人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:事故 骨性マレット( 40 )

3ヵ月ぶりにM先生の診察でした。

訪問ありがとうございます。
今日は、3ヵ月ぶりにM先生の診察に行って来ました。
少し前にも書いたけど、小指の下の手のひら辺りが攣るような気がしたんで、
それも見てもらいに行って来ました。

いつものように、受付で診察券と保険証を出したら、30分は待つのに今日は早い!
5分ほどで保険証の確認が終わり、整形外科の前へ。
診察室の前には、3~4名ぐらいかな?
金曜日の午後の診察、それも雨も降ってないのに患者さん少ないなぁ~。
まずはトイレに行って手を洗い、椅子に座って、ぼ~~としながら携帯してたら、
名前を呼ばれて、
えっ?
えっ??
ええーーーー!!
30分ぐらい待つんかと思ったら、15分ぐらいやったと思う。
思ったより順番が回ってくるのが早くて、焦る~!!
心の準備が出来てませんがな。

『こんにちは~!先生、久しぶりです!』とか言うはずやったんやけど、
慌てながら、『はやっ、はやっ、はやっ!!』って言いながら入ると、笑われましたがな。
そやって、思ったより早かったんやもん。
ほんで、気になっていた小指の手のひらの攣ったような感覚やけど、
『気のせい・・・』みたいな。
はぁ、、、気のせいかな?

ほんで、
『先生、ついでに見て欲しいですけど、こむら返りをして痛いんです』と
見てもらいましたわ。
『ええ薬があるんで、それ出しとくね』

b0149340_18525608.jpg


昨日、ググったら、この薬(漢方薬)が出てきたんで、これかなー?と思ったら、
予想通り、このお薬でした。
最近は、何でもググったらヒットするんですごいな!

整形外科、皮膚科、内科、どこに行こうか迷ったけど、M先生の診察にしましたわ。
今さらながら優しい先生なんで、何でも話しやすいのが一番かな。
『ミネラルを取るように』って言われたんで、
いつも職場や、自転車で走りに行くときは、『水』やけど、次回からは、
『ミネラル入り麦茶』にすることにしますわ。

いつもなら指の写真を診察前に撮るんやけど、
今回は早くに順番が回ってきたんで撮れへんかったんで、会計待ちのときに撮影。
今日はふくらはぎのことがメインやったんで、足の写真。(笑)
何、撮ってんやろ?って思われたかな?

b0149340_18530006.jpg


今夜から飲むんで、明日の朝は(きっと)こむら返りはせえへんと思う。

新しい職場からやと、やっぱりM先生の病院は遠いですわ。
遠いけど、職場→病院(診察)→自宅=2時間。
あれっ、思ったより早かった? うん、かなり早かった!!

そういえば指の痛みがまだあると話したら、
そのうちに無くなっていくと言ってたなぁ、そのうちにかぁ・・・、
長いなぁ。。。
また何かあったら、M先生の診察に行こう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-08-30 21:09 | 事故 骨性マレット | Comments(2)

あれからマレット骨折、小康状態

訪問ありがとうございます。
あれから、マレット骨折、小康状態ですわ・・・
いやいや、小康状態と言うても、
毎日、痛くても指をしっかり曲げて、伸ばしてを繰り返してリハビリせんと、
翌日、曲がりづらくなってきています。
固着してきてるって感じる。
曲りづらいぐらいならええんやけど、さぼった分だけ痛みが伴うんで、
ひえぇぇぇー!ですわ。
痛みには強い方やけど、それでも眉をしかめるぐらいの痛さのリハビリを毎日。
あぁ、、、これが一生続くわけなん?
日中は忘れることもあるけど、夜になると『明日、曲がりにくなるからやっとかんと!』と
日課になってるんやけど、それでも忘れることもあるんよねー、
保険会社さんは、こんな日常の不自由さも賠償の計算に入れといて欲しいですわ。
お願いします、ぼそっ。

たまーにやけど、今日もなんやけど、
小指の下の手のひらや、腕が攣るというか、凝るというか、突っ張ると言うか、、、
そんなときがあって、こんな時はまた病院に行こうか迷う。
そういえば、リハビリに通っていた時、『腕が凝っている』と言われていた。
肩やなくて、腕。それかなぁ?
やっぱり専門医のM先生に聞かんと分からへんな。
続くようやったら、また診察に行こうかな。

今夜、注文していたチーズ類が届きました。
8mm角のプロセスチーズ
リュックス クリームチーズ
オーム乳業 九州クリームチーズ

b0149340_21565690.jpg


気になっていたオーム乳業のクリームチーズ、購入してみました。
私の好みの味に合うかなぁ?
どきどき!

今日は立秋やったけど、暑かったんで疲れましたわ。
眠いんでオチもないけど、おやすみなさい。
明日もいい日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-08-08 22:32 | 事故 骨性マレット | Comments(4)

M先生の診察に行って来ました、『久しぶり!』って!!

訪問ありがとうございます。
5月10日、M先生の診察に行って来ました。
4月1日、症状固定により保険会社からの治療費診察が終了したさい、
『悪くなったり、何かあったら(診察に)来てね』という話をしていました。
でも新しい職場から遠いし、人気のある他の整形外科に行こうとずっと思ってました。
思ってたんやけど、、、
4月20日ごろから小指の第二関節がたまに痛く、痛いな、痛いな、、、。
気になるんで病院に行こうかな、
どこの病院にしようか迷ったけど、やっぱりM先生の診察にしました。

いつものように受付で診察券と保険証を提出して、保険証の確認。
その後、診察前にレントゲンを撮るんやけど、今回は先に診察となりました。
診察室のドアを開けて、何と言ようかなと思っていたら、
『久しぶり~!』
えっ?
M先生、久しぶりって、友達やないんやから、、、(笑)
『こんにちは! お世話になります』

『M先生、第二関節の骨が太くなってきてるんです!』
『第二関節、内側に骨がぽっこりと膨らんできてるんが気になって来ました。』

b0149340_21104789.jpg


ちなみに、昨年10月のときのよく似た写真は、こちら。↓

b0149340_21103475.jpg



『(保険会社と)示談金の話とかしてる?』
『いえ、まだ時間がかかるっていうのでしてません』
『治療費は、もう保険会社から出してもらえないんだよね?』
『はい』
『レントゲン撮影どうする?自己負担なるけど?』
『撮影をお願いします』
『分かりました』

M先生、レントゲン写真を撮るのにお金かかるから、気を使ってくれたんやね。
なんか嬉しいな。
やっぱり人柄がいいな。

レントゲン撮影した結果、画面見ながら、
『これ前回の、これ今回の、変わらない・・・腫れてると思う。』

腫れてる??
腫れてるんかなあ??

『指の固定はしてる?』
『してないです』
『固定を続けた方がいいですか?』
『もうしなくてもいいと思う』
(M先生が指を反らしてるんで)
『指を真っ直ぐにした方がいいですか?』
『真っすぐというより、反らした方が見た目にもいい』
『じゃぁ、気が付いたときには反らすようにします』

気になる診察代金は、以前と同じ金額でした。
症状固定にしたとたん、骨が太くなるんやもん!
もうちょっと待っとけば良かった?
こればっかりは分からんから、しゃーないわね。

この記事を書きながら思ったんやけど、私の推測、
以前は、小指全体が腫れてたんで、骨が出てることが分かりづらく、
指の腫れが治まってきたんで、目立つようになってきたんかな?
M先生が言われたように、気が付いたときには指を反らすようにしようと思っています。

診察とは別の話になるんやけど、
待合室でいると、診察室に一番近い椅子に座ってる人に向かって看護師さんが
『病院内は禁煙です、たばこは吸わないで下さい』という声が聞こえました。
んん?
病院内で、それも待合室で、たばこを吸う??
信じられへん人を見ました。
ふとM先生、いろんな患者さんを毎日診察するのも気苦労が多いんやろうなと思った次第。

『これ以上は悪くならないでしょう』と言ってくれたのを信じて、
症状固定になって、治療費が打ち切りになったけど、まだまだ諦めませんよ!
反りのリハビリ、頑張ります!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-05-11 22:44 | 事故 骨性マレット | Comments(2)

骨折マレット、曲げた状態での後日。

訪問ありがとうございます。

4月5日のブログで、
それまで指を真っ直ぐに固定して就寝してたのを、曲げた状態で就寝することに決め、
10日あまり続けてきたけれど、
ふと昨日指を見てみたら、、、

b0149340_20324352.jpg

爪の付け根が少し内出血していました。
爪の部分に負荷をかけて曲げへんと曲がらへんので、痛いなと思いながらも続けていました。

指を真っ直ぐに固定して就寝した日は、指は真っすぐやったけど、ぐーにし辛く、
曲げたまま固定して就寝した日は、曲げやすいけど指が歪んでる。

困ったなぁ、、、
どうしようかな、、、

M先生の診察に行こうか、
いや行ったとしても、言われることは想像付く。
ここは、思い切って違う整形外科に行ってみようか。
違う病院って、今さらって思う気もないこともないけど、、、。

どうしようかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-04-16 21:31 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

今度は、ぐー(握る)リハビリ

訪問ありがとうございます。
保険会社から出してもらう医療費治療は終わったけど、
私のリハビリはまだまだ続きますよ。
次回、M先生の診察に行くときには、ちょっとびっくりさせたいから頑張りますよ。
びっくりって?
リハビリって自分のために頑張るんやけど、
褒めて欲しいから頑張れるってこともあるでしょ?
M先生は、ちゃんと褒めてくれるんで、そこが嬉しい!

真っ直ぐになるようにもらってた器具を毎日付けてたけど、
やや曲がったまままでも真っすぐになってきたんで、
加工し直して、別の使い方をしますよ。

ペンチを使って曲げます。
指では固くて無理やけど、ペンチなら楽々!

b0149340_21203104.jpg


症状固定後の診察が終わってから急に思いついたこと。
こんなことなら、新しい器具をもらっとけばよかった、、、
仕方ないか。

曲げた器具を、お風呂上がりの骨の軟らかいうちにセット。
んん、セット?

b0149340_21204516.jpg


これでは指が浮いたままなので、テープで固定。
写真では分かりやすいように手のひらを広げてるけど、
それでは指が開いてしまうから、閉じた状態でテープで固定。

b0149340_21205455.jpg

小指が浮いたままで、ぐーに出来へんので、指を閉じるリハビリ。
ぐーには出来てたけどその時だけで、リハビリ(指曲げ)を止めたら
3分で小指は浮いたままになるんよね。
ここ数か月行ってるけど、効果なし。
ほんで、指の固定を思いついた!

これがけっこう痛い!
そういえば、始めて指を真っ直ぐにするため、器具で固定した時も
眠れないぐらい、寝ていても痛くて目が覚めるぐらい痛かった!
今もそれに匹敵するぐらい痛い!
でも我慢せんと、一生、ぐーは出来んかもと、
まだ間に合うと私は信じているんで、続けて行こうと思う。

しばらくの間、お風呂上りから、翌朝起きるまでの固定。
頑張ります!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-04-05 22:10 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

症状固定により、最後のM先生の診察でした、でも続くよ。

訪問ありがとうございます。

4月1日、約1か月ぶりのM先生の診察でした。
前回の診察の際、
『「後遺障害診断書」を保険会社からもらって持参して下さい。』って言われてたんで、
すぐに保険会社のYさんに連絡して、送付してもらっていました。

b0149340_15514547.jpg


いつもなら金曜日の午後の診察やったんやけど、
『4月1日は月曜日やけど、午後から来れる?』って日を指定されてたので、
月曜日の診察となりました。
それも、
『遅くに来てね。』
『なんで?』
『混んでるから』
月曜日の午後は混むらしいんやけど、
4月1日は突然の雨降ったり、強風が吹いたりと、大荒れの天気。
こんな日は患者さんも少ないやろうと思ったら、案の定、待合室は誰もいませんでした。

いつものように、受付で保険証の確認して、レントゲン撮影して、診察。
患者さんがおらんので、早いですわ。
診察まで30分、かからんかったと思う。

ほんで診察室に入り、
『先生、これ!』って、後遺症診断書を渡しました。
『おっ!(ちゃんと忘れんと持ってきたなぁ、と言うような意味合いのおっ、だったと思う)』

『先生、小指でスイッチを押したりすると、未だに痛いんですけど、この痛み治りますか?』
『そのうち緩和されてくると思うけど、、、』と、
レントゲン写真を見ながら、いろいろ説明して下さりました。
ほんで書類を書くために、自覚症状などを尋ねてきて、
物が掴みにくい、ひっかかる、当たって痛いなどを伝えました。
指の曲げ角度なども記載。

『これからの通院費もこれ(書類を出したことで)出ると思うから』って。
んん??
と言うことは、「たまには通院して(症状を見せて)ね」、ってことかいな?
ええーー、
他の有名どころの整形外科に行こうと思ってる心理、ばれた?
ほんまは昨年4月ごろ、他の整形外科によっぽど行こうと思ったんやけど、留まってしまった。
それが多少なり後悔でもあり、
M先生は優しいし、患者さんにも人気あるし、性格もいいんやけど・・・
1年も通っといて、何を今さら言よんじゃって言う話なんやけど。
ほんで4月から仕事先が異動になったんで、職場から病院やと25kmもある!
遠い~!!

『書類は、書いとくから』
『はい、ありがとうございます、お世話になりました。』

会計で待ってると、
『「後遺症診断書」の作成に、1週間ほどかかります』と言われ、
ええーーー!!
今日もらえんの? 後日取りにこんとあかんの?
と、心の中で思いつつ、診療代を払って帰宅しました。

上記にも書きましたが、4月1日をもって症状固定となりました。
症状固定に伴い、保険会社が治療費を出してくれる診察は、今回が最後となりました。
事故から1年近く、怪我の記事を読んでいただきありがとうございました。

また症状を診せてね!ってことなんで
たまーーーーーーーーーーーーーに、行こうかな。
   ↑ながいっちゅーのっ!
最終回と思ってたけど、続く・・・のでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-04-04 21:03 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

事故から1年が経った2月も、月に1度の通院

訪問ありがとうございます。
記事を書くのが遅くなったけれど、
先月、2月22日(金)にM先生の診察に行って来ました。

このところ、月に1度の診察なので、
受付の際に、健康保険証の確認をするため、15分ほど時間を所要。
診察までに時間がかかるのに、保険証の確認で、小一時間以上かかるようになりました。
待合室で待つこと1時間。

その間、指の写真。

b0149340_21080679.jpg


b0149340_21080382.jpg


手の指を開いた状態は、力をそんなに入れへんでも、
だいぶ真っすぐになりました!

ただ指を閉じた状態、これはぎゅう~と毎回、痛いのを我慢して力を入れながらせな、この状態にはならへん。
毎日、何度も、何か月も、このリハビリをやってるのに、痛いのは変われへん。
でもそれを止めたら、もっと曲がらんようになるやろうと、
維持するためにも続けてるけど、
もしかして、これ、ずっとこの状態なんやろうか・・・と思うようになってきた!
きっと診察も、今日あたりで終わりやろう・・・と
そんなことを思ってると順番が回ってきました。

『お世話になります』って、いつものように明るく言うたのに、
先生はなんか不機嫌そうな、なんかあったんかいな?
金曜日の16時過ぎで、そりゃぁ、疲れてるわな。
せっかく明るく言ったのに、そんした!(そんか?)

『少しづつですが、前回よりは曲るようになった(気が)します!』
『そうやなぁ、、、』
そうやなあって憶えてるんかいな?

『指がまだ痛いことがあります』とか言うと、
『腱が切れてるからなぁ』って。
ええーーー!!
そんなん聞いてないぞっ!
いやいや聞いたのかも知れへんけど、忘れてるし。
急に『腱が切れてる』なんて聞いたら、心が急に折れた!
腱が切れてる=真っすぐになる可能性がないってことやん、ガーーン!
ずっと寝る前には、指を固定していたけれど、やっても無駄なことなんかな。

『事故から1年やけど、保険会社から何か言ってきてる?』
『いえ、何も。』
『えっ??』
何も言ってきてないことに、ちょっと驚いてた!
一般的には、言われるらしいことを言ってました。
『事故から1年経つんで、そろそろ保険会社から言われると思うんで、
 診断書を書くようにしますか?』
『はい』
『保険打ち切りになっても、これからも月に1度、診察に来れますか?』
『来れません!』
そやって仕事終えて→病院(診察)→自宅(帰宅)まで3時間はかかる!
『じゃぁ、悪くなったら来るようにしますか?』
『はい』
悪くなったら、他の整形外科に行こうと思ってるやなんて言えへんわ。
『じゃぁ、次回、保険会社から「後遺症診断書」をもらって持参して下さい』
『わかりました』

と言うことになり、次回診察が最後になりそうです。
あと1回あるけど、約1年間、私にしたら、よう頑張ったんやないかなと思います。

ほんで診察が終わって後、
聞こうと思ってたことをすっかり言うの忘れてた!
あんぽん!
そやから次回が最後やけど、聞き逃しがないようメモに書いて持って行こうと思う。
通院までのラストスパート、
今夜もリハビリがんばります!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-03-07 20:34 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

『いくらでも褒めてあげる!』がんばれ、リハビリ!

