今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体脂肪率、ヘモグロビンAlc( 22 )

バイキングランチ

訪問ありがとうございます。
昨日は金曜日のブログに書いた予定通り、
お昼ごはんは、バイキングのランチでした。^^
思えばバイキングの方が、選べるのでええですね。^^

選んだもの。
サラダ、手巻き寿司(ごはんかなり少な目)、豚肉を甘辛く煮たん、
豚肉をトマトソースで煮たん、白身魚など魚介類のマリネっぽいの、
とんかつっぽいの、ブロッコリー、白身魚のしゃぶしゃぶっぽいの、
わかめとねぎのお味噌汁

食後に、カプチーノと、ケーキ

b0149340_17312660.jpg



b0149340_17331437.jpg


朝ごはんは卵焼きとパンと納豆という、糖質10g未満で納めたんで、
ランチでケーキ食べました。^^
ケーキを食べたんで、晩御飯はなし。
食べへんかったんは、お腹が空かんかったから。

ほんで昨日は、ここへ行ってました。
『太陽の塔』

b0149340_17332441.jpg


太陽の塔の中にも入場しました。
よかったなぁ。
お天気も良くて、ぽかぽか陽気で、いい日でした。
移動は車やったけど歩数はとっとこ、とっとこ13000歩ほど歩きました。

楽しかった週末も終わり、また明日からもがんばろかな。
次は、2月の3連休を楽しみにしようかな。^^

明日からもファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-01-20 19:00 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

購入した糖質に関する本と、常備菜5品

訪問ありがとうございます。
今回は自転車の話題やなくて、糖質のお話です。
『つまらん!』と思う方もおられると思いますし、
『興味ない』『糖質を減らすやなんて反対』っていう考えの方もおられると思う。
Hba1c(NGSP)を下げるために何でもやってみよう!という思いで、
今、一番興味持ってやっていることで、
どんなんかなーって、興味のある方は最後まで目を通して下さると嬉しいです。

先日の血液検査を終えて帰宅後、本屋さんへ行って来ました。
2か月ほど前から読ませていただいてるブログの
ドクターが出版されている本。
気になっていたので、本屋さんで探してみたら2冊ありました。

b0149340_21535751.jpg


時間があれば、本を何度も見ています。
最近、視力が悪くなり、いやいや『離せば分かる』というアレなんですが、
小さい文字の本を読むのが遠ざかりつつあったけど、
興味のある本は、読めるもんやね(笑)
いやいや字が大きいのもあるかな。(大笑)

ほんで、週末に作っている常備菜、
今日は5品作りました。

ブロッコリーのおかか和え
きゅうりとわかめの酢のもん
白菜とほうれん草のマヨネーズで和えたん
厚揚げ入り切り干し大根の炊いたん
ベイカの炊いたん(ベイカとは、小さいイカ)

b0149340_22082352.jpg

上記の常備菜で一番糖質が高い常備菜が、切り干し大根。
全部で糖質45g。
一度にぜんぶ食べへんからええけど、
切り干し大根って美味しいけれど、けっこう高いな。
ちなみに一番低いので、ブロッコリーのおかか和えで糖質4.7g。
ブロッコリーは糖質2gと低いけど、しょうゆ大匙1半で糖質2.7gが高かった!
しょうゆから、マヨネーズ和えに変えたら、9分の1やったのにな。

と、こんなことを考えながら作る料理もまた楽しい!

10月以降に知ったんやけど、
糖質を減らすのと、カロリーを減らすのは、まったく別物ってこと。
詳しいことはググって欲しいけど、
食品の甘さのことで、例えば牛乳って、飲んだら甘いでしょ?
その甘さにどれぐらい糖が含まれているか(g)ってこと。
バターはカロリーが高いんで、糖質も高いやろうと思うやろうけど、
実際はゼロg!
日々、『へぇ、そうなんやー』『意外にこの食べ物は糖質が少ないんや』って、
発見があります。
新しいことを知るって、楽しい!

運動も同時進行で、Hba1c(NGSP)を平均値まで下げれるように
続けて行こうと思っています。
続けられるように応援してね!
同じように予備軍と言われてる方は、いっしょにがんばろうね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-24 21:12 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

朝ごはん食べて、白山散歩

訪問ありがとうございます。

昨日は、春よ恋5:ふすま粉4:グラハム粉1の配合に、
くるみを入れたパンを焼きました。
糖質1切れ:約6.5g

今日の朝ごはん

b0149340_19412435.jpg


私の計算では、パン2切れで13gに、牛乳やウィンナーなどが9gほどで、
トータルおおよそ糖質22gの朝ごはん。
卵焼きの中には、チーズやネギを入れてるけど、
チーズやサラダ油は糖質がない食品なので、いっぱい摂取出来て嬉しい。

ちなみに6枚切りの食パンの糖質が26g、
糖質が低いと思われてる6枚切りのライ麦パンが28gほどなので、
同じような数値でも、品数多く食べれたのは良かったなぁ。

さて、お腹いっぱいになったところで歩きに行きますよ。
いつもの白山。

いつもの自転車で。
b0149340_19411498.jpg


まろたん、美容院に行きました。
私よりカット代が高い!

白山に到着。
午前10時、気温も14度まで上がって、歩き始めたら暑い、暑い!
まろたん、服を脱いだとたん、軽快に歩きますよ。

スマホで歩きながら写したらブレブレ。
すいません。m(_ _)m

b0149340_19411889.jpg


とっとこ、とっとこ、軽快に歩いている足が可愛い!
1時間ほど歩いて、
また自転車に乗って帰りますよ。

午後からは予報通り雨。
午前中にいいお散歩が出来てよかったな。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-23 21:47 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

血液(Hbalc)再検査に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
昨日と今日、少し早めに出勤できました!
やったら出来るやん!(笑)

ほんで早めに出勤した分、10時に有給を出して帰宅です。
仕事2時間して帰宅?
いやいや病院です。
健康診断を受診した総合病院で、Hbalc(ヘモグロビン)の再検査に行って来ました。
受付が11時までなんで、10時まで仕事。
仕事しい?やから、2時間でも仕事してから病院です。

10年ぶりに行ったら、受付などよう分からんので聞きまくりですわ。
診察券とカードを出して、内科の窓口に。
内科の窓口で、問診票と体温計が渡されました。
自分で体温を測って記入、傍にある身長体重計に乘ってデータを採り、
その斜め向こうの血圧計で測定した結果を持って内科の窓口へ。
身長体重計は靴履いての測定で、なんじゃこりゃぁ?!って感じですわ。
まぁ、おおよそなんやろうけどね。

ほんで問診票の目的欄に、
『健康診断で、Hbalcの値が基準値内で高く再検査に来ました』と書いていたら、
『再検査ですか?』って言われたので、
『再検査ではないけれど、数値が高かったので来ました』
『えっ、再検査じゃないのに来たんですか?』
『この数値が高かったら糖尿病になるリスクが高いので、再度検査に来ました』
基準内値なのに、自ら再検査に出向く、そんな人、なかなかおらへんとは思うな。
何度も聞き直されたけど、
私やって、費用も時間もかかる再検査に行きたくはないけど、気になるやん!
健康診断の診察で、この数値のことを言われたら気になるやん!

ほんで待合室の前で待機ですわ。
携帯電話の使用は控えて下さいって書いてあるんで暇ですわ。
あー、暇ですわ。
眠たいので寝たいけれど、受付番号が画面に表示されたら自分の番なので、
寝ることも出来へん。
あー、ストレスたまりますわ。
30分、1時間、、、まだまだですわ。
1時間半過ぎ、やっと順番が回ってきたときは、待合室に誰もいませんでした。
内科では私が最後の受付やったん?
この病院の内科って人気ないん?
うわっ、、、、(次回から病院変えようかな?)

そのうちに番号が表示されて、診察室へ。
診察室に入ったら名前を言って下さいと書いてあったので、
『こんにちは~♪』
(M先生の診察の時と同じように)と明るく言いながら入室して、
『○○と言います、○○ ○○です、よろしくお願いします』と、
さも面接みたいな感じで椅子に座ると、
『○○です』と内科の先生。
はぁ??(笑) 
品のある、いい感じの先生でした。^^

前回の検査結果報告書と、お薬手帳を持参。
健康診断でHbalcの数値が高かったので、この2か月節制して再検査に来たこと、
今回の数値で、よくなっていれば今の食生活を続けて行き、
悪ければ、改善してもっと努力しようと思っている旨を伝えました。
ほんで血液検査をすることになって、
『結果は今日、聞いて帰りますか?』
『はい』

血液検査をしてから、待つこと40分。
結果出ました!!
どきどきですわ、悪くなってたらどうしようと、頭ぐるぐる~。
下記の結果を提示されて、
『えええーーー!!』

b0149340_14582802.jpg

Hbalcの数値 10月:6.2 
       12月:6.0

もっと下がってると思ってたのに、6.0って?
ええーー!!って、叫んでしまいました・・・。"(-""-)"

『すごい下がってますよ!』って先生から言われました。
『えっ?下がってる?』
『0.2しか下がってないですけど?』
『2か月間で、頑張らないとこれだけ下がりませんよ』
そう言われたら、そうなんかな~?
『よく頑張っていますね』って再度言われたら、嬉しくなってくる!
『この食生活を続けて行ったらいいことですね』
『ただ、血糖値が104と高いのは、夜にいっぱい食べていませんか?』
『あっ、!!(お腹いっぱいキムチ鍋食べたの、見透かされた!)
  食べました。m(_ _)m』
『朝、昼、晩とバランスよく食べて下さいね』
『はい』
『次の検査はいつ頃がいいですか?』
『来年の健康診断が10月ごろなら、次は4か月後ぐらいがいいと思います。
 来年の健康診断で基準値内になったら、次からは年1度でいいと思います』
『分かりました、ありがとうございました。』

いい結果が出てよかったと一安心。^^
しんどかったら続けられへんけど、けっこう楽しみながらやってるし、
好物に糖質が低い食品が多くて、いっぱい食べられるのが嬉しい!


口にはしいひん、ちぎりパンやけど、また焼きました。

b0149340_18172737.jpg


ブログに糖質制限食のことを書いていたら、
途中で挫折出来へんっていうのも、励みになってる一つかな。
自転車とは関係のない話やけど、
今回も最後まで読んで下さってありがとうございます。
引き続き、数値が下がるように継続していこうと思いますので、
よろしくお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-20 19:19 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

明日は10分早く家を出発できるかな?

訪問ありがとうございます。

今日も自転車通勤。
夏場は早く起きるので、家を出発する時間も割と早いけれど、
先月から、夏場に比べて5~10分は遅い。
たった5分やけど、朝の5分は大きい。
夜のうちに、玄関に翌朝持って行くものを用意をしているけれど、
それでも朝、大慌てで出発。
朝の着替えが夏に比べて時間がかかるからかな?
あと出発前に、ウィンドブレーカーを着たり、パンツの足首に裾避けを装着したり、
夏場よりは余分なことが多いからかな?

そういえば、根本的な起床時間も違う!
夏場は5時半やけど、今は5時50分。
そりゃぁ、20分も起きるのが遅かったら、出発時間も遅くなるわな。
明日は早く起きれるかな?
早く起きるには、はよう寝な。(笑)


先々週かな、低糖質お菓子ミックスの粉で作ったマフィンが美味しかったんで
また作りました。

b0149340_20550158.jpg


くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種、スライスアーモンド入り。
1個 糖質1g程度。(砂糖のエリスリトールは糖質ゼロとしてカウント)
美味しいです。^^

私が糖質制限をはじめたのは、
昨年の健康診断で、『糖分を減らして下さい』って言われたのが耳に残っていたから。
昨年はまだ軽い気持ちやって、糖分=果物、お菓子 ぐらいしか思てみんかった。
そやから、お菓子を減らしたらええんやー、果物を減らしたらええんやー
そんな程度で、軽く考えていました。

それが今年の健康診断では、昨年と違う病院で受けたら、
先生から『糖尿病』というキーワードが出てきて、
こりゃぁ、いかん!と大慌て。
帰宅後、糖尿病でググっていたら、初めて『糖質制限』という言葉を知りました。
砂糖以外にも、糖質が多い食品があることを知りました。
さつまいもやかぼちゃは、炭水化物だから控えなきゃいけないと思っていたのが、
糖質が多いからだと言うことも知りました。
初めて知ることが多く、これがとても興味深く、
最近は、糖質制限食を推進するドクターのブログを楽しみしてるぐらい。

この夏は、こんな朝ごはんを食べていた時もあった。
今から思えば、糖質の高いものばっかり。

b0149340_20551937.jpg


少し前、『お弁当の日』を広めた、竹下先生の講演会を聞きに行きました。
食育の話で、その中での言葉。
 過去は、たった一日でもやり直せない
 でも明るい明日は自分でも創れる
この言葉、なんにでも当てはまり、
今の私の食生活も、未来に向けて明るい明日になればいいなぁと
心に残った言葉でした。

明日は始業前に下準備を行いたいんで、10分は早く家を出たいなと思ってるんで、
早く寝ようと思います、ほな、おやすみなさい。
明日もいい日でありますように。
みなさんも、忘れ物せえへんようにね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-18 22:24 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜作り

訪問ありがとうございます。

今日の常備菜作り。
ブロッコリーとほうれん草の、おかかごま和え
きんぴらごぼう
いんげんとひじきと大豆のシーチキン和え
わかめときゅうりの酢の物

b0149340_20581628.jpg


きんぴらごぼうは、糖質の多い根菜やけど繊維質が多いので取り入れてみました。
味付けは、糖質ゼロのお酒と、しょうゆ、大匙1のみりん。
酢の物の味付けは、米酢、醤油、エリスリトール

以前のごま和えの味付けと言うと、
だし醤油に、ごまをプラス、
酢の物の味付けと言うと、酢にだし醤油と砂糖。
だし醤油を何にでも使ってたけど、糖質が多いと知ってからはほとんど使ってないんで
小さなことやけど、こつこつ糖質を減らしてるとは思うけど、
あー、こんな常備菜作りで大丈夫なのかな?
こんな食生活で大丈夫なのかなと、不安?なこともある。
再検査までは、こんな食生活を続けて、
再検査結果次第でまた変えていけばいいかな、、、と。

食生活を見直すってたいへんやね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-15 21:56 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

糖質の低い食材で常備菜

訪問ありがとうございます。
どこ行ったんかなーと、訪問して下さった方には申し訳ないんやけど、
今日は自転車乗ってないんです。m(_ _)m
すいません、せっかく来て下さったのに、自転車とは関係ない話になります。

夕方テレビ見てたら、アマゾンのサイバーマンデーやったかな?を
行っているというCMを見たんで、
欲しかったハンドブレンダーを購入しようとしたんですわ。
そしたら、
『この商品は、現在お取り扱いできません』っていう表示。
あららら・・・、
使ってるハンドブレンダーが壊れたんで新しく購入しようと思ったのに、
ガーーーン!!ですわ。
すり潰すのに便利やったのに、しばらく手動で頑張りますわ。


ほんで今日作った常備菜。

ブロッコリーのごま和え
鶏ひき肉のつくね
切り干し大根の煮たん

b0149340_21444630.jpg


ほうれん草とお野菜のお浸し
こんにゃくの炒り煮
カリフラワーと大豆とひじきのサラダ

b0149340_21444142.jpg


使った糖質が高い調味料は、お醤油ぐらいかな。
あとはカロリーが高くても、糖質の低い食材ばかり。

冷蔵庫には、すぐに料理が出来るように、お肉を生姜醤油につけたものや、
ネギやわかめを刻んだもの、
晩ごはんのおかずの残り物などを入れてるタッパーなどでいっぱいなんやけど、
それでも足りずに買いました。

b0149340_21454216.jpg


あんぽんやから器に入れて置いたら、何を入れてたか分からへん、
いや忘れるんですわ、ほんで取り出して中身を見て、
『あーー!!』っていうことに!
透明のガラスは横から見て何が入ってるのかや、
残りの量も分かりやすいので、重くても愛用しています。

あー、今日はなんか、塩おにぎりが食べたい!
炊き立ての真っ白のごはんに、塩を混ぜただけのおにぎり。
今の私にとっては、白いおにぎりはぜいたくやなって思う。
お腹空いてきたな~。
こんな時は、寝るに限る。
ほな、おやすみなさい。( ˘ω˘)スヤァ


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-08 22:14 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

体脂肪率が下がってきてますがな。

10月中旬から始めた、緩~い糖質制限。
体脂肪率が、この週末から20%を切るようになりました。
10月:24%台→ 12月:19%台
体重はと言うと、下げ止まり。
ほな、
体重が変わらへんで、体脂肪率が減ったということは、、、

うふふ、
えへへ、
あはは、

脂肪だけ減った(落ちた)っていうことかいな?
そやったら、ええんとちゃうの!
ぜんぜん引き締まった感はないけど、ええんとちゃうの?
自転車を通勤以外にも、毎週100km以上走っていた時でも、
23%が限度やったのに、こんなにゆるゆるで体脂肪率が落ちてええの?
嬉しいんで、ええことにしとこ。^^

この週末、作った常備菜(作り置き)
ポテトサラダ、
なます
大豆とひじきのシーチキンサラダ
b0149340_21363407.jpg



イワシのかば焼き
アジの三杯酢
ブロッコリーとほうれん草のごま和え

b0149340_21364360.jpg


作って置いたら、朝ごはんの準備がすっごい楽ちーん!
以前は常備菜で、かぼちゃの煮たんとか、長いもの醤油焼きや、筑前煮をよく作ってたけど、
糖質が多い食材と知ってからは、作る回数を減らしています。
そんなガチガチな糖質制限やないから、野菜多めのポテトサラダや、
甘辛いイワシのかば焼きも食べます。
難しく、しんどいことなら途中で止めるかもしれへんけど、
糖質制限の料理を作るのって楽しい!
お肉もお魚も卵も、バターもサラダ油もチーズもOKやし、
食事だけで体脂肪率が落ちて来てるのが分かるんで、作り甲斐があるんよね。
以前から、1日30品目以上は摂取しようと心がけて料理してたんで、
それの延長やから、苦にならへん。

苦にならへんのは、糖尿病になってないのと、体重を減らさんでもええからもあるなぁ。
もしも肥満やったら、カロリーも減らしたり、
もしも高血圧やったら、塩分も減らすとか、
もしもコレステロールも高かったら・・・気をつけることがいっぱいあって大変やと思う。

体脂肪率は落ちたけど、
本来落としたい、ヘモグロビンAlcの数値はどうなんか気になる~!
元々ヘモグロビンの数値を落としたいんで始めた糖質制限、
体脂肪率が下がるやなんて思ってもみんかったんで、嬉しい!
月末、健康診断から2か月半ほどで、血液の再検査に行こと思てるんやけど、
早いかなとも思いつつ、気になるんで行っとこと思う。

明日は週のなかび、
明日もファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-04 21:22 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

チョコパンと、低糖質お菓子ミックス粉でマフィンを作った話

訪問ありがとうございます。
今日は15時から雨の予報やったんで車通勤にしました。
職場の駐車場の位置は決まってないけど、
いつもSさんの横。
Sさんは、いつも車通勤。
車通勤やのに、たまにサイドミラーにクモの巣が張ってることがあり、
とても親近感が沸きます。(笑)
とても感じのいいSさんなので、朝、職場の部屋の前を通るとき、
ドア越しからよく手を振りながら『おはようございます』って声掛け。
でも決して、『クモの巣が張ってた』なんて言えへん。
私も張ってるから~。(大笑)
いや笑い事ではありません。
いかに洗車してへんかがバレるやん。


さて少し前に低糖質お菓子ミックスの粉を購入した話をしたんやけど、
昨日の晩は、そのミックス粉でマフィンを焼いてみました。
粉をミックス粉に、お砂糖をエリスリトールに変えるだけで
他の材料はほぼ糖質ゼロなので、2つのみ変更して作ってみました。

b0149340_20221913.jpg


お砂糖は、糖類ゼロのエリスリトールなので、
糖類ゼロ=糖質ゼロとしてカウント。
ほんで糖質を計算してみたら、
1個、な、な、なんと、約1.2g!

b0149340_20351711.jpg
1.2gなんて、アボカド1個やキャベツ30gと同じ数値。
ひくーーーーいっ!!
ちなみに、大福1個が32g。
こりゃぁ、いい補給食になりそう。^^
どれくらい(金額)で出来たかは計算してないけど、
お値段はけっこうよさそうな。
職場のSさんに、2個おすそ分けしましたよ。

味はと言うと、
あー、ほんのり甘くて、糖質が少ないマフィンやなっていう感じ。
エリスリトールは同じ分量でも、お砂糖にの8割程度の甘さやからね。
ココアとか抹茶とか混ぜても良さそうなので、また作ろうと思う。


ほんでこちらは、チョコレート&チョコチップ入りの
あまーいココアちぎりパン

b0149340_20434525.jpg



職場の給湯室に。

b0149340_20442404.jpg




私の場合、甘いパンを食べるよりも、
パンを作ることの方が好きなので、チョコパンとか作るだけで満足してたりします。^^
チーズやナッツ類は糖質が少ないので、
食べる量や、粉類を気を付けたら、
大好きなチーズ&くるみパンや、クリームチーズパンがOKなのは嬉しい!

あと続けられているのも職場に、糖質制限してる人がいたのも力強いかな。

最後に、自転車の話題やないのに、
今日も来ていただき、ありがとうございました。
ブログ村への応援も感謝しています、ありがとうございます。

ほな、またね!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-11-28 21:25 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

今日の自転車通勤と、今夜の晩ごはん

訪問ありがとうございます。
今日もいつもと変わらず自転車通勤。
いつものように、お遍路さんが歩いてたんで会釈して挨拶し、
いつものように、片側一車線の歩道のない左側を走る。

でも今日は高校生が逆走してきた。
迷う。
車道に避けるべきか、
いや車道に避けたら、私が後続車に引かれるやん?
ほな、このまま真っすぐ走る?
そしたら逆走の高校生とぶつかるやん?
ええー、どないしよう。
どないしょう。
高校生は、スピードも緩めんと向かって来るやん。
きっと私が避けるやろうと思ってるんやろうな?
ぶつかるんイヤやから、車道に避けるけど、タダでは避けへんで。
一言、言わさせてもらう。

『逆走、あかんよ!』

と、優しく怒鳴りました。
高校生、分かったかいな?

言う言葉も選ばんとね。
強い口調で言っても、反感持たれるだけやから、知ってもらう(逆走禁止)ことも兼ねて、
簡単な言葉を選んだつもりやけど、どうかな。


さて、今夜の晩ごはん
サラダ(ゆでキャベツ、水菜、人参、煮大豆、きゅうり)
ワカメと大根のお味噌汁
大根の炊いたん
サバの焼いたん

b0149340_20590726.jpg


お腹空くんで、ボール一杯のサラダ!
糖尿病予備軍と言われ、緩い糖質制限をし始めたら、
あと500g体重が減ったら、BMIが『痩せ気味』まで体重が落ちて来てます。
こりゃぁ、いかん、いかん!

何年前のことやろか。
お昼前、11時過ぎに放送されてたNHKの番組で、
袋ラーメンを作るのに麺を除けて、こんにゃくを麺の代わりに入れて食べてた場面を見たんです。
次にカロリー摂取のためにと、サラダにマヨネーズを大量に入れて食べてた。
ちらっと見ただけやけど、妙にそのシーンが頭に残ってて、
今、思えば、あれは糖尿病関係の番組やったんやなって。
なんでラーメンの麺はあかんのに、マヨネーズはOKなんやろっ?って思ってたんやけど、
やっとわかった。

ほんで、ヘモグロビンALCの数値が高かった原因が分かってきた。
この夏、トマト苗を10苗ぐらい育てていて、毎日のように10個以上は食べてた!
あとラム酒に付けたレーズンパンもよく食べてたし、
圧力なべを購入したので、豆を炊くのが楽になって、赤飯を炊く回数も増えた。
平日のお昼は、職場で4月から山もりのごはんをお腹いっぱい食べてたのも原因の1つやと思う。
今から思えば、トマトや小豆、ラムレーズンなど、糖度の高いものの量が増えのもあるんかなと
自分で分析。
お昼ご飯を減らすだけでも、数値が下がりそうとも思ったけど、
どれだけ数値が下がるのがやってみたいんで、
あと1か月、軽い糖質制限は継続したいと思っています。
あー、お腹空いた!(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-11-20 21:58 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(1)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー