今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 575 )

トップチューブに落ちる汗が気になる!

訪問ありがとうございます。
昨日スルーしてしまった、藍住のバラ園。
せっかく行ったのに、引き返せえへんかったのも理由があって、
バラは好きなんやけど、うちの早咲きのバラは満開やけど、その他はほとんど咲いてへん。
咲いてないんも多いんとちゃうかなと。

b0149340_14175020.jpg


b0149340_14175598.jpg


見ごろは、5月半ば以降かな。
そういや阿波市のオープンガーデンの開催も来週末みたいやし、
お庭めぐり、楽しみやわ。

さて昨日のサイクリング、
朝からお日様さんさんやって、坂を登ってると汗がぽたぽた。
フェミニンの塗装はラメが入っていて、光沢がありとってもきれいやったんです。
ラメが入ってるせいか、汗が落ちてもそんなに気にならへん。

ルナ号はというと、気になる~!!
黒一色なんやもん、目立つ、目立つ。

b0149340_14253563.jpg


気が付いたら走行中にグローブで汗を撫でるけど、
その場所だけ、つやのあるフレームがくすんでくる。
こりゃぁ、参った!
先週、ちゃんとワックス(ワコーズ バリアスコート)を掛けたのに、くすむ。
汗=塩分やからかな?
なんかええ方法ないかいな?
フレームに汗が落ちたの、気になるのって私ぐらいなんかな?

汗の落ちたところなどは、毎回雑巾でフレームを拭いてるけど、
これからずっと目立つの(走行中だけやけど)イヤやな。
ワコーズ バリアスコートとどう違うんか分からんけど、
自転車用のガラスコート剤っていうのがあるけど、
あれも併用して使って見るって言うのはどうなんやろ?

ワイヤーの初期伸びもそろそろ気になるんで、

次にショップに行ったときにでも、フレームのお手入れ方法を聞いてみよう。

みなさんは、どうしてるんかな?

応援ぽちっ。↓お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-05-13 15:24 | たわいのないこと | Comments(2)

1年かけてやっと分かった、上司の自転車

昨年の4月、職場に移動されたOさんが、自転車通勤をしてる私の自転車を見て、
これは『ただものではない』と思ったと、声を掛けて下さいました。
自転車がママチャリじゃないってことと、ヘルメットを被っているってことで、
『本格的に自転車に乗られてるのですか?』と。
『サイクリング程度に』
『自転車に乗られてるんですか?』と聞き返すと、
『錆びて来てるけど・・・』

錆びて来てるというけど、どんな自転車に乗ってるか気になるじゃあ~りませんか!
『どんな自転車に乗ってるんですか?』
『パナソニックのオーダー』
『オーダー?!』
オーダーって、すごいんとちゃう!
なかなかオーダーはせんやろ!
『コンポはデュラエースとかですか?』
『パナソニック』
えっ?
コンポにパナソニックってあったっけ?
じゃぁ、フレームはなんやろかと、
『カーボンですか?』
『パナソニック』
カーボンとかアルミとかやなくて、パナソニック?
分からんわー。
私には、分からんわー。
あまり深くは考えず、話はそこで終了。

廊下で会うたび、『いっしょにサイクリングに行けたらいいですね』と
社交辞令の話はしてたんやけど、深い話はせず。
どんな自転車に乗ってるのかと聞いても『パナソニック』しか答えてくれんのやもん。
おまけに休日は、主に本を読んで過ごしてるって・・・。

それから1年後、私が新しい自転車を探すようになってようやく分かりました。
パナソニックに、オーダーの自転車があって、
フレームがチタンやクロモリだってことを。
くしくも、それが分かったのは、Oさんの移動発表の前日でした。


怪我をする前に焼いていた、チョコパン
なかなかUPする機会がなくて、今頃やっと。

b0149340_19404536.jpg


『Oさんの自転車は、もしかしてクロモリですか?』
『そっ、そうそう!! クロモリ!』
よく分かったなぁ~みたいな感じで、にこにこ。^^
はぁ~~??
Oさんは、よう分かっとらんのに、自転車をオーダーメイドしたん?
ほとんど乗らずに、錆びて来てるって、
これって自転車店にうまく乗せられたってことかな?
いいカモやったってこと?
もったいないな、せっかくオーダーされたのになぁ。

たった1年間一緒にお仕事しただけやったけど、不思議な人やったなぁ~。
といっても、上司でしたが、
初めての自転車乗り、いや自転車オーナーの方が職場にいるって、
いろいろ自転車の話題もして楽しんやろなーと思った1年間でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-10 19:54 | たわいのないこと | Comments(0)

今日から自転車通勤再開しました!

新年度が始まりました。
今日から自転車通勤再開しました。

b0149340_18574862.jpg


車より断然いいなぁー!
風が気持ちいい~♪
今年も仕事、がんばるぞ~!

がんばれーって、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-02 20:55 | たわいのないこと | Comments(0)

初めての、雪道、自転車通勤

昨日(2月12日)の夕方、雪が降り出し、
こりゃぁ、明日の朝は積もるかも!!と、5時半に起床。
遠くから救急車のサイレンが鳴り響いてる。

すぐに外に出て、びっくり!!
(写真は出勤時7時に撮影)

b0149340_18163036.jpg


さっきのサイレンは、雪による交通事故?
そんなことを思いながら撮影してたら、またサイレンの音。
これだけの積雪は2014年2月以来。

家の前の道路は、ひぇぇぇーー!!
こんな中、出勤する?
止めとく?

b0149340_18232272.jpg


一瞬、ためらう。
でも出勤せんわけにもいかんし、
きっと幹線道路に出たら雪はないやろうとゆっくり自転車のペダルを踏む。

案外走れた!
でも調子乗ってたらあかん。
慎重に、、、
車が来ないんで道路の真ん中あたりを走れるのはいい。
風もないんでゆっくり走ってもハンドルがぶれないのもよかった。

ほんで坂(20mほど)はさすがに降りて歩いた。
滑って後退したら怖いし。

靴は雪でも滑りにくいトレッキングシューズで。
もしも転倒した時のことを考えて、リュックを背負って。

b0149340_18144778.jpg



次にやってきた坂は、もう道に雪がなかったんで自転車に乗ったまま登ったら、
凍ってて、ペダルが空回り。
うわ~!!
と思ったら前に進んでよかったけど、ドキドキ。

幹線道路に合流したら雪はなかったけど、
完全に凍ってる道路。
うわー、凍ってる方が怖い!!
いつもは車道を走るけど、車が滑ってきたら困るんで歩道を。
慎重に走らんと思ってたら、前方で中学生が転倒した!
すれ違う時には立ち上がって押してたけど、スニーカーじゃ靴も滑ってるようす。
『気をつけて行くんよ!』って声をかけたけど、
無事に登校出来たかな?

20分早く家を出たけど、いつもより20分時間がかかり、
いつものと同じ時間に職場に到着しました。
ゆっくり慎重に、ひさびさの緊張した時間でした。
この寒さ、明日で最後かな?
.

こーるどふぉとこんてすと



.



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-13 19:15 | たわいのないこと | Comments(0)

この寒いのに自転車通勤?(ますます変な人?!)

ここんとこ、私の住んでる温暖な香川県の地域でも、
最低気温が氷点下を示す日が何日も。
2月9日(金)はその中でも、氷点下4度という寒い朝。

よく言われるのが、
『この寒いのに、自転車通勤?』

自転車通勤が悪い訳やない、
氷点下の日に自転車通勤しなくても、
車で出勤したらいいやん!って言う意味で言ってくれてるんやろうけど、

寒いときに『自転車通勤=変な人』である。

でも一度、車通勤したら心が折れてしまい、
次の日も、また次の日も楽ちんな方を選択してしまう。

人に寄ったら、車を持ってなくて自転車通勤と思ってる人もいる。
いちおう普通自動車所有ですから~、
燃費もいいんでガソリン代をケチってまでの自転車通勤やないから~!と、
心でつぶやく。

なんで寒くても自転車通勤してるかと言うと、
雨の日とか、大量の荷物の日とかは自分に言い訳出来るけど、
少しでも運動しておかんと、足が鈍ってしまうかもという不安?と、
信号待ちでよく話をさせていただく、通学時の安全パトロール隊の方の存在とか。
たった通勤の短い時間で、頑張ってる人の姿を見ると勇気をもらう。
ほんで仕事のモチベーションアップにつながる。

でも、この寒いのに自転車通勤?=変な人である。
変な人でもええやん!
と開き直る。

自転車やバックパッキングに私を乗せたり背負ったりしてることから、
世間から十分変な人と思われてるよ!(byまろたん)

b0149340_21424362.jpg


b0149340_21395076.jpg

ええーーー!!
ほな、今さら変な人でもないんかー!(笑)
ほな、ますます変な人やな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-10 21:47 | たわいのないこと | Comments(2)

明日は道路凍るかも・・・、通勤心配

今朝は、-2度。
-2度なんて、寒いうちに入らんっていうお住まいの方もおられるかと思いますが、
普通に厚手のウエア着て過ごす分にはいいけど、
自転車通勤では、手が痛かった!
指先が痛いのはいつものことやけど、今朝は指の付け根ぐらいまで痛かった~。
明日は今日より低い予報やから、-3度?!

ほんで夕暮れ、急に雪が降り出しました。

b0149340_21012166.jpg


写真を撮り終えたら雪が止んだけど、気温は氷点下。
道路はウエット。
氷点下でウエットということは、明日の朝、道路、凍るかも!!
寒いのは我慢したらええことやけど、
凍ったら怖い。

明日も自転車通勤の予定やから、
少しでも滑らんように、トレッキングシューズで行こう!
もし凍っていたら、歩道を行くようにしよう。

今日は早く寝て、明日に備えよう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-06 21:32 | たわいのないこと | Comments(0)

強風やから、あえて自転車倒してたのに、

強風が吹く昨日も今日も自転車通勤。
氷点下の朝は、手足が痛い。
痛いほど冷たくなるけど、職場に付いたらぽっかぽか。
仕事前のいい準備運動になっていい!

昨日も、職場の駐輪場では、あえて自転車を倒していました。
年末、チェーンリングカバーが破損したこともあって、
風が強い日は、倒しておくことに。
こうすれば、壊れることもないやろうしね。

仕事が終わって、
駐輪場に行ったときのこと。
倒してあった私の自転車に、別の自転車が倒れ込んでいました。

b0149340_18450242.jpg

↑何書いてるんか分からへん・・・
私もそう思うぐらい、へったくそ!(笑)
倒していた自転車に、自転車が倒れて来たーっていう意味の絵です。

ママちゃりを起こして、私の自転車も起こしてと・・・

さぁ帰ろうと、ペダルを踏んだら、ガチャ!!
んん??
ガチャガチャ・・・
倒れたままちゃりが、シラスのディレーラーに触ったのか、調子が悪い!!

ギアを調節しても、調子が悪く、チェーンが外れそうな音をしながらも帰宅。

強風の吹く日は、あえて倒してるのに、
横に止めた自転車が倒れてきてまた壊れるということに!
なんてこった!
次回からは誰も止めんような端っこに置かんとあかんな、反省。

明日も寒いけど、自転車通勤がんばろっ!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-01-25 20:59 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の嬉しかった出来事(挨拶 その2)

訪問ありがとうございます。

今日も自転車通勤したけど、
特にブログに書くような自転車での出来事はなかったんで、
書かへんでもええかなと思ってたんですよ。

私が書くブログスタイルと言えば、
その日出かけたサイクリング記事は、
写真が多い場合を除き、1度に書き終えたいタイプ。
後々、読み返した時に、一度に書いた方が
より詳細がすぐに分かるんでそうしています。
読み返した時って、またあそこにサイクリングに行こう!と
振り返った時に、すぐに読み切れるから。
欠点?として、何日にも分けて書けへんから、
毎日更新となったら、日々、何を書こうかなと考えへんとあかん。
でも毎日更新にはこだわってなくて、書きたいときに書くようにしてます。m(__)m

ほんで今日は書くことがないんで書かへんつもりやったけど、
夕方、といぷーのまろたんとお散歩してた時のこと。

前からマウンテンバイクに乗った、
高校生の男の子がこっちにやってきたんですよ。
以前にも見かけた男の子で、
ふっといタイヤで、
通学やったら細いタイヤの方が楽でええやろうに~と、
思いながらすれ違おうとしたら、、、

『さようなら~』

ええーー?!
前回すれ違った時は素通りやったのに、今日は挨拶してくれ、
ええーー!!ですよ!!
『さようなら』

どうしたんでしょ?
男の子ですよ、それも高校生の。
前回の高校生の男の子といい、ほんまどしたんかいな?


ブログに書くような自転車での記事がないばかりか
自転車関連の写真もないんで、先週末の朝ごはんの写真でも。^^;

b0149340_20000267.jpg


私のどこからか、
『挨拶をしよう!』っていうオーラが出てるんかいな?(笑)
そんなことはないやろうけど、
ほんまびっくりですわー。
『さようなら』
その一言だけで、今日一日がとってもいい日になりました。^^

明日もいい日になりますように。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-15 20:40 | たわいのないこと | Comments(0)

食器用洗剤でロードバイク洗車・・・って私だけ?

訪問ありがとうございます。

昨日はぜんぜん足の疲れがなかったのに、
今日になって、ふくらはぎ~太ももあたりが筋肉痛。
筋肉痛が2日、いや3日後に現れるって、どうなん?

ほんで昼間、仕事で走ることがあって、
(走ることのある仕事ってどんなん?)
これがぜんぜん走れへん!
おかしいなぁ、、、
足は前に進まんわ、すぐに心臓ばくばくなるわ、
あんだけ自転車で坂を登れたのに、
走ると来たら50mもいかんうちから、もうあかんわーと歩きに。
ほんで、たった50m走っただけやのに、そのあと疲労困憊。
大川原高原登るよりかなり疲れました。(笑)

さて9月11日(土)、大川原高原に行った際、
汗がポタポタとフレームに落ちていたんで、久々に食器用洗剤で洗車しました。
今回は、台所洗剤の『Majica(マジカ)』を使って。
ずっと食器用洗剤ばかりで、自転車専用なんて使ったことないんやけど、
私ぐらいかな?


b0149340_19061650.jpg


油汚れも落ちて、きれいになった~♪
るんるん♬


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-11 20:16 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の嬉しかった出来事(挨拶)

訪問ありがとうございます。
先日、直したシラスの携帯ポンプ、
振動ですぐに落ちるかと思ったけど、
案外に大丈夫そう!
へぇーー、
思い付きで取り付けたのにしては、意外やったな。(笑)
そんなことを思いながらの、今日の自転車通勤でした。

夕方、まろたん(といぷー)とお散歩してたときのこと。
中学生の自転車乗りからよく挨拶されるけど、
今日は高校生の男の子から挨拶されてびっくりしました。

とっとこ、とっとこ歩いてると、
高校生の自転車乗りの子が来たんで、
何も気にも留めないですれ違おうとしたら、
『さようなら』って!
ええーーー!!
高校生の子ですよ!
それも男の子ですよ!
びっくりで、慌てて
『さっ、さいなら~~』

振り向いて、後姿を見たら、
ぐっ、グレゴリーのリュックを背負ってるやん!
高校生でグレゴリーのリュックを背負ってるん?
ええなぁ、グレゴリー!(そこかよっ!)
欲しいけど、高いので買えんよ~。(やっぱりそこかよっ!)

すぐ横の団地に入って行ったんで、
この辺りの子かもしれへんけど、
それでも挨拶されたことにびっくり~~!
ええ子や~。
あっ、その直前に、中学生の女の子と挨拶してたのを
耳にしたんかな?
それでも、自ら進んでしてくれたことに、
るんるんになった、今日の嬉しかった出来事でした。

明日も嬉しいことがいっぱいありますように。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-09-08 21:31 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイクLuna Carbon ルナ カーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー