今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:体脂肪率、ヘモグロビンAlc( 12 )

近頃の自転車通勤の楽しみと、夕食

今日も訪問ありがとうございます。

近頃の朝の自転車通勤の楽しみと言えば、、、
海外のお遍路さんに会わへんかぁ~って言うこと。
歩き遍路の方はいつも反対車線の歩道を歩いていて、私は反対車線の車道を走行。
『日本人?海外の方かな?』と目を懲らして、
日本人やったら、普通に日本語で挨拶してお辞儀。
海外の方やったら、『good morning!』『Hi!』って言いながら手を振る。
そうすると、手を振り返してくれる。^^
それがとっても楽しい!
こんな日本人珍しい?のかも知れへんな。
ここ数年で、歩き遍路の海外のお遍路さんと会うこと多くなったなぁと感じる。
自転車で回られてる方もたまにおるしね。
ほんで今朝も会い、手を振りましたよ。^^

さて、ここ1か月、
見るサイトと言えば、糖尿病関係が多くなってきました。
特に食品(糖質)については、割と詳しくなってきました。
ほんでパンだけやけど、エクセルで糖質の計算までし始めました。

昨日焼いたのは『ふすま』という穀物の外側の皮を使った粉と、
全粒粉と強力粉を混ぜたパンを作りました。
ふすまは糖質が少なく、ふすまで作ったパンのことを、ブランパンと呼ばれているみたいです。
強力粉:ふすま:全粒粉=5:2.5:2.5 の割合。

b0149340_21172922.jpg


1つ糖質16g。
生地がしっかりしていて、噛み応えがあるんで、腹持ちがよさそうです。
ほんで職場のSさんにも、3つおすそ分けしました。
『ふすまで作ったパンです』って言うと、
『???』
『低糖の粉で、1つ糖質16gです』って言うたけど、
『???』
って言うような顔をされました。
あれっ?
私は割と、どんな食材や食品に糖質が多いのかなど、ググって気にはしてるけど、
そこまで突き詰める人は少ないんかな?


昨晩の夕食
お豆腐のお味噌汁
ひじきの鉄骨サラダ
きゅうりの酢のもん
いんげんのごま和え
サバの塩焼き

b0149340_18400119.jpg


今日の晩ごはん
豚肉と白菜の煮たん
サバの塩焼き
ししゃも
大豆の煮たん
きゅうりの酢のもん
キャベツと豆腐のお味噌汁

b0149340_18400720.jpg



カロリーは取るようにしてるんで、
鉄骨サラダにはサイコロチーズたっぷりにシーチキン、マヨネーズで味付けしたり、
魚は糖質が低くカロリーの高いサバやししゃもをよく食べるようになりました。
卵焼きをするにも、鉄のフライパンでサラダ油を引いて卵焼き。
糖質制限をしてる目的はダイエットやないんでね。

ちゃんとカロリーを取っとかんと、自転車で走ってると途中でバテテくるというか、
力が出えへん。
たんぱく質は多めに取るようにしてるけど、力の元はたんぱく質だけとちゃう。
糖質の多い食材も、少しは食べへんと栄養が偏ってくるんで、
今後、取り入れて行こうと思う。

明日の最低気温は、8度の予想。
この秋、一番の冷え込む朝になりそう。
それでも快晴の予報やから、自転車通勤の予定です。
明日も、ファイトで行きましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-11-15 22:11 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

低糖質:お菓子ミックスと、エリスリトール

訪問ありがとうございます。

今日は糖尿病対策のお話です。
先日のこと。
職場でロールケーキをいただくことがありました。
糖尿病予防対策のため今回も持ち帰りです。
仕事帰りに給湯室の冷蔵庫を覗くと、あと3名分ぐらいのロールケーキが残ってました。
そのうちの一人、糖尿病のSさんの分と書かれたロールケーキがありました。
まだ糖尿病予備軍であって、食べてもいいけど食べへんと決めてる私。
でもSさんは、糖尿病なのであえて食べてないんやろうなと想像。
今の私なら食べられない気持ち、とても分かります。

今日、通販で注文していたお砂糖が届きました。
エリスリトール 1kg

b0149340_19513163.jpg


お砂糖はラカントSを使っているけれど、
お菓子やパンに使うには、ちょっとお値段がいいので抵抗があるんよね。
そこで調べたら、エリスリトールというお砂糖を見つけました。

エリスリトール、糖類ゼロやけど糖質はゼロではないんやけど、
カロリーはゼロ、糖類ゼロなので、
血糖値上昇にも影響しないというお砂糖。
よう分からんけど、血糖値が上昇しいひん糖尿病向けのお砂糖らしい。
カロリーゼロやから、ダイエットにもいいみたい。
ほんで購入しました。1kg=900円ほど。
三温糖は、1kg=150円ぐらいの時に購入してるんで、かなり高価なお砂糖ですわ。

これまた通販で購入していた、
糖質:約84%オフの低糖質お菓子ミックス(お菓子用の粉)500g=1000円。
製菓用粉は、1kg=400円ぐらいなので、かなり高価な粉ですわ。

低糖質用の粉を使って、エリスリトールのお砂糖を使えば、
気兼ねなくお菓子が食べられる!
あっ、食べるときは、さすがに気兼ねして、ちょびっとにするやろうけど、
それでも冷蔵庫に残されたロールケーキを見たら、なんかため息が出てしもうて・・・。
Sさんが気兼ねせえへんでも食べられるお菓子を作って行ってあげたいなって、
今日届いたエリスリトールを見て、ふと思いました。
あっ、私の自転車用補給食お菓子を作ったついでに、あげるんやけどね!

今は病院代や薬代がかからへんから、高価な砂糖も購入できるけど、
実際、病気になったら大変やな。
やっぱり今のうちに、頑張って手を打たんとあかんな。

さて、どんなお菓子を作ろうかな?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-11-10 20:21 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

嬉しい気遣いのメッセージと、ここ3日間の晩ごはん

訪問ありがとうございます。

昨日、糖分のある食事(お菓子付き)を取ったら、なんだか元気になってきました!
これは治りかけてきたからか、糖分を取ったからか、
よう分からんけど、徐々に良くなってるんは、ええな。^^

ほんで昨日、給湯室に置いておいた、チョコちぎりパン入りのタッパー
今朝、給湯室を覗いてもなかったんで、デスクに行くと
置いてくれてました!

それもメッセージ付きで!

b0149340_20581308.jpg


メッセージも嬉しかったけど、
風邪気味で、ゴホゴホしてたのを気遣ってくれての、のど飴付き。
嬉しい!!
嬉しくて、のど飴、食べられへんわ。

風邪は引いてるけど、自転車通勤。
ペダルを漕ぐのも昨日より、少し楽になってきました。


ほんで、ここ3日の晩ごはん。
11/6 白菜ときのこの炊いたん
   ほうれん草のごま和え
   豆腐と白菜のお味噌汁

b0149340_21111368.jpg


11/7  大根の味噌田楽
    きゅうりとわかめの酢のもん
    しめじと豆腐とキャベツのお味噌汁
    食後に、グラノーラ30gと、おせんべい

b0149340_21114458.jpg


11/8 サラダ
   きゅうりとわかめの酢のもん
   キムチ煮
   大根のお味噌汁
   食後に、チョコ一包み

b0149340_21115682.jpg



あまり変わり映えせえへん、絵にならへん夕食やな。
昨日から(11/7)から普通の食事に変えたって書いたけど、ほとんど変わってへんけど、
食後に抹茶飲みながら、いただき物のおせんべいを食べた!
今夜も食後に、抹茶飲みながら、チョコを一つ包み食べた!

