今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自転車整備、チューブレス( 185 )

ひさびさのクリンチャーのタイヤ交換、気を使うわ~。

週末の朝、後輪のホイールも新しいタイヤに交換しました。
前輪も交換はしてたけど、空気入れはせず。
なんで?
そやって、ひさびさのクリンチャーのタイヤ交換。
あー、気を使う。
チューブがタイヤに噛んでないかチェックせなあかんもんな。

少し空気を入れて、再度チェック。
空気を抜いて、再度チェック。
ほんで、ドキドキしながら規定の空気圧まで空気を入れる。

このとき、
パーーーン!
って、チューブが裂けないかドキドキもん。

空気が規定量入り、一安心しても、
いざ自転車を出して、走り出すもまたまたドキドキもん。
そやって、走り出したら、いきなり
バーーン!
なんていうことがあったら怖いもん。

おそるおそる踏み出して、低速で1kmほど走行。
10分程度と思ってたけど、
せっかくやし~と、
黄色いコスモスが咲いているところで写真を撮りに行って来ました。

b0149340_21211285.jpg


前輪のタイヤレバーのところの花がアクセントになりました。^^
20kmほど走行したけど、パンクせえへんでよかったわー。
あー、タイヤ交換、気を使うー。

タイヤに空気を入れるとき、
やっぱりリムナットが付いていた方が入れやすいな。
空気入れをバルブに差し込むとき、チューブの中にネジ切りした部分が入り込むんで、
バルブを引っ張って出さんとあかんので、
ちょっとした手間やけど、リムナットがあったほうが便利やな。
ショップにメールにして、
最初についてたかどうか確認して、もし付いてたのならもらおうかな。
付いてなかったら、仕方ないんであきらめよう。

明日からまた新しい一週間。
ファイトで行きましょう!

よかったら、応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-20 22:00 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)

訂正:チューブにリムナットが付いてなかった!

5月17日のブログ、
ルナ号のチューブにリムナットが付いてないっていう記事を書いたんやけど、
あるふぁさんがコメント下さいました。
『ネジが切ってあるので外れてなくなった・・・』という言葉に、
ネジが切ってあるって?
ネジが切るってどこが?

わからん、わからん、わからん・・・

コメントを読んで2時間後、いろいろ検索した結果やっと分かりました。

b0149340_20105392.jpg


ネジがぐるぐる回るところを、切ってあるっていうんやね。
へぇ、へぇ、へぇーー!
知らんかった。
私が言うんやったら、『ギザギザのところ』って言うかな。(笑)

ほんで5月17日の記事を訂正。
最初からナットがついてないチューブと思ってたけど、違うかった。
ショップで付け忘れたか、もともと付いてなかったか分からへんけど、
チューブにナット無しでルナ号が納車されました。
ショップに問い合わせするまでもないんでええけど、
勉強になってよかった!
あるふぁさん、ありがとう。

昨日の晩、過去のブログ記事を見ていたら、
もう8年も前の話になるけど、
ブログでバルブについてお勉強した記事を書いてました!
ぜんぜん覚えてないんやけど。



知識が増えたって書いてあるけど、ほんま覚えてない。
あんぽんですわ。

あと信じられへんけど、
8年前は、2か月に一度、タイヤ交換してたんやな。
パンクして交換とちゃうんやで。
タイヤ交換が楽しくて、服を着替える感覚でやってた!
ほんま、信じられへんわ。
それぐらい自転車をいじるのも、走るのも楽しかったんやなって。
当の本人の私がいうのもなんやけど、おもしろい人やわーと、ブログ読んで思った。(笑)
過去のブログを読み返すのも、おもしろいもんやね。

ほな明日もいい日でありますように。

良かったら、応援↓クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-19 21:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

チューブに、「リムナット」が付いてないやん!

新しいタイヤを購入したんで土曜日にタイヤ交換するつもりでいたけれど、
1日に4本も交換するのは大変と、
昨日、ルナ号の前輪のみ交換をすることにしました。

ルナ号から前輪を外し、付いてたタイヤを外しました。
ここまでは順調に。
その次、チューブを外そうと、バルブを見たら、
んん??
んんん??
ええーーー!!

リムナットがない~!!

b0149340_19073996.jpg


リムナットが付いてないやん!!
なんで?
最近のチューブには付いてないん?
いつから?

もう10年も前に書いたブログ記事やけど。↓



リムナットがなんで付いてるのかわからんで、聞いたことがありました。
タイヤ交換するにも、まずリムナットを外してからでないとチューブが外れなく、
チューブを取り付けたらまたナットを入れる。
面倒やなーと思ってたけど、
いざなかったら、なんかへん!

ググってみたら、メーカーに寄ってあるのと、ないのがあるみたいで、
へぇーー!!
そうなんや。

ほんで前輪のみ交換終了。

持ってるチューブって、たぶん5年、いや7年以上も前のものやし、
リムナットが付いてるものしか使ったことがなかったんで、
ちょっと驚き。
大げさに言うと、
最近のクリンチャーの変化に、浦島太郎状態なのでした。

よかったら、応援↓クリックしてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-17 20:43 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

サドル位置変更、なんでボルト穴が2つやねん!

訪問ありがとうございます。
ハンドル位置などはすぐに決まったのに、なかなか決められへんのがサドル。
高さやなくて、サドルの角度。

以前のサドルはどれもボルトの穴は1つやって、簡単に角度を変えることが出来たんやけど、
ルナ号は、2つなんですわ。

b0149340_21173102.jpg


左右、同じように締めんとあかん。

角度を変えた後、サドルを持つ左手が塞がれてるのに、
右手で六角レンチを持って、2つのボルトを締めなあかん。
右手は小指が言うことを効いてくれことがあって作業しづらく、
途中で、六角レンチがチャリーンと床に落ちたり、
ありゃ、またサドルの角度が変わった!!ってことも。(><)
なんで締めるところが2か所なんやねん!と、ぶつぶつ言いながら作業。
こう見えて、不器用なんです。
いやO型の大ざっぱ、
いやめんどくさがり屋、
いや根性がないだけ。(´・ω・`)

ルナ号に付いていたサドル、プロロゴ カッパエボ
(かっこ)ええんで変えたくはないけど、作業しづらいですわー。
一度、角度が決まれば、直すことはないけど、まだ決まらんと言う。(涙)

プロロゴ カッパエボのサドルには、専用ライトが付くよ~♪って、購入の際に言われて。
先日のしまなみで、ライトをつけてる人が居て、
『あれかー!!』(かっこ)よかって、ライトを買おうかなって思ったけど、
普段サイクリングスカートを履くんで、スカート履いたらライトが隠れて見えへんやん!
残念ー。
この週末も、どこかへ行く予定。
途中で、サドル直してる人が見かけたら、
『気長にがんばれー』と声を掛けて下さると嬉しいです。^^

こちらも↓応援クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-07 20:20 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ハンドル交換はお手のもの?!

先日、ルナ号で試走に出かけたんはよかったけど、途中から肩が凝って、凝って。
ハンドル幅が広い~!!
何度も立ち止まり、腕をブルンブルン、肩を回しながらの試走。
フェミニンに乗り始めたころも、ハンドル幅が広くて
ハンドル探しの旅に出かけたことがありました。
広かったら安定がいいとか、ハンドルに物をたくさん付けれるとか利点もあるけど、
ブラケットを持つのがしんどくなる。
フェミニンは37cmの幅でちょうどよく、慣れていたのもあったんで
40cmはかなり広く感じて疲れました。

ほんで帰宅して、すぐにハンドル交換を行いましたよ。

ハンドルは、
あるんです!

フェミニンのときに、購入したものが。
交換の仕方も、何度もフェミニンでやったことがあるんで
ばっちり?ですよ!
失敗しながらでも、自分でやっててよかったと思う。
そやってすぐに作業できるんやもの。^^

バーテープをはずし、
ブラケットを六角レンチで緩めて外していきますよ。
ティアグラより105の方が作業しやすい!

b0149340_10160847.jpg


新しく取り付けるハンドル(上)幅約36cm 265g
完成車に付いていたハンドル(下)幅約40cm 296g

比べてみたら、違いが分かるなぁ。

b0149340_10162299.jpg


何度もハンドル交換の記事をUPしてるんで、写真これだけです。
バーテープなどは、ついてたものを再利用。
もったいないしね。^^

交換後、ちょろっと走ったら、ええかんじ!
付け替えたハンドル幅に違和感ないですわ。
これで肩こりは解消されそうな。

ほんで第二回ルナ号試走サイクリングに行って来ましたよ。
なんで試走かって?
途中でサドル位置とか直しながら走ってるんで試走です。
この話はまた次回。



b0149340_10192641.jpg


ルナ号がうちに来たときは、ちょっと違和感があったけど、
少しずつ慣れてきました。
コメントで、かっちょいいなんて言ってくれたら、
ほんまかいな?って、
褒められるのに弱いタイプやから、かっちょよく思えて来た!(笑)
ありがとうございます。
ほんでサドルがぴゅーと高かったら、もっとかっちょいいんやろうけど、、、
乗りやすいように、今はショップで測って下さった高さより2cmほど低くして乗ってます。
まだ慣れへんからね。
そのうちサドルをピューと上げて、もっとかっちょよく・・・
上げるって、2cmだけやけどね。(大笑い)

ほんで今日もブログに来て下さった上に、
最後まで目を通していただきありがとうございました。
よかったら、↓応援ぽちっ、お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-02 20:09 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)

しまなみ海道自転車通行料金無料は、3月31日まで?!

最近、気になることと言えば、
しまなみ海道の自転車通行料金無料が、平成30年3月31日までってこと。
もうすぐやん!
あと2週間やん!
2年前、2年間延期って3月下旬に発表されて、良かった~♪と喜んだけど、
早いな、もう2年経つんや。
無料は良かったな。
再度、延期はないんかなー。

今治から自転車出発してる私としては、自転車料金がとても気になる。
そやって最初の橋(来島海峡大橋)だけで200円なんやもの。
オミシマコーヒーさんに珈琲を飲みに行こうと思っても、
今治からやと往復600円かかる。
今までは橋代が無料やから、その分使おうとコーヒー飲んで、お菓子も頼んで、
コーヒー豆も買ってました。^^

そりゃぁ、以前は橋代払って走りに行ってたけど、
無料に慣れてきてたんで、なんか負担に感じるな。
橋代がかかるようになったら、きっと今まで以上に行かんようになるかも。
今治までの高速代も必要やしね。

あと2週間、最後の最後、走りに行けるかな・・・。
あー、早く治らんかなって焦ってきた!

今日は、昨日洗車したシラスにオイルをさして、
サドルが少し横を向いてたので直した。
これで自転車は、ばっちり!

b0149340_17171216.jpg


気をよくして、100mほど走ってみた。
おっ、乗れる!
100mほどやからね。
早く骨がくっつくように、今夜から寝る前に牛乳を飲もう!


ちょっと話は変わって、今朝の寝相やけど、手はまっすぐ下ろして、
右腕が痛いなーと思ったら、
まろたんが私の腕を枕にしてました。
b0149340_20050084.jpg

以前はずっとこんな感じで寝てたけど、
事故後は痛かったんで、横に並んで寝ていました。
3週間ぶりの腕枕、まろたん、スーピースーピーと寝息。
まろたんも、まろたんなりに気を使ってくれてたんかな。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-18 20:19 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

携帯ポンプ購入

1か月ほど前のこと。
ふと携帯ポンプを見てみると、、、

b0149340_21051276.jpg

強風のとき、自転車が倒れたときに飛んだ?のか、
走行中に紛失したのか
定かでないけど、携帯ポンプの先がありませんでした。

これじゃ、いざというとき使い物にならん・・・

購入せなと思いつつ、
携帯ポンプって、普段は必要ないけどイザというときに必要やのに、
1か月以上も放置・・・

やっと新しい携帯ポンプ買いました。
主に通勤用に使っているシラスなんで、
重くたって、カッコ悪くたって、なんでもええんですわ。

アマゾンで安くて使い勝手がよさそうなもんと選んだのはこれ。

b0149340_21093291.jpg


1050円ほどやったと思う。
届いたら即、付け替え。

六角レンチで、ボトルホルダーのねじを緩め、取り付け。

b0149340_21113045.jpg


なるべくなら使いたくないアイテム。
使うことがないことを願う~。

明日も氷点下の中の通勤予定、
手、足先が痛いほど寒いけど、がんばろー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-01-30 21:35 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

シラス、サドル交換、違いが分からんとな!

訪問ありがとうございます。
ブログ更新はしてないものの、日々平日は自転車通勤。
今日も-2度のなか、手が痛い、足の先が痛いと言いながら出勤しました。

さてずっと気になっていた、通勤に使っているシラスのサドル。
これが汚いの・・・
汚いって、雨風にさらされていつしか、
カビのような?
図図黒くなってきてたんが気になってました。

でも乗って走行するには支障はないし、
穴が開いてるわけでもない、
通勤ぐらいやし、10年も乗ってたら、まぁええっかーって・・・

b0149340_19584796.jpg


そんなところへ
いらなくなったサドルをもらったので、交換しました。
サドルの交換、お手の物。(笑)
ちょちぃのちょい。

ロードやったら、水平を出したりするやろうけど、
ちょっとぐらい上がってたって、下がってたって、
まぁ、ええっかーって取り付ければ、いい塩梅に。^^

b0149340_20015637.jpg


サドルを交換するだけで、新品みたいになりました。
おぉー、引き締まった感じ。
今日走ったけど、前回使っていたサドルと乗り心地がほとんど変わらん
いや、ぜんぜんサドルを変えたって分からへん・・・
なんてこった、
違いの分からんとは!!
おまけに、サドルの高さも5mmちょい高くしたのに、
これも分からんと言う、
これでいいのか?これでいいのだ!(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-01-15 20:26 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)

チェーンリングカバー破損

訪問ありがとうございます。
いつだったか、少し前の強風が吹き続いた日のこと。
職場の自転車置き場は、
建物から5m以上離れた場所に、ぽつんとカーポートのみがあり、
少し雨風が強いと、自転車はすぐにずぶ濡れ状態。

風が強いんで、クロスバイク(シラス)倒れるなぁと思っていたら
案の定、寝っ転がっていました。
仕事を終え、倒れていた自転車を起こしていたら、
何やら楕円形の欠片が足元に。
なんじゃ、ゴミ?
翌朝もあり、なんじゃ、ゴミ?
その翌朝も、なんじゃ、ゴミ?
って思いながら、拾ってゴミ箱にポイッ!

あれから3週間ほど。
たまにズボンのふくらはぎ辺りが
ペダルか何かに引っかかるような気がしていました。
それでも気のせいかな?と。
昨日、ふとシラスのフロントギアを見たら、
んん・・・!!

b0149340_19462713.jpg


チェーンリングカバーが破損してました。
ひぇぇぇーー!!
ほな、あの時の楕円形の欠片は、
このチェーンリングの欠けた部分やったんやーって
やっと気が付きました。(笑)

走るのに支障はないけど、
たまに破損した端が、裾に引っかかることがあって、
新しいリングを買おうか、
それともいっそ外した方がいいのか思案中。
それよりもリングのさびの方が気になるけど・・・、
保管場所が外やから仕方ないな。

チェーンリングカバーどうするかは、また来年考えよう。

最後に、
今年も『今日も自転車で行く?』ブログに訪問ありがとうございました。
ブログ村への応援もありがとうございました。
更新も不定期で、話にオチもなく、笑いも少ないブログなのに、
お付き合い下さり感謝しています。
来年は自転車ブログ10年目に入ります、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-12-30 20:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

クロスバイク:前輪28c、後輪23cチューブレスタイヤ

先週、クロスバイクのシラスに、赤いラインが入ったタイヤを見つけ、
慌ててタイヤ交換しようと思ったけど、新しいタイヤがない~!
アマ○ンで頼もうかな、それともお店・・・
うーーん、すぐには行けんし、届かんから、
どうしようかな。
と、ふと目に入った、チューブレスタイヤ。

寿命のものは捨ててるけど、
まだ十分走れるけど空気漏れをするタイヤは、
捨てるにも捨てれず、ぶら下げてる状態。

これにしよう!!

チューブレスタイヤの中に、チューブを入れてタイヤ交換したけど、
あれまっ、簡単に出来ました。

ロードバイクに付いてる、チューブレスタイヤ用のホイールやと
手の先が痛くて痛くて、
それも寒い冬やと、タイヤも固くて、断念したこともあったけど、
そんな思いをせずに、装着出来ました。

b0149340_21484697.jpg


前輪は28c、後輪は23c
走ってみたら、あらら後輪かるっ!!
タイヤ交換した時って、前輪は分かるけど、
後輪の感触って分かりづらいけど、すぐにわかった~!
よく前に進むし、抵抗感もない感じ。
28cのタイヤは、2500円ぐらいのワイヤーの入った
かったいタイヤやったんで、ぜんぜん違うことを実感。

でも少しやけど乗り心地に違和感、タイヤに凹凸があるような。
気にならんと言えば、気にならんし、気になると言えば気になるけど、
さほど分からんので、まぁ良しとしよう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-12-10 22:04 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイクLuna Carbon ルナ カーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー