今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ごめーーん、右手の第二関節も折れてた!!

毎週金曜日の今日(3月30日)は、主治医M先生の病院へ行く日。
週2日は、近所の整形外科に行って手術個所の消毒をしてもらい、
週1日は、手術を行ったM先生のいる病院へ通っています。

ほんで、いつもなにかしら話題のことかかないM先生。
金曜日のM先生の診察が楽しみになってきました。
診察前に右手小指、手術した第一関節のレントゲン。
いつもは横と縦の2方向のみやけど、
今日は斜めからの写真もということで、3パターン写しました。
4月6日に針金を抜く予定にしてるんで、骨の具合を見たかったんやと思う。

b0149340_18164240.jpg
ほんで診察室に入り、
『どうですか?』
『針金のところが痛くて、水曜日バファリン飲みました。
  あとリハビリに来た翌日から第二関節が痛くて・・・』
という話をしたら、
『今日は3パターンの(レントゲン)写真を撮ったんやけど、
  ごめーーん、第二関節も折れてた!!』
『んん??』
『3枚撮ってわかったぐらいやけど、ここ・・・』
『はぁ、、、』
『大丈夫、もうくっ付いて来てるから!』と、
満面の笑みを浮かべながら説明。^^

何がだいじょうぶやっ!!
近所の整形外科の先生が、『指が腫れてるな』って毎回言うてたんで、
M先生にも、『近所の整形外科の先生が腫れてるって言うてる』と伝えたり、
第二関節が痛いと私も何度も言うたのに、スルーしてた!
やっぱり痛いんは、折れとったんかいっ!!

第二関節を曲げてリハビリっていうんで、
痛いけど頑張ってたけど、痛いんは折れてたんもあるんやー!
M先生も折れてるのに、ぎゅーーと曲げたやろっ、痛かったんやから!
まぁ、3枚撮って分かったぐらいの骨折やから分かりづらいやろうけど、
医者やろっ!!
私、これで人生2度目や!
『骨折してない』と言われて、骨折してたの!
・・・と、心の中で叫んだけど、
今さら口に出して言うても仕方ないし、治ってきてるんやったらええかー。
私も(診断書)無理言うたしな。
M先生も正直に言うてくれたんは、人柄を感じるな。
黙っとったら分からんことやったし。
でも見つけたときは、焦ったやろな。

近所の整形外科の先生、初めて行った時ぐらいから
『腫れてるなぁ、腫れてるなぁ』って毎回消毒するたび口にしてて、
私がM先生に腫れてるって言うたことを伝えても何も言わんかったと言ったら、
『腫れてるんやけど・・・』って、
実は、分かってたんかもしれへんな、月曜日に行ったら『折れてた』って言おう。

ほんでリハビリやけど、
近所の整形外科でもええんか聞いてみたら、
『近所の先生はどう言ってますか?』って言うんで、
『リハビリしても良いです』って言ってたと話したら、『ほなそちらでもして下さい』って。

ほんでまた近所の病院でしてもらった指包帯を再利用しながら、
『これ昔のもので、今は使ってないなぁ、オヤジの世代のものやから・・・』
って、使い方が分からん見たいで、私が説明してあげた。←上から目線。(笑)
M先生のお父さんも整形外科医なんやな。
『じゃぁ、来週、針金を抜くから』と、
今日はバツが悪そうな感じで診察が終わりました。

あっ、M先生、明るくて、何でも話しやすくて、
気長に話を聞いてくれるとおばあちゃんにも人気があって、いい感じの先生やと思うよ。
今回もちゃんとブログネタを提供してくれたし!
(そこかいっ!)
引き続きリハビリも頑張ります。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
   にほんブログ村

たくさんの方に訪問していただきありがとうございます。
ブログ村への応援もありがとうございます。
2月24日に交通事故を起こし現在治療中。
ロードバイクは全損で、先週から週末クロスバイクに乗り始めました。
今は事故の記事がメインですが、早く完治して、
またロードバイクで走る記事を書けるようになりたいと思っています。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-30 19:02 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

