今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

事故3日後(月曜日)、午後から病院へ。

事故3日後(月曜日)、午後から病院へ。
さすがにパジャマで病院に行くわけには行かず、服に着替えて。
一番着やすい服にしたけど、なかなか着替えることが出来へん。
それでも確実に昨日よりは良くなっているのが分かる。
この分では、治りも早いんちゃう!と思ってしまうほど。
お気楽な性格なんで、悪いことはあまり思い浮かべへんタイプなんです。

出勤時間に職場に電話。
事故にあったこと、肋骨と小指を骨折してること等を伝え、
水曜日に出社したい旨を申し出る。
上司から無理はするな、休め!と言われる。
ほな金曜日は行事があり、せめてその時だけでも顔を出したいとお願いをする。
有給扱いとなる。

相手側のトラックの運転手から電話がかかってきた。
事故当時の記憶がないので、状況を教えてもらう。
『直進の道路で、車が通り過ぎたので、右折し始めたら自転車(私)が居た』と。
私、車の最後尾で走ってたからなぁ。
最後尾と言っても、車の後ろにピタっ!とくっ付いてるわけではなく、
ちょっとは空けて走ってたからなぁ。
『すぐに救急車と警察を呼んでくれたんですか?』
『はい』
『ありがとうございます』 ←お礼を言ってしまった!
ここは強気で行かんとあかんのに、、、
今さら、なんで確認してくれんかったんや~とか文句を言っても仕方ないしな。

午後から家族に車で送ってもらい、病院へ。
病院では、もう一度レントゲンを撮るという。
ええーー!!
せっかく着た服を脱ぐんですか、痛いのに?
若い恥ずかしがり屋の女の子やと一人で頑張るんやろうけど、
無理はしません、『手伝って下さい』とすぐに言うた。
おばちゃんっていいなぁ。(いいのか?!)

レントゲンを終え、
診察室に入って医師からレントゲンの写真を見ながら
『(肋骨)骨、いっぱい折れてますねー!』
『ええーー!!』
『こことか、こことか、、、』
b0149340_11043955.jpg

土曜日1本って聞いてたのに、、、
それは、はっきりと折れてるのが分かる1本であって、
4本折れ、ひびも多数入ってる・・・
がーーーん・・・
痛いはずや。
いろいろ説明があり、今日の診察は終わり。
担当の医師は、割とすぐに行動するみたいなタイプやけど、
骨の折れてる数とか複数の場合、
ここ、ここ、ここと3か所ぐらいは言うけど、『他いっぱい』で済ませてしまう、
せっかちいや、短気、いやなんて言うんかな、
まぁ、病院の先生も人間相手で大変やと思う、そんなんいちいち数えてられんわな。

そういや6年前に事故した時に見てもらった、脳外科の先生も精神的にしんどそうやったな。
仕事とはいえ、毎日、毎日病気の人を治す仕事やもんな。
病気だけやない、いろんな話を聞くことも多いやろうし。
ほんであの時、診察室から出たら看護師さんに言われました。
『先生、とても嬉しそうだったんで、また(再院のときは)寄って下さい』って。
ええーー!(ずりっ)
その後、行く機会が今のところないけど、先生、大丈夫かな。

そのあと、預けてもらった自転車を見にショップへ。
つづく。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-28 17:41 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

事故2日目の日曜日

事故後、骨折と打撲なので自宅帰宅。
事故2日目の日曜日
打撲の痛みなのか、肋骨骨折の痛みなのか、
お布団で寝てるだけならいいけど、
痛くて寝返りできない、横にも動けない、
目覚ましが鳴っても、止めることすら出来ない。

ただ上半身は痛くても、足は普通に動かせたので、
上布団の暑さ調節は、足で。^^:
b0149340_19510650.jpg
朝、お布団から出てトイレに行きたくても、起きられない。
痛みを我慢しながら、少し動いては1分休憩、また少し動いては休憩。
腕の上下運動がたいへんで、パンツの上げ下げさえ困難。
服を着替えるのも一苦労と、1日パジャマ生活で過ごすことにしました。

左手を動かすと肋骨に響いて痛いし、右手は小指が骨折してるし、
一度椅子に座ると立ち上がるのがたいへんなので、
キャスター付き椅子で座ったまま移動。
足は痛くないので、キャスター付きならどこでも移動できました。
食事は家族に作ってもらい、お箸は持てなくスプーンで。

日差しが出てるのを見ると、
あぁー、今日は午前中お山歩きに出かける予定やったのにな、、、
ちょっと落ち込むこともあったけど、
どこかを動かそうとすると、
いたた、いたた・・・の連続やから、すぐにそんな気持ちはどこかへ。
頭もまだぼ~とすることが多く、何を考えることもないけど、
しばしぼ~~と。

2.6kgのまろたん(といぷー)が抱っこしてと言っても、抱っこ出来ない。
ましてやコブシぐらいのぬいぐるみさえ、投げて遊んであげることも出来ない。
事故の打ち身とか聞くたび、分かってるようで分かってなかった。
こんなに大変(痛い)なんだーって。
例えば、歯の治療でキーンと痛いのを耐えるが好き?やし、
バラのトゲが刺さり血まみれ?になりながらも、
バラの剪定をするのを苦にしない。
いくら痛みに強いとはいえ、比較にならん痛さ。
それに伴う不自由さ。
それだけで1日が疲れました。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-27 21:11 | 事故 | Comments(4)

交通事故に遭いました、夢でないかと君の名は状態でした。

今日からはしばらくちょっと悲しい記事になります。
タイトルでお分かりのように、交通事故に遭いました。
遭った記憶はなくても、実際に起きたこと。

それは2月24日、福成寺からの帰り道。
さぬき新道という公渕公園近くの交差点に差しかかったことでした。

交差点はちょうど坂の谷間になっており、
谷間の信号は赤を差していました。
そのまま赤信号で止まったらよかったのに、
少し手前で、青信号になるのを待って発進。
信号待ちしていた後続の車の最後尾で交差点に差し掛かりました。
b0149340_20582695.jpg


でも次、目を開けたときは、上り坂ではなく、
なぜか路肩でした。
登っているはずやのに??
向こうに運送会社らしきトラックと、乗用車が見えます。
もしかして運送会社のトラックとぶつかった?
b0149340_21014429.jpg


記憶がありません。
また記憶が途切れ、次に目が覚めたのは、救急車らしき中でした。
外から、『コジマさんが、コジマさんが、、、』という声が聞こえます。
コジマさん?
自転車を購入したコジマさんかな?
『コジマさんの近くのあの病院』そんな会話が聞こえます。
なになに??
救急隊らしき方が、ツールボックスに入れていた
Cannondale Emergency Card(キャノンデール緊急連絡カード)を手にしています。


上記は、今から6年前、
6年前にもサンキュウ事故にあったんやけど、
その時、いざというとき必要やろうと、キャノンデールのサイト(COG)で見つけた、
Cannondale Emergency Card(キャノンデール緊急連絡カード)の記載用紙をコピーして
記載したものでした。

なになになに??
何で持ってるん?
私、ツールボックスに入れたのを言うたっけ?
状況がよう分からんのやけど?
『携帯で、連絡する?』と、サドルバックに入っていた携帯を渡され、
『自転車も積んで行って、コジマさんに置いとくから』と。

b0149340_21172443.jpg


そこでやっと交通事故に遭ったんやー、と分かりました。
でも覚えてない。
まったく覚えてない。
どうなったんか分からん。
事故を起こしたことより、さっきの人は誰?
あなたは誰?(君の名は状態)

その後、病院に運ばれてからが、痛いのなんの~!!
自転車のこととかすっかり忘れるぐらい、いたたた、いたたた、いたたた・・!!
肋骨と、小指が折れていました。
説明されても、また頭がぼやけていて、半分夢のような。
もしかしてこれは、君の名は(映画)の見過ぎで夢やないのか?

脳を調べたら、何やら影があったみたいで、念のため香川県立中央病院へ。
服を脱いでMRI。これが痛い、痛い、いたたた・・・!!
脳しんとうやったみたいで、脳は異常なし。
良かった。
その後、19時前に家族に迎えに来てもらって帰宅。

夢でない長い1日が終わったのでした。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-26 21:50 | 事故 | Comments(9)

丸亀市:福成寺の寒桜(5部咲き)、香川総合園芸センターの枝垂れ梅(蕾)

2月24日(土)
気になっていた、丸亀市:福成寺の寒桜を見に行って来ました。
その前に、高松空港傍にある、
香川県総合園芸センターのしだれ梅の開花状況も気になったので
寄ってみましたよ。

b0149340_18250244.jpg



b0149340_18250791.jpg


写真を撮影したのは、10時頃。
大きな蕾やったんで、もしかしたら夕方には咲きだしたものも
あったんじゃないかなと想像。

枝垂れ梅の傍に植えられているミモザ
黄色がかって来たので、来週あたりかな。

b0149340_18290225.jpg


枝垂れ梅の開花状況を見たあとは、R377にルートを取り、
福成寺をめざしますよ。
さて1週間でどれだけ開花が進んでるか期待!

丸亀市:福成寺 寒桜

b0149340_21594344.jpg


b0149340_21595211.jpg

5部咲きぐらいでした。
メジロはほとんどいなく、いても向こう側で、
15分粘って、いい写真が撮れたのは、この1枚でした。

撮影を楽しみに、すごいレンズの付けた一眼レフを持った方々が
大勢いらしたけど、
半ばあきらめて帰られる姿も見られました。
来週は満開かも。

さて帰りますよ。
イオン綾川あたりの街路樹に植えられている梅、
一部見ごろを迎えてるのもありました。

b0149340_22060694.jpg


梅や早咲きの桜が見られると
春が来た~って嬉しくなります。

ほんでこの帰り、大事件が起きたのですが、
それは次回に。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



小さい春、みーつけた!


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-25 22:08 | 週末走行記録 | Comments(2)

丸亀市:福成寺の寒桜(3部咲き)見て、うどん食べて、ぱんだコーヒーさんへ

2週間前に行った、丸亀市:福成寺の寒桜。
あれから少し暖かい日もあったんで、だいぶ咲いてるかなと
自転車で行って来ました。

風が弱く、お天気がいいこともあり、上着を薄手のブルゾンから、
ウィンドブレーカーに替えて出発。
走り出すと、ペダルが重い、足が重い。
あー、これが軽量カーボンやったら、スィスィ進むんやろなと、
自分のことをさておいて、すぐに自転車のせいにする。
あぁ、、、と思いながら走ってたら思いだした。
そうやっ、昨日、3時間程度お山歩きしたんやった。

9時過ぎに自宅を出発。
少し遠回りしながら、約40km走り、
さくら~、さくら~♪とるんるんで最後のカーブを曲がると、、、
丸亀市 福成寺に到着。

b0149340_19120072.jpg


b0149340_19132217.jpg


割合割いてる木もあったり、ほとんど咲いてない木もあったり
平均したら3部咲き弱かな。
3部咲きぐらいなので、人もいなけりゃ、蜜を吸いに来るメジロもいませんわ。
この後、すっごいカメラを持った方が何組か来たけど、
『来週やな』とか声が聞こえて、すぐに姿が見えなくなりました。

私も帰ろうかなとヘルメットを被り始めたら、
自転車に興味津々のおっちゃんに話しかけられました。
『この自転車、なんぼするん?』
こういう話で、正直に答えるとドン引きされるんで、終始にこにこ。
『どこから来たん?』
この話でも、正直に答えるとドン引きされるんやけど、
『××です』
あー、正直に言うてしもた!!
『ええー、2時間かかるんとちゃう?』
『そうです、2時間かかりました』
『遠いところ来たのに残念やったなぁ、この分だとあと10日先やな』
10日先って、3月初め??
ひぃぃーー!!
『気い付けて帰りよ』
『ありがとうございます』
そんなにドン引きされることもなく、優しいおっちゃんやった。^^

来週来るべきか、迷うなぁ。
お昼ご飯を食べながら考えよう!

かけ(麺そのまま)小 ちくわ天

b0149340_19275663.jpg


あー、うまっ!
お汁も、麺もうまっ!!
駐車場に香川ナンバーしか止まってないのも嬉しい。(笑)

あぁ、、いりこ出汁が体に染み渡る~~と
どんぶりから顔をあげたら、目に入ったこのポスター。
どこかで見たことがある、この風景。
どこだ? どこだっけ??

b0149340_19280048.jpg



あじ竜王公園って書いてあって、
あっ、そっかー!!
どこかで見覚えのある風景と思ったら、ほぉーー!!
ほんで、今まではうどんのポスターは要潤さんやったけど、変わったんかな?
次、あじ竜王公園行ったとき、同じ場所で写真撮ろうかな。^^

お腹もいっぱいになったことやし、
ぱんだコーヒーさんに、コーヒー豆を買いに行こう!
ちょうど帰りのルートの途中なのもいいな。

b0149340_20222009.jpg


お店の前に行くと、コーヒーのいい香り。
『こんにちは~♪』

今回はグァテマラと、ホンジャラスの豆を購入。
試飲でホンジャラスをいただきました。
おぉー、深い味わいで美味しい!

b0149340_20230171.jpg


試飲で、一緒に食べようとマフィン持ってきました。

昨日、お山歩きから帰宅して作ったもので、
チョコレートベースの生地にナッツをトッピングしたものと、
角切りりんご、皮まで入れたりんごのスライスの3種類を焼きました。
今回はちょっとリッチに、高千穂バターを使って。

b0149340_20533255.jpg


ぱんださんと試飲のコーヒーを飲みながら自転車談義。
楽しいな。
話をしてると、ぱんださんが自転車を買ったという。
自転車?
うわ~~!!

b0149340_21070614.jpg


前にロードが欲しいというような話をしてたけど、
おぉーー!!
いいなぁ、ビアンキ!
空気入れも、工具入れもお揃いのビアンキでおしゃれ。
チェーンもぴっかぴか!
おぉー、スプロケも11速と大きくて、坂道も楽そう。
そうなんよね、今の自転車はスプロケの大きいのが付けれるから羨ましい!
フロントのワイヤーもドロップハンドルの中やし、いいなぁ。
ほんでこれからいい季節に向かって行くんで、楽しく始められるし~。
いい時期に購入、おめでとうございます!

ぱんださんを出て、しばらく走ってると、
さっき試飲したホンジャラスのコーヒーの余韻がふわ~と。
おぉーー!!
後からでもふわ~と広がるコーヒーの香り。
おぉーー!!
ホンジャラスのコーヒー、けっこう好みかも。^^

その後は、風向きも春に向かっているのか、冬の西風から変わって、
東のような、西風のような、北風のような、
確実に春に向かってるんだーって感じながら帰宅。
服装もウィンドブレーカーで、
日差しがあったんで、最高7度でもけっこう暖かやったな。
今回も楽しい1日を過ごせることが出来ました。


良かったら、↓ぽちっ、お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.





小さい春、みーつけた!



[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-18 22:27 | 週末走行記録 | Comments(4)

初めての、雪道、自転車通勤

昨日(2月12日)の夕方、雪が降り出し、
こりゃぁ、明日の朝は積もるかも!!と、5時半に起床。
遠くから救急車のサイレンが鳴り響いてる。

すぐに外に出て、びっくり!!
(写真は出勤時7時に撮影)

b0149340_18163036.jpg


さっきのサイレンは、雪による交通事故?
そんなことを思いながら撮影してたら、またサイレンの音。
これだけの積雪は2014年2月以来。

家の前の道路は、ひぇぇぇーー!!
こんな中、出勤する?
止めとく?

b0149340_18232272.jpg


一瞬、ためらう。
でも出勤せんわけにもいかんし、
きっと幹線道路に出たら雪はないやろうとゆっくり自転車のペダルを踏む。

案外走れた!
でも調子乗ってたらあかん。
慎重に、、、
車が来ないんで道路の真ん中あたりを走れるのはいい。
風もないんでゆっくり走ってもハンドルがぶれないのもよかった。

ほんで坂(20mほど)はさすがに降りて歩いた。
滑って後退したら怖いし。

靴は雪でも滑りにくいトレッキングシューズで。
もしも転倒した時のことを考えて、リュックを背負って。

b0149340_18144778.jpg



次にやってきた坂は、もう道に雪がなかったんで自転車に乗ったまま登ったら、
凍ってて、ペダルが空回り。
うわ~!!
と思ったら前に進んでよかったけど、ドキドキ。

幹線道路に合流したら雪はなかったけど、
完全に凍ってる道路。
うわー、凍ってる方が怖い!!
いつもは車道を走るけど、車が滑ってきたら困るんで歩道を。
慎重に走らんと思ってたら、前方で中学生が転倒した!
すれ違う時には立ち上がって押してたけど、スニーカーじゃ靴も滑ってるようす。
『気をつけて行くんよ!』って声をかけたけど、
無事に登校出来たかな?

20分早く家を出たけど、いつもより20分時間がかかり、
いつものと同じ時間に職場に到着しました。
ゆっくり慎重に、ひさびさの緊張した時間でした。
この寒さ、明日で最後かな?
.

こーるどふぉとこんてすと



.



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-13 19:15 | たわいのないこと | Comments(0)

この寒いのに自転車通勤?(ますます変な人?!)

ここんとこ、私の住んでる温暖な香川県の地域でも、
最低気温が氷点下を示す日が何日も。
2月9日(金)はその中でも、氷点下4度という寒い朝。

よく言われるのが、
『この寒いのに、自転車通勤?』

自転車通勤が悪い訳やない、
氷点下の日に自転車通勤しなくても、
車で出勤したらいいやん!って言う意味で言ってくれてるんやろうけど、

寒いときに『自転車通勤=変な人』である。

でも一度、車通勤したら心が折れてしまい、
次の日も、また次の日も楽ちんな方を選択してしまう。

人に寄ったら、車を持ってなくて自転車通勤と思ってる人もいる。
いちおう普通自動車所有ですから~、
燃費もいいんでガソリン代をケチってまでの自転車通勤やないから~!と、
心でつぶやく。

なんで寒くても自転車通勤してるかと言うと、
雨の日とか、大量の荷物の日とかは自分に言い訳出来るけど、
少しでも運動しておかんと、足が鈍ってしまうかもという不安?と、
信号待ちでよく話をさせていただく、通学時の安全パトロール隊の方の存在とか。
たった通勤の短い時間で、頑張ってる人の姿を見ると勇気をもらう。
ほんで仕事のモチベーションアップにつながる。

でも、この寒いのに自転車通勤?=変な人である。
変な人でもええやん!
と開き直る。

自転車やバックパッキングに私を乗せたり背負ったりしてることから、
世間から十分変な人と思われてるよ!(byまろたん)

b0149340_21424362.jpg


b0149340_21395076.jpg

ええーーー!!
ほな、今さら変な人でもないんかー!(笑)
ほな、ますます変な人やな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-10 21:47 | たわいのないこと | Comments(2)

明日は道路凍るかも・・・、通勤心配

今朝は、-2度。
-2度なんて、寒いうちに入らんっていうお住まいの方もおられるかと思いますが、
普通に厚手のウエア着て過ごす分にはいいけど、
自転車通勤では、手が痛かった!
指先が痛いのはいつものことやけど、今朝は指の付け根ぐらいまで痛かった~。
明日は今日より低い予報やから、-3度?!

ほんで夕暮れ、急に雪が降り出しました。

b0149340_21012166.jpg


写真を撮り終えたら雪が止んだけど、気温は氷点下。
道路はウエット。
氷点下でウエットということは、明日の朝、道路、凍るかも!!
寒いのは我慢したらええことやけど、
凍ったら怖い。

明日も自転車通勤の予定やから、
少しでも滑らんように、トレッキングシューズで行こう!
もし凍っていたら、歩道を行くようにしよう。

今日は早く寝て、明日に備えよう!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-02-06 21:32 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31