今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:事故( 33 )

ペダルと、半分の9割

『10年間ありがとう、フェミニン』の記事にたくさんの応援ありがとうございました。
フェミニンにも伝えておきましたよ。
本当にありがとうございました。


少し前、相手の保険会社Yさんより、フェミニンの査定金額のお電話を頂いてたとき、
『フェミニンはどうしましょうか?』と尋ねていました。
『もう写真を写したので、こちらは不要です』と。
『使える部品は使ってもいいですから』とおっしゃって下さいました。
やったー!!と
その時は喜んだけど、うーーん・・・
使える部品って、なんじゃろ?
ホイールはあかん、
もちろんフレームもあかん、
ハンドルもあかん、
スプロケやコンポは、次11速になるんで付けれん。
サドルは、新しい自転車に付いてるんでいらん、
ほな、ほな、、、
使える部品って、ペダルだけ?
サドルバックやボトルゲージは査定に入れてないんで関係ないし。

ほんでショップで自転車を廃棄にしてもらうには、
一度には捨てることが出来ず、分解して、廃棄料もいくらかいるよう。
フェミニンの事故査定料は(税込み)5400円やって、
廃棄してもらうなら、それに廃棄料金が必要になるかもしれへん、
私が廃棄する場合、自転車は500円で大型ごみの日に引き取ってくれる。
それなら引き取って廃棄しますと、以前話をしていました。

昨日、また相手の保険会社Yさんから電話がありました。
『自転車の損害金額、(提出した損害品金額)半分でOKです!』って。
やったー!!と喜んだけれど、
『9:1なので、半分の9割となります』と言われて、
『ええーーー!!』
そんなん言うてなかったやん!!
そんなん、そんなん、そんなん・・・・
半分やないの?
半分の9割?
半分の9割??
ええーーー!!
どよ~~んとしたまま電話を切りました。
よくよく考えてみれば、そうかも知れへんけど、
まったく9割とか思ってもみんかったんで、かなりショック!


クリームチーズ入りのパンを作ったけど、
どう見ても、あばらようにしか見えへん!

b0149340_19312542.jpg


上手く行かないときや、ついてないときに限って、占いとか見たくなる。
そしたら『大殺界』って書いてあるのがあった。
上手く行かないことが多い年やって。
ああぁぁぁ。
まぁ、こんなときもあるわな。
そうそう、気は持ちよう!
9割でもええやん、査定が半分行ったんやから!
そうは思っても、はぁ~、ため息出てしまうな。
いかん、いかん、ため息ついたら、幸せが逃げてしまうっていう。
今のため息、はよう吸わんと。(笑)

明日はいいことありますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-17 20:39 | 事故 | Comments(0)

M先生に配慮が足りんかったかな?

今日は4月14日(土)。
今日から顔を両手で洗える!
今まで普通のことやったけど、普通のことがこんなに幸せなことか。
洗顔を手に取り、泡で洗う。
たまーに、洗いながら小指が鼻の穴に入り、
『うわっ!』ってなってたことを思い出した!(←私だけ?)
右手の小指は、まだ感覚が鈍く、曲がっていて鼻の穴には入らへんけど、
それでも約2か月ぶりに両手で顔を洗えたことは嬉しかったな。

土曜日は病院には行かへん日やけど、
昨日、M先生から『リハビリ頑張って下さい』って言われたから、
病院のリハビリに行って来ました。
おうちでも、気が付いたときには行っているけど、
やっぱりリハビリをやってもらうと、曲がりようが違う気がするもの。

ほんで近所の整形外科のH先生(今回から略してH先生)にも見てもらうことにしました。
『どうですか?』
『昨日、M先生の病院に行って、昨日からお風呂OKになりました』
などなど、昨日の診察のことを報告。
指は曲がったままになるとか、
リハビリ頑張ってと言われたとか、
指に障害が残るので、書類は手術したこちらで書くことになるから
定期的に通って下さいと言われているとか、
次回は2週間後の27日に行くとか、、、

『昨日レントゲンは撮りましたか?』
『2方向から撮りました』
『骨は引っ付いてると言ってましたか?』
『まだ引っ付いていませんでした』

指を見ながら、
『うーーん、曲がっとんなぁ、考えますわ』
と指の診察後に、今回はもう一つ別の話。

『いつも上向きで寝ているときは生活には支障はないけど、
寝返りを打って、横や、うつぶせ寝になったときなど、
頭を横にするんで首に負担がかかるのか、首が痛いんです。』
これは以前、M先生にも首が痛いと言ったけど、
『むち打ちはなかなか治らんな』で終わりました。
平日は上向き寝のまま目が覚めて起きるけど、今日は休日やったんで、
目が覚めてから、一緒に寝てるまろたんと寝っ転がりながら遊んでいたら、
首が痛いぞっ!と、H先生に話しました。

『じゃぁ、月曜日レントゲンを撮りましょう』

診察が終わり、リハビリの順番を待つ間に、また指の写真。

b0149340_20233939.jpg


指の皮も剝けたら、指がきれい!
腫れてるのもあって、肌がつるつるしています。^^

近所のH先生の病院からの帰り道、ふと・・・
M先生は、私がH先生の病院に通うことをあまり快く思わんかったんかなと?
最初は消毒だけなら近い整形外科がいいと、消毒だけやったのが、
リハビリもH先生の病院、なんでも近所のH先生に相談していった私。
M先生にしたら、あれあれあれ?
手術したM先生に許可や確認を得ながら、H先生に相談していったつもりやったけど、
配慮が足りんかったかな?
M先生の診察中で雰囲気が悪くなっていったのも、そんなんも原因やなかったかと、
今さらながら、ふと思い、自分の身勝手さに反省。
気分を悪くさせてしてしまったかなと。m(_ _)m
もうしてしまったことは仕方ない、
少しでも次回の診察のとき、いい報告が出来るようにがんばらんと。

2週間後、M先生に、
『おっ、がんばったやん!』って褒めてもらえることも目標にしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-14 21:53 | 事故 | Comments(0)

ほな、リハビリ、がんばるよ!

今日は金曜日やから、手術をしたM先生のいる病院へ。
診察前に、2方向でレントゲン。
『どうですか?』
『昨日、バンドエイドでもいいって言われたんで、バンドエイドにしました』
どれどれ・・・とバンドエイドを取ってもらいながら、
『バンドエイドはしてますが、水にはつけてません』
『向こうの先生はどう言ってましたか?』
『M先生に聞いてからにしましょうって言われました』

患部を見ながら・・・
『お風呂に付けてもいいですよ!今、手を洗いますか?』
と診察室横にある洗面台で手洗いすることにしました。
大きな声では言えんけど、
指全部を洗うのは事故後初めてなんやけど、昨日、傷口ギリギリまで
垢すりしました。
実は昨日も長風呂に入っていたら、手がふやけて自然と皮膚がぽろっ!!
垢やない、
日焼けしたら皮膚の皮が剝けるでしょ?
あんな感じで皮が剝ける、剝ける!!
一度、剥け始めたら剝くのが楽しく?
患部ギリギリまで、ゴシゴシ、ゴシゴシやってしまいました。
お風呂から出たら、小指がつるっつる!!でした。

ほんでポンプの石鹸があったんで使うと、泡と思っていたら液状で
ええーー!!
水道の水はもったいないんで止めて、しっかり手の間まで
キュッキュキュッ!
ハンカチは持ってたけど、M先生が手を拭くペーパーを用意してくれました。
おぉー、気が付くやん!!
どしたんかいな?(あやしい・・・)

その後、手を診察しながら、
『第二関節が曲がってるなぁ、これは、曲がったままかも。
 小指は曲げる運動なので曲がっていてもいい・・・』
というようなことを。
はぁ??!!
リハビリは近所の整形外科やけど、第二関節の曲がってるのを治すことは
頭にないん?
言わへんかったけど、もしもあの第二関節の骨折が曲がる原因なんかも
しれへんのと違うんかいな?
近所の整形外科の先生は、曲がってるのをどうにかしようって考えて下さるって
言うのに、なんなの?
と思ってるオーラが私から出ているのか、
診察室の雰囲気が重い・・・。
小指の役目も、近所の整形外科の先生がずっと前に話してくれたし、
『なんで骨折が分からんかったん』って言葉が脳裏でリフレイン。
仕方ないやん、あれ以来、M先生のこと、信用ならんのやもん。

『次は、2週間後の27日に』
『はい、わかりました』
『リハビリ頑張ってください』

毎回、指の写真ばっかりやけど、
今回は処置も終わり、会計を待つ間に写真撮影。
手術もしたのに、こんなに曲がってるんや、いやや~!!

b0149340_18582278.jpg


こうなったらリハビリでどうにかせなっ!
1日、2日でどうにかなるもんやないから、気長にコツコツせなあかん。
少しでも伸ばせるように、
少しでも曲げられるように頑張らんと。

ふとM先生、実はやる気を起こさすために、あえて『曲がったままかも』なんて
言うた可能性もあるんちゃう?
なーんて、それはないか。
でもなぁ、あえて、そうやったとしたら?
遠回しで物を言うようなM先生ではない感じはするけど、
悪くは思いたくないんで、そういうことにしとこうかな。
何が偶然に、ブログ見てるか分かれへんしな。

ほな、リハビリ、がんばるよ!
応援しとってな。^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-13 20:42 | 事故 | Comments(2)

ちょうど半分

今日は、近所の整形外科に消毒しに行く日。
『どうですか?』と先生。
『昨日、包帯が取れてバンドエイド貼りました』

昨晩のこと、4日間付けてた指包帯のテープ、
お風呂に入る際、ウエアを脱いでいたら、ウエアと一緒に指包帯もするっ!!
抜けた!!
気が付かんと、お風呂に入り始めて、うわ~~!!

針金の抜いた場所は、かさぼたになってきてたんで
水にぬらさんかったらええかなと、
お風呂から出てバンドエイドを貼り、1日過ごして病院へ行きました。
診察前にぱちり。

b0149340_18424300.jpg


『バンドエイド?それでも構わんよ。水は?』
『濡らしてません』
『かさぶたが取れるまで、絆創膏は貼っとこか・・・』

消毒しながら、
『うーーーん、まがっとんなぁ、、、』
上記写真、小指が湾曲してるの分かるかな?
先生もぎゅーーとしながら、曲がり具合をチェック。
『明日は、向こうの病院やな、
 指の曲がり具合(第一関節の骨のことなど)は考えようか・・・』

ええーー!!
考えてくれるんですか?
近所の整形外科は、手術した病院からしたらセカンドオピニオン?
別の整形外科に通っててよかったわ。
いやいや手術したM先生曰く、
『おぉー、思ったより曲がってないな!
 治らんかったら後遺症の書類書かんとあかんなー』って、
あのー、M先生、軽すぎませんか?
治療の話よりも後遺症の書類って、おいおいっ!!

自宅に戻り、ゴゾゴゾしてると、
相手側の保険会社のYさんより電話がありました。
『自転車の損害品の金額が出ました。』って。
ドキドキですよ。
まぁ、半分出たらええほうと思ってたんで、心づもりは出来てます。
『減価償却って分かりますか?』と。
それぐらい分かるわ、年式経っとるから減額されるのって心で思いながら、
『分かります』と、一応愛想よく。
ほんで、払ってあげたいけど、こちらのアレもあるんで、、、
『○○○円で、半額になるんですけど、また考えて見て下さい』って。
えっ?
半額くれるの?
えっ?
半分くれたらええほうって言ってたけど、半分くれるの?
それはショップと私の出した金額トータルでの提示での半分やけど。
ほんで、
『歯数よりも、きれいな金額がいいでーす!』と言ってみた。
(例えば1980円よりも、2000円)
そしたら、
『考えてみます』って。
おっ、ほな半分以上になるぞっ!
ほなええんちゃう!
『自転車はどうしたらいいですか?』と尋ねたら、
『こちらは不要なので、欲しい部品を取ってもらっていいですよ』と。
やったー!!と思ったけど、新しい自転車は11速。
使えれんわ・・・。

明日、M先生の病院に診察に行くんで、
帰りにショップに寄り、フェミニンを連れて帰って来ようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-12 19:20 | 事故 | Comments(0)

フェミニンに付けてた付属品を取り外しに、ショップに行って来ました。

金曜日(4月6日)の病院の帰り、
フェミニンに付けていた付属品を取り外しに
自転車を預かってもらっている、サイクルkojimaさんへ行って来ました。

前日に手土産作り。
ガトーショコラにしましたよ。
時間が経つごとに生地が落ち着いて来て、しっとり、濃厚~♪
手土産やから、手土産風にパッケージに入れました。^^

b0149340_17223519.jpg


b0149340_17224080.jpg


サイクルkojimaさんの貴重なスペースを割いて預かってもらってるんで、
これぐらいせんとね、気持ちです。

先日、相手の保険会社さんに損害品を書いたけど、
それには書いてないものを取り外しに行って来ました。

ボトルゲージと、ガーミンの付属品

b0149340_17255038.jpg


ガーミンはシラスに取り付けて、毎朝通勤の楽しみにしようと思う。

ほんで今日は何かいいことがあったらいいなと思ってたけど、
朝起きたら喉が痛い!
昨晩ちょっと寒かったけど、暖房入れずにいたからかな?
たまに、はっくしょん!
熱がありそうやけど、測ったらないってことが多いんで測らんけど、
モチベーションもダウン気味。
そんなんで今回のブログも楽しいことが書けへん、すいません。

私みたいに、ここ数日の寒の戻りで
喉が痛かったり、咳をしてる人もおるかもしれへん。
しっかり栄養のあるもの食べて、ぐっすり睡眠、
明日、元気に過ごせますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ村への応援ありがとうございます。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-08 19:42 | 事故 | Comments(0)

シュガーバターボールと、なんで気付かんかったのか、分からんかったのか。

訪問ありがとうございます。
いつも事故というか、怪我の記事が多く、
あまり快く思わない方もおられるかとは思います。
そこは気が引けますが、しばしお付き合いをして下るととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

ほんで今回の最初の話題は、昨年度(29年度)最後に職場に持って行ったパン。
以前、作ったのが美味しかったので再度。
職場に持って行くには数がいるんで、1個30gで成型して、パンを焼きました。(左)
焼き上がったらバターを絡ませ、そのあとドーナツシュガーを振れば、
シュガーバターボールの出来上がり。
ドーナツシュガーを使うことによって、前日に作っても砂糖がさらさら~♪

b0149340_17131787.jpg
 b0149340_17132149.jpg






  













左:焼き立てのパンにバターと砂糖を加え、右:シュガーバターボールに。
簡単なんやけど、右手はビニール袋を履いていて、
左手しか丸めを出来へんからがんばりましたよ!

翌朝、給湯室に行けば、パンを入れていたタッパーに付箋が。

b0149340_17183593.jpg

前日にメッセージを下ったW上司は、他部署に移動されました。
口頭で味の感想の話などをよくしてくれたけれど、メモに残してくれたこともなく、
どうしたんかなーと思ったら、移動って分かってたのかなって。
急なご家族の入院などがあり、この日以来お会いしていないけれど、
仕事の相談にものって下さり頼りになる笑顔の素敵な上司でした。

ちょっと湿っぽくなったんで、話題を変えて、
今日の病院の話。
病院も湿っぽい?
こうなったら、ダブルで湿っぽい話に突入だー!!

4月7日(土)、土曜日は病院には行かへん日やけど、
昨日、指の針金を抜いて出血してたので、近所の病院へ行って来ました。
針金を抜いたレントゲンの写真を印刷した用紙も持参しました。

『先生、昨日、針金抜きました!』
『おぉー!!』
『レントゲンの写真をカメラに撮って印刷してきました』と用紙を渡しました。

用紙を見ながら、、、

b0149340_17313783.jpg


『骨が離れてるの、気が付かなかったの?』と聞かれ、
『そこは針金が通っていて、分からなかったです』
何度も、何度も気が付かなかったのかと言われたけど、
私の知識では、レントゲンを見ても分からんかった。

b0149340_19431105.jpg
ほんで第二関節の骨折したのも、
『これも、分からんかったのか・・・』

んん?
気が付かなかったのか、分からんかったのか、
と先生がおっしゃったのは、私にではなくM先生?!
あの当時、私はM先生に最大の信頼をしていたので、
疑うとかそんなの一切なかったんやもの。
右といえば右、左と言えば左、
痛かっても曲げろと言われれば、曲げる努力をしてたぐらいやから。

『M先生は、(昨日から)リハビリって言われました、
 こちらでリハビリ始めてもいいでしょうか?』と聞くと、
『じゃぁ、月曜日からにしましょう!』
なんで?
M先生は昨日からって言ってたのに、なんで月曜日から?
不思議に思ったけど、今日はまだ針金を抜いた幹部が痛い。
たぶんそれを察してからかな。
そう昨日もぎゅーと曲げられたけど、抜いた場所が痛かったもな。

ほんで印刷したレントゲン写真を見ながら、
M先生よりも詳しく分かりやすく、冗談も交えながら説明して下さいました。
ほぉーー!!
おぉーー!!

ほんで患部を消毒して指包帯をして、月曜日からリハビリとなりました。
左:M先生が包帯をぐるぐる~  右:指包帯

b0149340_17441880.jpg
b0149340_17443326.jpg



















やっぱり指包帯の方がすっきり~♪
指包帯、昔は使ってたって、こんなにすっきりと便利やのに、
なんで使われなくなったんかな?
近所の整形外科の先生に責められた訳ではないけど、
なんで分らんかったんって言われたこと、ちょっと落ち込んでしまった。

M先生は明るくていいけど、あの第二関節骨折事件と、
ゴミ箱から指包帯を拾ったとき以来、どうも信用ならんようになってきた。
言われても、いったん疑いを持って聞くようになってきた。
それではいかんのやけど、やっぱりなぁ。

いかん、いかん、最後は明るくブログを締めくくろうと思っていたのに、
さらに湿っぽくなってきた!
こんなときもあるわな。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
明日は楽しいことがいっぱいありますように
.
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-07 20:27 | 事故 | Comments(0)

ミラーレスカメラでパチリ、レントゲン写真

今日は金曜日やから、主治医のM先生の病院へ。
マレット病の手術から5週間と3日の今日、針金を抜くことになっていました。

いつもなら診察前にレントゲンを写すけど、それはなく診察室へ。
『今日、針金を抜く日ですね、大丈夫ですか?』と。
『近所の整形外科の先生が、『痛くないから』と言ってたんで大丈夫です!』
『えっ!!』
『痛くないって言ってたんで。』
『いやいや、ちょっとは痛いと思う・・・』
『いや痛くないと言ってました』
『うーーん、軽い痛みはあるかも・・・』

痛くない、痛くないと何度も言うて、M先生にプレッシャーをかける(笑)

診察台の横にあるベットに横になってと言われ、、、、
『抜きますよ!!』
『痛かった?』
『大丈夫です、抜いてからの方が痛い!!』
『2本あるんで、、、また抜きますよ!』
『終わりました』
あっ!という間でした。
ぜんぜん痛くないっていうたらアレやけど、トゲを抜くみたいな痛さかな。
抜いてからの方がジンジンと痛いやん!
血が出るので、バンドエイドを貼ってレントゲンを取りに行きました。
4方向撮ったかな。

診察室に戻ってきて、説明を受けるときに、
『M先生、レントゲンの写真、、カメラで撮っていいですか?』
『いいですよ!』

事故のブログで、レントゲンの写真をUPしてるのを見たことあって、
あの写真は、どうやって手に入れてるのか不思議に思ってました。
私の考えでは、カメラ撮影しか思い浮かべへんので、思い切って言ってみたら、
あっさり撮影OKにはびっくり。
ほんで携帯で撮るのとばかり思ったらしく、
ミラーレスカメラを取り出してきたんで、びっくりしてた。
『カメラやん!』って。
隣に居た看護師さんも、『大きなカメラ!』って。
だからカメラ撮影って言うたでしょ?
『じゃぁ、分かりやすい写真を出してあげる・・・』ってM先生。
(探してくれてます、優しいなぁ。↓)

b0149340_18434699.jpg


針金が入ってた写真
ジロジロ見いひんかったけど、骨から身に突き刺さってる!!
ほりゃぁ、痛いわー。(と今さら)
ほんで骨と針金の太さを比較したら、骨は案外細いなぁ。

b0149340_18414548.jpg


『抜いた針金どうしますか?』って聞かれたんで、
『写真を撮ってもいいですか?』と置いといてもらってました。
撮影後は、破棄してもらいました。

b0149340_18430054.jpg

思ったより太いですわ。
思ったよりも長かった!
でも上記写真の骨と、針金の大きさを見たら、骨ってやっぱり細い!

ほんで針金を取った後の写真。
ここで問題発覚(うすうすM先生の話で分かってたけど)。

b0149340_20021164.jpg

そうなんです、
ほんまは、上?の骨とくっ付いて置かんとあかんけど、ずれてるんですわ。
こりゃぁ、再手術?!

『再手術したら骨が固定してしまうんで様子見で、今はリハビリしましょう!』
『分かりました。』
『ほんで、これだけ骨が飛び出ていたら指が曲がってるはずなんやけど、曲がってないでしょ?』
『ほんまですね』
『リハビリはどうしますか?』
『近所の病院でもいいですか?』
『いいですよ!』
(ほな、もうこの病院には来なくてもいいかなーとか思っていたら)
『この怪我は、えーと、えーと・・・』
『交通事故でした。』
『じゃぁ、支払いは?』
『相手側です』
『ほな、もう少し、通って下さい』
『ええっ!』
『手術したのはこちらの病院やし、
 このままの状態(骨が違う方向にくっ付いてる)なら、
 後遺症の可能性もあるんで、また様子を見るためにも来て下さい』
と、またしばらく金曜日は、M先生の病院へ行くことになりました。

また次回も、何かしらお話が出来るネタを出してもらえることを期待して、
M先生、よろしくお願いします。(プレッシャー)
あっ、ブログのことは言うてないよ、自転車なんか興味ないやろうしね。
知ってたらブログには書けませんわ。

ほんで針金を抜いた小指、
出血があったんで、包帯でぐるぐる巻きですわ、トホホ。

早く治るように、よかったら↓応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-06 21:44 | 事故 | Comments(0)

手が垢だらけ・・・

普段から石鹸を付けて手洗いをしてるほうやけど、
今日は何となく長風呂。
手首までお湯につけ、なんとなく右手を触ると、
b0149340_20350219.jpgぬるぬる、
ぬるぬる、
ぬるぬる、

そのうち

ざらざら、
ざらざら、
ざらざら、

ええーー、このざらざらの正体、こっ、これは『垢』かいな?!
ひぃぃぃー!!
手術をして、5週間目やもんな。
すぐに湯船から出て、擦ると、出るわ、出るわ、垢!
洗えていないところなんて、すごい!
洗ってると思ってた手の甲、指の間、手のひらなどからも出るわ、出るわ、垢!
長風呂で、皮膚がふやけてきたんで取れやすくなってたんかな?
いくらでも出てくるんで、
布を洗うために置いてあった、たわしに洗剤を付けて
小指の包帯ギリギリまで、手全体をキュッキュ洗う。
そのあと洗い流したら、手がキュキュキュッ!(お皿かっ!)
手がつるんつるん、さっぱりした!

お風呂に入るたび、石鹸は付けてたけど、
表面を撫でるぐらいで、洗えてるようで洗えてなかったんや。
お風呂から出てクリームを付けたら、ええにおい。^^

そういえば、腕にギブスをしてたときは初夏で、
痒くなったときは、棒を突っ込んでかいてたっけ。
今回、指が痛いことはあっても、痒いことはないなぁ。
針金を抜くのが金曜日やから、あと3日の辛抱!

ほんで今回、
しょーもない?、話に最後までお付き合い下さりありがとうございました。
たくさんの応援をもらって元気に過ごせました、ありがとう!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   にほんブログ村



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-03 21:30 | 事故 | Comments(2)

ごめーーん、右手の第二関節も折れてた!!

毎週金曜日の今日(3月30日)は、主治医M先生の病院へ行く日。
週2日は、近所の整形外科に行って手術個所の消毒をしてもらい、
週1日は、手術を行ったM先生のいる病院へ通っています。

ほんで、いつもなにかしら話題のことかかないM先生。
金曜日のM先生の診察が楽しみになってきました。
診察前に右手小指、手術した第一関節のレントゲン。
いつもは横と縦の2方向のみやけど、
今日は斜めからの写真もということで、3パターン写しました。
4月6日に針金を抜く予定にしてるんで、骨の具合を見たかったんやと思う。

b0149340_18164240.jpg
ほんで診察室に入り、
『どうですか?』
『針金のところが痛くて、水曜日バファリン飲みました。
  あとリハビリに来た翌日から第二関節が痛くて・・・』
という話をしたら、
『今日は3パターンの(レントゲン)写真を撮ったんやけど、
  ごめーーん、第二関節も折れてた!!』
『んん??』
『3枚撮ってわかったぐらいやけど、ここ・・・』
『はぁ、、、』
『大丈夫、もうくっ付いて来てるから!』と、
満面の笑みを浮かべながら説明。^^

何がだいじょうぶやっ!!
近所の整形外科の先生が、『指が腫れてるな』って毎回言うてたんで、
M先生にも、『近所の整形外科の先生が腫れてるって言うてる』と伝えたり、
第二関節が痛いと私も何度も言うたのに、スルーしてた!
やっぱり痛いんは、折れとったんかいっ!!

第二関節を曲げてリハビリっていうんで、
痛いけど頑張ってたけど、痛いんは折れてたんもあるんやー!
M先生も折れてるのに、ぎゅーーと曲げたやろっ、痛かったんやから!
まぁ、3枚撮って分かったぐらいの骨折やから分かりづらいやろうけど、
医者やろっ!!
私、これで人生2度目や!
『骨折してない』と言われて、骨折してたの!
・・・と、心の中で叫んだけど、
今さら口に出して言うても仕方ないし、治ってきてるんやったらええかー。
私も(診断書)無理言うたしな。
M先生も正直に言うてくれたんは、人柄を感じるな。
黙っとったら分からんことやったし。
でも見つけたときは、焦ったやろな。

近所の整形外科の先生、初めて行った時ぐらいから
『腫れてるなぁ、腫れてるなぁ』って毎回消毒するたび口にしてて、
私がM先生に腫れてるって言うたことを伝えても何も言わんかったと言ったら、
『腫れてるんやけど・・・』って、
実は、分かってたんかもしれへんな、月曜日に行ったら『折れてた』って言おう。

ほんでリハビリやけど、
近所の整形外科でもええんか聞いてみたら、
『近所の先生はどう言ってますか?』って言うんで、
『リハビリしても良いです』って言ってたと話したら、『ほなそちらでもして下さい』って。

ほんでまた近所の病院でしてもらった指包帯を再利用しながら、
『これ昔のもので、今は使ってないなぁ、オヤジの世代のものやから・・・』
って、使い方が分からん見たいで、私が説明してあげた。←上から目線。(笑)
M先生のお父さんも整形外科医なんやな。
『じゃぁ、来週、針金を抜くから』と、
今日はバツが悪そうな感じで診察が終わりました。

あっ、M先生、明るくて、何でも話しやすくて、
気長に話を聞いてくれるとおばあちゃんにも人気があって、いい感じの先生やと思うよ。
今回もちゃんとブログネタを提供してくれたし!
(そこかいっ!)
引き続きリハビリも頑張ります。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   にほんブログ村

たくさんの方に訪問していただきありがとうございます。
ブログ村への応援もありがとうございます。
2月24日に交通事故を起こし現在治療中。
ロードバイクは全損で、先週から週末クロスバイクに乗り始めました。
今は事故の記事がメインですが、早く完治して、
またロードバイクで走る記事を書けるようになりたいと思っています。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-30 19:02 | 事故 | Comments(0)

損害品明細書

今日、こちらの保険会社から電話があり、
『向こう(トラック)側の保険会社から、
車修理台の請求が55000円やったかな(うる憶え)あったので、
その1割負担、5500円を支払う手続きをします』というような連絡がありました。

それを聞いて、私もはよ、送付しとかんとと、
ずっと書かずにそのままにしておいた、損害品明細書を記載しました。
手の甲が傷だらけやったけど、グローブは破れて無く、
肩も強打したけど、ウエアも大丈夫。
肩掛けバックにミラーレスカメラを入れてたけど、壊れてなかった。
身の回り品での破損はヘルメットだけやった。
あとはホイールとか、タイヤとか。

3月12日ころに、送付用の封筒を送りますねーと電話で言っていたけれど、
忘れてるのか送られてこない。
電話で請求するにも電話代かかるし(切手代よりも高くつく)
切手貼っての送付、領収書もらって切手代も請求しよう!
封筒に送ってくれんかったやんって書いといた。

b0149340_18154890.jpg


左の御見積書の用紙は、自転車店から保険会社に送付されたものの
コピーをいただきました。
あぁぁぁ・・・
記載しながら、
デュラエースのホイールがっ、チューブレスタイヤがっ、、、
心傷む。

でもまぁ、病院の方から、
『よく生きていた』とか、
『これだけの怪我で済んだ』とか、
『治りが早い』とか、
『救急搬送で、たらい回しにならなかった』ことも
良かったように言われました。
そういえば救急で運ばれた病院から、念のため検査で中央病院に行くのにも、
『救急で運ばれてきたんだから救急車でしょ?』と言う声が聞こえて、
救急車で行ったけど、
もしかして自力で行くことになってたかもと思うと恐ろしい!!
ほんで当日のことを後から思い出してくるのは不思議。

いろいろ思うことはあるけど、
後遺症が残らず元気になるんやったら、それに越したことはない。
と思うようにしてる。
生きてるんやもん!

後々送られてくるであろう、査定金額を知るのが怖いわー。
どうやって交渉すべきか・・・、
指も痛いし、心も痛いけど、
身体の傷だけは、徐々に回復して行ってるのだけは嬉しい。
肋骨はくしゃみをしても大丈夫になった!
横向きで寝るのはまだ痛いので、あと一歩。
左肩も先週に比べたらだいぶ腕が上げやすくなったし、
むち打ちも、痛いながらも首がまわせるようになってきた。
ただ今週リハビリに行ってから、小指がズキンズキンと痛い。
近所の整形外科の先生が、治りかけになると痛いとか言ってたけど、
我慢出来へん痛みではないけど、キリキリ痛くて昨日はバファリンを飲んだ。
明日は、1週間ぶりの主治医M先生の病院に行く日。
また包帯を使い回されるんかなと思うと、あぁぁ・・・
違う意味で心が痛いわ~。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  にほんブログ村

タイトルを見て訪問して下さった方もおられると思います。
お役に立てるような情報がなかったかもしれません。
ご希望に添えずに申し訳ありません。m(_ _)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-29 20:15 | 事故 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー