人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体脂肪率、ヘモグロビンAlc( 37 )

今日の自転車通勤と、糖尿病専門医へ行ったときの話。

訪問ありがとうございます。
今朝は、肌寒いなぁと思いながら、ラッキー!!と言わんばかりに、
思いっきりペダルをこぎこぎ!
こんなにペダルを(通勤で)踏むやなんて何か月ぶりやろうっ?
職場近くになって、やばっ!(汗が)と思ったけど、まぁ、ええっかー!!
仕事から帰宅して、出勤時の温度を調べたら20度。
おぉーー!!
出勤しても、少し汗ばんだぐらいで、すぐに快適に仕事が出来ました!
朝からいい運動が出来た~♪
ほんで昼間は、この夏最後の30度越えと思い、外で思いっきり日差しを浴びたら、
来週も最高気温30度の日が何日もあった!
思わず、ずるっ!!
椅子から転げ落ちそうになったわ。(笑)

週末の朝ごはん
画像を縮小したいけど、なぜか縮小するプログラムが不具合で立ち上がらへんので、
大きいままやけど、勘弁してください。(不具合が治り次第、縮小します

b0149340_22333440.jpg


さて健康診断で再検査にはなってなかったんやけど、やっぱり気になるんで先日行って来ました、
糖尿病専門医。
予約制で、仕事が早めに終わる日を選んで行って来ました。

血液検査、尿検査、エコー検査・・・

健康診断を行った8月までは、糖質をなるべく取らんようにと頑張っていたけれど、
私の場合、糖質の多い食品を控えてもHA1cの数値が下がらへんかったこと、
『他に原因があって下がらないのではないか』という健康診断での診察の一言が
糖尿病専門医の病院へ行くきっかけとなりました。
糖質制限食を推奨してる病院とはちゃうけど、そんなこと言うとれん。

数値が下がらへんので8月以降、スィーツを食べにカフェに出かけたり、
たまにお菓子やフルーツも食べていました。
そやから採血の結果をドキドキしたんやけど
HA1cはこの2か月間の間で、6.1→6.0に下がってました。
えっ、なんでやっ!!

いろいろ糖尿病について話して下さったのですが、
仕事帰りの病院では、かなり脳が疲れていて、集中して話が聞かれへんうえに、
医師のかなり大きなお腹周りが気になり、もしかして先生も糖尿病?なんて、
いらんことが脳裏をよぎったりして、、、
次回11月下旬の再検査の予約をして帰りました。

いただいたメモ、
・腹八分目
・野菜中心の食事
・外食・間食・お酒を控える
・ゆっくり食べる
・歩く

上記項目で、私が日常守れてない項目と言えば、腹八分目と、ゆっくり食べること。
腹八分目、これ、かなり厳しいんよねー。
白米やパスタ、うどんやラーメン、カレーライスなど、
糖質の多い食品を食べんでも、ぜんぜん苦にはならへんかったけど、腹八分目だけは苦行やー。
昨日のブログで、このことに振れたのは、こういう経緯があったから。

次回の検査で、数値が下がれへんかったら、『薬』と言われたんで、薬だけは避けたい!
次回再検査までの2か月間、腹八分目で我慢するように努力、
私の場合、食べるんを我慢するんは努力なんで、やって行こうと思います。
運動もしてる、歩いてる、お野菜も食べてる、昼食以外はゆっくり食べてる。
外食は月に2~3度(平日の昼食も外食と言えば外食やけど)、平日は間食を食べることもない。
お酒は月に4~5回は飲むけど、糖質ゼロの日本酒や蒸留酒。
朝と晩は、今まで通り主食(パン、白米などの炭水化物)を抜いて行こうと思ってるんで、
それでも数値が下がらへんかったら、体質の問題と思うんで仕方ないと思っています。

そやけど、専門医の病院で疑問に思ったんが、
HA1cの数値、もし6.1→6.0に下がってなかったら、薬を出されてたこと。
この1年間、HA1cの検査で、総合病院の内科に3回通ったけど、薬の話ことは一切なかったこと。
『悪くなったら飲みましょう』と言われて焦ったけど、薬は出えへんかった。
あと診察の時に思ってることを医師に話しかけたら、
『そういう話は、看護師に話して下さい』と、一方的な話はされたが、
こちらの話は看護師以外、聞いてくれなかった(話せなかった)こと。
同じ内科医でもぜんぜん対応が違うな。
医師でも人間やからね、いろんな考え方の人がおるやろうし。
次回診察に行っても、疑問に思うようやったら病院を変えてみるのもええかもしれへんな。
納得のいく病院がええしね。

そういえば、総合病院で昨年12月に診察して下さった、
『晩ごはん、よっけ食べてるやろ?食べ過ぎはあかん』って言ってくれた先生のことを思い出した!
6.2→6.0に下がったことも褒めてくれたな。
どちらかというと、私はそういう感じの先生がええな。

気温が下がってええ機会なんで、
自転車通勤でもしっかり運動も兼ねたペダリングをしたいと思います。
ほな週末まであと少し!
明日も、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-19 22:23 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜と、新しい目標(ヘモグロビンA1c)

訪問ありがとうございます。
今朝は、なんだか涼しかった~!
涼しいと思ったら最低気温25.9度、風もあったからかな?
25.9度で涼しいと思うやなんて、私の体感気温ちょっと狂っとうな。(笑)
日中も36度ほどに上昇したらしいけど、やっぱり涼しいと感じた!
やっぱり私の体感ちょっとへん?(大笑)

UPしてへんかった、先週と今週の常備菜。

先週の。
大豆のアーモンドサラダ
いんげんとブロッコリーのごま和え
おくらのシーチン和え
アジの三杯酢
エビの素揚げ

b0149340_19144738.jpg



b0149340_19145213.jpg


今週は、
大豆のアーモンド和え
シーチキン和え
オクラのゴマ和え
揚げなす
ねばねばオクラ

b0149340_19144080.jpg


注目してみてくれた人は、『あっ!』と思ったやろうけど、
きゅうり、かわいいでしょ。^^
ハート形と星型。
るんるん~♪

さてヘモグロビンA1cを下げるために、新たに取り組むことを決めました。(大げさ)
8月~12月までの期間限定、
『腹八分目』
ほんで12月の冬季休暇に血液検査に行こうかと思ってる。
腹八分目って、なかなか出来へん。
食べることが好きやし、好きやからこそお腹いっぱい食べてしまう。
もう食べられへんって言うぐらい食べてしまう~。
あぁ、、、腹八分目は私にとって苦行やわー。
これも慣れかな?
頑張ってみます。

ほんで溜まってる自転車の記事を書こうと思ってたのに、
またまた反れてしまった。(笑)
明日こそは・・・!!

ほな、またね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-08-05 20:43 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

今日は、健康診断でした。

訪問ありがとうございます。
自転車の話はいっぱいあるんやけど、、、
それは置いといて(ええーー!という声には、耳ちくわ~(笑))
今日は、年に1度の健康診断の日でした。

昨晩からドキドキですわ。
そやって、年に一度の大イベント!
私は、この健康診断に向けて1年間、健康に気をつけて生活してきた成果が出る日と思ってるん。
そやから健康診断が近いからと言って、○○を食べようとか、運動しようとか、そんなんせえへん。
そんな卑怯な?手は使えへん。
1年間の集大成やもん。(大げさやな、いや私にとっては大げさとはちゃう!)
1年の食生活や運動などの結果と思ってるから。
主に血液検査やけどね。
よかったらそれに越したことはなく継続して行ったらいいことで、
悪かったら、よくなるように改善したら行ったらいいことと思ってるん。

昨年は違う病院に行ったんで、2年ぶりの前回の比較しか出来へんのやけどね。
受付の10分前に病院に到着して、待合室にあった血圧計で測定。

んんん?
なんですか、
79って?

b0149340_14482921.jpg


ええーーー!!
慌てて携帯出して、↑ぱちり。

心臓バクバク!!(動揺)
こんな数字出て、ええん?
この暑さで血圧計も測り間違いってこともあるかも知れへん。
もう一回測ってみよ。

b0149340_14484131.jpg

動揺がちょっと現れた?(脈拍)
この数値なら、いつもやから納得!

2年間で、体重−3kg。BMI:18.2まで下がりました。
体重が落ちたんで、BMIも下がり、腹囲も痩せました。
これは、糖質制限してる結果やと思う。

ほんで1番気になる、ヘモグロビンA1cは、『6.1』でした。
この1年間の推移、6.2-6.0-6.1-6.1 
現状維持ですわ。

私なりに頑張りました、なのに、なのに、
上司からの差し入れの高級アイスも手を出さず、有名どころのケーキも食べず、
運動もせんとと自転車通勤も継続して、かなり頑張ってきたところもあり、
思わず言ってしまいましたわ、診察時に。
『朝、晩は主食(白米)なし、甘い飲み物もほとんど飲まず、アイスも食べず、
 甘いお菓子もほとんど食べません。
 緩い糖質制限を行っていて、糖質の高い白米、パスタ、じゃがいもなどは食べず
 運動も継続して行っています。
 なのに、この数値(6.1)、先生、どうしたらいいんでしょうか?
 数値を5.5まで下げたいのに、どうすればいいんでしょうか?(実際はもっといっぱい言うた)』

『わかりません・・・』

『どうやったら数値が下がるんでしょうか?(くどくど、いっぱい言うた』

『体重も軽い、中性脂肪も低い、うーーん・・・分かりません。
 それだけ頑張っているのに下がらないと言うことは、他に(病気等)原因があるのかも知れませんね』

その一言で、意気消沈してしまいました。
他にも原因かぁ、、、。


ほんで帰宅後、毎日のように糖質制限の本を読み、
糖質制限を推進されてる病院の先生のブログをチェック。
この3つの検査で、いろんなことが見えてくることが分かりました。
         今年  2年前
中性脂肪      31 ←60
HDLコレステロール 90 ←72
LDLコレステロール 75 ←90

糖質制限を続けていれば、HDL-Cが上昇し、中性脂肪が低下するらしい。
中性脂肪が60以下で、HDL-Cが60以上ならば、危険な小粒子LDLはほぼなしらしいので、
ヘモグロビンA1cが6.1と基準より多少高くても、現状維持と思っていいと私なりに解釈しました。

ほんで気になる血管内の状態を表す、
『HL比』
(LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値)は、
75÷90=0.83
1.5以下が、きれいで健康な状態らしいので、超きれい~♪ってことやね。

ヘモグロビンA1cの数値は下がらんかったけど、血液が良好っていうのが分かっただけでも
よかったかなと思っています。
引き続き、緩い糖質制限食続けて行きますわ。
ほんで引き続き、なんで朝晩の糖質制限してるのに、ヘモグロビンA1cが下がらへん疑問も
考えて行こうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-07-31 19:44 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

自転車に花と、早食いも要因の一つなんかも?(ヘモグロビンA1C)

訪問ありがとうございます。
今日も降水確率は高かったものの、雨雲レーダーをチェックすると雨が降らん予報。
降っても仕方ない覚悟で自転車通勤をしました。
昼間、晴れ間が出たり、、、帰り道はすっかりドライになってました。

ほんで今日は昨日より2度低い、最高25度の予報やったんで、
涼しいと思って長ズボンを履いて行ったら、暑いのなんのっ!!
汗ふきふき。
昨日より1度高い28.5度で、湿度が75%と高かったんでなおさら。
あっ、エアコンの効いた部屋なら涼しいやろうけど、自然の風の中で仕事してたからね。
明日は、7部丈のパンツで行こうと、もう用意しましたわ。
ほんで明日は、一緒のチームの人がお休みやって、ちょっと踏ん張らんとあかん!
明日のお昼ごはんは5分ほどで、かき込まんと!!
冗談と思うやろうけど↑、ほんまの話、普段も10分ぐらいやからあまり変わらへんけど。(笑)

さて昨日の月曜日は、いつものように、
自転車に庭の積んだ花を乗せて。

b0149340_18561992.jpg


アジサイがまだあるけど、蒸し暑い日が続いてるんで、
ちょっとでも涼しげな花と思い、
ミントをメインに、返り咲きし始めてたバラ、パフ・ビューティーとリリーマルレーン。

ふと、平日のお昼ごはんを振り返ったら、
平均10分ぐらいで食べ終わる私、はやっ!!
お昼は、10分ぐらいしか食事時間が取れへんから、ほとんどかき込んでる。
気になって、ググってみたら
早食いは、インスリンの働きが追いつかないって書かれてるサイトもあってびっくり~!!
明日からどないしようかな?
量を減らす??
ごはん(白米)は少量に減らしてるんで、おかずを減らす??
早食いやけど、三角食べはせずに、
最初に野菜を食べ終えて、白米は最後に食べるようにし始めたんで
ちょっとは違うかも?と、
今月末の健康診断後に考えることにしよう!!


先週、日曜日の朝ごはん

b0149340_19021990.jpg


朝ごはんも、もちろん、野菜を先に食べて、
てんこ盛りにクリームチーズを乗っけてるパンは、最後に食べています。
今週から、kiriのクリームチーズを乗っけてるけど、、、
そのまま食べるのなら、北海道産のリュクスや四つ葉のクリームチーズが好みかな!

湿度が高い日が続いてるけど、
週の半ば、明日もファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-07-09 21:43 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

体脂肪率が過去最低の、、、!!

訪問ありがとうございます。
今日は自転車に乗ってないんで、ブログ更新はせえへんつもりやったんやけど、
さっきお風呂に入って、いつものように体脂肪率計に乘ったら、、、、

ひぇぇぇぇーーー!!
ええーーーーーー!!
うそやろっ?????

もう一度、乗り直しても、
ひぇぇぇーーーー!!
ええーーーーーー!!
うそやろっ?????

動揺しながら、慌てて携帯を持って来て、3度目の計測を撮影。
ボケボケ写真になってしまったけど、、、

b0149340_20283144.jpg

体脂肪率が、17.7%って!!
信じられへん。
3度乗ったけど、17.7%の数値。

こんな数値、今まで見たことない!!
昨日まではまだ18%台でした。

思い起こせば4年前の健康診断で、体脂肪率が29.8%やって、
危機感を感じて、体脂肪率のカテゴリーを開設したのがきっかけやったのに、
17%まで下がるやなんて、信じられへんわー!

BMIは、

b0149340_20284148.jpg


18.4やけど、この数値はよく出てくるんで、驚きもないんやけど、
体脂肪率の低さにはびっくり!!

体脂肪率が下がって嬉しいけど、17%台はちょっと低すぎると思うんで、
20%台ぐらいには戻さんとね!
ほんで、この調子でヘモグロビンA1Cも下がってくれたらええんやけどな。

数値にびっくりしたんで、ブログ記事にしてしまいました。<m(__)m>
あとは筋肉を付けて、体力を落とさんようにせんとね。

ほな、明日からまた新しい一週間。
ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-07-07 20:59 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

常備菜と、最近の食事作り内容

訪問ありがとうございます。
月曜日の話やけど、週明けも職場に花を持って行きました。
いつもの、あじさい。
他の花がないわけでもないけど、今が旬やからね。^^
ピンクのアジサイも持って行ったけど、下になってるんかな映ってないな。
左手が映ってるんで、どれだけ大輪なのか分かってるくれるかな。

b0149340_19550947.jpg


さて週末には、いつもの常備菜作り。
6品も作ってしまい、作りすぎたかなと反省。

わかめの酢のもん
アーモンド和え
b0149340_20093308.jpg


きゅうりのシーチキンサラダ
インゲンとオクラのおかか和え
厚揚げの炊いたん
しめじのソテー

b0149340_20093720.jpg



厚揚げは糖質が低いので、お腹が空いた時の夕食で食べています。
3つ食べても、糖質0.3gぐらい。
10個食べても、糖質1.0gぐらい!
10個も食べれへんけど。(笑)

酢のもんは、お砂糖なしで、米酢と出汁醤油で味付け。
ベイカ、ちりめん、お揚げさん、ごま、わかめを入れてるんやけど、
ちりめんがいい味出してくれてます。^^

健康診断まであと1か月。
今の食生活が1か月後の血液検査(ヘモグロビンA1C)に反映されると思うと、
今度は大丈夫やろかと不安。
これで数値が高くなっていたら、、、。

前回の検査(3月)から、食生活で変えたこと。
夕食時に大好きで食べていたナッツ入りのグラノーラ。
オートミールは食物繊維たっぷりやし、砂糖なしで作っていたんで、
大丈夫と思ってたけど、オートミール自体糖質が高いんよね。
その上に、ヨーグルトを掛けて食べていたから、
これでは糖質制限してるとは言えづらいことにやっと気づいた。
ほんで5月からは、小腹の空いた時に、グラノーラだけお口にぽいっ!
チーズケーキ(お砂糖はエリスリトール)を作って食べてたけど、やめた。
パン作り上白糖を使う以外、料理には一切お砂糖、みりんは使わないようにした。
朝、水分を多く取るようになった。
朝の牛乳(50cc:糖質2.5g)は止めて、豆乳(50cc:糖質1.5g)に替えた。

私なりに頑張ってるのに成果が伴わへんのは、努力しているようでしてへんのかなぁ?
今の料理方法を継続して、検査結果次第でまた考えようかな。
朝・晩の主食抜き、甘いお菓子、ジュースなど控えることの継続やって行きます。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-06-26 22:21 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

『糖質制限食講演会 in 徳島』に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
昨日は、
『 糖質制限食講演会 in 徳島  ~美味しく楽しく、炭水化物(糖質)を減らして健康に!』
という講習会に行って来ました。
せっかく徳島に行ったんで、眉山にも登ったんやけど、この疲れがひびいて、
講習会の途中で睡魔が襲ってくるというハプニングも!!

場所は、「アスティとくしま」やったんやけど、
午後1時からの講演に、12時過ぎに眉山を出発。
アスティとくしま手前のユニクロを曲がると、混んでるやん!
こんなとこ(道)、混むん?どこまで混んでるんやろ?と思ったら、
アスティとくしまの駐車場まで続いてるやん!
よかったわー、会場に自転車で来て。(あっ、車は市内の他の場所に止めてました。)
ルナ号で来たけど、服は普通の服にしました。

ほんで開場とともに、受付へ。

b0149340_19433006.jpg


名前を言ってから会議室に入り、一番前の真ん中をGET!
やれやれ・・・と、リュックを下ろすと、
老眼鏡と言う名の眼鏡は持ってきたけど、書くもの(筆記用具)忘れた!!
ひぇぇぇーー!!
メモ出来へんがな。
こりゃぁ、参った。
携帯のメモ機能使おうか?でも使うにも打つの遅いけど、仕方ないな。

資料ととともに、試供品をいっぱいいただきました!
試供品って、糖質制限の講演会やから、糖質関連の商品サンプル。

b0149340_19434183.jpg

糖質制限をはじめたころ、
お砂糖の代わりにエリスリトールを使ってお料理やお菓子作りをしてたけど、
4月ごろからは、ほとんどエリスリトールも使わなくなったな。
低糖質のパンの粉も購入してたけど、
くるみやナッツを混ぜることによって、粉の量を減らすようにしたけど、
朝は、もうパンを食べなくてもいいかなと思ってきた。
今購入している全粒粉やライ麦が無くなり次第、朝はパン抜きにしようかと思う。

講演会の内容は、ほとんどが私が今まで調べて得た知識とか、
いつも読ませていただいてるブログで知ったことが主やった。
私が糖質制限を始めたんも、このブログがきっかけで、出版された本も購入、
お会いした時は、嬉しかった!!
ブログで書かれていたことの内容もあったんで、メモ書きせえへんでも済んだ。
助かった。
糖質制限入門者としては分かりやすかったし、改めて心の決意を強く持てたかな!
今年の健康診断は、7月下旬。
楽しみやわ、健康診断!
それも血液検査。

ほんで週末作り置きしてる常備菜。

大豆のサラダ
ブロッコリーと紫玉ねぎのごま和え
切り干し大根の煮たん
酢のもん

b0149340_20344039.jpg


食中毒予防として、
常備菜やから、全ての野菜に火を通すようにしました。
例えばブロッコリーと紫玉ねぎのごま和えも、
ブロッコリーを8割ほど茹でたら紫玉ねぎを入れて、沸騰したらザルにあげています。

前回3か月と違うところと言えば、6月に入って割と水分を取るようにしています。
今までも取っていたけど、それでも職場に500ccの水筒持って行っても、ほとんど残してた!
今日は、400ccぐらいは飲んだかなぁ。
がんばって水分を取るようにしています。
いろんなことを変えて試していかんとね。

ほな明日もファイトで行きましょう!

by bread-gardenclub | 2019-06-10 21:13 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

ここ1か月分の常備菜

訪問ありがとうございます。

3月末に行った血液検査のHba1の数値は、期待するほどではなかったけど、
緩い糖質制限は続けています。
それでも夕食後の運動は止めてしまったけど。

ここ1か月分の常備菜

わかめの酢のもん
バンサンスー風
シーチキン和え

b0149340_20265546.jpg


きゅうりの酢のもん
ブロッコリーと人参のごま和え
ひじきサラダ
ピーナッツ和え
きんぴらごぼう

b0149340_20264869.jpg


わかめの酢のもん
バンサンスー風
ブロッコリーのごま和え
ほうれん草と大豆のシーキンサラダ

b0149340_20270238.jpg


卵とじ
ネギのぬた和え

b0149340_20265281.jpg


きんぴらごぼう
ネギのぬた和え
ひじきのサラダ
ピーナッツ和え

b0149340_20270612.jpg


ここ1か月作った常備菜、さほど変わり映えせえへんなぁ。
ここ2週間は、中ネギをいただくことが多く、ぬた和えを作るようになりました。

朝は、常備菜と納豆、卵、ヨーグルト、くるみ+クリームチーズ入りの薄切りパンを1枚。
お昼は、職場でみんなと同じ食事を取り、
帰宅したら、小腹が空くのでクリームチーズとナッツを食べて、
ほんで晩ごはんは、ごはん抜きのおかずとお味噌汁。
ずっとこんな感じの食生活。

たまに、炊きたてのごはん(白米)が食べたい!ってときもあるけど、
お昼ごはんが、普通?のランチメニューを食べてるんで、
さほどは、これ食べたい!(糖質の高いメニュー)というのはないかな?

昨年は、うっかりしてて健康診断の検査したい希望病院名を出さへんかったんで、
なんだかなーっていう病院での検査(個人的見解)やったけど、
今年はちゃんと希望を言いましたわ。
これで、ほっ。。。

たぶん8月ごろの健康診断となる予定なんで、出来ることは続けて行こうと思う。
前向きにがんばろー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-04-20 21:20 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

数値が下がらへん(HbA1c)、どうすればええの、誰か教えて!

訪問ありがとうございます。

3月下旬、ヘモグロビンA1cの検査に行って来ました。
3ヵ月ぶりの検査。

診察室に入ると、前回とは違う内科医の先生でした。
『カロリー制限やってるんですか?』
『緩い糖質制限をしながら頑張ってます』というと、
『糖質制限はやめた方がいい』
『緩いんで、ちゃんと食べます』
『炭水化物を取らないと力が湧いてこないから普通通り取って下さい』
『分かりました』
『がんばったらダメですよ!』
『がんばらなきゃ、数値が下がらないでしょう?』
『でも頑張ったらいけません』

あー、この先生も、糖質制限ではなく、カロリー制限派なんやなと、
これ以上話してもキリがないので、それ以上、話すのはやめました。

ほんで、採血に。
数値が下がっていますように・・・と、願う。

結果。

b0149340_19284396.jpg

がーーーーん!!

ショック!!
ショックで、ショックで、ショックで、無言。

そうすると内科医の先生(前回と違う方)が、
『横ばいだから、いいじゃないですか』って。

b0149340_19284871.jpg

『悪くなったら、薬を飲めばいいんですよ』
『はぁ??』

私は薬に頼らんようにと頑張ってるのに、薬を飲めばいいって、
そりゃぁ、薬出した方が病院の利益にもつながるし、楽かもしれへん。
先生の努力と言うか、患者を治そうという思いがぜんぜん伝わらへんのやけど。
医療費が高騰してるっていうのに、すぐに薬、薬って、私の考えとはちゃうなと、心の中でぽつり。

総合病院の方が、すぐに血液の検査結果が分かると思って、ここに行ってるけど、
こんな考えのいる病院には行きたくないな。
まぁ、その方は香川大学医学部に席がある方なんで、仕方ないけど。

ほんで、これから私、どないしたらええんかいな?
何をどうしていけばええんか分からん。
自由に食べてたときと、頑張ってる今と、Hba1cの数値がほぼ同じって、
そんなんあり得んと思うけど、現実。

昨年10月から、割とがんばってきました。
お昼は職場で昼食をとるために、普通に食べてるけど、
朝・晩は、主食(ごはん・パン)なし、砂糖はエリスリトールに替えて、
実は、夕食後に30分程度、ウォーキングにも出かけてました。

なのに、この結果・・・。
ほな糖質制限せえへんでも、ウォーキングもせえへんでも、結果は同じやったら
もう辞めようかな。
好きなように、好きなものを、食べたいものを食べているときと数値が同じやったら、
同じように甘いもの食べて、果物食べるほうがええやん!
ほんで家族・親類、誰も糖尿病、糖尿病予備軍おらず、私だけって・・・

私は、これから、どないしたらええんやろ?
どないしたらええん?


誰か、教えてーー!!

迷走中。
相談したいけど、どこか相談できるところ・・・

医師に相談したら、
『薬を飲めばいいんですよ!』
それでええんやろか?
誰か、教えてーーー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-04-08 21:38 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜作りと、庭の花

週末、作りおきしている常備菜。

揚げなす
煮大豆のシーチキンサラダ
切り干し大根の煮たん
ブロッコリーをごまで和えたん
わかめの酢のもん

b0149340_19091478.jpg

わかめの酢のもんは、
米酢に、出汁醤油を少し入れ
わかめ、炒りたまご、ちりめんじゃこ、サーモン、たこ、ごまを入れ和えました。
出来上がってから、きゅうりを買ってたのに、入れ忘れたことに気が付いた!
あんぽん!
3本98円のきゅうり、何に使おうかな?
切り干し大根は、厚揚げで嵩増しです。

さて、うちの早咲きの桜も満開になってきました!
3年前に購入した、
啓翁桜(けいおうざくら)

b0149340_19224807.jpg


鉢植えにしているので、花の時期だけ玄関先へ。
とてもかわいい花を咲かせてくれています。^^

もう一つ、
ルナ号を置いてる部屋の前には、4年前に
『実も楽しめて、秋には紅葉が美しい』という、
うたい文句につられて購入した、
『プラム』
昨年は、数輪だったのが今年はすごい花数です!

b0149340_19061086.jpg

こんなに可愛い花が付くとは思っても見んかったんで嬉しい!
プラムは大好きな果物の一つ!
昨年は、1個実が成っただけやったけど、今年は期待できそうな。^^

明日からまた新しい1週間。
ドキドキ・わくわくな1週間になりそうな予感がします!
体調には気をつけて、ファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-03-17 19:39 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31