今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:たわいのないこと( 594 )

みなさんのこの1週間はどんな日々やったんかな?

ここ1週間ほど更新が滞っている間も、訪問ありがとうございます。
先週は、私にしては?へろへろになるぐらい、かなり頑張ってました。
自分で自分の首を絞める発言をしてしまい(ほんまはせんでもええけど、いわゆるお節介で)
お昼休みも返上してごぞごぞしてたら、またまたへろへろ~
そんな日々が数日か続いいて、
へろへろやのに、せっかくの3連休、どっかに行かんと損やわーと言わんばかりに出かけ、
10月8日のお昼前には現地を出発したのに、
ラッシュにあってしまい、帰宅したんが22時過ぎ。
翌日の今日は、なんでかお弁当持参せんとあかん出張があり、朝の6時からお弁当を作り出社。
お弁当って言うても、塩むすびと出汁巻き卵だけ。
写真?
写真撮るのさえも忘れてた!(笑)
写真撮るんやったら、もう一品ぐらい頑張ったかも!(大笑い)
そんなんもあって、へろへろになって帰宅しました。
そんなバタバタ1週間を過ごしてたんやけど、
みなさんのこの1週間はどんな日々やったんかな?

かなり疲れてるんやけど、
2年ほど前に親知らずを抜いてからは、頭痛も肩こりもしいひんのは嬉しい。

ほんで写真をパソコンに取り込んだけど、
記事を書くには時間がかかるんで
次回の更新までに、今回も問題です。

連休、どっか行ったという話をしたけど、どこに走りに行ったでしょうか?
写真↓で分かるかな?
走ったことがある方なら分かる?かな。

b0149340_19144243.jpg



当たっても、何もないけど、
いつものように、パソコンの前でガッツポーズして下さい。(笑)

ほな、またね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-09 21:51 | たわいのないこと | Comments(0)

クリームパンと、ヒガンバナが見ごろ

訪問ありがとうございます。

3連休最後の月曜日の朝ごはんは、クリームパンにしました。
カスタードクリームを作る際、最後にラム酒を入れたら、
んん~♪
いい香り+味わいもちょっぴりリッチなカスタードクリーム入りの
クリームパンの出来上がり。
香りがお届け出来ないのが残念。

b0149340_17204927.jpg



b0149340_17211972.jpg




お腹いっぱい食べた後は、近場を自転車でウロウロしようと思ってたけど、
雨雲の動きがどうも気になる・・・。
行こうかな、止めようかな、行こうか、止めようか。
これの繰り返し。
カメラを持ってお買い物には自転車で行ったけど、
写すほどの、びびっ!と来るもんもなく帰宅。

このままおうちでまったり過ごすにはもったいないんで、
車で、みろく公園まで行って来ました。
そうそう、愛車のサイドミラー、
エンジンを切り、鍵をかけると同時に折り畳むようになってるんやけど、
2年前ぐらいから、左のみ折り畳まないようになってました。
たぶん配線が切れてるんやろうと、
不都合もないんで、そのままで過ごしてきました。

何気に過ごしていたら、
今週初め、左のドアミラーが折り畳まれてることに気が付きました。
えっ?
まさかー、
まぁ、たまたまやろう!
と思ってたら、カギを閉めるごとに自動で折り畳まれる~!!
自然と直った?
いや、私の念力かいな?(笑)
不思議やけど、そんなこともあるんやねー!

話は逸れたけど、車でみろく公園まで。
なんで、みろく公園に行ったんかと言うと、
ヒガンバナが見ごろという情報をもらったんで、Go!ですよ。

セブンイレブンから50mほど入ったところの駐車場に駐車。
公園までは少し距離があるけど、それぐらい歩かんとね。
ほんで、とっとこ10分ほど歩いて園内に行くと、
駐車場(30台ほど)がほぼ満車。
どうしたんかいな、何かイベントでもあるんかいな?
3連休の最後やから?

ヒガンバナ、
赤ばかりかと思ったら、
白、ピンク、黄色、クリーム色など色とりどり咲いて見ごろでした。

b0149340_17372572.jpg


b0149340_17374272.jpg


カメラ愛好家の方々が撮影大会を行ってました。
そんなんもあって、駐車場が満車やったんかー!

b0149340_17375960.jpg


蕾があったんで、来週ぐらいもまだ楽しめると思います。
明日も朝のうちは雨の予報なんで、
花弁が傷まないかちょっと心配やけど、
自転車でも近場まで行けるし、お散歩がてらに行くんもええかも。

ほな明日もいい日でありますように。

よかったら↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-24 18:07 | たわいのないこと | Comments(0)

笑点:放送日の間違いと、応援ありがとう!ブログ村参加年数10年

訪問ありがとうございます。
先週、笑点の高松での公開録画に行ったという話を書いたんやけど、
その中で、放送日を
今日9月16日(日)、9月30日と書いてしまいました。
9月16日って、今日やん。
あれっ、高松の公開録画とちゃうやん!って、TV見ながら突っ込んで下さった方、
すいません。<m(__)m>
本当にすいません。<m(__)m>
放送日、9月23日(日)、9月30日(日)の誤りです。
私も、あれっ?!って、
確認もせずに書いたこと、すいませんでした。


さて、この自転車ブログ、
にほんブログ村っていうランキングサイトに参加してるんやけど、
ふと気が付くと、先月で参加年数が10年を過ぎていました!

b0149340_20544745.jpg

ぎょえぇぇぇーーー!!
10年以上、自転車ブログを書いてるって、ひぇぇぇーーー!!
よう続けていますわ。
ほんで10年も前から、
ブログ村を通じて訪問して下さってる方には、ほんまありがとうございます。
たくさんのブログ村への応援クリックをありがとうございます。

たくさんの方に読んでいただけるきっかけになったのは、
10年も前、ロードバイクランキングで1位やった、maruさんのブログにコメントしたら、
ブログ内で紹介して下さったことからやと思う。
こう見えて、私って律儀なんで(←自分で言う?)
今でもmaruさんには感謝しております、お会いしたこともないけど。

ブログ村に登録することによって、たくさんの方に訪問していただき、
ロードバイク初心者、チーム等にも所属してなかった私にとって、
ブログを通して、たくさんのことを教えていただきました。
励みにもなっていました。

でもいいことばかりではなくこの10年で、
楽しみに読んでいたロードバイクランキングに登録されていたブログは全てなくなりました。
同じころに自転車・ブログを始めたナスコさんのブログに、更新終了の文字を見たとき、
書く気力が失せた時期もありました。
あとこうやってロードバイクランキングの上の方にいさせていただけることの有難さの反面、
叩かれることや、実走では嫌がらせなども多々ありました。
嫌なことがあっても決して文字には書かないと決めていたので
誰にも会いませんように・・・
そう思いながら、ずっと走っていました。
誰にも会わんかったら、イヤな思いもせえへんで済むから。
ルナ号に乗り始めてからは、考え方を変えるようにしましたよ。

ほんでレースにも出えへんし、イベントにもほぼ参加せえへん、
大勢の仲間でわいわいもないんで、
いわゆる組織票がなく、私みたいなものが上の方に居させてもらえること自体、
感謝しかありません、ありがとうございます。
いつも応援して下さるみなさまには、ほんま感謝しております。
引き続きマイペースで書けていけたらええなって思います。

ほんで今回の記事、
ブログランキング参加年数10年、ヤッター!!ってはしゃぎたいところやけど、
反省すること(日にち間違い)もあり、
ブログランキングのバナーは、地味にしました。
よかったら、↓地味にぽちっとお願いできたらと思います。
11年目もよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-16 22:23 | たわいのないこと | Comments(0)

久々に職場へ、ラムレーズンパン差し入れ

訪問ありがとうございます。
今週ぐらいから、最高気温も28度前後。
まだ長袖を着るには暑く、いまだに真夏と同じ格好で出勤。
外での業務は、うっすら汗をかくぐらいで過ごしやすく、
曇り時々雨の予報に、車通勤したらアームカバー忘れて行きましたわ。
紫外線予報を見たら、中程度。
ほんで雨やと思ったら、昨日も今日も雨降らんかって、なんじゃ、なんじゃ!
まぁ、こんなときもあるわね。

さて前々回の記事で、
協会けんぽからの書類と一緒に入っていた返信封筒を送付することを忘れていて、
後日送付したことを保険会社のYさんにメールしていたら、
返信来ましたわ。
『送りました』ぐらいしか書かんかったのに、
『ありがとうございます』って、Yさん、どうしたん?
急に筆まめになって、ほんま、どうしたんかいな?
もしかしたら、『こだまでしょうか作戦』が功を奏したんかな?


一昨日、ラムレーズンパンを焼きました。
漬け込んでいたラム酒も入れたんで、
ぷんぷんラム酒のいい香り♬

b0149340_20463530.jpg



b0149340_20464274.jpg


同じ職場のフロアは違うけど、とてもおしゃれなKさん、
先日すれ違ったら、かなり疲れてる様子。
『大丈夫ですか?』と言うと、『まぁ、、、』と苦笑いをされたことが気になって。
私は早く帰宅出来るけど、業務等に追われて心身ともに疲れている様子。

今日もすれ違いざまに声を掛けると、ため息。
業務をお手伝いすることは出来ないけれど、私が出来ることと言えば、
久々に、職場へ持って行きましたよ。

b0149340_20464897.jpg


甘いもん(甘くはないけど)食べて、ちょっと気分転換。
こんなことぐらいしか応援出来んけど、気持ちが伝わったらええな。

ブログ読んでる方の中にも、業務多忙の方もおられると思う。
いろいろ業務に追われて、心身疲れてる人もおると思う。
応援しか出来へんけど、
ファイトー!!

明日も雨の予報やから車通勤。
週末の明日も、ファイトで行きましょう!!

良かったら、↓応援お願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-13 21:40 | たわいのないこと | Comments(0)

笑点の公開録画と、東かがわ市高松自動車道4車線化記念イベント

訪問ありがとうございます。
よう降りますなぁ。
雨やからやないけど、自転車の話題はなく。
こんな日はブログ更新はしいひんようにしようかなと思ったけど、
私が楽しみに読んでいる方のブログは、
登山メインのブログやけど、登山以外の日常のことも書かれていて、それを読むのも楽しい。
更新されているとなおのこと嬉しい!!
めったにコメントは残さんけど、それでも楽しみにしてるブログがあります。
私が楽しみなように、このブログを楽しみに覗いてくれてる方もおるかもしれへんなと
自転車以外の話やけど、更新です。^^
よかったら読んで下さいね。


9月8日(土)は、日曜日午後5時半から放送している『笑点』の公開録画が
高松:レグザムホールで行われてたので行って来ました。
小さいころから楽しみに見てる『笑点』。
番組の最後に、高松で公開録画があり観覧者募集の告知があったんで応募してました。
きっと当たらんわー、、、
と思ってたら当選しました。

b0149340_15082736.jpg


20年ぶりの香川での公開録画らしく、当選率17倍やったらしい。
おぉぉーーーー!!
17倍の激選を勝ち抜いた~!!(笑)
公開録画、楽しかった、おもしろかった~♪
高松での公開録画の放送日は9月16日、9月30日。
笑点を楽しみにご覧のみなさまは、どうぞお楽しみに。

9月9日(日)は、
東かがわ市高松自動車4車線記念イベントに行って来ました。
高速道路を歩こうっていうイベントで、働く車の展示、体験など多々ありました。

b0149340_15153520.jpg


例えば、シートベルト着用しての衝突体験車や、高所作業車での作業、測量体験、
消防車、救急車、パトカー、自衛隊車など展示など・・・。
メインのイベントはトンネル内でした。
雨やったからトンネル内にしたんかな?

b0149340_15204594.jpg


高速道路の標識がどれだけの大きさなのか、
道路に置いてあったり、

b0149340_15210484.jpg



コンクリートの強度を測る機械(だったかな?)を
実際使って見たり、

b0149340_15221340.jpg


自衛隊車両の横には、
今月末に、『しらせ』が来航するお知らせがあったり。

b0149340_15223978.jpg


週末は雨やったけど、
笑点の公開録画に、東かがわ市イベントにと楽しかったなぁ。
雨なんで自転車以外の話題でした。

楽しみに来て下さった方はよかったら↓応援お願いします。
更新の励みにさせてもらいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-09 16:52 | たわいのないこと | Comments(4)

私の作るパンは、北海道産で作られてる

訪問ありがとうございます。

台風21号に続き、北海道の地震で被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
1日でも早く元の生活に戻れますように。
今年は天災が続き、心が痛みます。
昨日は、職場で何度かお会いしてお話していた近所の同年代の方が
亡くなったことを知りました。
テニス、マラソンもやっていて、とてもお元気そうだったのに、
身近な同年代の方が亡くなったのは、とてもつらい。
やり残したことがいっぱいあっただろうに。
今回の災害と重なり、心が痛い。

そんな中、ニュースを見ていたら、
北海道産の物を購入して応援するという人が映っていました。
私が使っているパンの粉は、北海道産:春よ恋。
バターは、北海道産:よつ葉バター。
脱脂粉乳も、北海道産:よつ葉。

b0149340_21000020.jpg


先週の土曜日は、くるみ&チーズパンの朝ごはんでした。

b0149340_20593007.jpg



b0149340_21001662.jpg


私の作るパンは、北海道産で作られてるんで、
引き続き北海道産のものを購入していきたいと思いますよ。


ここで終わるつもりやったけど、短い記事になるんで、
追加で日曜日の朝ごはんも。
土曜日の晩に食パンを厚切りにカットし、
牛乳、砂糖、はちみつ、バニラエッセンスなどを混ぜたものに
一晩浸しておきました。

フライパンにバターを溶かし、片面10分ほどかけてゆっくり焼き、
フレンチトーストの朝ごはんの出来上がり。

b0149340_22084836.jpg



b0149340_22083500.jpg


中までじゅわーー!!
染み込んで美味しかった♪
フレンチトーストって、美味しいな。


今日は雨の日なんで、自転車と関係のない話題やったけど、
よかったら、↓応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-07 21:23 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の朝ごはんと、滑り止めシート

訪問ありがとうございます。
今日から9月、今月もよろしくお願いします。

雨の朝なんでTVを見ながら、まったり朝ごはん。

b0149340_19295530.jpg


今朝は、豆パンにしました。
美味しいなぁ、豆パン!
2つ、ペロリですよ。^^

さて9月1日の今日は防災の日なので、防災に関する話でもしましょうかね?
この夏(お盆休み)に、やりたいこといや、やろうと思うことを
宿題として幾つか出していました。
その一つに、これ。
食器棚に、滑り止めシートを敷くこと。

b0149340_19370133.jpg


うちの食器棚は、家具の食器棚。
地震が来たらロックがかかってドアが閉まるタイプとちゃうんで、
食器棚自体は倒れへんように固定してるけど、
ドアが開いたら、食器が落ちてしまう・・・。

ずっと↓こんな感じのシートを敷いていました、

b0149340_19415565.jpg


これやと落ちてしまう。
今まで幸いなことに、大きな地震がけえへんかったんで
大丈夫やったけど、出来る備えはしとかんと。

ほんで滑り止め付きのシートを購入してきて敷きましたよ。

b0149340_19422639.jpg

はさみで簡単にカットできるんはええな。
ほんで、食器が滑りにくくなりました。
滑りにくくなったんはええけど、取り出すとき引っ張ってたのが
持ち上げんとあかんようになったけど、
これで1つ、夏休みの宿題を終えました。

地震が来たとき、まろたんの対策というと、
生後65日でうちに来たとき、
ゲージをダイニングテーブルの下に置いて1年ほど過ごしていました。
ゲージは除けたけど、
まろたんにとったら、ダイニングテーブルの下=安心出来るところという
構図が出来上がってるようでした。
今でも避難場所として、何かあったらダイニングテーブルの下に逃げ込んでいます。
たぶん大地震が来たときも、
テーブルの下に逃げ込むと思てるんやけど、
一人のときは、頼むよ、まろたん!

b0149340_19571746.jpg



雨の日なんで、自転車とは関係のない話でした。
もひとつ、以前も話をしたと思うけど、
私、いま、大殺界のど真ん中なんですわ。
ほんで9月、10月、11月は、その中でも一番のどん底らしい・・・。
きゃーー!!
いつも以上に運転も気をつけるし、自転車も何度も左右確認、
無難に日々が過ごせますように。
小さなことでも楽しい話がブログで書けますように。

良かったら、↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村.
[PR]
by bread-gardenclub | 2018-09-01 20:53 | たわいのないこと | Comments(0)

歯の話と、洗車の話。

訪問ありがとうございます。
自転車には乗ってるけど、いつものルートなんで
ブログにするような話題はなく、
自転車以外で褒めらることがあって嬉しかったんでその話。

歯の治療が終わって、半年に1度、定期健診に行ってるんやけど、
歯科衛生士の方からも、先生からも、
『上手に歯を磨けてますねー!』って褒められました。
歯石かな、歯垢かな、
ほとんど付いてないって言われました。^^

歯磨きの後は歯間ブラシでゴシゴシ。
奥歯にすき間があり、歯間ブラシで磨いて下さいって言われてたけど、
何気なくやってたら、これも、先生に、
『ちゃんとやってますね!』って褒められました。
褒められるって、嬉しい!

あと先日、車検に行ったら、
『上手に乗ってる』って言われました。
急加速、急ブレーキ、急ハンドルせえへんから?
あと走行距離が短いんで、『週末ぐらいしか乗ってないの?』と言われ、
乗ってないです、と。^^
ドアミラーのところ、クモの巣があったので、乗ってないのバレバレやな。
クモの巣、張ってるのって、私ぐらいやろうな、、、と思ったら、
職場の駐車場で、いつも隣に止めてる方の車にも張ってた。
毎日車通勤やのに、なんで?
うーーん・・・
だた単に、洗車をせえへんからかな?
あっ、私も3月から洗車してないなー。^^;
自転車は、しょっちゅう行うのに、車はほとんどせえへん。
うーーん、・・・これでいいのか?
これでいいのだ!

美味しかったんで、また焼きました。
デニッシュパン
甘い香りがたまらん!

b0149340_21073612.jpg



ロードバイクの洗車はようするけど、
クロスバイクは、年に1~2度程度。
車も、年に2~3度程度。
愛情を掛けてる比率に伴う?!
たまには、クロスバイクも車も洗車せんとね。^^

よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-10 20:36 | たわいのないこと | Comments(2)

33度が涼しいと感じる、、、感覚がマヒ?!

今日は涼しかった。
最高気温34度。
昨日の37度とは違う!
ぜんぜん違う!!
33度の日中、自転車で少し走ったけど、不思議と快適やった。
33度でも気温高いのに、涼しく感じたって、すっごい変な感覚。
涼しいと感じるやなんて、感覚がマヒしてる?!
最高気温37度、室温34℃で過ごしたことしかなく、
それでも熱風が吹いてるって感じたのに、40度越えって想像がつかへんわ。


久々にデニッシュパンを焼きました。
やっぱり美味しいなぁ、デニッシュ!
焼き立ては、スライスアーモンドの香りがたまらん!!

b0149340_16532011.jpg


さて今日は、職場の人とちょこっとご飯食べながらお話しする機会があって、
今までもあったけど、特に今日は親密で?
いわゆる女子会っていうの?
いやいや、そんなええもんとちゃうけど。
いやいや、年齢がっ。。。。

私がブログ上でどんなイメージで書いているかというと、
好きなデーモン閣下と同じで、
プロフィールは基本的に公表せず、世を忍ぶ仮の姿でブログに登場。
だから身内でブログを書いてるのを知ってるのは2名ほど。
友達にも知らせてない。
やのに、
今日はつい口が滑ってしまい、職場の人にこのブログのことを言ってしまいました。
どうしよう!!
悪口書けへんやん!(笑)
仮の姿と、現実の姿にギャップがあるって言われそうな。

言うてしもたけど、自転車の話とか、最近起こった交通事故の話とか、
たぶん読んでもおもしろくないと思うけど、
今後、たくさん楽しいことも書いていけたらええなと(前向きに)思うんで
よろしくお願いします。
あと今年、私、大殺界なんですわ、なんかあったら助けて下さい。
お礼にパンを焼いて行くんでお願いします。<m(__)m>

コメント欄がありますが、コメント下さった場合、
仮の姿でブログに登場しているのに、返信が仮の姿でなくなりそうなんで
パソコンの前で、一人ツッコミでお願いします。

あとブログ村という、自転車のランキングサイトに登録してるんです。
下記のバナーを1日1回、ぽちっ(クリック)してくれると、ランキングが上がるシステムで、
どうぞ訪問して下さった際には、ぽちっ↓とお願い出来たらと思います。
決して変なサイトに誘導するバナーではありませんのでお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-07 19:33 | たわいのないこと | Comments(0)

こんな暑いときに自転車乗ってるのって・・・

訪問ありがとうございます。
同じような言葉ばっかりやけど、毎日暑いですねー。
暑いのも汗をかくのも好きやけど、こう連日続いたら嫌になるなぁ。
昼間はまだ(私は)我慢できるけど、
熱帯夜だけはどうにかして欲しい。
27℃越えやもんな。
ほんの2年前までは、朝方、涼しいなと思うときがあったけど、
昨年ぐらいからぜんぜん涼しいない!
まして今年は、朝から汗だく。

ほんでこんな暑いときに自転車乗ってるのって、
ただ単に自転車が好きか、自転車が交通手段の方かどっちかみたいな?

近所のおばあちゃん、おじいちゃんもこの暑いのに自転車乗ってて
私に言うんですわ。
『この暑いのに、自転車でいっきょんな?』
(この暑いのに、自転車で行ってるね、っていう意味)
いっきょんなって、話しかけるおばあちゃんも自転車なんやけど?
走行距離が違うやろうけど、
大きなくくりでいうと、同じ自転車乗りやのにね。^^


台風が来た週末、
涼しかったんで、菓子パン作り。
甘納豆を生地に挟んでパンを焼きましたよ。

b0149340_20465265.jpg


b0149340_20470192.jpg


b0149340_20511610.jpg


ふんわり生地で美味しかった~♪

気象庁の季節予報を見てみたら、
9月、10月も平年より気温が高い予想。
ということは、残暑厳しいってことやなー、うへー!

8月も始まったばかり。
暑い日が続くので、ちゃんと食べて、睡眠もとって、
元気にまた訪問して下さること、楽しみにしています。

よかったら、↓ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-02 21:10 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31