今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体脂肪を減らすぞ( 4 )

何のためのヘルシー? キッチン家電か運動か?

訪問ありがとうございます。
午後5時ごろまで、風が強いだけやったけど、
午後7時を過ぎたころから、急に横殴りの雨が降り出しました!
風も東からが、北東に変わってきてます。
どんどん台風が近づいて来てるのが分かります。

ほんで今日は台風につき、自転車の話題は置いといて(?)お料理の話を。
ブログでよく体脂肪を減らすとか、筋肉を増やすとか言ってるけど、
その減らしたり増やしたりすために肝心なのが食生活。

この夏は、上司がダイエットをすると言ってたんで、
じゃぁ、私も便乗しよう!とがんばった末、
久々に見る体重の数値でびっくりしています!
誰も気づいてくれへんけど、7月からマイナス2kgの今朝は45.1kg。
45kgと言うても、身長が低いんで普通体型です。

運動は日々欠かさず、炭水化物は控え、
家ではアイスクリームやジュース類は口にせず、気を使っての体重減。

そんな中、ノンフライヤーで美味しく、から揚げやフライドポテトが出来るという
キッチン家電があることを知りました。
あっ、耳にしたことはあったけど、聞き流してた・・・。
それが、とあることでノンフライヤーのから揚げを口にすることが出来ました。
想像以上に美味しく、ヘルシーで、油の後片付けなどを思うと便利!
いいなぁー!!

すぐにググる私。
そのうちヘルシオグリエとコンベックでのから揚げ比較などのサイトに辿り着いたとき、
えっ?
コンベック?
コンベックって、うちにある!
コンベックで、から揚げって出来たっけ??

リンナイ 電子レンジ機能付きガスオーブン

b0149340_20024080.jpg



パンを本格的に焼くのに、やっぱりパンはガスで焼く方が美味しい!と、
わざわざガスを引いて設置しました。

その機能に、コンベックが付いてる。
いつも使ってる。

b0149340_20031144.jpg


コンベックで、お肉を焼くとこれがすごい美味しい!
お店で食べるような外はかりっ、中はジューシーチキン。
これで揚げ物?
付属に付いてたクッキングブックに、
から揚げやとんかつなどが出来るとは書いてあったの見たことはあったけど、
やったことがないな。
ほな、やってみよう!!

鶏肉を醤油、みりん、お酒、生姜で下味をつけて、
焼く前に片栗粉でまぶし、少し汁けがあるぐらいで、
230度のコンベックで焼いてみますよ。
取説によると、焼く前に油を塗って下さいって書いてあったけど、省略。
そやって油を落とすために揚げへんようにするのに、
いくらこんがりになるために塗るのはちょっと・・・。

b0149340_20082488.jpg


三口ほどの、少し大きめにカットしたんで、
時間を延長しながら、18分ぐらいは焼いたかな?
いい匂いがしてきたんで、取り出しました。

b0149340_20072163.jpg


b0149340_20110009.jpg


から揚げと、焼いたものの、真ん中みたいな感じ。
余分な脂が落ちて、外はかりっ、中はジューシーで美味しいですわ。
きっとサラダ油を塗ると、もっとから揚げっぽくなったんやろうな。

ノンフライヤー、欲しいけど考えるな。
買うのやったらトースターの代わりにもなり、から揚げも出来るヘルシオグリエがいいかな。

ヘルシーとか、ダイエットとか言うために購入するんやったら、
その分、動いたらええやん!
食べるのを我慢したらええやん!
一口だけにしたらええやん!
って、思ってる人もおりそうな、
ごもっともでございます。
うちは南部鉄器(鉄)のフライパンを使ってるんで、
目玉焼きを作るにも、野菜炒めを作るにも、サラダ油は必需品!
南部鉄器をティファールのフライパンに変えるだけでも違うんやけど、
鉄鍋で作る料理は美味しいから止められん。
鉄分も取れるし。

ヘルシーとかもあるけど、フライした後の油の処理が楽ちんっていうのがなんとも魅力。
ノンフライヤーだと、フライパンを洗うように洗うだけ。
あと油が跳ねない、揚げ物をしながら他事が出来るなど、利点がいっぱい。
あー、迷うな。
迷う、迷う、迷う!!

迷うってことは、切実に必要性がないってこともある。
欲しかったらすぐにでも買うし。
ほんで動けるうちは、運動して体型を維持することに努力しようかな。
動くことは、面倒なときもあるんやけどね。
上記写真、気づいた人もおるかも知れへんけど、
夕食、ご飯(お米)はありません。
晩は炭水化物はなるべく取らんようにしてるんで。
でも、そういいながら、
から揚げの付け合わせ、きゅうり+ハム+細切りたまごは、昨日のお素麺の残りものということは、
お素麺=炭水化物祭りでした。(笑)
まぁ、こんな日もあるわね。

明日は、9時には雨が止んで晴れる予報。
今日運動せえへんかった分、明日動くようにしよっ。
雨の日なんで、自転車とは関係のない話でした。<m(__)m>


継続できるかな、よかったら↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-23 21:24 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(0)

しもやけの季節

訪問ありがとうございます。
更新はしてないけど、先週もずっと、今日も自転車通勤。
今朝は、庭のスイレン鉢の水が凍ってたぐらい寒く、
指先、足先も痛かった。

通勤で寒い上に、職場の朝の室温、8度。
さぶい、さぶい。
お昼前に1時間ほど、気温7度の外でのお仕事。
ガクガクブルブルやったけど、
お昼に室内に入ると、12度ぐらいまで上がって温かくなってた(笑)。
(どんな職業なんやって思うわね)

日中は指先がかじかんで、しもやけにならんように
手をこすり合わせて温めてたけど、しもやけになりそうな予感がしてたんやけど・・・、
それが的中して足の指先が本日、しもやけになりました。
手の指も小指と薬指がなりそうです。
でも平年なら11月上旬になるところ、
今年は12月中旬やから、だいぶ体の代謝もいいんだと思う。

明日も風が強くて寒い1日になりそう。
同じように寒い中仕事してる人もおると思う。
明日もがんばろー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-12-18 21:47 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(0)

今年の夏は、家で靴下を履かずに過ごした・・・、これって冷え性改善?!

訪問ありがとうございます。
先日、冷え性の方からコメントをいただきました。
返事が遅くなり申し訳ありません。。
コメントでお返事するには長くなるので、記事にしました。

『冷え性で、自転車に乗れば血行は良くなるんでしょうか?』という内容でした。
私の経験から言うと、良くはなりませんでした。
自転車に乗ってるときは、そりゃぁ代謝が上がって暑いけど、
普段の生活では変わらず。

冷え性と気付いたのはもう何十年前?
それが当たり前やったんで、特に冷え性で困るとか、悩むとか
そんなんはなかったんよね。

冷え性は、冬だけのことやなく、
真夏の気温37度でも、靴下を履かんと足先が冷えてたし、
フローリングも素足では歩けんかった。
サンダルは寒くて履けず、靴下にスニーカー。
カフェでは、アイスコーヒーなんて頼んだこともなかった。
ゆめタウンとかイオンでお買い物した帰りは、
身体が冷えてるんで、車のエアコン無しで運転。
自宅でエアコンを付けんでも過ごせたし、
扇風機をかけたら寒くなるんで、間接的に当たるぐらい。

それが今年(夏)は、家で靴下を履かずに過ごした日が多かった!
エアコンも7回(設定温度29度)ぐらいは付けた!
ジュースに氷を入れて、飲みほした後の氷も食べた!
初めてアイスコーヒー(外やけど、オミシマコーヒーさんで)飲んだ!
扇風機もガンガン(弱風やけど)当たった~。
以前(1年前)の私やったらありえへん~。
そういえば、今年の冬(1月~3月)、足のしもやけがかなり解消してたんやった!

これって、冷え性が改善してるってこと?!

まろたん、外を覗いてますよ。
何かいるのかな?

b0149340_21272713.jpg



生活習慣で、ここ1~2年で新たに始めたことと言えば、
◎『長風呂』
  お風呂でTVを見ながら、40℃ほどのお湯に入ったり出たり40分~1時間ほど。
◎生こうじ菌
  昨年から生こうじで甘酒を作って飲むようになった。
  手作り味噌も、生こうじで。
◎登山(山歩き)
  1年ほど前から、よく歩くようになった。

登山で坂道を歩くことによって、ふくらはぎが鍛えられたのが良かった?
いや毎日飲む、甘酒がよかった?
何がよかったんかは分からんけど、
裸足でフローリングの上を歩くってええなぁ。
アイスコーヒーがあんなに美味しいとは思ってもみいひんかったとか、
この夏は、驚くことがいっぱいでした!
ほんでこれから寒い時期に向かっていくので、冬がとっても楽しみになってきました。
わくわく、わくわく!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



2010年3月の記事にコメントを下さった凜ちゃんさん、
ありがとうございます。
パールイズミのグローブの品番を教えてということですが、
あれは8年も前に販売されたものです。
今では販売されていません。
昔はピンクとか、可愛い柄もあったんですがねぇ、、、
また販売されることを願っているところです。
自転車を始められたようで、どうぞ楽しんで下さいね!

.

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-10-02 22:13 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(3)

体重3kgほど減ったのに、誰も気が付いてくれへん

今年の夏は、春に比べて体重が3kgほど減。
冬からやと、5kgほど減。

それでも誰も痩せたなぁとは言うてくれんし、
気付いてもくれへん。
おかしいな、3kgぐらいでは分からへんのかなと聞いてみた。
そしたら、
『分からん』って~。
ええーー!!
って言いたいところやけど、私もあまり変わらんような気がする。
ただパンツのウエストが少し緩くなったぐらいかな。
でも最近購入した山パンツのウエストは、ゴムが多いんで
緩いと言えば緩い、
分からんと言えば分からんし~。
(どっちやー!!)(笑)

これは日曜日、ランチに出かけたときの朝ごはん。
飲み物はランチでコーヒーを飲むと思ったんで、抹茶牛乳。


b0149340_20295320.jpg



そうそう体重減って変わったこと、あったー!
思い出した!
手の甲の血管が浮き出てきた~!
って言うたら、

それは、体重やなくて、
『年のせいやろー!』

がび~~ん!!
言うんやなかった。(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ブログ村に参加しています。
上記バナークリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。m(__)m



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2017-08-30 21:34 | 体脂肪を減らすぞ | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー