今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:3本ローラー、通勤( 5 )

梅雨明け 5分早めに家を出てゆっくりスピードで。

今日、四国地方が梅雨明けしたと発表されました。
出勤時間帯から25度越え!
今日から5分ほど早めに家を出て、ゆっくりスピードで。
ほんで出勤したら更衣室に直行して、ウエットシートで汗を拭き拭き。
エアコンのかかっている室内ならともかく、
常温?やし、ルーバー窓やから風が入らんで、なかなか汗がひかへん。
ひかへんまま自然の風が入ってくるデスクへ。
自転車から降りて、5分、10分・・・と時間が経つにつれて、
汗がじんわーりにじんでくる。
せっかくシートで拭いたのに、汗が~!!

こんなときエアコンの効いた部屋での仕事ってええなー、
と、うらやんでも仕方ないんで、
(まったくエアコンが入らんってことはないけど)
夏は暑く、冬は寒くと季節感を感じられる仕事ってええなと思うことにしてる。


さて、その梅雨明けしたというので
週間天気予報を見たら、明日からの気温の予報は、

b0149340_20091637.jpg


金曜日からずっと最高35度の猛暑日続き!!
ひぃぃええーー!!

大丈夫かいな?
暑さに対応できるかいな?

パン作りもやけど、気温が高くなったら
パンを焼くためのガスオーブンを付けるものイヤになるな。
一度にいっぱい焼いて、焼く回数を減らす作戦で行こう!

b0149340_20092749.jpg



6月最後の週末の朝ごはん

b0149340_20202475.jpg


職場に着いて、早く暑さを和らげるにはどうしたらええか?
ウエットシートで拭いたらすっきりするかいな?と思ったけど、
そんなにせえへん。
冷却とか書いてある、あれを使ったらええかな?
うちわであおぐ?
首に、ひんやりネッククーラーを巻くとか?
暑さも続くようやから、ちょっと考えんとあかんな。

急な暑さに、体調を崩さんように気をつけて下さいね!
明日もファイトで行きましょう!

よかったら↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-10 20:40 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

電動アシスト自転車に、ついムキになる!

月曜日(7月2日)の仕事帰りの話。
駐輪場で、クリックリリースが外れていたので直したあとは、
通常に帰宅。
帰宅するには、近道で坂越えと、遠回りで平地回りがあるんやけど、
のんびり坂を登ろうと、坂越えコース。

前を見ると、坂の真ん中あたりで、自転車乗りのおじいちゃんが休憩?していました。
この坂、しんどいもんなーと思っていたら走り出した!
それも早い!
よーくみると、自転車にバッテリー搭載!

バッテリーを見た瞬間、私の中のスイッチが入ってしまった!

バッテリー搭載自転車を追い越すぞ~!!

ダンシングで頑張るけど、なかなか差が縮まれへん。
私、ぜーぜー言いながら登ってるけど、
おじいちゃん、普通に漕いでるし!
ええーー、今の電動アシスト自転車って、そんなに軽いん?そんなに坂に強いん?

坂が終わるまであと50mほど、追い越せるかな?と不安になりつつ、
久しぶりの必死。
あと10mっていうところで、やっと追い越した!
登り切ったら、しばらく平地で、
ここで力を抜いて追い越されたら何にもならんので、また踏む!

のんびり行こうと思ってたのに、けっきょく必死になって登ってしまった!
いかんな、どうもバッテーリー搭載自転車に逢うと必死に追っかけてしまう。
私のスピードが遅くなったんかなとも思ったけど、
数年前まで余裕で追い越せたのに、最近の自転車は違う。
早いわー。
油断できんわー。(笑)


先ほどオレンジゼリーを作りました。
なぜか桃のコンポート入り。
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れますよ。

b0149340_19234508.jpg


あまり人の後を追っかけて必死になるってことをしいひんので、
ええ運動になってよかったな。
帰宅したら汗だく~!!

次回も、また上り坂でバッテリー搭載自転車乗りに逢えたらええな。(笑)

よかったら↓ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-04 19:50 | 3本ローラー、通勤 | Comments(2)

クイックリリースが外れていた・・・、なんで?

今日は自転車通勤。
仕事を終えて、駐輪場へ。
自転車にリクセンカウルのバックをセットし、カギを外して
いざ出発!と
自転車をバックさせようとしたら、重い!
入口まで押して歩いて行こうと動かしただけで重い!

重いと言えば、ブレーキシューがリムに当たってるぐらいしか思わず
見たけど大丈夫。
でも30cmほど動かしても重い。
なんでやっ?
と、
んん?
んん??

なんじゃーー!!

b0149340_19302960.jpg


クリックリリースが外れてるやん!!
なんで?
朝、出勤時には何の不具合もなく駐輪。
なのに、帰るときになったら、クリックリリースが外れてるって
これっておかしいんちゃうの?

いくら、通勤途中でクリックリリースが緩むことがあったとしても、
レバーがだらーーんとなるだけで、
外れることはない。
朝、外れてたら気付くはずや。

バックを外して、自転車を反対にしてホイールを装着しながら、
後輪は昨年12月にタイヤ交換してから、ホイールを外してなく、
半年ほどで緩むとも考えられへん。

ほな、ほな、ほな、、、
これは、
誰かが故意に外した?
としか、考えられへんのやけど。

ええーーー!!
そうとは考えたくないけど、いたずら半分でした?

今回は、外れていたから気が付いたものの、
緩んだだけやったら、分からんかったかも。
ほんでもしも下り坂でホイールが外れるようなことがあったとしたら・・・
怖い、怖い!!
またあるかもしれへんので、
次回から駐輪場に止めるときは気を付けんとあかんな。

週の初めから、もやもや~!
読んで下さった方も、同じようにもやもや~!になってしまったかな?m(_ _)m

いい話やなくて残念な記事のスタートとなってしまったけど、
また訪問して下さると嬉しいです。
ほんで、よかったら↓応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-07-02 20:03 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

ほこりだらけの3本ローラー

いつまで続くか分からんけど、
自転車に乗らん日は、なるべくおうちで3本ローラー。
そう決めたけど、
3本ローラーは押し入れの後ろの後ろ・・・。
もう何年動かしてないんやろ?
あー、出すの面倒やなと
重い腰を持ち上げて、出してきた。
あー、ほこりが被ってる~!
くもの巣が張ってないだけええかな。

いつも和室のど真ん中でしてるけど、
段ボールを置いてるんで、廊下でしようかな。

b0149340_20355652.jpg


廊下で3本ローラーをするのは初めてやから、
どんなもんやろーと、いつも行うように、
左に踏み台を持ってきた。

設置しながら、ローラーのゴム切れへんかいなと心配になる。

写真を撮って、スタート。

何年かぶりで、
乗れるやろか?と思ったけど、乗れた!
すぐ横に壁があるんで、ちょっとよろけたら壁に身体が当たる!
踏み台は無くてもよさそうな。
廊下で行ったほうが落車の危険性が少なそうやな。

廊下なんで風通しが悪く、暑いわー。

TVを見ながら20分。
短かっ!って思われるかもしれへんけど、
いつもこれぐらいなんで。
ほんで3日坊主にならんかったらええけど・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村ランキングに参加しています。


.



[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-05 21:22 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

自転車通勤、職場に着いたら私だけ汗、汗・・・

今日から9月!
最低気温も20度。
おぉー、涼しい・・・と感じるはずやけど、
朝から、もち米のご飯を炊いて甘酒作りをして、
お弁当を作って、朝ごはんを食べて、洗濯物干してと走り回ってたら
うわーー、遅刻する~!
7時から猛ダッシュで自転車通勤。
職場に着いたら、なぜか汗・・・
自転車から降りて、机に着くころには
なぜか私だけ大汗・・・
なぜか私だけが暑いと言ってる!

いかん、いかん、、、
世間は涼しい風が吹いてるのに、自転車通勤したものだけは、
暑い!とつい口走ってしまう季節がやってきた。
今日はすっかり油断していた。
次からは、気を付けんと~。(笑)


少し前の朝ごはん
ウッドデッキで。

b0149340_20304120.jpg


自転車通勤
大汗はかくけど、仕事前のええ準備運動(ウォーミングアップ)
出来てええのにな。
すぐに集中して仕事に取り掛かれる~!
その前に、大量の汗をどうにかせなあかんけど。(笑)

さてブログ書く前に、ブログ村のロードバイクランキング見たら、
うわーー!!
50位圏内に。
やったー!!
なんか、これからいいことありそうな。^^
応援ぽちっ、ありがとうございます。<m(__)m>
今月もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-01 20:38 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31