1月25日、今日はM先生の診察の日でした。
午後4時過ぎ、病院の駐車場に行くと、ほぼ満車!
約1年間ほど通ってきたけど、こんなに満車なのは初めて。
ほんで受付に行くと、またまた患者さんでいっぱい。
どしたん?
整形外科の前の椅子も、ほぼいっぱい!
またまたどしたん?
なんで今日は患者さんが多いん?

人は多いけど、いつものように手を洗って指の撮影。
ぎゅー!と、力を入れる前。

b0149340_21233713.jpg


ぎゅー!と痛いのを我慢しながら、何度も力を入れて握ったり開いたり、
1分ぐらい続けると、ここまで握れるようになりました!

b0149340_21163411.jpg


前回、自己リハビリを頑張るっていう記事を書いたけど、
ほんまに頑張って、ここまで曲がるようになりました。
しかしながら、5分もほっとくと、すぐに元に戻ってしまうやけど、
それでもここまで曲がることが出来ました。

写真を撮ってたら、隣の人が、
『小一時間も待ってる』という話。
あぁ、やっぱりなぁ、これだけ人が居たら待つわなぁと諦めモード。
先にレントゲン撮影(2枚)をしたけど、あと40分ぐらいは待つかも?と思ったら、
自然と寝てしまいました。
あぁ、、、よく寝た!(笑)
たまに起きたり寝たりで、20分はうとうとしたかも!
気付いたら、周りに人はおらんようになっていて、
午後5時前に、やっと呼ばれました。

『こんにちは、お世話になります』
レントゲンを見ながら、
『毎回、撮影するけど、いつも骨に変化がある』と、不思議そうに言う。
ほんで、
『先生、指がここまで曲がるようになりました』と、
じゃーーーん!!
『ええーーー!!』とM先生。
かなり驚いたようで、
『リハビリも行ってないでしょ?』
『はい、行ってないです』
『自分で頑張ったの?』
『はい、前回先生に褒めてもらったのが嬉しかったんで頑張りました!』
『いやー、褒めてがんばれるんだったら、いくらでも褒める!!』
看護師さんも話題に入ってきて、
『前回よりすごい、私も褒める、褒める!!』
『褒めてもらったら嬉しい、ほながんばる!!』
って具合で、かなり褒めてもらいました。
診察室も、なぜか笑いが出て、いい空気に。
ほんで、
『指の写真、撮るんでなかった?』って行ってくれたので、撮影しました。

b0149340_21195377.jpg


b0149340_21195799.jpg


ほんで、診察室の雰囲気がよかったんで、えええーいっ!と、どさくさに紛れて、
『先生、左腕が上がりにくいんですけど・・・・?』
『ええー、それは聞いてないぞっ』
『いやー、これは事故とは関係がなさそうやったんで・・・』
『どれどれ・・・』
どさくさに紛れて診てもらいました。
『うーーん、痛いけれど、腕をあげる練習をしたらいい』と言われました。

ほんで今回も、診察室に『笑い』があってよかった!
楽しい患者の一人ぐらいおってもええんじゃないかなと。
難しい顔ばかりしていたら、ストレスもたまるやろうしね、
たまにはええんちゃうの、診察中に笑いがあっても。

いっぱい褒めてもらったんで、
次回の診察までも、自己流リハビリを頑張りたいと思ってます。
あっ、通院やけど、来月も引き続き行くことになりました。

がんばります!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-01-25 21:57 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

マレット骨折、自己流リハビリ(大丈夫かな?)

訪問ありがとうございます。
12月に小指の診察で病院に行くと、
もう少し様子を見るために通院するようになりました。

9月から自力(自己流)でリハビリしてて、
右手をぎゅーと握ったり、ぱーにして広げたり。
ぎゅーと握るのも、一定以上小指が曲がらんかったら、すぐに右手を添えて
握っていました。
それを毎回、何も考えなくやっていました。

b0149340_22131870.jpg

『ぼ~~と、リハビリしてるんじゃねーよっ!』
とふと思い始め、
ほな、どうやったら、もっと自力でぎゅーと握れるようになるか?

一定以上握れんかったら、すぐに右手を添えていたけれど、
こんなことしたら、いつも補助されてるのと同じ。
痛いのを我慢、もうあかん!って言うまで、ぎゅーと握りしめ続けることにしました。

私の場合、第一関節のマレット骨折だけとちゃう、
第二関節も骨折していたんで余計にやっかい。
b0149340_22132517.jpg
痛いですわ。
でも、出来るだけがんばる!
徐々にやけど、だいぶ握れるようになってきた!

でもその5分後には、元に戻る。
せっかく痛いのを我慢して握れるようになったのに、
また1から握り始めんとあかん。
この2週間、ずっとそれの繰り返し。
でもなぁ、継続していったらちゃうんではないかと私は思ってるん。

『マレット骨折』とググって、ブログ等見てみたら、
3か月ぐらいで、みな治ってる。
ええなぁ・・・
私、10か月で、まだ治れへん。
そういえば、12月ぐらいからやろか?
パソコンのキーボード、右小指でキーを叩いても痛くなくなった!
まだ電気のスイッチとか小指で押すと痛いとかはあるけど、
だいぶ良くなってきたと思う。

自分で工夫して、リハビリ方法考えなあかんのはなんぎやけど、
通院が延長されたんで、
思いつくことはやってみようと思う。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-01-04 23:14 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

今年最後のM先生の診察に行って来ました。

訪問ありがとうございます。
今日で仕事納めの方も多いかな?
この1年間、お疲れさまでした。
ほんで年度末もずっとお仕事の方はお疲れさまです。
みなさんのお仕事での1年はどうやったですか?
多忙やった?
ドタバタして、苦戦の1年やった?
山あり谷あり、まぁまぁの年やったかな。
今年もあと3日ばかり、人混みの場所に行く機会も増えるかと思うんで
インフルエンザなど体調には十分気をつけて下さいね。

さて今年最後のM先生の診察に行って来ました。
9月の診察の時に、今年いっぱい通院して下さいと言う話やったんで、
通院も今日で最後かな、M先生の診察も最後かな?
M先生の診察も最後と思えば、いろいろあったけどちょっと寂しいな。
事故の書類って、今日書いてくれるんやろかな?なんて思いながら受付へ。

いつものように診察券と保険証を出して受付。
整形外科の先生は2名いて、
『希望の先生はいますか?』といつものように尋ねられ、
『M先生をお願いします』といつものように答える。

ほんでいつものように、待合室の椅子に座って
いつものように、先にレントゲン撮影して、
いつものように、トイレで手を洗って、
いつものように、指の撮影をして・・・

b0149340_20372893.jpg

曲げはあまり変わらへんけど、
指はだいぶ真っすぐになってきました。
不思議と真っすぐになってきた!
腫れはまだ引かんし、第二関節から第一関節にかけて骨が歪んでるけど、
ここまで治ったら、あとは時間をかけて治すしかないなと思いながら
名前を呼ばれたんで、診察室へ。

『こんにちは、お世話になります~♪』
『どうですか?』
『先生、だいぶ真っすぐになってきました!』
『おっ、ほんまやな!』
『曲げは、左手を添えたらぐーに出来るんですが、右手だけではまだ無理で・・・』
レントゲンを見ながら説明下さり、
『まだ添え木をしてるの?』
『しています』
『だいぶ良くなっているから、また診せて下さい』
『んん?(今日で診察が最後と思ってたんで』
『事故の書類とか、急ぐ?』
『いえ』
『通院、もう少し大丈夫(通院出来る)?』
『はい』
『じゃあ、また1か月後、来て下さい』

『ありがとうございました、少し早いですが、先生よいお年を!』
『よいお年を(笑)』
今年最後の診察は、笑いで締めくくりましたわ。(^^)
なかなかないでしょ、診察室で笑いが出るって!

・・・と言うわけで、
来月も通院することになりました。
指の曲げ伸ばしも、指の添え木をするのも、まじめに取り組んでるのが
分かってもらえてるようで嬉しい。
不思議に思うんやけど、月に1度の診察、
日々、何十人もの患者さんを診てるのに、憶えてるもんなんかいな?
と、いつも思う。

次回診察は、来月下旬。
引き続き、日々のリハビリがんばります!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2018-12-28 21:42 | 事故 骨性マレット | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31