今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:3本ローラー、通勤( 11 )

今日の歩数は?

訪問ありがとうございます。

今日も16度の中、半袖&7部丈パンツで慣れてきたのか?気のせいか、
昨日は肌寒かったけど、今日はそんなこともなく自転車出勤。
明日から雨の予報なんで、お洗濯を2回行ったりとか
朝が慌ただしかったからかな?

ほんで家を出て、自転車を漕ぎ始めて2分ほどしたら、また右の股関節が急に痛くなり、
ペダルが漕げなくなるほどに。
痛い、痛い、いたた、いたた・・・
少し前にも同じ症状になったことがあり、
あの時は自転車から降りて10歩ほど歩いたら治ったんで、
今回も痛いのを我慢して自転車を降り、歩いてみることに。
歩き始めるも、痛い。
2歩、3歩、4歩・・・と歩くうちに痛みも治まり、
10歩歩いたところで自転車に再度乗ってみたら、
あーら不思議、治りました。

筋を痛めた?
脱臼?
よう分からんけど、今日1日何の違和感なく過ごすことが出来ました。
まぁ、治ってよかったわ。

さて今日は、昨日の予告通り、
朝7時過ぎに携帯をファスナ付きポケットに入れて、
歩く歩数をカウントしてみましたよ。

問題です。
さて今日の午前7時から、午後5時までの歩数は何歩だったでしょう?
(    )
ファイナルアンサー
(    )

では、答えです。

b0149340_18550854.jpg


15942歩。
あと少しで16000歩やったのに、惜しいなぁ。
答えで、15000~16000歩は、正解としましょう!
当たった方はおめでとうごございます。
ガッツポーズして下さい。(笑)

今日はあまり歩いてないなーと思ってたけど、案外歩いてましたわ。
これ、まろたんのお散歩は入ってないんで、
20000歩は越えてるかも?!

このために歩いたんちゃう?って思っとう人もおるかもしれへんので、
明日も同じように計ろうかな?(笑)
測るんはええんやけど、ポケットに携帯を入れて歩くのは重い!
時計みたいな腕にするのもあるけど、
私、時計するのもキライなぐらいやから、購入しても付けへんやろうし、
とか言って、万歩計も数日チェックしたら飽きるやろうし、
2~3日なんで我慢しよか。

明日は、昼から違う部署へ応援に行きます。
今からドキドキすると共に、お願いされたことにとても嬉しく、
割と得意分野のことなんで、わくわくしています。^^
そやって『手伝って』って、声を掛けてくれるやなんて嬉しいやないですか!
るんるんな1日になったらええな。
明日も歩数チェックするんで、今日外れた方は明日またチャンスがあります。
疲労困憊やない限り、更新しようと思うんで、
またチャレンジして下さいね。

ほな、またね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-03 20:59 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

まだ半袖シャツ&7部丈パンツで出勤。

訪問ありがとうございます。

10月に入りました。
・・・って、これは昨日書こうと思ってた書き始めやけど、
ええ言葉が出てけえへんで、今日続きを。
10月も2日経ちました。
今月もがんばって行こっ!

今朝は、最低気温16度。
それでも半袖シャツ&7部丈パンツで通勤。
走り始めはちょっと肌寒かったんで、ちょっとばかりスピードアップ!
自転車通勤の人を見たら、ウィンドブレーカ来てる人もいて、
あれっ?!
私だけ、真夏なんやけど?(笑)
でも10分も走れば、ちょうどいい。
ウィンドブレーカ着て暑くないんかいな?
ちょっぴり頑張ったんで、いい感じで温まり、朝のいいウォーミングアップとなりました。
明日も最低気温16度の予報、
肌寒そうやけど、半袖出勤の予定です。


チョコレートシートを使って、チョコパン

b0149340_21393224.jpg


さて職場で万歩計を付けてる人が多く、1日2万歩近くって言う人もいました。
私は、測ったことないし、
万歩計も持ってないし。
でもどれぐらい行くか知りたい。
以前、半日持ってたときは、1万歩ほど行きました。
ほんで明日は、こっそりポケットに携帯を忍ばせて、携帯の歩数計で測ってみようと思ってます。
機内モードにして、太ももあたりにファスナーのあるポケット付きパンツに
こっそり携帯を入れてお仕事。

またまたここで問題です。
朝の7時から午後5時までの間、何歩ぐらい歩くと思いますか?
職種も言ってないんで、見当もつけへんやろうけど、
当たった人には何もないけど、
よかったらパソコンの前で、ガッツポーズして下さい。(笑)
ほな、結果はまた明日に。^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-02 19:33 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

今日更新をしたと言うことは、、、

訪問ありがとうございます。

今日更新をしたと言うことは、、、
昨日予告した通り、この手の話です。
まずは、昨日の答えの発表から。

心の準備はどうかな?
ファイナルアンサー?

ほな答え。

b0149340_18240487.jpg

今日は、花+鉢植えでした。
ヤブラン2鉢。
んん?
写真、1鉢しか見えへんやん?と思った?
いやいや、右側のハンドルに1つあるんですわ。
分かる?
バックの中に2鉢、ギュウギュウで入るんやけど、
バックの重量が3kgを超えそうやったんで、ハンドルにかけて行きました。

しょーもな・・・
って思た人もおるやろうけど、
ちゃんと予告に書いたんで、あしからず。

飾ったところも撮りたいんやけど、こればっかりは仕事場の写真は厳禁。
残念やわー。
明日もしも出張があって、出張先でこんな花が飾ってあったり、鉢植えがあったら、
『もしかして!!』と、尋ねて見て下さい。
『自転車で通勤している人っておりますか?』と。
私しかおらんから、すぐに分かります。
あっ、明日はお客様がよっけ見えるんで登山ウエアやなしに、
いっちょうらのキレイな服を着て行きますよ、
さっきブラウスにアイロン掛けましたわ。(笑)
いっちょうらのキレイな服を着て行くけど、明日も自転車通勤です。

ほな週末まであと少し!
ファイト!!

よかったら、↓ぽちっ!としてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-26 19:12 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

自転車のカゴに花を乗せて

訪問ありがとうございます。

今朝も6時過ぎまでは小雨が降ってて、自転車通勤できるか微妙やったけど、
6時50分で、レーダーには雨雲がないことを確認後、
慌てて自転車通勤の用意して出発。

今週は、木曜日にエライさんが大勢来られる予定なんで花を
また自転車に積んで通勤。
服装は、登山ウエアで軽快に。^^
もしも水たまりの水が跳ねたとしても、撥水加工のパンツやから、ぜんぜんOK!

b0149340_18343747.jpg



職場の駐輪場にて撮影。
いつも転ばんように、駐輪場の柱にタイヤ固定するんやけど、
それでも強風が吹くと転んでいます。^^;

自転車で花を持って行くパターンの記事、
今までもしょっちゅうやったけど、これからブログ記事の定番にしようかな。(笑)
一度に(自転車では)持って行けんから、明日も持って行くつもりやから、
明日、もし更新していたら、またこの手の話です。<m(__)m>
代り映えせえへんけど、良かったら明日も来てくれたら嬉しいです。
来て下さるだけなら何なんで、問題でも出そうかな?
明日も何かしら持って行く予定やけど、何を持って行くでしょうか?
当たっても何もないけど、PCの向こうで
やったー!ってガッツポーズして下さい。(大笑)
答えは、明日の更新で。^^

ほんで今日は、他に何も話がないんで
バターシュガーボールパンの写真でも。

丸いパンを焼いて、
焼き上がったらすぐにバターを絡ませ、
ドーナツシュガーをまぶしたら出来上がり。

b0149340_19070975.jpg


バターのいい香りがたまらんパンです。^^

ほんでたまには、
こんな、のほほ~んなブログもええんちゃう?
って、思いながら書いてるけど、たまには??(笑)
たまにはって言うことにしといて下さい。

ほな、またね!

よかったら、↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-25 19:18 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

庭で摘んだ花を自転車に乗せて

訪問ありがとうございます。

9月も半ば過ぎやけど、今日も最高気温30度近い予報に
真夏と一緒のかっこう。
ただ出勤時、晴れていても日差しが柔らかく、
24度では汗をかけへんのは、ほんま嬉しい!

ほんで午後から来客があったんで、庭の花を摘んで持って行きましたよ。
自転車のカゴに花を乗せて走る・・・
なんかのCMにでも出てくるようなワンシーンみたいで、
朝からテンションが上がる~♪

セージと、サルビアと、にらの花。

b0149340_19264161.jpg


新聞を購読してないんで、
いつもならビニール袋に入れて、花弁がひらひら~しながら走行。
車の運転手は、それに気を配ってか?
やたら幅を開けながら追い越していく・・・。

今回は、職場で新聞をもらって包んで行きました。
こっちの方がとても安定感がよくて花びらも傷まんのでええね。^^

少し前から、真っ赤な彼岸花が目に付くようになってきました。
暑さも寒さの彼岸まで・・・、
来週はお彼岸。
そろそろ暑さも落ち着いてくるころかな。

週末まであと少し。
がんばろっ!

よければ、↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-19 21:00 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

いい季節になりました、自転車通勤

訪問ありがとうございます。
出勤時(7時)の気温21度ちょい。
涼しくなりました。
と言えども、真夏と同じ格好で自転車通勤。^^
肌寒いかなと思っていたけど、いい感じ~♪
汗をかけへんので、ばんばん漕げる!
職場に着いても、汗をふきふき、したたり落ちる汗を気にせえへんでもええ。
なんていい季節なんや。
久々の自転車通勤で、テンションも上がるな!
るんるん♪

明日は雨で、明後日は降水確率40%の曇り。
次回の自転車通勤はいつになるかなと思ったら、ちょっと名残惜しく、
かと言って、自転車での遠回りはあまりやる気がおきんかって、
久々に帰り道、階段上りにGo!ですよ。
階段上りって、階段が50段ほどある神社に寄り道して、階段を上り下り。
10分がんばろー!って決めて
2往復、3往復・・・、もう10分かなと思ったらぜんぜん。
4往復、5往復・・・、何往復してるんか、もうわからん。
10分ほど経ったんで、終了!
あまりやりすぎると、膝痛めそうなんでね。
たった10分やけど、いい汗かけましたわ。


先週は、ロールパンを焼きました。
焼き色にムラがあるんは気にしないで下さい。

b0149340_18492296.jpg


土曜日の朝ごはん。
ロールパンを、トースターでチン♪

b0149340_18492699.jpg


ヨーグルトには、以前、収穫した桑の実で作ったジャムをトッピング。
桑の実をこの春まで知らんかって、たまたま教えてもらい収穫した桑の実やったんやけど、
最近見た、万田発酵のCMで、
『スーパーフードとして知られる「桑の実」を加えた万田酵素』と聞いて、
ええーー!!
何気なくジャムにした桑の実やけど、桑の実ってスーパーフードやったん?
これまた知らんかったわ。
ほな私、スーパーフードの桑の実のジャムを食べてるん?
また来年採りにいかんといかんな。

ロールパン、真ん中で半分に割ってみると、
うわーー!!
小麦のいい香りが、ふわ~~!!
美味しかった。

b0149340_18493172.jpg


記事の最後は、何かオチを付けて終わらせたいと思うんやけど、
ブログ書き始めたら、テンションがダウンしてきた。
なんでやろっ?
階段の上り下りしたんで、疲れが出てきたんかな、
まろたんとの散歩、少し長めに(距離)歩いたからかな?
帰宅してからも、フルパワーで動いていたから脳が疲れたんかな。

うーん、いいオチが見つからん。
こんな時もあるわね。
いい言葉が見つからんので、今日はこの辺で。
ほな、また!


オチがないけど、よかったら↓応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-11 21:04 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

梅雨明け 5分早めに家を出てゆっくりスピードで。

今日、四国地方が梅雨明けしたと発表されました。
出勤時間帯から25度越え!
今日から5分ほど早めに家を出て、ゆっくりスピードで。
ほんで出勤したら更衣室に直行して、ウエットシートで汗を拭き拭き。
エアコンのかかっている室内ならともかく、
常温?やし、ルーバー窓やから風が入らんで、なかなか汗がひかへん。
ひかへんまま自然の風が入ってくるデスクへ。
自転車から降りて、5分、10分・・・と時間が経つにつれて、
汗がじんわーりにじんでくる。
せっかくシートで拭いたのに、汗が~!!

こんなときエアコンの効いた部屋での仕事ってええなー、
と、うらやんでも仕方ないんで、
(まったくエアコンが入らんってことはないけど)
夏は暑く、冬は寒くと季節感を感じられる仕事ってええなと思うことにしてる。


さて、その梅雨明けしたというので
週間天気予報を見たら、明日からの気温の予報は、

b0149340_20091637.jpg


金曜日からずっと最高35度の猛暑日続き!!
ひぃぃええーー!!

大丈夫かいな?
暑さに対応できるかいな?

パン作りもやけど、気温が高くなったら
パンを焼くためのガスオーブンを付けるものイヤになるな。
一度にいっぱい焼いて、焼く回数を減らす作戦で行こう!

b0149340_20092749.jpg



6月最後の週末の朝ごはん

b0149340_20202475.jpg


職場に着いて、早く暑さを和らげるにはどうしたらええか?
ウエットシートで拭いたらすっきりするかいな?と思ったけど、
そんなにせえへん。
冷却とか書いてある、あれを使ったらええかな?
うちわであおぐ?
首に、ひんやりネッククーラーを巻くとか?
暑さも続くようやから、ちょっと考えんとあかんな。

急な暑さに、体調を崩さんように気をつけて下さいね!
明日もファイトで行きましょう!

よかったら↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-10 20:40 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

電動アシスト自転車に、ついムキになる!

月曜日(7月2日)の仕事帰りの話。
駐輪場で、クリックリリースが外れていたので直したあとは、
通常に帰宅。
帰宅するには、近道で坂越えと、遠回りで平地回りがあるんやけど、
のんびり坂を登ろうと、坂越えコース。

前を見ると、坂の真ん中あたりで、自転車乗りのおじいちゃんが休憩?していました。
この坂、しんどいもんなーと思っていたら走り出した!
それも早い!
よーくみると、自転車にバッテリー搭載!

バッテリーを見た瞬間、私の中のスイッチが入ってしまった!

バッテリー搭載自転車を追い越すぞ~!!

ダンシングで頑張るけど、なかなか差が縮まれへん。
私、ぜーぜー言いながら登ってるけど、
おじいちゃん、普通に漕いでるし!
ええーー、今の電動アシスト自転車って、そんなに軽いん?そんなに坂に強いん?

坂が終わるまであと50mほど、追い越せるかな?と不安になりつつ、
久しぶりの必死。
あと10mっていうところで、やっと追い越した!
登り切ったら、しばらく平地で、
ここで力を抜いて追い越されたら何にもならんので、また踏む!

のんびり行こうと思ってたのに、けっきょく必死になって登ってしまった!
いかんな、どうもバッテーリー搭載自転車に逢うと必死に追っかけてしまう。
私のスピードが遅くなったんかなとも思ったけど、
数年前まで余裕で追い越せたのに、最近の自転車は違う。
早いわー。
油断できんわー。(笑)


先ほどオレンジゼリーを作りました。
なぜか桃のコンポート入り。
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れますよ。

b0149340_19234508.jpg


あまり人の後を追っかけて必死になるってことをしいひんので、
ええ運動になってよかったな。
帰宅したら汗だく~!!

次回も、また上り坂でバッテリー搭載自転車乗りに逢えたらええな。(笑)

よかったら↓ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-04 19:50 | 3本ローラー、通勤 | Comments(2)

クイックリリースが外れていた・・・、なんで?

今日は自転車通勤。
仕事を終えて、駐輪場へ。
自転車にリクセンカウルのバックをセットし、カギを外して
いざ出発!と
自転車をバックさせようとしたら、重い!
入口まで押して歩いて行こうと動かしただけで重い!

重いと言えば、ブレーキシューがリムに当たってるぐらいしか思わず
見たけど大丈夫。
でも30cmほど動かしても重い。
なんでやっ?
と、
んん?
んん??

なんじゃーー!!

b0149340_19302960.jpg


クリックリリースが外れてるやん!!
なんで?
朝、出勤時には何の不具合もなく駐輪。
なのに、帰るときになったら、クリックリリースが外れてるって
これっておかしいんちゃうの?

いくら、通勤途中でクリックリリースが緩むことがあったとしても、
レバーがだらーーんとなるだけで、
外れることはない。
朝、外れてたら気付くはずや。

バックを外して、自転車を反対にしてホイールを装着しながら、
後輪は昨年12月にタイヤ交換してから、ホイールを外してなく、
半年ほどで緩むとも考えられへん。

ほな、ほな、ほな、、、
これは、
誰かが故意に外した?
としか、考えられへんのやけど。

ええーーー!!
そうとは考えたくないけど、いたずら半分でした?

今回は、外れていたから気が付いたものの、
緩んだだけやったら、分からんかったかも。
ほんでもしも下り坂でホイールが外れるようなことがあったとしたら・・・
怖い、怖い!!
またあるかもしれへんので、
次回から駐輪場に止めるときは気を付けんとあかんな。

週の初めから、もやもや~!
読んで下さった方も、同じようにもやもや~!になってしまったかな?m(_ _)m

いい話やなくて残念な記事のスタートとなってしまったけど、
また訪問して下さると嬉しいです。
ほんで、よかったら↓応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-02 20:03 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

ほこりだらけの3本ローラー

いつまで続くか分からんけど、
自転車に乗らん日は、なるべくおうちで3本ローラー。
そう決めたけど、
3本ローラーは押し入れの後ろの後ろ・・・。
もう何年動かしてないんやろ?
あー、出すの面倒やなと
重い腰を持ち上げて、出してきた。
あー、ほこりが被ってる~!
くもの巣が張ってないだけええかな。

いつも和室のど真ん中でしてるけど、
段ボールを置いてるんで、廊下でしようかな。

b0149340_20355652.jpg


廊下で3本ローラーをするのは初めてやから、
どんなもんやろーと、いつも行うように、
左に踏み台を持ってきた。

設置しながら、ローラーのゴム切れへんかいなと心配になる。

写真を撮って、スタート。

何年かぶりで、
乗れるやろか?と思ったけど、乗れた!
すぐ横に壁があるんで、ちょっとよろけたら壁に身体が当たる!
踏み台は無くてもよさそうな。
廊下で行ったほうが落車の危険性が少なそうやな。

廊下なんで風通しが悪く、暑いわー。

TVを見ながら20分。
短かっ!って思われるかもしれへんけど、
いつもこれぐらいなんで。
ほんで3日坊主にならんかったらええけど・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ランキングに参加しています。


.



[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-05 21:22 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28