損害品明細書

今日、こちらの保険会社から電話があり、
『向こう(トラック)側の保険会社から、
車修理台の請求が55000円やったかな(うる憶え)あったので、
その1割負担、5500円を支払う手続きをします』というような連絡がありました。

それを聞いて、私もはよ、送付しとかんとと、
ずっと書かずにそのままにしておいた、損害品明細書を記載しました。
手の甲が傷だらけやったけど、グローブは破れて無く、
肩も強打したけど、ウエアも大丈夫。
肩掛けバックにミラーレスカメラを入れてたけど、壊れてなかった。
身の回り品での破損はヘルメットだけやった。
あとはホイールとか、タイヤとか。

3月12日ころに、送付用の封筒を送りますねーと電話で言っていたけれど、
忘れてるのか送られてこない。
電話で請求するにも電話代かかるし(切手代よりも高くつく)
切手貼っての送付、領収書もらって切手代も請求しよう!
封筒に送ってくれんかったやんって書いといた。

b0149340_18154890.jpg


左の御見積書の用紙は、自転車店から保険会社に送付されたものの
コピーをいただきました。
あぁぁぁ・・・
記載しながら、
デュラエースのホイールがっ、チューブレスタイヤがっ、、、
心傷む。

でもまぁ、病院の方から、
『よく生きていた』とか、
『これだけの怪我で済んだ』とか、
『治りが早い』とか、
『救急搬送で、たらい回しにならなかった』ことも
良かったように言われました。
そういえば救急で運ばれた病院から、念のため検査で中央病院に行くのにも、
『救急で運ばれてきたんだから救急車でしょ?』と言う声が聞こえて、
救急車で行ったけど、
もしかして自力で行くことになってたかもと思うと恐ろしい!!
ほんで当日のことを後から思い出してくるのは不思議。

いろいろ思うことはあるけど、
後遺症が残らず元気になるんやったら、それに越したことはない。
と思うようにしてる。
生きてるんやもん!

後々送られてくるであろう、査定金額を知るのが怖いわー。
どうやって交渉すべきか・・・、
指も痛いし、心も痛いけど、
身体の傷だけは、徐々に回復して行ってるのだけは嬉しい。
肋骨はくしゃみをしても大丈夫になった!
横向きで寝るのはまだ痛いので、あと一歩。
左肩も先週に比べたらだいぶ腕が上げやすくなったし、
むち打ちも、痛いながらも首がまわせるようになってきた。
ただ今週リハビリに行ってから、小指がズキンズキンと痛い。
近所の整形外科の先生が、治りかけになると痛いとか言ってたけど、
我慢出来へん痛みではないけど、キリキリ痛くて昨日はバファリンを飲んだ。
明日は、1週間ぶりの主治医M先生の病院に行く日。
また包帯を使い回されるんかなと思うと、あぁぁ・・・
違う意味で心が痛いわ~。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  にほんブログ村

タイトルを見て訪問して下さった方もおられると思います。
お役に立てるような情報がなかったかもしれません。
ご希望に添えずに申し訳ありません。m(_ _)m


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-29 20:15 | 事故 | Comments(0)

あやしい、趣味でないというのに、なぜ自転車の話をする?理学療法士さん

先日、病院のリハビリステーションでのこと。
1度目とは違う方がリハビリを担当して下さいました。
リハビリを始めて、すぐの会話で、
『どんな事故だったんですか?』って聞かれました。
これは、まぁ仕事上、聞くやろう。
でも前回違う方にお話したので、カルテには書かれてあるやろうに。
なんでや?
と思いつつ、また同じことを話し、
『レオマワールドの近くまで走りに行った帰り(事故)だったんです』とか言うと、
『どんなルートで行ったんですか?』
んん??
どんなルートとか聞く?
事故にあった場所はどこですか?と言うのならまだしも、どんなルートで行ったかと聞く?
こんなことを聞くのは自転車乗りかも知れへんと、
『自転車に乗られてるんですか?』って尋ねると、
乗ってないし、興味もないと言っていた。
が、
『自転車を始めたきっかけって何ですか?』
自転車に興味のない人が、きっかけなんて聞く?
『みんなと走ってたんですか?』とか、
自転車に興味のない人が、誰と走ってたか聞く?
そのあとも次々、自転車の話題をどんどん振ってくる、
それも自転車乗りが話題にするようなことを。
あやしい、
あやしい、
ぜったいにあやしい!!

