人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体脂肪率、ヘモグロビンAlc( 29 )

数値が下がらへん(HbA1c)、どうすればええの、誰か教えて!

訪問ありがとうございます。

3月下旬、ヘモグロビンA1cの検査に行って来ました。
3ヵ月ぶりの検査。

診察室に入ると、前回とは違う内科医の先生でした。
『カロリー制限やってるんですか?』
『緩い糖質制限をしながら頑張ってます』というと、
『糖質制限はやめた方がいい』
『緩いんで、ちゃんと食べます』
『炭水化物を取らないと力が湧いてこないから普通通り取って下さい』
『分かりました』
『がんばったらダメですよ!』
『がんばらなきゃ、数値が下がらないでしょう?』
『でも頑張ったらいけません』

あー、この先生も、糖質制限ではなく、カロリー制限派なんやなと、
これ以上話してもキリがないので、それ以上、話すのはやめました。

ほんで、採血に。
数値が下がっていますように・・・と、願う。

結果。

b0149340_19284396.jpg

がーーーーん!!

ショック!!
ショックで、ショックで、ショックで、無言。

そうすると内科医の先生(前回と違う方)が、
『横ばいだから、いいじゃないですか』って。

b0149340_19284871.jpg

『悪くなったら、薬を飲めばいいんですよ』
『はぁ??』

私は薬に頼らんようにと頑張ってるのに、薬を飲めばいいって、
そりゃぁ、薬出した方が病院の利益にもつながるし、楽かもしれへん。
先生の努力と言うか、患者を治そうという思いがぜんぜん伝わらへんのやけど。
医療費が高騰してるっていうのに、すぐに薬、薬って、私の考えとはちゃうなと、心の中でぽつり。

総合病院の方が、すぐに血液の検査結果が分かると思って、ここに行ってるけど、
こんな考えのいる病院には行きたくないな。
まぁ、その方は香川大学医学部に席がある方なんで、仕方ないけど。

ほんで、これから私、どないしたらええんかいな?
何をどうしていけばええんか分からん。
自由に食べてたときと、頑張ってる今と、Hba1cの数値がほぼ同じって、
そんなんあり得んと思うけど、現実。

昨年10月から、割とがんばってきました。
お昼は職場で昼食をとるために、普通に食べてるけど、
朝・晩は、主食(ごはん・パン)なし、砂糖はエリスリトールに替えて、
実は、夕食後に30分程度、ウォーキングにも出かけてました。

なのに、この結果・・・。
ほな糖質制限せえへんでも、ウォーキングもせえへんでも、結果は同じやったら
もう辞めようかな。
好きなように、好きなものを、食べたいものを食べているときと数値が同じやったら、
同じように甘いもの食べて、果物食べるほうがええやん!
ほんで家族・親類、誰も糖尿病、糖尿病予備軍おらず、私だけって・・・

私は、これから、どないしたらええんやろ?
どないしたらええん?


誰か、教えてーー!!

迷走中。
相談したいけど、どこか相談できるところ・・・

医師に相談したら、
『薬を飲めばいいんですよ!』
それでええんやろか?
誰か、教えてーーー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-04-08 21:38 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜作りと、庭の花

週末、作りおきしている常備菜。

揚げなす
煮大豆のシーチキンサラダ
切り干し大根の煮たん
ブロッコリーをごまで和えたん
わかめの酢のもん

b0149340_19091478.jpg

わかめの酢のもんは、
米酢に、出汁醤油を少し入れ
わかめ、炒りたまご、ちりめんじゃこ、サーモン、たこ、ごまを入れ和えました。
出来上がってから、きゅうりを買ってたのに、入れ忘れたことに気が付いた!
あんぽん!
3本98円のきゅうり、何に使おうかな?
切り干し大根は、厚揚げで嵩増しです。

さて、うちの早咲きの桜も満開になってきました!
3年前に購入した、
啓翁桜(けいおうざくら)

b0149340_19224807.jpg


鉢植えにしているので、花の時期だけ玄関先へ。
とてもかわいい花を咲かせてくれています。^^

もう一つ、
ルナ号を置いてる部屋の前には、4年前に
『実も楽しめて、秋には紅葉が美しい』という、
うたい文句につられて購入した、
『プラム』
昨年は、数輪だったのが今年はすごい花数です!

b0149340_19061086.jpg

こんなに可愛い花が付くとは思っても見んかったんで嬉しい!
プラムは大好きな果物の一つ!
昨年は、1個実が成っただけやったけど、今年は期待できそうな。^^

明日からまた新しい1週間。
ドキドキ・わくわくな1週間になりそうな予感がします!
体調には気をつけて、ファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-03-17 19:39 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜作りと、クリスマスローズ

訪問ありがとうございます。
昨日(土曜)はええ天気やったのに、今日は朝から雨ですわ。
雨の休日の朝にやると決めてることは、お風呂の小掃除。
重曹を使ってゴシゴシ、ゴシゴシ!
排水溝は歯ブラシを使って、キュッキュキュッ!
あくまでも小掃除。
お風呂の大掃除(天井まで)は、夏場と決めています。
そやって水がかかったら冷たいんやもん。

ほんで今日も小掃除を終えて、お買い物に行って、家に戻ったら、
常備菜作り。

バンサンスー風
玉ねぎのサラダ
ブロッコリーとほうれん草のごま和え
ひじきと大豆のシーチキン和え
こんにゃくの炒り煮

b0149340_16092396.jpg


圧力なべを購入してからは、よく大豆を炊くようになりました。
短時間で軟らかく炊けるんで、重宝!
それまでは、何時間もかけて炊いてたんが嘘のよう!

ほんで今夜の晩ごはんは、春キャベツのメンチかつ。
ミンチは、牛肉と豚肉を別々に購入したものを
バーミックス(ハンディーブレンダー)でガガガー!と、自宅でミンチにしちゃう!!
ブログ更新したら、メンチかつ作りに取り掛かろう!


昨日撮影したものやけど、
庭のクリスマスローズが見ごろ!

b0149340_16092779.jpg


明日からまた新しい1週間の始まり。
忘れ物ないように、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by bread-gardenclub | 2019-03-10 16:29 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

常備菜作り

訪問ありがとうございます。
毎日のように訪問しているブログ、たまに更新されない日があり、
『お休みかぁ、、、』
『あれっ、今日も休み?』って
私も、更新しない日があるんで人のことは言えへんのに、
自分のことは棚に上げて、更新されて無かったら、そんなことを思う。
ツイッターとか、インスタとかに移行する人も多く、
更新するのが簡単やし、楽な気持ちがよく分かる。
何よりも、投稿時間がぜんぜんちゃうもんな。
読むのは、1分あったら読めるけど、記事を書く時間は、その数十倍、
さて今日はブログ更新されてるやろかな。


今日の自転車通勤も温かな朝でした。
春を思わせるような気温。
職場に行くとき、3つのため池の横を通って行くんやけど、
昨年は何度も凍ってる風景を目にしたけど、
この冬は、凍らへんかった。
指がかじかむ日もあったけど、凍ってなかった。
このまま春になってしまうんかいな?
ちょっと寂しいな。


さて今週の常備菜。
紫キャベツと大豆のシーチキン和え
紅白なます
ブロッコリーとほうれん草のごま和え
きんぴらごぼう
バンサンスー風

b0149340_20395381.jpg


紫キャベツを使ったら、彩りがええね。
バンサンスーは、春雨を入れてないんでバンサンスー風!
きんぴらごぼうの、ゴボウは割と糖質の多い野菜なんで、
糖質が低く、たんぱく質の多い厚揚げを加えて嵩を増しました。
厚揚げ入り、けっこう美味しい!

先週は食欲不振で食べられへんかったけど、今週は食欲もりもり!
気を付けんと食べ過ぎてしまいそう。

明日は週のなかびで疲れもたまってくるころやけど、
明日もファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-02-26 20:56 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

低糖質:チョコレートマフィンと、昔の常備菜

訪問ありがとうございます。
今日は金曜日です、やっと週末。
今週は頑張りました、ほんま頑張りました。
必死に働いた1週間でした。

さて仕事はハードやったけど、
朝ごはん用のパンがなかったんで、水曜日に焼いてました。

チョコレートマフィン

b0149340_20050403.jpg


チョコレートは、カロリーゼロ、糖質100g:0.5未満のもの。
お砂糖はエリスリトールを使い、分量160gのところ30gしか入れませんでした。
1個当たり、糖質0.8g。

チョコレートの分量を半分にしたので(チョコレートがなかった)
軽い感じに仕上がったけど、
チョコレートを買い足して、濃厚チョコマフィンが作れたらなと思っています。
これは朝ごはんの時に1個、パン代わりに食べています。
糖質が低いんで、おやつでも食べようかな。

糖質制限も、し始めてから2か月ぐらいは
割と頑張っていたけれど、今年に入ってからは甘いケーキも食べ始め、
意志が弱くなってきてます。
いかんと思うけど、常備菜は糖質を抑えた常備菜を継続中。
2016年2月ごろに作っていた常備菜。

かぼちゃの煮たん
長いものおかか和え
牛肉のゴボウ巻き、鶏むね肉ハム、人参シリシリ

b0149340_20232455.jpg


鶏ハムと牛肉のゴボウ巻きを除いて、あとは糖質がかなり高く、
かぼちゃなんて糖質が高いうえに、お砂糖+みりんも加えて、あまーーい煮物。
今では考えられんけど、あかん丸出しの常備菜やっ!
こんなん作って食べてたんやもん、そりゃぁ、糖質高くなるわ。

意志は弱くなってきてるけど、日々食べてる常備菜で考えると、
以前と比較したら、ダントツに低いと思う。
今日もお昼は普通通り食べたけど、
朝ごはんと晩御飯で、主食は抜きました。

次回、血液検査は3月下旬~4月上旬と思ってるんで、あと1か月ちょい。
あー、あと1か月ちょいかぁ。
今から、ドキドキする~!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




.

by bread-gardenclub | 2019-02-22 21:01 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

糖質計算をしてしまう・・・

訪問ありがとうございます。
今朝は、雪の朝や~♪と思ってたんで、お布団の中でごぞごぞ~。
7時過ぎ、楽しみにカーテンを開けてみたら、
んん・・・?
普通に寒い、曇りがちの冬の朝やった。
あれっ、雪は?
あれっ?
あれっ??
期待してたのに、あららら・・・。

ほんで朝ごはん。
3mmほどのふすま入りパンと、サラダ、ヨーグルトにはキンカンのコンポート
薄めの牛乳と、たんぱく質に納豆。

b0149340_19590732.jpg


少ないなぁ・・・と思うやろうけど、
このあとコメダ珈琲に行く予定なんで、極力控えで糖質は10gほどかな。

ほんで久々のコメダ珈琲さん。
昔は名古屋や岐阜に行ったときの楽しみやったのにな。
たまに昔を懐かしく思う。

b0149340_19592092.jpg


白い食パンにバター。
何か月ぶりやろっ?
後ろめたい気持ちをぐっと我慢して食べる!
美味しいな。
美味しいけど、糖質25gはありそうな。
珈琲が1.5g、トースト25g、茹で卵0.3g=26.8g
家での朝ごはんが10g+26.8g=約37gかぁ、、、
いかん、いかん、食べながら、そんな計算をしてしまう。

糖尿病のサイトを見ていたら、
体重を減らしたいけど、減らすことが出来ない人、
最初から努力(節制)をしないで、薬を飲めばいいと思ってる人
まだ糖尿病になってなく、境界型(予備軍)だからこのままでいいと思ってる人など
そんな文字を目にすることが多々あります。
あと年齢が若いうちは、食生活も改善しやすいけど、
ある程度年齢を重ねたら、積み重ねてきた食生活を変えるのはかなり困難だということも。
糖尿病になってる人が、
『境界型(予備軍)のときに、もっと気をつけていれば』と書いてあるのを見て、
今の私だ!って、
今、気が付いた私は、まだ引き返すことが出来るチャンスが残ってることを
ありがたく思っています。

帰宅してからは、常備菜作り。
わかめの酢のもん
れんこんと大豆と人参のシーチキンマヨネーズ和え
紫キャベツのサラダ
ブロッコリーといんげんの胡麻和え

b0149340_19593734.jpg


先週は、糖質の多い根菜類のごぼうできんぴらごぼうを作ったんで、
今回も糖質の多いレンコンを使った常備菜を作りました。
糖質は高いけど、一度にぜんぶ食べへんし、繊維が多い食材も食べんとね!

明日は1月最後の日曜日、楽しいことがいっぱいあったらええな。
いい日になりますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-01-26 21:44 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

『糖質制限』を行ってるわけ

訪問ありがとうございます。
今日の最低気温も6度ほど、温かいですわ。
ほんまこの冬の自転車通勤は楽やわ。
イヤーマフラーもせんでもいいし、途中の赤信号で鼻をかまんでもええし、
凍えんでもええ!
嬉しいけど、あと数日ぐらいは冬って感じながら通勤してもいいかな。


ここからは、糖質制限の話です。m(_ _)m
ゆる~い糖質制限は続けていて、
お菓子も、糖質の少ないチーズケーキをよく作って食べています。
以前はチーズケーキ=カロリーが高いと敬遠気味やったけど、
今やカロリーを摂取したくて、チーズ食べまくりです。

b0149340_18572593.jpg


糖質が少ないため、食べてもまったく太りませんわ。
朝、晩は自分で食事管理が出来るけど、
昼食だけは無理で、おまけに以前は極力ご飯を減らし続けていたけど、
先週ぐらいから、あまり良いように思われない圧力をひしひしと感じ、
減らしたいけど減らしづらくなり、昼食だけは諦めて普通に食べるようになりました。

さて私がヘモグロビンA1Cの数値を減らすのに、
『カロリー制限』やなくて『糖質制限』を行ってる理由(わけ)が私にはあります。
10月に健康診断を行った病院で、ヘモグロビンA1Cが高い(基準内の高い数値)と、
管理栄養士さんに、これを手渡されました。
『こつこつ減らす、100Kcal』

b0149340_19075490.jpg


昨年10月、152cm、体重45kg BMI:19%
けっして肥満ではないです。
一昨年、数値が高かったんで、運動量を増やし体重を減らして検診に臨んだけど、
診断の結果、体重を減らしても数値は高いままでした。

総合病院の椅子に座ってた私の隣に管理栄養士さんが座り、
この手帳を私に差し出しながら、体重を減らすようにと言われました。
『BMI:19%より、痩せろ』と言うんです。
『努力して運動して、1年で2kg痩せました、これ以上痩せるのですか?』と言うと、
『痩せたのは、糖尿病のせいでしょう!』と管理栄養士さん。
『とにかく食事管理して下さい』
『バランスよく食事して下さい』と、私の意見はことごとく否定されました。

この会話に、すごい違和感を感じ、おかしいんじゃないかと思いはじめました。
そやってカロリー制限して痩せたのに、数値が下がらんかったんやもの。
帰宅してから、ググった結果、
『カロリー制限』やなく、『糖質制限』を私は選びました。

昨年は、うっかりしていて検診をどこで受けるか(病院名)指定しなかったら、
某総合病院になってしまったけど、
今年は以前の病院で検診を受ける予定にしています。
ほんで次回の血液検査は4月ごろに受ける予定で、もしこれで数値が下がっていれば、
私の判断は正しかったってこと。
病気を治すのに人それぞれの考え方があるなかで、私は糖質制限を選んで
行っているって言う話でした、



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-01-24 22:20 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

バイキングランチ

訪問ありがとうございます。
昨日は金曜日のブログに書いた予定通り、
お昼ごはんは、バイキングのランチでした。^^
思えばバイキングの方が、選べるのでええですね。^^

選んだもの。
サラダ、手巻き寿司(ごはんかなり少な目)、豚肉を甘辛く煮たん、
豚肉をトマトソースで煮たん、白身魚など魚介類のマリネっぽいの、
とんかつっぽいの、ブロッコリー、白身魚のしゃぶしゃぶっぽいの、
わかめとねぎのお味噌汁

食後に、カプチーノと、ケーキ

b0149340_17312660.jpg



b0149340_17331437.jpg


朝ごはんは卵焼きとパンと納豆という、糖質10g未満で納めたんで、
ランチでケーキ食べました。^^
ケーキを食べたんで、晩御飯はなし。
食べへんかったんは、お腹が空かんかったから。

ほんで昨日は、ここへ行ってました。
『太陽の塔』

b0149340_17332441.jpg


太陽の塔の中にも入場しました。
よかったなぁ。
お天気も良くて、ぽかぽか陽気で、いい日でした。
移動は車やったけど歩数はとっとこ、とっとこ13000歩ほど歩きました。

楽しかった週末も終わり、また明日からもがんばろかな。
次は、2月の3連休を楽しみにしようかな。^^

明日からもファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-01-20 19:00 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

購入した糖質に関する本と、常備菜5品

訪問ありがとうございます。
今回は自転車の話題やなくて、糖質のお話です。
『つまらん!』と思う方もおられると思いますし、
『興味ない』『糖質を減らすやなんて反対』っていう考えの方もおられると思う。
Hba1c(NGSP)を下げるために何でもやってみよう!という思いで、
今、一番興味持ってやっていることで、
どんなんかなーって、興味のある方は最後まで目を通して下さると嬉しいです。

先日の血液検査を終えて帰宅後、本屋さんへ行って来ました。
2か月ほど前から読ませていただいてるブログの
ドクターが出版されている本。
気になっていたので、本屋さんで探してみたら2冊ありました。

b0149340_21535751.jpg


時間があれば、本を何度も見ています。
最近、視力が悪くなり、いやいや『離せば分かる』というアレなんですが、
小さい文字の本を読むのが遠ざかりつつあったけど、
興味のある本は、読めるもんやね(笑)
いやいや字が大きいのもあるかな。(大笑)

ほんで、週末に作っている常備菜、
今日は5品作りました。

ブロッコリーのおかか和え
きゅうりとわかめの酢のもん
白菜とほうれん草のマヨネーズで和えたん
厚揚げ入り切り干し大根の炊いたん
ベイカの炊いたん(ベイカとは、小さいイカ)

b0149340_22082352.jpg

上記の常備菜で一番糖質が高い常備菜が、切り干し大根。
全部で糖質45g。
一度にぜんぶ食べへんからええけど、
切り干し大根って美味しいけれど、けっこう高いな。
ちなみに一番低いので、ブロッコリーのおかか和えで糖質4.7g。
ブロッコリーは糖質2gと低いけど、しょうゆ大匙1半で糖質2.7gが高かった!
しょうゆから、マヨネーズ和えに変えたら、9分の1やったのにな。

と、こんなことを考えながら作る料理もまた楽しい!

10月以降に知ったんやけど、
糖質を減らすのと、カロリーを減らすのは、まったく別物ってこと。
詳しいことはググって欲しいけど、
食品の甘さのことで、例えば牛乳って、飲んだら甘いでしょ?
その甘さにどれぐらい糖が含まれているか(g)ってこと。
バターはカロリーが高いんで、糖質も高いやろうと思うやろうけど、
実際はゼロg!
日々、『へぇ、そうなんやー』『意外にこの食べ物は糖質が少ないんや』って、
発見があります。
新しいことを知るって、楽しい!

運動も同時進行で、Hba1c(NGSP)を平均値まで下げれるように
続けて行こうと思っています。
続けられるように応援してね!
同じように予備軍と言われてる方は、いっしょにがんばろうね!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-24 21:12 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

朝ごはん食べて、白山散歩

訪問ありがとうございます。

昨日は、春よ恋5:ふすま粉4:グラハム粉1の配合に、
くるみを入れたパンを焼きました。
糖質1切れ:約6.5g

今日の朝ごはん

b0149340_19412435.jpg


私の計算では、パン2切れで13gに、牛乳やウィンナーなどが9gほどで、
トータルおおよそ糖質22gの朝ごはん。
卵焼きの中には、チーズやネギを入れてるけど、
チーズやサラダ油は糖質がない食品なので、いっぱい摂取出来て嬉しい。

ちなみに6枚切りの食パンの糖質が26g、
糖質が低いと思われてる6枚切りのライ麦パンが28gほどなので、
同じような数値でも、品数多く食べれたのは良かったなぁ。

さて、お腹いっぱいになったところで歩きに行きますよ。
いつもの白山。

いつもの自転車で。
b0149340_19411498.jpg


まろたん、美容院に行きました。
私よりカット代が高い!

白山に到着。
午前10時、気温も14度まで上がって、歩き始めたら暑い、暑い!
まろたん、服を脱いだとたん、軽快に歩きますよ。

スマホで歩きながら写したらブレブレ。
すいません。m(_ _)m

b0149340_19411889.jpg


とっとこ、とっとこ、軽快に歩いている足が可愛い!
1時間ほど歩いて、
また自転車に乗って帰りますよ。

午後からは予報通り雨。
午前中にいいお散歩が出来てよかったな。^^


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-23 21:47 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー