今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 191 )

シラス パンク修理

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですわ。
こう暑いと、アスファルトが熱せられてパンクしそう!と
思ってたら、シラスパンクしました。
いや、出勤前にタイヤを触ってチェックしたら、パンクしてました。
よかった、出勤前に分かって。
これが出勤途中やったら、30度越えの中での汗だくチューブ交換はいややわ。

ほんで夕方、パンク修理ですわ。

b0149340_20541769.jpg


パンクしていたんは、昨年12月にチューブレスタイヤに交換した後輪。
タイヤを外して、チェック!
以前から気になっていたけど、タイヤが剥がれて?来た!
まだ走行できるタイヤのサイン(印)はあるけれど、
空気漏れのために使わずに置いてたチューブレスタイヤがあるんで、
それに交換することに。

↓これじゃ、ちょっと心配
b0149340_21124892.jpg


チューブは、どこに穴が開いてるのかチェック!
何年振りやろっ、この作業。↓
バルブ近くに小さな穴を発見!
パッチを張って修理ですよ。

b0149340_21012944.jpg


チューブを修理して、タイヤを装着して
空気入れるときは、何度やってもドキドキするな。
いくらタイヤにチューブが挟んでないか確認してても、
『バン!』って破裂しないか心配やもん。

無事に、パンク修理が終わった。
ほっ。。。

近所をウロチョロ走っても大丈夫やったんで、修理成功?と思う。
パンク修理してても、ちょろっと走っとかんと、
走行途中で、『パン!』って破裂するかもしれへんしな。

もう10年以上も前のことやけど、
未だにパンク修理したときにチューブがタイヤに噛んでて、
大きな音で『パン!』って破裂した音が鮮明に覚えていて怖い。

ほんでチューブレスタイヤにチューブを入れて走行したら、
タイヤがねじれたような?感覚になるんやけど、
空気漏れのチューブレスタイヤ、捨てるのはもったいないと思ったら、
他に使い道ないもんなー。
通勤ぐらいやから、我慢しよか。 

よかったら↓応援ぽちっ!お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-23 21:21 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ルナ号、洗車

訪問ありがとうございます。
今日は、梅雨が明けたんちゃう?と思わせるような暑い1日で、
帰宅してから最高気温を見たら(高松)32.9℃。
そりゃぁ、暑いわ。

昼前に外で1時間ほど作業、汗がしたたり落ちてたいへんやった。

今日は早めに帰宅したんで、
日曜日に、剣山に自転車に行った際、
ウエットな道を走ったルナ号が汚れていたんで洗車しました。

スポンジで洗ったあと、
スポンジの泡をスプロケットに乗せて、ペダルをくるくる。^^
回しただけやけど、きれいになったような・・・。

b0149340_20313221.jpg


剣山へのライドで、汗も落ちたし、泥跳ねもあったんで洗えてよかったな。
完全に乾いてから、チェーンに油を差そうと思う。

ついで?やないけど、
まろたんもシャンプーして、すっきり&いい香り~♪

こちらは↓ついでに、ぽちっ!とお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-27 20:48 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

後輪チューブに、リムナットを付けてホイールを回してみた

どうでもええ話なんやけど先ほど、予備のチューブからリムナットを外し、
後輪のチューブに付けてみました。

ほんで後輪のタイヤをくるくる・・・
自然に回してどこで止まるかな?と。

今まで、どこで止まるかなんて考えたこともなく、
思ったこともなく、
普通に考えたら、重いチューブのバルブが下になりそうと思ったけど、、、

b0149340_20592121.jpg


いざ、実験!
なぜかブレーキのあたりで、バルブ付近が止まりました。
リムナットを付けてないときも、同じ場所で止まりました。
1回や2回ではなく、何度とくるくる回しても、同じような場所で止まりました。
b0149340_21064212.jpg(リムの反対側には、平行にガーミンの磁石を取りつけてあります。)

うーん、、、
想像と違ってた!
リムナットを付けても、付けなくても、
同じような場所で止まったんで、
リムナットの重さは関係ないんやな。

ただこれがお高い軽量ホイールとか、ハブがいいものやったら
関係するんかもしれへんな。

チューブレスのホイールは、すーーーーとゆっくり止まったのに対し、
ルナ号に付いてたホイールは、ぴたっ!と止まる。
ぴたっ!と止まるんは、ルナ号のラチェットの音が大きいのも関係
(わからんけど)あるんかいな?
それがどうしたってことやなく、
思いついて、やってみたどうでもええ話の記事でした。m(_ _)m

よかったら↓応援クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-19 21:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

ショップで、初期ワイヤー伸びを引っ張ってもらったのとか、いろいろ

今日(6月18日)は、振り替え休日でお休み。
普段見られない、ZIP(ジップ)のモコズキッチンを見ていたら、
『ぴーぴーぴー!!』
なになに?
火災報知器が鳴り始めたんかな?と、キッチンに行くと異常なし。
何度も鳴る大きな音が携帯からと分かり、TVを再度見たら緊急地震速報の文字が。
香川県も表示されていて、まろたんを抱っこして
外に出ようか迷ってるうちにガタガタガタ・・・。
3秒ぐらいの揺れで済んだけど、立ちすくんでしまいました。
今後、余震の可能性もあると・・・
被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。

しばらくTVを見ていて迷ったけれど、
予定していた通り、
雨が降りそうでないので、ルナ号を購入したショップに行って来ました。
最近、ギアの調子が当初と比べて良くないなぁと、気になりだしたので。

ショップのオープン11時合わせて出発。
月曜日やからなのか車が多くて走りづらいな。
汗をかかんように走るには、ゆっくり走行がちょうどいい。

10時45分、宇多津臨海公園まで来ました。
おぉー、いい時間帯です。^^

瀬戸大橋が前に見えるけど、携帯写真やと分かりづらいな。

b0149340_19044577.jpg


昔、この辺りは塩づくりが盛んで、
塩田を再現した場所が、公園内にあります。↓

b0149340_19044950.jpg


この写真を撮ってると、おっちゃんに話しかけられました。
『どこから来たんな?』
『○○です』
『ええーー、お尻痛くならへんか?』
『・・・』
おっちゃんには悪いけど、
適当なところで切り上げさせてもらいました。m(_ _)m
そのうち、自転車はいくらしたんや?とか、
重さはどれぐらいなんや?とか、どんどん話が長くなりそうなんやもん。

11時ジャストに到着する予定やったのに、
11時10分にショップへ。
許可を得て、写真を撮られてもらいました。

b0149340_19131872.jpg

ワイヤー伸びを見てもらいました。
見てもらいながら、『タイヤとハンドルを変えました』と、言わんでもいいことを報告。
『ハンドル、上手に付けれてる』って言ってくれて、にこにこ。^^
『締めつけ具合見ときますね』と、緩い箇所もあって直してもらいました。
ありがとうございます。

その後、布をチェーンに添えてスプレーをして下さるんで
なんじゃろか?と聞いたら、
『チェーンの掃除をしつつ、チェーンに油もさせる』(だったと思う)という
優れモノのスプレーをして下さいました。
へぇーー!!
便利なものがあるもんやー。

b0149340_19132211.jpg


おかげでルナ号のチェーンは、ピッカピカになりました!!
ありがとうございました。
2時間かけて、走ってきた甲斐がありました。

ほんでまた2時間かけて帰りますよ。
途中、お腹が空いたんで、うどん店へ。

今年初めての、ひやかけ!
(ひやかけとは、冷たいお汁に、冷たい麺のこと)

b0149340_19195881.jpg


うどんは、夏場の塩分補給にはちょうどいいな。
今日は26度ぐらいで、薄日が差すぐらいで割合快適やったけど、
それでも湿度が高いせいかじとーーとする暑さやったら、ひやかけが美味しかった!!

帰りも順調よく、帰宅したら14時。
9時に出発したから、ちょうど5時間ほど。
帰宅したらすぐにシャワーしてウエアを洗って、お茶にしますよ。
コーヒーを淹れてると、雨の音が。
ええーー!!

b0149340_19195420.jpg


朝以外、雨雲レーダーを見てなかったんで、
雨が降ると思てなく、びっくり!!
寄り道せんと、まっすぐ帰ってきてよかったわ。

ふぅ~~
チョコチップクッキー食べながら、まったり。

b0149340_19365464.jpg


ほんで、コーヒー飲んでたら思い出しました!!
ショップへ行ったら、リムナットのことを聞こうと思ってたのにすっかり忘れていたこと!!
あれは付け忘れなのか、最初から付いてなかったのか。
付いてなかったら仕方ないけど、付け忘れやったらもらおうと思ってたのに、
あーあ!!
誰か、私の代わりに聞いて下さい。m(_ _)m

もし付け忘れてたとしても、
また2時間かけて、もらいに行くのは何なんで、
予備チューブの、リムナットを付けることにしますわ。
がっくり。。。
よう忘れるんで聞きたいことなどは、メモで持っとくか手に書いとくようにせんとな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
応援↓クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-18 20:44 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

インジケーターがないの、まだ慣れへん

9速ティアグラで10年も走って、急に11速105になり、
今、一番不便?いや困っているのが、105にはインジケーターが付いてないこと。
平地ではあまり必要性はないけど、
山間部では、あと何枚残っているかは重要!

以前は、このぐらいの傾斜やと、これぐらいの歯数でって
ブラケットのインジケーターを目で確認しながら走っていました。
あと1枚あるから大丈夫、
フルインナーまで落としたから、がんばるしかないとか、心の中でつぶやいていました。

でも今は、スプロケットを覗き込めヘんと分かられへん。
でも、なかなか覗き込むことが出来へん。
ぐっと顔を下にせなあかんので、覗き込むのは危ない。

走っていて、
何枚か残っているやろうと思って、ギアを下げたらフルインナーやった!
なんて言うことになったら(まだないけど)
坂の途中で、ガビ~~ん!!
ショックやわー。
慣れるしかないんやろうけど、まだ慣れへん。
何年かかるんやろっ。


久々に、ワッフルを焼きました。
プレーンと、チョコ。
チョコは、チョコレートを溶かしたのを軽く混ぜただけなんで
まだらになってるけど、美味しいよ!

b0149340_19374688.jpg


ルナ号、まだ乗り始めて2か月ほど。
まだフェミニンの感覚を覚えているんで、これからやね、慣れるの。

ほんで明日は6月6日、『ほんわかの日』だそうな。
言葉通り、ほんわかな1日となったらええな。

よかったら、応援クリック↓お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-05 20:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ツールボックスの中身、入れ替え

書くのが遅くなったけど、
ツールボックスの中身、ルナ号に乗る前に入れ替えていました。

以前は、チューブレスやったんで、
チューブレス対応のパンク修理キットを中心に入れていました。
(タイヤレバーと、予備のチューブ、六角レンチは写っていません)

b0149340_20322670.jpg


チューブレス修理キット以外にも、クリンチャー修理キットに、
ミッシングリンク、仏式バルブ、
タイヤが裂けたときのために、チューブの端切れ、
クリート(靴)のネジが紛失した時のためのクリートねじなど。

それが、クリンチャーのタイヤになったら、
ツールボックスの中も身軽に。
(タイヤレバー、予備のチューブ、六角レンチは写っていません)

b0149340_20365301.jpg


軽量化になりました!

少し前に、布テープで、パンクしたタイヤやチューブを補修したというコメントをいただき、
そうだった!と思いださせてもらいました。



クリンチャーに戻したら、昔書いたブログが役に立っている!
布テープ、まだ買ってないな~。
用意せんと。


昨日、ルナ号で走っていて、
シフトを変えるとき、ワイヤーが伸びて来てるんかな?というような
感覚がありました。
ショップに行って引っ張ってもらいたけど、
ショップまで2時間・・・
遠いですわ。
それまでは教えてもらったように自分でやってみて、
行けるときにショップに行こう!

今週はどんよりとした天気の日が多いけど、ファイトで行きましょう!

よかったら、↓ぽちっ、お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-06-04 21:19 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ひさびさのクリンチャーのタイヤ交換、気を使うわ~。

週末の朝、後輪のホイールも新しいタイヤに交換しました。
前輪も交換はしてたけど、空気入れはせず。
なんで?
そやって、ひさびさのクリンチャーのタイヤ交換。
あー、気を使う。
チューブがタイヤに噛んでないかチェックせなあかんもんな。

少し空気を入れて、再度チェック。
空気を抜いて、再度チェック。
ほんで、ドキドキしながら規定の空気圧まで空気を入れる。

このとき、
パーーーン!
って、チューブが裂けないかドキドキもん。

空気が規定量入り、一安心しても、
いざ自転車を出して、走り出すもまたまたドキドキもん。
そやって、走り出したら、いきなり
バーーン!
なんていうことがあったら怖いもん。

おそるおそる踏み出して、低速で1kmほど走行。
10分程度と思ってたけど、
せっかくやし~と、
黄色いコスモスが咲いているところで写真を撮りに行って来ました。

b0149340_21211285.jpg


前輪のタイヤレバーのところの花がアクセントになりました。^^
20kmほど走行したけど、パンクせえへんでよかったわー。
あー、タイヤ交換、気を使うー。

タイヤに空気を入れるとき、
やっぱりリムナットが付いていた方が入れやすいな。
空気入れをバルブに差し込むとき、チューブの中にネジ切りした部分が入り込むんで、
バルブを引っ張って出さんとあかんので、
ちょっとした手間やけど、リムナットがあったほうが便利やな。
ショップにメールにして、
最初についてたかどうか確認して、もし付いてたのならもらおうかな。
付いてなかったら、仕方ないんであきらめよう。

明日からまた新しい一週間。
ファイトで行きましょう!

よかったら、応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-20 22:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

訂正:チューブにリムナットが付いてなかった!

5月17日のブログ、
ルナ号のチューブにリムナットが付いてないっていう記事を書いたんやけど、
あるふぁさんがコメント下さいました。
『ネジが切ってあるので外れてなくなった・・・』という言葉に、
ネジが切ってあるって?
ネジが切るってどこが?

わからん、わからん、わからん・・・

コメントを読んで2時間後、いろいろ検索した結果やっと分かりました。

b0149340_20105392.jpg


ネジがぐるぐる回るところを、切ってあるっていうんやね。
へぇ、へぇ、へぇーー!
知らんかった。
私が言うんやったら、『ギザギザのところ』って言うかな。(笑)

ほんで5月17日の記事を訂正。
最初からナットがついてないチューブと思ってたけど、違うかった。
ショップで付け忘れたか、もともと付いてなかったか分からへんけど、
チューブにナット無しでルナ号が納車されました。
ショップに問い合わせするまでもないんでええけど、
勉強になってよかった!
あるふぁさん、ありがとう。

昨日の晩、過去のブログ記事を見ていたら、
もう8年も前の話になるけど、
ブログでバルブについてお勉強した記事を書いてました!
ぜんぜん覚えてないんやけど。



知識が増えたって書いてあるけど、ほんま覚えてない。
あんぽんですわ。

あと信じられへんけど、
8年前は、2か月に一度、タイヤ交換してたんやな。
パンクして交換とちゃうんやで。
タイヤ交換が楽しくて、服を着替える感覚でやってた!
ほんま、信じられへんわ。
それぐらい自転車をいじるのも、走るのも楽しかったんやなって。
当の本人の私がいうのもなんやけど、おもしろい人やわーと、ブログ読んで思った。(笑)
過去のブログを読み返すのも、おもしろいもんやね。

ほな明日もいい日でありますように。

良かったら、応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-19 21:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

チューブに、「リムナット」が付いてないやん!

新しいタイヤを購入したんで土曜日にタイヤ交換するつもりでいたけれど、
1日に4本も交換するのは大変と、
昨日、ルナ号の前輪のみ交換をすることにしました。

ルナ号から前輪を外し、付いてたタイヤを外しました。
ここまでは順調に。
その次、チューブを外そうと、バルブを見たら、
んん??
んんん??
ええーーー!!

リムナットがない~!!

b0149340_19073996.jpg


リムナットが付いてないやん!!
なんで?
最近のチューブには付いてないん?
いつから?

もう10年も前に書いたブログ記事やけど。↓



リムナットがなんで付いてるのかわからんで、聞いたことがありました。
タイヤ交換するにも、まずリムナットを外してからでないとチューブが外れなく、
チューブを取り付けたらまたナットを入れる。
面倒やなーと思ってたけど、
いざなかったら、なんかへん!

ググってみたら、メーカーに寄ってあるのと、ないのがあるみたいで、
へぇーー!!
そうなんや。

ほんで前輪のみ交換終了。

持ってるチューブって、たぶん5年、いや7年以上も前のものやし、
リムナットが付いてるものしか使ったことがなかったんで、
ちょっと驚き。
大げさに言うと、
最近のクリンチャーの変化に、浦島太郎状態なのでした。

よかったら、応援↓クリックしてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-17 20:43 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

サドル位置変更、なんでボルト穴が2つやねん!

訪問ありがとうございます。
ハンドル位置などはすぐに決まったのに、なかなか決められへんのがサドル。
高さやなくて、サドルの角度。

以前のサドルはどれもボルトの穴は1つやって、簡単に角度を変えることが出来たんやけど、
ルナ号は、2つなんですわ。

b0149340_21173102.jpg


左右、同じように締めんとあかん。

角度を変えた後、サドルを持つ左手が塞がれてるのに、
右手で六角レンチを持って、2つのボルトを締めなあかん。
右手は小指が言うことを効いてくれことがあって作業しづらく、
途中で、六角レンチがチャリーンと床に落ちたり、
ありゃ、またサドルの角度が変わった!!ってことも。(><)
なんで締めるところが2か所なんやねん!と、ぶつぶつ言いながら作業。
こう見えて、不器用なんです。
いやO型の大ざっぱ、
いやめんどくさがり屋、
いや根性がないだけ。(´・ω・`)

ルナ号に付いていたサドル、プロロゴ カッパエボ
(かっこ)ええんで変えたくはないけど、作業しづらいですわー。
一度、角度が決まれば、直すことはないけど、まだ決まらんと言う。(涙)

プロロゴ カッパエボのサドルには、専用ライトが付くよ~♪って、購入の際に言われて。
先日のしまなみで、ライトをつけてる人が居て、
『あれかー!!』(かっこ)よかって、ライトを買おうかなって思ったけど、
普段サイクリングスカートを履くんで、スカート履いたらライトが隠れて見えへんやん!
残念ー。
この週末も、どこかへ行く予定。
途中で、サドル直してる人が見かけたら、
『気長にがんばれー』と声を掛けて下さると嬉しいです。^^

こちらも↓応援クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-07 20:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31