リハビリしてもらいながら、
この方は、何を聞き出そうとしてるのか?とそっちばかり気になった。
無口に耐えられなくて話を振ってきたのか分からへんけど、
それでも、自転車乗りと話してるような、
誰かにこの話題を話すような口ぶりに感じた。
いや実は、自転車を始めたばっかりの方やったとか・・・
勘ぐりすぎかな?


初めて作った、シュガーバターボール。
焼き立てのパンにバターを絡ませ、ドーナツシュガーをまぶしたもの。
出来立ても美味しかったけど、冷めても美味しかった~♪

b0149340_19335651.jpg


リハビリが終えたとき、理学療法士の方が、
『よく曲がってますね』って言ってくれました。^^
その一言が報われるな。

次回の金曜日、今回よりも曲がってるようにがんばります!
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-27 20:30 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

100kmを軽く走れるって、ほんまかいな?

気になってる自転車はあるけれど、
もしかしてまだ知らない自転車との出会いもあるかもしれへんと、
自転車店巡り。

W店に行くと、サイズがぴったりの自転車が展示されていました。
おぉー!!
直進性もよくて、乗り心地もいい、
とてもいい自転車とネットでググって分かってはいるけど、見た目いまいちピンとけえへん。
そんな私に店員さんが、
『これなら100kmなんて軽~く走れますよ』って。
乗り心地重視で、ガタガタ道も軽快に走れるって。
ええーー!!
100kmが軽く、快適に?
ピンとけえへん自転車やったけど、急に気になり始めた!
ほんまかいな?
100kmやいうと、うちから剣山の登山口:見ノ越とか、大川原高原とか、
往復やったら坂出の瀬戸大橋記念公園から五色台登って帰るコースとか、、、
軽く走れるん?
思わず、『これ下さい』って言いそうになった。

しまなみ海道尾道までの往復150kmも、帰りの多々羅大橋ぐらいまで軽く走れるってこと?
ええーー!!
そうなん??
ほんまに??

100kmを軽く走るんやったら、心臓と筋力を鍛えんと軽く走れんと思うけど、
店員さんの言葉にどこまで信用していいのか?
私の経験からいうと
毎週のように100km走ってた頃は、100kmは楽に走れた。
でも毎週のように30kmぐらいしか走らへん今は、
向かい風にヒィヒィ、坂にヒィヒィ、100kmは楽に走れんでしんどい、しんどい。

販売員の方の猛プッシュに、???と疑問を持ち、カタログだけもらって帰った。


2店目は、私が乗れるような自転車は置いてないと言われた。
でも『宿題にさせてもらっていいですか?』と。

b0149340_21040359.jpg


まだまだ見に行きたいショップがあるんで、この際、全部回りたいなっ。^^
こんな時でないと行けへんし!

身体が治るにはまだ1か月はかかると思うんで、楽しみながら自転車を選ぼうと思う!
こんな時期が一番楽しいな。
ふふふ~♬


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-26 22:00 | ロードバイク購入記録 | Comments(2)

2日連続リハビリライド公渕公園 ちょっと疲れた

今日も朝からお天気が良くて、
昨日大丈夫やったんで、今日も自転車で行って来ました。
昨日より少し遠出、公渕(きんぶち)公園まで。

b0149340_19184771.jpg

昨日はリュックを背負っていたら肩が痛かったんで
今日は、肩掛けバックにミラーレスカメラだけ持って。
持たんほうがええけど、
写真は、携帯よりミラーレスがきれいやからという理由。
まろたんといっしょの方が楽しいんで、今日もいっしょです。

事故をしたのは、ここの近くで・・・
ちょっと抵抗があったけど、そこは勇気を振り絞って行って来ました。
桜の名所やからね。

公渕公園の桜、ぽつぽつです。
地域的に、高松市でも少し内陸部やからかな。

b0149340_19185368.jpg


ゲートから100m行くとチューリップ畑。
まだ1割も咲いてなく、見ごろは4月上旬かな。
写真撮影をしてると、向こうからわんちゃん連れの方が
こちらへやってきてたんで、まろたん気になっているようです。

b0149340_19254969.jpg

まろたん褒められましたよ、お利口さんですねって。^^

シラスを購入して、はじめて走りに来たのが、ここ公渕公園でした。
2008年4月3日。
そのときは、チューリップが満開やって、
今年の4月3日ごろも、チューリップが見ごろになってそうな。

チューリップ畑の向こうに、芝生公園があり、
その向こうに、淡墨桜(うすずみさくら)が咲いてるので
見に行きますよ。

b0149340_19350441.jpg

時刻は11時。
桜の名所って書いたけど、ほんまに?と思われるかもしれへんけど、
ほんまに名所なんですよ、人がおらんけど。
来週は満開の桜並木になって、人がいっぱいいると思う。

公渕公園の淡墨桜 満開でした。

b0149340_19404177.jpg

いつもなら、お弁当を持ってくるけど、
今日は行きたい場所があったんで、お昼ご飯を食べに行きますよ。
公渕公園から東へ300mほど行った場所。

すする

b0149340_19422556.jpg

おそうめんを製造販売しているお店で、
お店では、生のおそうめんをぶっかけなどにしていただける
メニューがあると知り、行って来ました。

店内はわんこは入れんけど、外のデッキで一緒にいただきますよ。
朝、すするさんに連絡をして
外なら、わんこOKという承諾を頂いてました。

b0149340_19441869.jpg


しばらくまろたんにはお外でいてもらって、
注文は店内でします。
レジには3組ぐらい先客がいて、システムがよう分からへん。
メニュー表がレジにはないけど、『ご注文は?』と聞かれて困りました。
事前にググるか、待ってる間にキョロキョロと、テーブルにあるメニューを
確認することをお勧めします。ほんで、
ぶっかけそうめんを注文しました。
おそうめんは中麺と細麺とあり、
あたたかいのと冷たいのが選べ、中麺のあたたかいのを注文。

外で食べる場合、料金は前払いで、
セルフサービスです。(セルフのうどん店と同じです)

外には手洗い場もありましたよ。

b0149340_19483268.jpg


ぶっかけそうめん 500円

b0149340_19482758.jpg


いつも半田そうめんを食べてるんで、どんなんかなと思ったら、
半田そうめんよりは細麺。

これは自転車乗りとしての感想ですが、
1束ほどの量で、自転車乗りの昼食では物足りないかもしれません。
あと水がない(お店によったらコップに水を入れてくれる)ので、
喉が乾いたときはマイボトルの水を飲むようになります。
自転車乗りの方にとっては、夏場困るかも!
待ち時間長く、おそうめんが出来上がるまで40分ほどかかったので、
まったりするならいいと思います。^^

ここ1か月間、運動もしてなかって
急に2日続けてサイクリングに出かけたんで、ちょっと疲れました。
通勤距離とあまり変わらへん距離やけど、たった1か月でも体力が落ちたような。
がーーん!やわ。

たった1か月やけど、
1か月前は息をするたび痛くて、椅子に座るのも立ちるのさえも痛くて、
トイレに行くのもおっくうやった。
マグカップは重くて持てず、
プラスティックの軽いカップでないと水も飲むことも出来へんかった。
お風呂には初日から入ってたけど、
たらいに水が汲めず、髪の毛もまともに洗えへんかった。
もちろん身体をゴシゴシ洗うんや無理~!
手に石鹸を付けて、届く範囲を洗うぐらい。

それが1か月後には、サイクリングにも行けるようになった。
マグカップでコーヒーが飲める。
届く範囲やけど、ゴシゴシタオルで洗うことも出来る!
すごい進歩!

小指を濡らしたらあかんし、左腕がまだ上がりづらいんでまだ支障はあるけど、
それでも重かった車のドアも、片手で閉められるようになって、
お洗濯物も、私の背より高い位置の竿に干せるようになったし、
普通の生活が出来るまでに回復。
すごいな、回復力って。

そろそろ寝返りが打てるようになるかな?
明日もいい日でありますように。
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-25 21:57 | 事故 | Comments(0)

リハビリライド 嬉しいこと三昧の1日

今朝(3月24日)は、朝から快晴。
気温も徐々に上がっていき、9時には10度越え。
風も穏やかやって気分よく、思い切って自転車で出かけてきました。

b0149340_18415220.jpg


支度してたら、まろたんが
『私も行く、行く、行く!!』って、アピール大作戦。
『バックの中でおとなしくし出来る?』って聞いたら、
『うん』と答えたんで一緒に来ました。

ほんで出発前、グローブを履きかけたけど小指が入らへん。
急きょ、持ってるグローブみんな出して、
この夏用指切りグローブがギリギリ履けた?(いや履けてはないけど)。

b0149340_18415743.jpg


出発したら、普通に乗れた!
ふら付かんかった。
交通量の少ないルートを選び、ゆっくりとペダルをくるくる。
20分弱で到着。

リュックを背負って来たら、左肩が少し痛くなった・・・
リュックの中には、ミラーレスとまろたん用ドリンク。
ハンドルをしっかり握りしめてたんで、必要以上に肩に力が入ってたのも
原因の一つやと思う。

リュックは自転車に置いて、身軽で歩きますよ。

b0149340_18501811.jpg




b0149340_18500726.jpg



b0149340_18501352.jpg


写真撮影後は、ご褒美のおやつ。(カリカリフード)
こんなにお天気がいいのに、人には会わへんで、
プライベート遊歩道って感じですよ。

ほんでうぐいすの声が聞こえてくるんで、どこかいな?と見たら、
目の前に居た!!

b0149340_19015486.jpg


ウグイス始めて見たかも。
そやから撮影も初めて~!!
やったー!!
嬉しい!!

遊歩道を1周してると、開花してる桜もあって嬉しい!!

b0149340_19014262.jpg


b0149340_19045207.jpg

この温かさで、どんどん開花していきそう。
今、書きながら気が付いたけど、
事故したのが2月24日やったから、ちょうど1か月後のライド。
この1か月、早かったわー。
目まぐるしかったわー。

フラットなルートしかまだ走れんけど、
自転車でまた走れるようになったこと、嬉しいな。
今日は、嬉しいこと三昧の1日となりました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-24 21:08 | 週末走行記録 | Comments(0)

診察の後、初めてのリハビリ

今日は金曜日なので、主治医のM先生の病院へ。
『どうですか?』
『先生、針金はいつ頃抜くんですか?』
診察前に撮影したレントゲンを見ながら・・・
『手術をして6週間後ぐらいと思ってるんで、4月6日にしましょう!
 ここ(診察室)でやるんで、痛くないですよ!』

ググったら『痛くない』そう書いてある記事もあったけど、
痛いっていう記事もあった。
痛くないことに期待しよう。

ほんで消毒したあと、また近所の整形外科で巻いてもらった指包帯を再利用。
今度はゴミ箱に捨ててないからええけど、
それでもまた同じ包帯を5日間もするって、どうなん?
節約なんか分かれへんけど、それでも病院での治療後、包帯を再利用するってありなん?
そんなことを思いつつ、
『リハビリの仕方がよく分からなく、どれくらいの痛さまで曲げたらいいのか 
  分からないんです。』と質問すると、
b0149340_20134172.jpg

『どれどれ・・・』

ぎゅーーー!!

『痛い?』
『痛いです』
痛すぎて、涙がちょちょ切れるぐらいやった。

思った以上に痛いぐらいしても構わんってことかいな?
3週間程固定してたんで、少しでも曲げていかんと骨が固まってしまうと、
『今日、リハビリしてみる?』
『はい』
『リハビリはいつでも来てもいいから』

診察の後、適当にやるよりは、ちゃんとやり方も見ておいた方がいいだろうと
初めてのリハビリステーションにてリハビリを行いました。
リハビリって痛いのかと思ったら、ぜんぜん痛くなーーいっ!
M先生がぎゅーと曲げたのに比べたら、1割にも満たない痛さ。
触ってるって感じやったんで、
『さっきM先生が行ったのは、相当痛かったですけど?』というと、
かなり手加減してくれてるようでした。
そやろな、最初からぎゅーって痛いほどしたら、患者さんによったら、
『痛いやん、何するん?!』っていう人もおるかもしれへん。
『私は、痛みに強いんで頑張れます』と、
家でも正確に行えるよう、事細かに仕方を聞きました。

家に戻り、M先生がしたぐらいの痛さまで、ぎゅーと小指を曲げようとするけど、
あかん・・・
自分ではどうも痛みをセーブしてしまい、あそこまで曲げれへん。
それでもやっていかんとな。
引き続き、ぼちぼち頑張ります。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-23 20:38 | 事故 骨性マレット | Comments(0)

自転車店巡り ~楽しいな~

雨の日の春分の日は、自転車店巡り。
まだまだ身体の方は痛いけど、
今から新しい自転車のことも探し始めました。

10年前は何も知らないド素人で、フレームの大きさとか重さとか、
ティアグラに105、トップチューブはどこぞや状態で、
お店に行ってもおもしろくありませんでした。
知らないってこともあるけど、乗れる自転車がなかったっていうのも大きい。
ぜんぜん楽しくない。
カタログだけみて空想するだけ。
店内には、ピチピチパンツを履いて、黒いサングラスをした方がたくさんいて、
こっちをジローー!!
おぉー、怖い、怖いっ!!

あれから10年、ショップも増えてきた!
150cmほどの私でも乗れる自転車も増えてきた!
ある程度の会話にもついていける。
嬉しいことだ!
カタログでの購入になるやろうけど、それでも嬉しい!

ネットではぐぐってたけど、実際お店に自転車があればええなーと行って来ました。
S店、現物なくカタログだけもらった。
A店、乗れそうな車種(カタログ)はあったけど、ビビッとけえへんかった。
O店、気になる自転車を見に行ったら現物がありサイズも大丈夫やった、でも遠い。

まろたんも乗る自転車、どれがいい?

b0149340_16393132.jpg


あー、自転車店巡り、楽しいなぁ~♪
ロードバイクは前傾姿勢になり、
左肩の腱が切れてるのがまた痛いので、乗るのはまだ先になるから、
時間がある今のうちいろいろ見て、決めようと思う!

楽しいことを考えて、モチベーションUP!
つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
いつもブログ村への応援ありがとうございます。

.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-22 18:30 | ロードバイク購入記録 | Comments(0)

保険で支払われる自転車代は、半分行ったらいいほう・・・

先日、ショップに行ったとき、
自転車の見積もりが出来たと言うので見せてもらいました。
『見積もりの価格は、ほぼ購入代金やけど、
 保険で支払われる金額は、半分行ったらいいほう・・・』
と言われました。

2008年モデル、10年も前やもの
減価償却から行ったら、そうやろな・・・
そうは言うても、まだまだ乗れるのに、それは困る。
ずっと乗り続けようと思ってたのに、それは困る。

この前から相手側の保険会社から電話がかかってきてたけど出れず
今日、掛け直しました。
先週、
9(相手):1(私)と言われたけど、納得がいきません。
10:0でお願いしますと、
ヘルメットの割れた写真をメールで添付する際、
そのような内容も書いて送信していました。

今日言われたのは、
『やはり9:1は変わらず、納得行かれないのは分かります。
こちらが悪いので、自転車代を良いようにしたいと思う。
自転車を改造されてるようなので、
部品などを損害品の用紙に書いて下さい・・・』と。

いくら書いてと言われても、
8年前にウィグルで最安値を狙って購入したデュラエースのホイール、
今ではもうあんな金額では買えれへん、
8年前は1ポンド135円やったけど、今は150円。
もう買えへんわ。
半値も行かないんやったら
ごねてやる~!!

でもなぁ、性格上、ごねれへん・・・
強くなかなか言えれへん・・・
あー、困った。
いい金額を出してくれることを願うのみやけど、
10年前の自転車、やっぱり半分出たらええほうかな。
現実、そうやな、、、
シュン・・・
がくっ・・・

いかん、いかん、悪いように考えたらあかん。
いい方向に行くように思っておこ!

少し前の写真やけど、シフォンケーキ

b0149340_21420005.jpg


b0149340_21421633.jpg


Lサイズのビニール手袋履いたら、
水仕事も出来るやろうかなと買ってきたけど、小指が入らへんかった。
お菓子作りしたいけど、もう少し先やな。

事故って、ええこと1つもないな。
傷が痛いのに書類書いたり、自転車の部品の購入記録を探したり、
相手の保険会社の人と話したりと、
心が弱ってるときに
些細なことがハートに刺さることもあって、痛みがWパンチでくるのは参るわー。
それでも私の場合、
ブログ書いてたから、書くことによって心の回復は早かった気がするな。

ありがとう、訪問しに来てくれて。
ありがとう、いつも最後まで読んでくれて。
ありがとう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-20 22:12 | 事故 | Comments(8)

新しい包帯、真っ白で、きれいやわ。

3月19日(月)
今日は近所の整形外科で消毒してもらう日。
いつものように、受付で診察券を出して、待合室で待っていたら
看護師さんに呼んでもらいました。
『こんにちは~、お世話になります』って言いながら診察室へ。
『どうですか?』と先生。
すぐさま、言いましたわ。
『先生、聞いて下さい!!』って。

M先生の病院に行って診察してもらったら、
この指包帯がいいなぁ(便利)ってことになって、
一度、ゴミ箱に捨てたのを拾ってつけられました~!
包帯がよれよれになったんで、家にあったテープで巻きました・・・

先生、あ然!!
『えっ、ゴミ箱に捨てたのをまた拾って??!!』
たぶん、訳がわかんかったと思う。
私やって、先生、なんでゴミ箱から拾ってるん?状態やったもん。
『これ、昔からあるもので、珍しいものでもないのになぁ』と。
指包帯と言ってるけど、正式名称は『チューブ帯』と言うそうな。
『次回、病院に行ったら、M先生に伝えといて』と。
次回、行ったとき、同じものを付けられたらいやなんで、
(同じ包帯を5日もしていた)
1つ指包帯の予備がもらえないか、次回聞こうと思う。

ほんで5日ぶりの新しい包帯、真っ白で、きれいやわ。

b0149340_18281234.jpg


右小指のリハビリやけど、
どれぐらいの痛さで曲げながらリハビリしたらええんかよう分からん。
あまり昨日やり過ぎたのか、触ると第二関節が少し痛い。

小学2年生のころやったかな、
校庭のうんていから落ちて、手首を骨折したことがあったんですわ。
落ちたその日に整形外科に連れて行ってもらうと、
『これは捻挫やな』と言われました。
隣に居た看護師さんが『念のために副え木をしておいてもいいですか?』と処置。
診察室から出ると、看護師さんが小さな声で
『明日も来てもらってもいいでしょうか?』と、ひそひそ話。

翌日、病院に行くと違う整形外科の先生がいました。
レントゲンを見るなり、『ヒビが入ってるな』と。
約1か月、ギブス生活となりました。
その後、ギブスを外したら、肘や手首が固定されてたんで
すぐに曲がらんかった記憶はあるけど、
曲げるのに痛かったとか、リハビリをしたとかという記憶はないんよね。
これは年齢の違いなのかな?!

関節が痛いの、聞いたらよかったなぁ。
指包帯のことで頭がいっぱいやって、すっかり忘れてた!
1回ぐらいリハビリに通って、いろいろ教えてもらってたほうが良かったかなと
ちょっと後悔。
明日からは無理せんようにしいひんとな。

ほんで、何度も言うようやけど、
小指を見るたび、やっぱり白い包帯っていいなぁ~♪
つづく




.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-03-19 20:30 | 事故 骨性マレット | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー