人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 647 )

自転車の話やら、常備菜やら、紫色のブロッコリーやら、もろもろ

訪問ありがとうございます。
今週もはじまりました!!
週明けやのに、今朝は家を出る時間が遅くなって、うわわわーー!!
でも余裕持って出発してる時間帯やから、ぜんぜん余裕なんやけどね。
家の駐輪場(←おおげさ)に行ったら、
まず自転車の前輪と後輪のタイヤの空気圧を手でチェックして、ブレーキもかけてみて
出発するんやけど、
走りだそうと思ったら、水筒忘れてることに気が付いた!!
うわわわーー!!
たかが水筒やけど、靴脱いでリビングまで取りに行って・・・って
これまた時間のロスが~!!
あと5分遅れようが余裕やけど、通勤途中にパンクしたことを想定したら、
やっぱり余裕はあっても、明日はいつもの時間には出発したいと思う。
そういえば、明日はゴミの日やった!!
大丈夫かな?
がんばるぞっ!!

さて、昨年秋にホームセンターに行ったら、
売れ残りのブロッコリーの苗が30円で売られてました。
30円??
安いんちゃうの?
元気そうな苗やしと、4ポット購入。

出来た苗は、紫色のブロッコリーでした。

自転車の話やら、常備菜やら、紫色のブロッコリーやら、もろもろ_b0149340_21221178.jpg


おぉーー、鮮やかな色でええんちゃうの!!
大きく育ったんで、収穫して常備菜で使うことにしました。

ほんで、今週の常備菜。
アーモンド和え
ゴボウのシーチキンサラダ
ブロッコリーのおかか和え
鉄骨サラダ

自転車の話やら、常備菜やら、紫色のブロッコリーやら、もろもろ_b0149340_21220405.jpg

あれっ、あの紫のブロッコリーがないやん!!
そうそう、そうなんです。
あの紫のブロッコリー、茹でたら緑のブロッコリーになってしまいました。
上記↑ブロッコリーのおかか和えのブロッコリーが、紫色のブロッコリーでした。
気になって、ググってみたら、
茹でたら紫色は飛んでしまい、緑色のブロッコリーになるんやとか。
まぁ、もともと30円の売れ残りの苗があったから購入して植えただけやから、ええんやけど、
これが紫色のブロッコリーの苗が欲しくて定価で購入したんやったらかなりショックやったかも!!
同じような形で、カリフラワーやったら生でも食べられるんやけど、
ブロッコリーは茹でるとか火を通さんとね。

ほんで今日のブログ、
自転車記事なんか、お料理の記事なんか、野菜の記事なんかわからへんな。(笑)
いちおう自転車ブログなんでトップに自転車記事を書いたけど、
なんでもありっ!って感じかな。(大笑)

明日は貴重な晴れの日。
いい一日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2020-01-20 21:54 | たわいのないこと | Comments(0)

朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。

訪問ありがとうございます。
今日はルナ号で走る気マンマンやったのに、風速8m近い西風に負けてしまいました。
まぁ、こんなときもあるわね。(笑)
気温が低いだけやったら走りに行けるけど、強風はあきませんわ。
流されて転倒でもして『あほちゃうん?』って、笑い話で済まへんかったら困るし。

ほな、ゆっくり朝ごはんでも食べましょか?と、
今朝の朝ごはん。
昨日の晩ごはんのスープに、クラムチャウダーを作りました。
朝ごはんの時にも食べようと、いっぱい作っておいた残りもの付き。
クラムチャウダーやけど、ジャガイモは入れてません。
玉ねぎ、かぼちゃ、あさり、ベビーホタテ、人参、ホウレンソウ、牛乳入り。
あったまるなぁ~♪
ヨーグルトには、秋に作ったローズピップジャム。

朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。_b0149340_19033366.jpg


先週の記事やったか、
イオン高松に行ったときにランチョンマットを買った話をしたんやけど、
上記↑ランチョンマットを買いました。^^
あの時、何色のランチョンマットを買ったんでしょう?っていう問題を出したんやけど、
答え:黄色でした!!
当たった??
当たった方は、おめでとうございます。
周りをキョロキョロ見渡して、誰もいないことを確認してから、
『やったー!』って言いながら、右手を大きく上に伸ばしてガッツポーズして下さい。(笑)
外れた方は、
『シュン・・・』うなだれて、『次回こそは!』と胸の前で小さく柔道のオッスのポーズを!
必ず、周りを見てからやってね。
『何やんりょん?(何やってんの?)』って、見られるから。(大笑)

さてさて朝ごはん食べて、ごぞごぞした後、お出かけしたんやけど、
たまたま黄色繋がり?で、
ロウバイが満開!っていう情報に、見に行って来ましたよ。
ふぁ~と風に乗って、香りが漂ってくる!!

朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。_b0149340_19181694.jpg



朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。_b0149340_19182018.jpg



朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。_b0149340_19181188.jpg

その帰りに、今年初めての『うどん』を食べました!!
かけ小(麺そのまま)、かしわ天

朝ごはんと、ロウバイと、うどんと。_b0149340_20462855.jpg

いりこ出汁の効いたお汁が、美味しい、
つるっつるっなうどんが、美味しい、
さくっさくな衣のかしわ天が、これまた美味しい!!
あぁ、、、うまっ!!
やっぱり、うどんは美味しいですわ、
今年はたまには食べようかな、たまには!!
ほんで今年の目標のひとつに、『ゆっくり、よく噛んで食べる』って決めたんで、
うどんも、すすり流し込みたいところを、よく噛んで食べましたよ。^^

明日からまた仕事。
忘れもんないように、明日もファイトで行きましょう!!
たわいもない話に最後まで付き合ってくれてありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2020-01-13 20:59 | たわいのないこと | Comments(0)

今週の花と、今年の運勢

訪問ありがとうございます。
あっ、という間に、お正月から一週間。
早い、早い!!
更新せえへんかっただけで、自転車には乗ってたんやけど、
今年は、ぼちぼちブログ更新出来たらええなぁと思っています。

さて令和2年の仕事始め、
職場には、スイセンの花でフロアを飾るようにしました!

今週の花と、今年の運勢_b0149340_19354159.jpg


昨年の忘年会のときのこと。
席順は、くじ引きで、ほとんど話をしたことがなかった方が隣へ。
話したことがない人が隣でも苦やないんやけど、
『いつもガラス越しに、どんな花が飾られてるのか楽しみにでした』と
席に着くなり、そう話しかけられてびっくり!!
そやから今回の花も飾るとき、見てくれてる人もいるんやなぁと
にこにこしながら、飾ったのでした。^^


さてお正月、
ヤッホーのトップに『今年の運勢』があったんで、ぽちっ!としてみました。
ちなみに昨年は、『金と人は裏切るが、筋肉と大吉は裏切らない』という大吉でした。
今年は、、、、

今週の花と、今年の運勢_b0149340_19360546.jpg


『みんなの視線があなたにくぎづけ!』というなんとも、、、(笑)
お給料が上がる(かも)っていうことやし、努力が結果につながりそうっていうし、
なんかええんとちゃうの!!
ええ年になりそうな予感がする!!
そうそう今週もあと2日がんばったら3連休やし!(これは関係ないか~)

ほな明日から週の後半、
手洗い・うがいを忘れずに、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


追伸、9年前のブログ記事にコメントを寄せていただいた
「おっさん」さん、貴重な時間を割いてまでのメッセージ、ありがとうございました。
あの記事、懐かしいを通り越して、あんな内容を書いたことすら、
すっかり忘れていました。(*´▽`*)
最初から見ていただけてるなんて、とても嬉しいです、ありがとうございます。
楽しく読んでいただけるような記事を書き続けて行けたらなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。<m(__)m>






.

by bread-gardenclub | 2020-01-08 21:38 | たわいのないこと | Comments(6)

自転車でお買い物に行った話

訪問ありがとうございます。
今日は、令和2年初めてのお出かけ。
あっ、日の出見るためにもお出掛けしたけど、、、そこは突っ込まんといてね。

リュックを背負って、イオン高松まで行って来ました。
ほんまは車で行きたかったけど、
ちょっとでも運動せな、体重が増加中やからね。

自転車で行ったら、いらんもんを買わんで済むっていう利点はある!
欲しかったランチョンマットと、ハンカチと、
モンベルで登山用品を買っただけでした。

自転車でお買い物に行った話_b0149340_21102611.jpg


ほんで上記写真だけやったら何なんで、サンポート高松にも立ち寄り。
ブログをやってなかったら素通りですわ。(笑)
小豆島行きのフェリーが出港したところでした。

自転車でお買い物に行った話_b0149340_21102942.jpg


12度ほどで寒くもなく、短い距離やったけど、いい気分転換にもなりました。^^
さて、ここで問題です!!
ランチョンマットを買ったって言う話をしたけど、何色を買ったでしょうか?
ヒントは、明るい色です。^^
答えは、また今度!
洗ってから使うんで、朝ごはん写真の時に答えを言うことにするね。^^
ほんで、当たったからと言って何もないんやけど、
画面の前で、ガッツポーズでもして下さい。(大笑)

ほな、またね!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2020-01-03 21:46 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の朝ごはんと、レモン

訪問ありがとうございます。
今日は、雨っぽい天気やったこともあり、
ほとんどの時間、家でこもってごぞごぞしていました。
『今年の汚れは今年のうちに』と
自転車の洗車もしたかったけど、明日以降に延期したけど、
明日は強風の予報。
強風やいうたら、外で洗車してる途中に、自転車が倒れてしまうかもしれんやん!!
おまけに洗い流してるときに、水しぶきが飛んできそうやし。
さて、どうなるかな~。

今日の朝ごはん
お野菜がメインです。
もっぱら、飲み物はレモンティー。

今日の朝ごはんと、レモン_b0149340_21540022.jpg


レモンティー用にと、レモンの砂糖漬けを作っています。
うちでもレモンを育ててるけど、まだ苗が小さく、昨日収穫できたのは6つ↓でした。
柑橘類なんで虫が付くんやけど、付いたときだけ葉っぱにスプレーをして退治。
それだけやのに、実はキレイ!!

今日の朝ごはんと、レモン_b0149340_21534334.jpg


これだけ(自家製)じゃ、ぜんぜん足りへんので、産直でもレモン購入!
大きな容器に作り置き。
氷砂糖と、はちみつと、素焚糖(すだきとう)を合わせて漬け込むんやけど、
1か月以上かけて、ゆっくり漬け込んだ方が美味しい!
春先には無くなるんで、また夏用に漬け込む予定。
夏は夏で、サイダーと合わせたらレモンサワーでまたうまいだ、これがっ!!
レモンと言えば、しまなみ海道沿いで育てられているレモンがええんやけど、
まぁ、仕方ないですわ。
自転車で買いに行ける距離やったらリュック背負って行くんやけど、ちと遠いもんな。

今年もあと明日のみ。
いい年越しが出来るように、ラスト1日、がんばりましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-12-30 22:18 | たわいのないこと | Comments(0)

産直に、自転車でお買い物

訪問ありがとうございます。
今年もあと3日。
明日は雨の予報やし、明後日は大晦日。
そろそろ自転車も走り納めかなぁ?どこへ行こうかな?と考えたけど、
どっかに行くには、用事がたくさんあるんで、
『ついでに』という言い訳で、いつもの産直まで走ってきました。
もちろん目的は、お野菜などを買うため。^^

産直では、お花を買う人などの行列・・・
すごいなぁ~、
年末やなぁって感じる!
カリフラワー、キャベツ、レモン、ネギ・・・を購入。

産直に、自転車でお買い物_b0149340_20554736.jpg


どこにも寄り道せずに帰宅したけど、
途中、ロードバイクで走りに出かけてる人を見かけてては、
ええなぁ~って、ちょっと羨ましかった。
行けんこともないけど、家の片付け等もよっけ残ってるしなぁ。

ほんで夏ころ『リスラジ』をインストールして音楽をタブレットで聞くようになったんやけど、
片付けもリスラジから流れる音楽を聞きながら、ノリノリ~♪でやってます。
よく聞いてるのは、沖縄うるま市のコミュニティ放送局『FMうるま』。
横浜マリンFM、かわさきFMとか、FM ABASHIRIとかもお気に入り。^^
捗ってええですわ。
今年は、気温が高いので水仕事も楽ですわ。

お風呂に入るときもタブレット持参。(笑)
主にNHK:『ラジオ深夜便の聞き逃しサービス』を聞きながら湯船につかっています。
前回、サラダにみかんなどの柑橘系を入れん派、なんていう記事を書いたのも、
ラジオ深夜便のお話の中で、
『きんかん・みかんを料理に』という旬のおかずを紹介してくれる内容を聞いたから。
今夜は、料理研究家の土井善晴さんのお話なんで楽しみ!!
きっとおせち料理に関する話も出てくると思う。

産直からお野菜を購入した帰り、ペダルを回しながら、
2019年最後の晩餐は、何を食べようか?頭の中をぐるぐる~~。
鍋もええし、お肉を焼いたんもええな、
紅白見ながら、お酒をちびちび・・・、酒の肴になるようなもんでもええな。
何を作ろうか、迷う、迷う!!

今日で走り納めになるかな。
今年もまだ明日、明後日あるから、早いこと片付け終えて、
料理も見通しが付けば、どこかへ行けるかな?

明日も、ごぞごぞあると思うけど、がんばろなー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-12-29 22:25 | たわいのないこと | Comments(0)

今週の常備菜(追加分)と、珈琲が飲めるようになった話とか。

訪問ありがとうございます。
今日で、仕事納めの方も多いんやないかな?
この一年間、お疲れさまでした。
カレンダー通り、年始年末の仕事の方はお疲れさまです。

この一年は多忙やった。
はぁ~~。
疲れ果てました・・・大げさ!
特に4月に異動してからは、あっという間でした。
元上司から移動先は大変だよ!と言われていたので覚悟していったけど
ノー天気な私でも、ノー天気でいられんぐらいの毎日でした。
ようがんばりました。
ほんま、がんばりました。
がんばった甲斐もあって、11月ごろからは褒められることも多く、評価されるようにもなり、
よかったことはよかったけど、仕事が減ることはないし、有給が取れるわけでもない。
気が付けば夏ごろから珈琲が飲めれん、いや欲しくないようになってきたんよねー。
重く感じるようになって、昼間とかには飲めるけど、そんなに進んで飲まんようになった来た。
それが12月に入って、精神的に(仕事)余裕が出始めたころから徐々に
またコーヒーが飲めるようになってきた!
クリスマスの日は、久々に珈琲豆を買ってきて飲んだんやけど、美味しかった!
おぉーー、珈琲が飲めるようになってきた!
嬉しいなぁ~♪
何だったんかなぁ?精神的なもんがあるんかなぁ?
珈琲豆をミルで挽いた時のいい香り、ドリップで淹れてるときのいい香り、
香りを楽しみながらの飲む珈琲、美味しいなぁ。

今までブログでは仕事の話なんて、ほとんどしいひんかったけど、今年は割と話したもんな、
仕事の話やなくて、愚痴やけど。
業務内容の話をしたいんやけど、したらいかんというおきて?があって出来へん!
つらいとこやっ!
休みに入ったんで、しっかりリフレッシュしたいと思います!

さてさて、今週分の常備菜が足りんようになって、
急きょ、木曜日に追加で作ったんですわ。

ごま和え
鉄骨サラダ
アーモンド和え
カリフラワーのサラダ

今週の常備菜(追加分)と、珈琲が飲めるようになった話とか。_b0149340_22105811.jpg


あまり変わり栄えせえへん常備菜やけど、
鉄骨サラダも、アーモンド和えも飽きへんのよね、なんでか。
ドレッシングの味を変えたりしてるからかな?
そういえば、野菜サラダやポテトサラダには、果物のみかんやりんごは入れん派です。<m(__)m>
小学校の時の給食の時から、なんで果物が入ってるん?って思いながら先に食べてた!
あと酢豚のパイナップルとか!
今でもサラダに果物を入れるんは好きになれんので入れることはないけど。

休みと思ったら、なんかウキウキやな!
楽しい冬季休暇になったらええな。
最後まで目を通してくれて、ありがとう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-12-27 22:24 | たわいのないこと | Comments(0)

常備菜やら、食べ物の話やら、、、

訪問ありがとうございます。
嬉しいなぁ、あと少しで冬季休暇!
なんかウキウキですわ。
1年前まで、12月23日が天皇誕生日でお休みやったんでクリスマス気分もあったけど、
今年はどうも薄い気がするんやけどな~。
昨日、お買い物に出かけたけど、クリスマス用のチキンも目に入らんかった。
ネットで見るチラシでは、今日から売り出しみたいで、
明日、買って来ようと思う。
日ごろからチキン(鶏肉)を食べてるんで、わざわざ食べんでもええんやけどね。
骨付きもも肉をコンベック機能で焼いて料理、
うふふ~♪
明日の夕食が楽しみだーー!

さて今週の常備菜。
先週の木曜日にも作っていたので、2品のみ。
ブロッコリーのおかか和え
カリフラワーのシーチキンサラダ

常備菜やら、食べ物の話やら、、、_b0149340_21075097.jpg


産直にレモン色のカリフラワーがあったので購入。
カリフラワーって、どうやって食べたらええんか分からず、あまり買えへんかったけど、
数年前に『ためしてガッテン』で、カリフラワーは生のまま食べれることを知ったんですわ。
ほぉーー!!
産直では、白はもちろんレモン色、黄色、オレンジなど色とりどりのカリフラワーも並んでいて、
旬の今、見かけたら購入して、生のままサラダにして食べています。
歯ごたえもあり、美味しい!!

さて食いしん坊やから、ついつい食べ物の話ばっかりになったけど、
今日も元気に自転車通勤しました!
今年もあと少しと思ったら、るんるんですわ。
冬至も過ぎ、今日から日が長くなると思ったら、それもるんるん~♪
12月下旬にしては、温かいしね。

ほな明日はクリスマスイブ。
サンタさんが来ますようにとお願いしながら、寝ましょか。^^
明日もがんばっていこな!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-12-23 22:03 | たわいのないこと | Comments(0)

今週の花とか、ナッツグラノーラとか、、、

訪問ありがとうございます。
昨日(日曜日)はどんよ~りと曇ったスタートやったけど、
今朝、起きるとお星さまがきらり~ん!
あぁ、、、今日がお休みやったらよかったのになぁと、ぼそっ。

お休みの日は、目覚めがとってもええのに、
なぜか仕事の日の朝は眠い。
ほんで、今朝も、あー、あと5分寝たいなぁと思いながらも、
 二度寝、二度寝、素敵な二度寝
 二度寝 二度寝 きけんな二度寝~♪
この歌が頭に浮かんできて、きけんな二度寝かぁ、ほな起きよう!!

血圧が低いと朝が弱いって言うけど、割とすっと起きれてしまう。
血圧が低いから朝が弱い・・・、ほんまかいな?って思う。
なんでも気の持ちようもあるんかな?

さて今朝の最低気温は2度やったらしく、寒い朝でした。
自転車で通勤時、手の指も冷たくなったけど、
今年初めて、足の指先も冷たくなりました。

庭の花も少なくなり、今週の花は、センニチコウとバラ。

今週の花とか、ナッツグラノーラとか、、、_b0149340_20325073.jpg


寒いことは寒いけど、そんなに、さぶーてさぶーてって言う訳ではないのは、
まだ氷が張るような低さじゃないってことやなぁ。
ほんまに寒うなったら玄関先のメダカの鉢が凍るけど、まだ凍らへんし。
本格的に寒くなるんは、年明けからやな。

さて、3年ぐらい前から、
マイブームで、グラノーラを手作りしてるんやけど、
ここ1年は、ナッツグラノーラがお気に入り。
フルーツグラノーラは、ドライフルーツを入れるんやけど、
ナッツグラノーラはナッツのみで、甘み(糖分)は入れんのです。
そやから市販みたいに、ぜんぜん甘くないんやけど、香ばしくて美味しいので大好き。

土曜日作ったのは、
上段:おやつ用=くるみ、ピーナッツ、アーモンド、ピーカンナッツ、カシューナッツ
下段:ナッツグラノーラ用=くるみ、アーモンド、ひまわりの種、かぼちゃの種、カシューナッツ、

今週の花とか、ナッツグラノーラとか、、、_b0149340_21055164.jpg


昨日のブログの、あじ竜王山公園で食べたグラノーラは、下段を持って行きました。^^
ほんで、珈琲と一緒に食べたんは、上段のナッツ。
もうナッツだらけ。(笑)
ナッツ類を食べたら腹持ちがいいのが嬉しい!!

昨日ナッツを食べたんで、今夜の食後のおやつは、煎り大豆でした。
煎り大豆って、節分の豆まきに食べる、あの煎り大豆。
これまた香ばしくて美味しいし、なんたってたんぱく質やからね。^^

さて12月もあと半月。
今週も、手洗い・うがいを忘れずに、
体調に気をつけて、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-12-16 21:39 | たわいのないこと | Comments(0)

今週の常備菜と、家を出る時間帯の話。

訪問ありがとうございます。
今週もはじまりました。
12月に入ってからというものの、出社時間(家を出る時間)がだんだん遅くなってきました。
こりゃぁ、いかん!!と
今朝も、早く出るつもりやったのに、またギリギリ~!!
ひぇぇぇーーー!!
こんな時に限って、ほぼすべての信号につかまってしまう。
もう、こんな時に限って。
なんで、遅くなってるんやろっ?(5分ほどやけど)
思い当たると言えば、
・厚着するため、着替えの時間が長くなってきてる。
・まろたんの服を着せる時間も増えた
・朝の散歩で、ライトを出したり仕舞ったりする時間が増えた
・毎朝、レモンティーを飲んでるんで、紅茶を入れる時間に手間取る
・暗い中起きるので、モチベーションが上がらん
・水筒に温かい飲み物を準備する時間も必要。

うーん、夏よりは、いろんな小さな手間が増えてきてるんやなぁー。
ほんで、週明けの今日も職場に花を持って行ったんやけど、
慌てていて写真撮るの忘れてました。
今頃気が付きました。
うわーー、ブログネタの写真が~~!!
いかんね、焦っていたら余裕もなくなっている。
明日こそは、早めに家を出られるようにせえへんとね。

ほな気を取り直して、今日は常備菜の話題でも。
土曜日に東かがわ市引田に行った帰りに産直で購入したお野菜を使って作りましたよ。

ツナサラダ
イタリアンドレッシング和え
ほうれん草のごま和え
アーモンド和え

今週の常備菜と、家を出る時間帯の話。_b0149340_20520764.jpg


朝晩の気温は平年並みやけど、日中はぽかぽか陽気になりそうな、この1週間。
私も外での作業が楽になるんで嬉しいけど、
一人お留守番のまろたんも、
リビングの日の当たる場所で、ぬくぬく日向ぼっこしてそうな。^^

手洗い、うがいを忘れずに、
明日もファイトで行きましょうかね!
ほな、またね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-12-09 21:50 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31