、
パンク王降臨して欲しい方がおられたらお譲りします。^^
遠慮せずによかったらどうぞ!

こちらもよかったら、遠慮?せずに↓クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-08-22 21:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

シラス パンク修理

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですわ。
こう暑いと、アスファルトが熱せられてパンクしそう!と
思ってたら、シラスパンクしました。
いや、出勤前にタイヤを触ってチェックしたら、パンクしてました。
よかった、出勤前に分かって。
これが出勤途中やったら、30度越えの中での汗だくチューブ交換はいややわ。

ほんで夕方、パンク修理ですわ。

b0149340_20541769.jpg


パンクしていたんは、昨年12月にチューブレスタイヤに交換した後輪。
タイヤを外して、チェック!
以前から気になっていたけど、タイヤが剥がれて?来た!
まだ走行できるタイヤのサイン(印)はあるけれど、
空気漏れのために使わずに置いてたチューブレスタイヤがあるんで、
それに交換することに。

↓これじゃ、ちょっと心配
b0149340_21124892.jpg


チューブは、どこに穴が開いてるのかチェック!
何年振りやろっ、この作業。↓
バルブ近くに小さな穴を発見!
パッチを張って修理ですよ。

b0149340_21012944.jpg


チューブを修理して、タイヤを装着して
空気入れるときは、何度やってもドキドキするな。
いくらタイヤにチューブが挟んでないか確認してても、
『バン!』って破裂しないか心配やもん。

無事に、パンク修理が終わった。
ほっ。。。

近所をウロチョロ走っても大丈夫やったんで、修理成功?と思う。
パンク修理してても、ちょろっと走っとかんと、
走行途中で、『パン!』って破裂するかもしれへんしな。

もう10年以上も前のことやけど、
未だにパンク修理したときにチューブがタイヤに噛んでて、
大きな音で『パン!』って破裂した音が鮮明に覚えていて怖い。

ほんでチューブレスタイヤにチューブを入れて走行したら、
タイヤがねじれたような?感覚になるんやけど、
空気漏れのチューブレスタイヤ、捨てるのはもったいないと思ったら、
他に使い道ないもんなー。
通勤ぐらいやから、我慢しよか。 

よかったら↓応援ぽちっ!お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-07-23 21:21 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ルナ号、洗車

訪問ありがとうございます。
今日は、梅雨が明けたんちゃう?と思わせるような暑い1日で、
帰宅してから最高気温を見たら(高松)32.9℃。
そりゃぁ、暑いわ。

昼前に外で1時間ほど作業、汗がしたたり落ちてたいへんやった。

今日は早めに帰宅したんで、
日曜日に、剣山に自転車に行った際、
ウエットな道を走ったルナ号が汚れていたんで洗車しました。

スポンジで洗ったあと、
スポンジの泡をスプロケットに乗せて、ペダルをくるくる。^^
回しただけやけど、きれいになったような・・・。

b0149340_20313221.jpg


剣山へのライドで、汗も落ちたし、泥跳ねもあったんで洗えてよかったな。
完全に乾いてから、チェーンに油を差そうと思う。

ついで?やないけど、
まろたんもシャンプーして、すっきり&いい香り~♪

こちらは↓ついでに、ぽちっ!とお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2018-06-27 20:48 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

後輪チューブに、リムナットを付けてホイールを回してみた

どうでもええ話なんやけど先ほど、予備のチューブからリムナットを外し、
後輪のチューブに付けてみました。

ほんで後輪のタイヤをくるくる・・・
自然に回してどこで止まるかな?と。

今まで、どこで止まるかなんて考えたこともなく、
思ったこともなく、
普通に考えたら、重いチューブのバルブが下になりそうと思ったけど、、、

b0149340_20592121.jpg


いざ、実験!
なぜかブレーキのあたりで、バルブ付近が止まりました。
リムナットを付けてないときも、同じ場所で止まりました。
1回や2回ではなく、何度とくるくる回しても、同じような場所で止まりました。
b0149340_21064212.jpg(リムの反対側には、平行にガーミンの磁石を取りつけてあります。)

うーん、、、
想像と違ってた!
リムナットを付けても、付けなくても、
同じような場所で止まったんで、
リムナットの重さは関係ないんやな。

ただこれがお高い軽量ホイールとか、ハブがいいものやったら
関係するんかもしれへんな。

チューブレスのホイールは、すーーーーとゆっくり止まったのに対し、
ルナ号に付いてたホイールは、ぴたっ!と止まる。
ぴたっ!と止まるんは、ルナ号のラチェットの音が大きいのも関係
(わからんけど)あるんかいな?
それがどうしたってことやなく、
思いついて、やってみたどうでもええ話の記事でした。m(_ _)m

よかったら↓応援クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.

by bread-gardenclub | 2018-06-19 21:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

ショップで、初期ワイヤー伸びを引っ張ってもらったのとか、いろいろ

今日(6月18日)は、振り替え休日でお休み。
普段見られない、ZIP(ジップ)のモコズキッチンを見ていたら、
『ぴーぴーぴー!!』
なになに?
火災報知器が鳴り始めたんかな?と、キッチンに行くと異常なし。
何度も鳴る大きな音が携帯からと分かり、TVを再度見たら緊急地震速報の文字が。
香川県も表示されていて、まろたんを抱っこして
外に出ようか迷ってるうちにガタガタガタ・・・。
3秒ぐらいの揺れで済んだけど、立ちすくんでしまいました。
今後、余震の可能性もあると・・・
被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。

しばらくTVを見ていて迷ったけれど、
予定していた通り、
雨が降りそうでないので、ルナ号を購入したショップに行って来ました。
最近、ギアの調子が当初と比べて良くないなぁと、気になりだしたので。

ショップのオープン11時合わせて出発。
月曜日やからなのか車が多くて走りづらいな。
汗をかかんように走るには、ゆっくり走行がちょうどいい。

10時45分、宇多津臨海公園まで来ました。
おぉー、いい時間帯です。^^

瀬戸大橋が前に見えるけど、携帯写真やと分かりづらいな。

b0149340_19044577.jpg


昔、この辺りは塩づくりが盛んで、
塩田を再現した場所が、公園内にあります。↓

b0149340_19044950.jpg


この写真を撮ってると、おっちゃんに話しかけられました。
『どこから来たんな?』
『○○です』
『ええーー、お尻痛くならへんか?』
『・・・』
おっちゃんには悪いけど、
適当なところで切り上げさせてもらいました。m(_ _)m
そのうち、自転車はいくらしたんや?とか、
重さはどれぐらいなんや?とか、どんどん話が長くなりそうなんやもん。

11時ジャストに到着する予定やったのに、
11時10分にショップへ。
許可を得て、写真を撮られてもらいました。

b0149340_19131872.jpg

ワイヤー伸びを見てもらいました。
見てもらいながら、『タイヤとハンドルを変えました』と、言わんでもいいことを報告。
『ハンドル、上手に付けれてる』って言ってくれて、にこにこ。^^
『締めつけ具合見ときますね』と、緩い箇所もあって直してもらいました。
ありがとうございます。

その後、布をチェーンに添えてスプレーをして下さるんで
なんじゃろか?と聞いたら、
『チェーンの掃除をしつつ、チェーンに油もさせる』(だったと思う)という
優れモノのスプレーをして下さいました。
へぇーー!!
便利なものがあるもんやー。

b0149340_19132211.jpg


おかげでルナ号のチェーンは、ピッカピカになりました!!
ありがとうございました。
2時間かけて、走ってきた甲斐がありました。

ほんでまた2時間かけて帰りますよ。
途中、お腹が空いたんで、うどん店へ。

今年初めての、ひやかけ!
(ひやかけとは、冷たいお汁に、冷たい麺のこと)

b0149340_19195881.jpg


うどんは、夏場の塩分補給にはちょうどいいな。
今日は26度ぐらいで、薄日が差すぐらいで割合快適やったけど、
それでも湿度が高いせいかじとーーとする暑さやったら、ひやかけが美味しかった!!

帰りも順調よく、帰宅したら14時。
9時に出発したから、ちょうど5時間ほど。
帰宅したらすぐにシャワーしてウエアを洗って、お茶にしますよ。
コーヒーを淹れてると、雨の音が。
ええーー!!

b0149340_19195420.jpg


朝以外、雨雲レーダーを見てなかったんで、
雨が降ると思てなく、びっくり!!
寄り道せんと、まっすぐ帰ってきてよかったわ。

ふぅ~~
チョコチップクッキー食べながら、まったり。

b0149340_19365464.jpg


ほんで、コーヒー飲んでたら思い出しました!!
ショップへ行ったら、リムナットのことを聞こうと思ってたのにすっかり忘れていたこと!!
あれは付け忘れなのか、最初から付いてなかったのか。
付いてなかったら仕方ないけど、付け忘れやったらもらおうと思ってたのに、
あーあ!!
誰か、私の代わりに聞いて下さい。m(_ _)m

もし付け忘れてたとしても、
また2時間かけて、もらいに行くのは何なんで、
予備チューブの、リムナットを付けることにしますわ。
がっくり。。。
よう忘れるんで聞きたいことなどは、メモで持っとくか手に書いとくようにせんとな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援↓クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2018-06-18 20:44 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31