以前、ほうれん草のごま和えなどは、出汁醤油とごまで和えてたけど、
調理方法も改めはじめました。
茹でたほうれん草に、醤油と削り節を混ぜ、胡麻で和え始めました。
いつしか便利で簡単な出汁醤油や、調味料に頼りがちになってたけど、
糖質が多いらしいので、以前の調理方法に戻しつつあります。

お味噌汁は、いりこで出汁を取り、自家製のお味噌で作っているけれど、
米こうじが多めの分量でお味噌を作っているので、
来冬、お味噌を仕込む際は、米こうじを少なくしようと思っています。

ほんで12月の下旬に再検査に行くって決めてるけど、
ふと12月下旬って、忘年会が多々あるんちゃう?!と、今日気付いた。
ええーー!!
どないしょう!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-11-08 21:59 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

苦渋の決断、今日から3日間は以前の食生活に。

訪問ありがとうございます。

相変わらず風邪が治らへんで、日々ため息。
元気が出えへんで、しんどい。
やっぱり緩い糖質制限し初めてから、しんどくなってきたんで、そのせいかな?
集中力も欠け始め、気分も下降気味。
2週間ぐらい前は、体重も体脂肪率も減ってきて嬉しかったけど、
しんどいのが長引いて来たら、そうは言うとれん!
あと1kg減ったら、痩せ気味まで体重が落ちてきたんもあるかな。
体力勝負の職場やからからなおのこと、はよ治さんと。

ほんで苦渋の決断で、今日、明日、明後日の3日間は、
以前の食生活に戻すことにしました。

昨日は何か月ぶりかにチョコチップ入り、ちぎりパンを焼きました。
リッチな配合に、チョコレートも入れて生地を作り、
アクセントにチョコチップも入れた、ちぎりパンです。

あまり美味しそうには見えへんのやけど、、、

b0149340_20361609.jpg


ちぎりパンやから、ちぎってみますよ。
写真には写らへんかったけど、
まだあたたさが残るぐらいのときに、ちぎったんで湯気が出てます。

b0149340_20361947.jpg



b0149340_20362254.jpg


うひょ~~!!
ふんわり生地が伸びて、ふわぁ~とチョコの香り。
うー!!
たまらん。

いくら普段の生活に戻すというても、食べるのには抵抗があるんで、
小さな、ほんの小さな隅っこだけ食べたら、
うひょ~~!!
うまいっ、うまいっ!!
あーー、幸せ~♪

ほんで残りは、職場の給湯室へ。
『お疲れさま』とメモして置いておきました。

b0149340_20400525.jpg


疲れたときには甘いもん。
甘いもんをたべたのは、約1か月ぶり。
ほんの小さな一口やけど、それでもとても甘く美味しく感じられました。
美味しかったなぁ~♪

チョコチップなどは1kg単位で購入してるんで、まだまだ残りがある。
職場の方に食べてもらおう!
口に出来へんでも、作るだけでも(チョコのいい香りで)食べた気になれるのはええな。^^

ほんで今日も自転車通勤しましたよ。
帰りは、いやいやながらも、坂道コースを選んで帰りました。
帰宅してニュースを見ていたら、今日は『立冬』
立冬とは思えへん、温かい1日でした。
明日も自転車通勤の予定。
体力回復のため、今夜も早く寝ようと思います。
ほな、おやすみなさい。( ˘ω˘)スヤァ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-11-07 21:04 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

今夜の晩ごはんと、風邪気味が治りませんがな。

訪問ありがとうございます。
今日も自転車通勤で始まりました。
涼しくなってきた先月の半ばぐらいから、家を出るのが3分ほど遅くなってきました。
たった3分やけど、朝の3分は大きい!
職場には20分前には到着してるんで余裕やけど、
3分遅く出た分、頑張って漕いでて、
汗をかけへんので、いくらスピードを出してもええんやけど、スピードが出えへん。
風邪がいっこうに治らんというか、ここ3週間ずっと小康状態で、頑張って漕ぐのがしんどいのと、
毎日、カロリー不足なのも関連してると思う。


今夜の晩ごはん
こんにゃくとしめじの炒り煮
ひじきと大豆の煮たん
切り干し大根の炊いたん
ナスのお味噌汁
サラダとポークジンジャー

b0149340_20183638.jpg


糖質を制限してるだけで、カロリーは制限してないんで、
サラダ油やごま油多めで炒めものをしたり、サラダには自家製ドレッシングをかけています。
以前は、お昼にいっぱい食べてたんで晩ごはんはあまり食べへんかったけど、
お昼ご飯の量を少なくしたんで、晩御飯をしっかり食べるようにしました。

煮物のお砂糖を使うときなどは半分三温糖を使い、半分はラカントSを使っています。

b0149340_19113457.jpg


再検査(健康診断の所見には、再検査要とは書かれてないけど)を
12月下旬に行こうと思っています。
とりあえず、私なりに改善した食生活で、
血液検査結果が良くなっていれば継続していったらええことやし、
変わらんかったら、専門医の先生と相談という方向で考えています。
重症化せんうちに、手を打たんとね。

ほんで最近、調子がイマイチよくないんで、
記事もどうも停滞気味になり、せっかく来ていただいたけど、
おもしろくもない話ばかりですいません。<m(__)m>

この風邪気味の症状、はよようんらんかな?
この週末、走りに行きたいと思ってるんやけどなー。
そのためにも、はよ寝ることしますわ。
ほな、おやすみなさい。( ˘ω˘)スヤァ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-11-05 21:31 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

糖尿病リスク予測ルーツが紹介されていました

訪問ありがとうございます。
今日も自転車通勤。
昨日ぐらいから、ちょっと足取りが重い。
しんどいな、疲れたな。
以前に比べて、糖質の量が半分以下になったからかな?
体脂肪率が21%台になったからかな?

先ほど、Yahooのトップページを見たら、
国立国際医療研究センターと企業が共同開発した
AIによる、3年後の糖尿病リスク予測ルーツが紹介されていました。

https://www.ncgm.go.jp/riskscore/

すぐにホームページを開き、データ入力。
結果は想像通り。
糖尿病予備軍、境目型に該当って、またまたガーーン!!
ショック再発ですわ。

今日も職場でケーキをいただいたけど、強い信念で食べるのを止めて持ち帰ったものの、
この後食べようかなと、くじけそうになってたけど、
食べるの止めますわ。

今朝の朝ごはん
     1cm厚さのトースト+バター5g、ヨーグルト、納豆、牛乳、りんご
     チーズ、ブロッコリー、ゴーヤチャンプル、卵焼き、ベーコン、大学芋

b0149340_21015007.jpg


お昼ごはん
    ご飯半分、さんまの塩焼き(半分)、お汁、サラダ

晩ごはん
    サバの塩焼き、こんにゃくとエリンギのピリ辛炒め、鶏肉の焼いたん、
    シーチキン入りのサラダ、豆腐とえのきとワカメのお味噌汁
      
b0149340_21024783.jpg


間食無し。
コーヒー1杯、
抹茶1杯

毎日、こんな感じですわ。
体重は10月に入って、ほとんど変わりなく。
そんなにギスギス糖質制限はしてなくて、長続きできる範囲やけど、
そろそろ甘いもんも食べたくなってきたなぁ。
ちょっと考えよっと。

ちなみに、晩御飯のサバやけどね、
カロリーは高いんやけど、糖質は0.3gと魚の中では低いんです。

ほんで晩御飯、お腹いっぱい食べたのに、お腹空いて来た!(笑)
しゃーない、お茶飲んどこ。^^


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-24 22:21 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

知らんかった、糖質が多い食品

訪問ありがとうございます。
先週の健康診断から1週間。
未だにHbalcの数値が高かった(範囲内の上限)ことのショックが続いて、
どよ~~んな毎日。

運動については、変化はないけど、
食生活には今まで以上に気を使うようになりました。

『糖尿病の食事』などでググってみて、
今まで炭水化物、糖分を控えると簡単に思っていたけど、
糖分は甘いものだけやなく、
お野菜の人参やごぼう、長いもや玉ねぎにレンコンなども糖質が多いことを知り、
ガーーーン!!
知らんかったわ。
好きでよく食べてたお野菜の糖分が多いことに、ショックやわ。

今週初め、デスクの斜め後ろの人が隣の人と何やらパンの話。
『ライ麦パンがええけど、早く売り切れる』とか言う話をしてて振り向いたら、
糖尿病の話やった。
Sさんは、糖尿病で食事制限をしているらしく、
パンを食べたいけど、糖質の低いライ麦パン、
なかなか美味しいライ麦パンがないという話でした。
『フルマラソンとかやっていて、日々走られているのに糖尿病なんですか?』
『早く走り過ぎた!』と。
ゆっくり走るのが身体にはいいらしく、スローランニングを行ってると言ってました。
『私も先週の健康診断で、予備軍って言われました』
って、二人で、どよ~~んな会話。

ライ麦パンの話が出たら、急に作りたくなり、夜な夜なパン作り。
ライ麦がなかったんで、全粒粉と小麦粉9:1で作りました。

b0149340_20530709.jpg



b0149340_20531938.jpg


バターも良く無いやろうとバターの代わりに、ノンコレステロールの太白胡麻油を使いました。
後から調べたら、バターはカロリーが高いけど、糖質はゼロと書いてありました。
知らんかったな。
吸収の低い全粒粉パンやライ麦パンやからと言っても、
食べ過ぎはあかんよね。
食事のあれこれ、始めたばかりやけど、節制する、我慢することが多くてくじけそうやわ。

頑張って続けて、12月下旬に糖尿病専門医の病院に行って、
血液検査をしてもらおうと思っています。
健康診断の問診で、検査してみいひんと分からんけど、
もしかしたらインスリンの分泌が少ない体質なのかもしれへんと言われたんで、
2か月後の結果次第では検査をしてもらおうと思っています。

不摂生をして糖尿病になるなら分かるけど、
けっこう気をつけてると思ってたところの予備軍って言われたんで、
ショックやわー。
今日は職場でケーキが出たけど、泣く泣くあげましたわ。(涙)
『それぐらい・・・』って言われたけど、小さなことの積み重ねやもんね。
意志を強く持って、続けてみようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-19 21:58 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(2)

糖尿病予備軍と言われて・・・

今日は1年に1度の健康診断の日でした。
昨年からの目標があって、血液検査でHbAlc(NGPS値)の数値。
ここ10年ほど、5.5~5.9を行ったり来たり。
基準値が4.6~6.2なので、割と高めなんです。
炭水化物(ご飯、麺、いも類)と糖分(お菓子、フルーツ)の摂取を控えめに、
運動量を増やすことを目的として、
夜は炭水化物はほとんど取らず、大好きだったフルーツも極力少なめに、
毎朝飲んでた甘酒も野菜ジュースも止めて、この1年頑張ってきました。

ほんで今日の結果は、6.2.

ガーーーーン!!

増えてますがな!
なんでやねん!!

ほんで栄養指導を受けましたわ。
でもなぜ数値が高くなるのか分かりません。
糖尿病予備軍と言われても、ピンときませんわ。

『晩ごはんは寝る前のどれぐらい前に食べてますか?』
『3時間前には食べるようにしています』
『お菓子は?』
『平日はほとんど食べません』
『運動は?』
『自転車通勤と、1日15000歩は歩きます』
『体重が減ってますね』
『この1年間、炭水化物を控え、運動量を増やしたら体重が3kg減りました』
『朝昼晩と、ちゃんと食べていますか? ドカ食いはしていませんか?』
『朝は多めで、昼は普通、晩は少なめです』
『家族に糖尿病の方は?』
『いません、聞いたこともありません』


昨年、しつこいぐらいに、どうしたら数値が下がるか聞いたので、
暴飲暴食もないし、野菜多めの食事を心がけているし、
考えられることと言えば、
1日300cc~500ccの牛乳を飲んでることを言うと、
『カロリーなどには関係するけど、HbAlcに直接は関係しない』と言われ、
ますます、なんで数値が上がったのか分からん。

栄養指導のあとは、医師による診察。
またそこでも、HbAlc(NGPS値)聞きましたわ。
そしたら今年の夏は暑かったんで、
炭酸類や麺類などを摂取する機会が多かったのか、高い人が多いとか。
と言えども、今年は割と頑張ってきたのに、糖尿病予備軍と言われたから、かなり凹む~。
どうしたらええんか分からんようになってきた!


少し前に焼いた、チョコチップ入りチョコパン
甘いものが欲しくなって、いっぱい焼いたけど、職場の給湯室へ持参。
いつも焼いてるけど、朝ごはん以外パンは食べへんのです。

b0149340_22041121.jpg




病院に行って、下げる薬をもらい行った方がいいか聞いたけど、
薬を処方してくれる人と、してくれない先生がいて、
まだ6.2だから、下がるように努力してみましょう・・・と言われるかなと。

ほな今年もう1年頑張ってみることにする。
それでもあかんかったら、病院に行こう。
①炭水化物は極力減らし、腹八分目をさらに心がける
②野菜を多く摂取するように心がける
③筋力アップの運動を心がける

あぁ、なんか、気分がどよーんですわ。
凹むけど、HbAlc(NGPS値)以外の数値はどれもいいんで、
それだけが救いかな。

のんびり自転車のペダルを漕いでたけど、明日からは頑張って漕ぐようにしますわ。
糖尿病予備軍の方は、一緒に数値を下げるように頑張りましょう!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-10-12 22:57 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(5)

何のためのヘルシー? キッチン家電か運動か?

訪問ありがとうございます。
午後5時ごろまで、風が強いだけやったけど、
午後7時を過ぎたころから、急に横殴りの雨が降り出しました!
風も東からが、北東に変わってきてます。
どんどん台風が近づいて来てるのが分かります。

ほんで今日は台風につき、自転車の話題は置いといて(?)お料理の話を。
ブログでよく体脂肪を減らすとか、筋肉を増やすとか言ってるけど、
その減らしたり増やしたりすために肝心なのが食生活。

この夏は、上司がダイエットをすると言ってたんで、
じゃぁ、私も便乗しよう!とがんばった末、
久々に見る体重の数値でびっくりしています!
誰も気づいてくれへんけど、7月からマイナス2kgの今朝は45.1kg。
45kgと言うても、身長が低いんで普通体型です。

運動は日々欠かさず、炭水化物は控え、
家ではアイスクリームやジュース類は口にせず、気を使っての体重減。

そんな中、ノンフライヤーで美味しく、から揚げやフライドポテトが出来るという
キッチン家電があることを知りました。
あっ、耳にしたことはあったけど、聞き流してた・・・。
それが、とあることでノンフライヤーのから揚げを口にすることが出来ました。
想像以上に美味しく、ヘルシーで、油の後片付けなどを思うと便利!
いいなぁー!!

すぐにググる私。
そのうちヘルシオグリエとコンベックでのから揚げ比較などのサイトに辿り着いたとき、
えっ?
コンベック?
コンベックって、うちにある!
コンベックで、から揚げって出来たっけ??

リンナイ 電子レンジ機能付きガスオーブン

b0149340_20024080.jpg



パンを本格的に焼くのに、やっぱりパンはガスで焼く方が美味しい!と、
わざわざガスを引いて設置しました。

その機能に、コンベックが付いてる。
いつも使ってる。

b0149340_20031144.jpg


コンベックで、お肉を焼くとこれがすごい美味しい!
お店で食べるような外はかりっ、中はジューシーチキン。
これで揚げ物?
付属に付いてたクッキングブックに、
から揚げやとんかつなどが出来るとは書いてあったの見たことはあったけど、
やったことがないな。
ほな、やってみよう!!

鶏肉を醤油、みりん、お酒、生姜で下味をつけて、
焼く前に片栗粉でまぶし、少し汁けがあるぐらいで、
230度のコンベックで焼いてみますよ。
取説によると、焼く前に油を塗って下さいって書いてあったけど、省略。
そやって油を落とすために揚げへんようにするのに、
いくらこんがりになるために塗るのはちょっと・・・。

b0149340_20082488.jpg


三口ほどの、少し大きめにカットしたんで、
時間を延長しながら、18分ぐらいは焼いたかな?
いい匂いがしてきたんで、取り出しました。

b0149340_20072163.jpg


b0149340_20110009.jpg


から揚げと、焼いたものの、真ん中みたいな感じ。
余分な脂が落ちて、外はかりっ、中はジューシーで美味しいですわ。
きっとサラダ油を塗ると、もっとから揚げっぽくなったんやろうな。

ノンフライヤー、欲しいけど考えるな。
買うのやったらトースターの代わりにもなり、から揚げも出来るヘルシオグリエがいいかな。

ヘルシーとか、ダイエットとか言うために購入するんやったら、
その分、動いたらええやん!
食べるのを我慢したらええやん!
一口だけにしたらええやん!
って、思ってる人もおりそうな、
ごもっともでございます。
うちは南部鉄器(鉄)のフライパンを使ってるんで、
目玉焼きを作るにも、野菜炒めを作るにも、サラダ油は必需品!
南部鉄器をティファールのフライパンに変えるだけでも違うんやけど、
鉄鍋で作る料理は美味しいから止められん。
鉄分も取れるし。

ヘルシーとかもあるけど、フライした後の油の処理が楽ちんっていうのがなんとも魅力。
ノンフライヤーだと、フライパンを洗うように洗うだけ。
あと油が跳ねない、揚げ物をしながら他事が出来るなど、利点がいっぱい。
あー、迷うな。
迷う、迷う、迷う!!

迷うってことは、切実に必要性がないってこともある。
欲しかったらすぐにでも買うし。
ほんで動けるうちは、運動して体型を維持することに努力しようかな。
動くことは、面倒なときもあるんやけどね。
上記写真、気づいた人もおるかも知れへんけど、
夕食、ご飯(お米)はありません。
晩は炭水化物はなるべく取らんようにしてるんで。
でも、そういいながら、
から揚げの付け合わせ、きゅうり+ハム+細切りたまごは、昨日のお素麺の残りものということは、
お素麺=炭水化物祭りでした。(笑)
まぁ、こんな日もあるわね。

明日は、9時には雨が止んで晴れる予報。
今日運動せえへんかった分、明日動くようにしよっ。
雨の日なんで、自転車とは関係のない話でした。<m(__)m>


継続できるかな、よかったら↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-23 21:24 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

しもやけの季節

訪問ありがとうございます。
更新はしてないけど、先週もずっと、今日も自転車通勤。
今朝は、庭のスイレン鉢の水が凍ってたぐらい寒く、
指先、足先も痛かった。

通勤で寒い上に、職場の朝の室温、8度。
さぶい、さぶい。
お昼前に1時間ほど、気温7度の外でのお仕事。
ガクガクブルブルやったけど、
お昼に室内に入ると、12度ぐらいまで上がって温かくなってた(笑)。
(どんな職業なんやって思うわね)

日中は指先がかじかんで、しもやけにならんように
手をこすり合わせて温めてたけど、しもやけになりそうな予感がしてたんやけど・・・、
それが的中して足の指先が本日、しもやけになりました。
手の指も小指と薬指がなりそうです。
でも平年なら11月上旬になるところ、
今年は12月中旬やから、だいぶ体の代謝もいいんだと思う。

明日も風が強くて寒い1日になりそう。
同じように寒い中仕事してる人もおると思う。
明日もがんばろー!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2017-12-18 21:47 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30