今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しい自転車を探し ショップに行く。

新しい自転車(ロードバイク)探しの話。

2月27日、フェミニンを購入したショップで事故の査定をしてもらうために行くと、
『フレームやホイールに傷があるので全損』という言葉を聞いていました。
全損となったら、新しい自転車を探さなあかん、
週末、お天気が良くても自転車は乗れず、庭仕事や好きなお菓子作りををするにも
手には包帯で出来ず。
家の中でずっといるよりも、外へ行った方がいいと、
新しい自転車を探し始めていました。

最初に行ったのはフェミニンを購入した、C店。
行ったというより、フェミニンの査定を聞きに行ったときに。
キャノンデールと、スペシャライズドのディスクを勧められました。

次に行ったのは、A店。
以前も行って感じがよかったので、ここで取り扱ってるバイクを購入してもいいかなと思ってたけど、
乗れるサイズの自転車の取り扱いがないって言われましたわ。
ガーーンですわ。
まさかですよ、乗れる自転車がないって、1店目から言われるとは!
なんじゃ、それ~!!
しつこく聞きましたわ、
でも、なかった。
どよーーんです。

次は、遠いけどO店に行ってました。
以前キャノンデールで知り合った、M野さんが教えて下さったお店でもありました。
カタログだけでも・・・と思ったら、
『現物がありフィッティングしますか?』って!
ええー!!
ええーー!!
ええーーーですよ!思っても見いひんかったんで、ええーー!!ですよ!
嬉しいじゃないですか。フィッテイングですよ!
10年間で、フェミニン以外のロードバイクって乗ったことがないんやもの。
おまけに前回、乗れるサイズの自転車がないって言われたのに、現物があるんですよ!
ドキドキしますよ!
ウィリエール・ルナ、カッコイイじゃないですか!
フィッティングしたらサイズはちょうどいいって言われ、デザインもいいし、心が傾く~♪
現物があるのってええなぁ~♪

次に行ったのは、W店。
W店にはトレックが置いてありました。
見るだけでした。
前回のお店ではフィッティングが出来たのに、今回は見るだけ・・・
かなりプッシュされたけれど、ほんまに100kmを軽く走れるのか疑問で、
W店はウィリエールも取り扱いがあるってHPに書いてあったので聞いてみると、
『高松店はトレックなので、ご自身で総社店に問い合わせて下さい』と。
W店で取り扱ってるメーカーでも、トレック以外は冷たく言われたのは
ちょっと意外でした。

次に行ったのは、C店。
ここの店長さんもこだわりがあって、なかなかいい感じ。
でも乗れるサイズの取り扱いが・・・。

次に行ったには、R店。
ここのお店は知っていたけれど、どうも雰囲気が・・・で、入りづらかった。
でも入ると、そうでもなかった。
店内で子供さんがお菓子を食べ歩いてる姿を見て、『???』
『購入した時のメリット』などを話して下さってたけど、
確か空気入れを持ってないお客さんが毎回空気入れに来るとかで、『???』
空気入れを持ってないなんて、私にはあり得へん~。

いっしょに連れて行ってくれるなら、
どんな自転車でもいいですよ!(byまろたん)

b0149340_18025124.jpg


ここの時点で、私に合うサイズの女性用自転車があったのは、
トレック、キャノンデール、スペシャライズド、ウィリエール、ピナレロ。

シラスの泥除けをつけて下さったE店とかあったけど、
6店舗も行ってるんで、もう行かなくてもいいかなと。
ほんで、この5つの中からの選択にすることにしました。
つづく。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村10年間

10年間のあり10年間のありがとう、フェミニン!がとう、フェミニン!10年間のありが、フェミニ

10年間のありがとう、フェミニン!10年間のありがとう、フェミ10年間のありがとう、フ

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-19 20:55 | ロードバイク購入記録 | Comments(2)

ペダルと、半分の9割

『10年間ありがとう、フェミニン』の記事にたくさんの応援ありがとうございました。
フェミニンにも伝えておきましたよ。
本当にありがとうございました。


少し前、相手の保険会社Yさんより、フェミニンの査定金額のお電話を頂いてたとき、
『フェミニンはどうしましょうか?』と尋ねていました。
『もう写真を写したので、こちらは不要です』と。
『使える部品は使ってもいいですから』とおっしゃって下さいました。
やったー!!と
その時は喜んだけど、うーーん・・・
使える部品って、なんじゃろ?
ホイールはあかん、
もちろんフレームもあかん、
ハンドルもあかん、
スプロケやコンポは、次11速になるんで付けれん。
サドルは、新しい自転車に付いてるんでいらん、
ほな、ほな、、、
使える部品って、ペダルだけ?
サドルバックやボトルゲージは査定に入れてないんで関係ないし。

ほんでショップで自転車を廃棄にしてもらうには、
一度には捨てることが出来ず、分解して、廃棄料もいくらかいるよう。
フェミニンの事故査定料は(税込み)5400円やって、
廃棄してもらうなら、それに廃棄料金が必要になるかもしれへん、
私が廃棄する場合、自転車は500円で大型ごみの日に引き取ってくれる。
それなら引き取って廃棄しますと、以前話をしていました。

昨日、また相手の保険会社Yさんから電話がありました。
『自転車の損害金額、(提出した損害品金額)半分でOKです!』って。
やったー!!と喜んだけれど、
『9:1なので、半分の9割となります』と言われて、
『ええーーー!!』
そんなん言うてなかったやん!!
そんなん、そんなん、そんなん・・・・
半分やないの?
半分の9割?
半分の9割??
ええーーー!!
どよ~~んとしたまま電話を切りました。
よくよく考えてみれば、そうかも知れへんけど、
まったく9割とか思ってもみんかったんで、かなりショック!


クリームチーズ入りのパンを作ったけど、
どう見ても、あばらようにしか見えへん!

b0149340_19312542.jpg


上手く行かないときや、ついてないときに限って、占いとか見たくなる。
そしたら『大殺界』って書いてあるのがあった。
上手く行かないことが多い年やって。
ああぁぁぁ。
まぁ、こんなときもあるわな。
そうそう、気は持ちよう!
9割でもええやん、査定が半分行ったんやから!
そうは思っても、はぁ~、ため息出てしまうな。
いかん、いかん、ため息ついたら、幸せが逃げてしまうっていう。
今のため息、はよう吸わんと。(笑)

明日はいいことありますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-17 20:39 | 事故 | Comments(0)

10年間のありがとう、フェミニン! 

4月13日(金)、病院の帰りに、
ショップに、事故の査定のために預けていたフェミニンを迎えに行って来ました。
前日に連絡をしていたこともあり、店頭の前に出して下さっていました。
一目見てフェミニンだと分かった、10年来の付き合いやからね。

フェミニンの本名は、キャノンデール:シプナス・フェミニン7
10年前、ブログで知り合ったキャノンデールさんにkojimaさんを教えてもらったのが
そもそものフェミニンを購入するきっかけとなりました。
キャノンデールさん、ありがとう!
カタログを見て、ピンクと黒の組み合わせがカッコイイ良く、
すぐに予約をしたのを覚えています。

フェミニンとはいろんなところへ行ったなぁ。
はじめて行ったのが、前山ダム。
ギアの使い方をエアーで習っただけやったので、よう分からんで
ガチャガチャさせながらの帰り道、チェーン外れ。
その後も分からんだらけで
ロードバイクの乗り方も、ここのブログで教えてもらいましたね。
靴の装着の仕方に、チューブレスタイヤの装着の仕方に、坂道の下り方とか、、、。

毎週、走るのが楽しくて大窪寺への道を練習コースにしてたら、見知らぬ方が
『着いてきい』と牽いてくれたり、
偶然出会った競輪選手の方の後ろをがんばって走っていたら待っててくれたり、
大勢の方とサイクリングに行けば、なかなか上がってこない方をまた激坂を下って
迎えに行ってる人もいたり、
自転車の機材に頼ったらあかん、自分(心臓)を鍛えなあかんと、
男前の走りを身近に見ることも。
私が1枚残しで走ってたのも、12-23の男前ギアで頑張ってたのも、
私もいつか、そんな素敵なロードバイク乗りになりたいという思いがあったからで、
力がなかったら牽いてくれたり、待っててくれたり、迎えに行くことも出来へん。
しんどくても、走る楽しみを教えてくれたのはフェミニンやね。


フェミニンをお風呂に入れたこともあったな。

b0149340_18584077.jpg


初めてのロードバイク、フェミニンでよかった。
フェミニンとの10年間、とっても楽しかった!
軽井沢も行った、阿蘇山や乗鞍、上高地も登った、丹後半島、金華山も、平戸も走った。
フェミニンに乗ってるってことで、
県外に行っても、『もしかして?』って、声を掛けてもらった。
ブログ友達もいっぱいできた。
9速ティアグラやったから、tomooさんとも、つゆつゆさんとも友達になれた。

この先、何十年も、ずっと相棒でいて欲しかったけど、
まろたんと一緒に3人で、サイクリングに出かけたかったけど、
もうそれは出来へんのよね。

b0149340_19313520.jpg


ありがとう。
ありがとう。
10年間、ほんま楽しかった。
フェミニンと過ごした、一緒に走ったことは忘れへんからね。

今までフェミニンを応援して下さりありがとうございました。
声を掛けて下さった方もありがとうございました。
下記の、昨年8月に四国カルスト行った時に写した写真のバナーも、
今回最後にしようと思います。
本当に、ありがとう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログは継続しますので、引き続き応援よろしくお願いします!
.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-15 21:51 | ロードバイク購入記録 | Comments(2)

M先生に配慮が足りんかったかな?

今日は4月14日(土)。
今日から顔を両手で洗える!
今まで普通のことやったけど、普通のことがこんなに幸せなことか。
洗顔を手に取り、泡で洗う。
たまーに、洗いながら小指が鼻の穴に入り、
『うわっ!』ってなってたことを思い出した!(←私だけ?)
右手の小指は、まだ感覚が鈍く、曲がっていて鼻の穴には入らへんけど、
それでも約2か月ぶりに両手で顔を洗えたことは嬉しかったな。

土曜日は病院には行かへん日やけど、
昨日、M先生から『リハビリ頑張って下さい』って言われたから、
病院のリハビリに行って来ました。
おうちでも、気が付いたときには行っているけど、
やっぱりリハビリをやってもらうと、曲がりようが違う気がするもの。

ほんで近所の整形外科のH先生(今回から略してH先生)にも見てもらうことにしました。
『どうですか?』
『昨日、M先生の病院に行って、昨日からお風呂OKになりました』
などなど、昨日の診察のことを報告。
指は曲がったままになるとか、
リハビリ頑張ってと言われたとか、
指に障害が残るので、書類は手術したこちらで書くことになるから
定期的に通って下さいと言われているとか、
次回は2週間後の27日に行くとか、、、

『昨日レントゲンは撮りましたか?』
『2方向から撮りました』
『骨は引っ付いてると言ってましたか?』
『まだ引っ付いていませんでした』

指を見ながら、
『うーーん、曲がっとんなぁ、考えますわ』
と指の診察後に、今回はもう一つ別の話。

『いつも上向きで寝ているときは生活には支障はないけど、
寝返りを打って、横や、うつぶせ寝になったときなど、
頭を横にするんで首に負担がかかるのか、首が痛いんです。』
これは以前、M先生にも首が痛いと言ったけど、
『むち打ちはなかなか治らんな』で終わりました。
平日は上向き寝のまま目が覚めて起きるけど、今日は休日やったんで、
目が覚めてから、一緒に寝てるまろたんと寝っ転がりながら遊んでいたら、
首が痛いぞっ!と、H先生に話しました。

『じゃぁ、月曜日レントゲンを撮りましょう』

診察が終わり、リハビリの順番を待つ間に、また指の写真。

b0149340_20233939.jpg


指の皮も剝けたら、指がきれい!
腫れてるのもあって、肌がつるつるしています。^^

近所のH先生の病院からの帰り道、ふと・・・
M先生は、私がH先生の病院に通うことをあまり快く思わんかったんかなと?
最初は消毒だけなら近い整形外科がいいと、消毒だけやったのが、
リハビリもH先生の病院、なんでも近所のH先生に相談していった私。
M先生にしたら、あれあれあれ?
手術したM先生に許可や確認を得ながら、H先生に相談していったつもりやったけど、
配慮が足りんかったかな?
M先生の診察中で雰囲気が悪くなっていったのも、そんなんも原因やなかったかと、
今さらながら、ふと思い、自分の身勝手さに反省。
気分を悪くさせてしてしまったかなと。m(_ _)m
もうしてしまったことは仕方ない、
少しでも次回の診察のとき、いい報告が出来るようにがんばらんと。

2週間後、M先生に、
『おっ、がんばったやん!』って褒めてもらえることも目標にしよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-14 21:53 | 事故 | Comments(0)

ほな、リハビリ、がんばるよ!

今日は金曜日やから、手術をしたM先生のいる病院へ。
診察前に、2方向でレントゲン。
『どうですか?』
『昨日、バンドエイドでもいいって言われたんで、バンドエイドにしました』
どれどれ・・・とバンドエイドを取ってもらいながら、
『バンドエイドはしてますが、水にはつけてません』
『向こうの先生はどう言ってましたか?』
『M先生に聞いてからにしましょうって言われました』

患部を見ながら・・・
『お風呂に付けてもいいですよ!今、手を洗いますか?』
と診察室横にある洗面台で手洗いすることにしました。
大きな声では言えんけど、
指全部を洗うのは事故後初めてなんやけど、昨日、傷口ギリギリまで
垢すりしました。
実は昨日も長風呂に入っていたら、手がふやけて自然と皮膚がぽろっ!!
垢やない、
日焼けしたら皮膚の皮が剝けるでしょ?
あんな感じで皮が剝ける、剝ける!!
一度、剥け始めたら剝くのが楽しく?
患部ギリギリまで、ゴシゴシ、ゴシゴシやってしまいました。
お風呂から出たら、小指がつるっつる!!でした。

ほんでポンプの石鹸があったんで使うと、泡と思っていたら液状で
ええーー!!
水道の水はもったいないんで止めて、しっかり手の間まで
キュッキュキュッ!
ハンカチは持ってたけど、M先生が手を拭くペーパーを用意してくれました。
おぉー、気が付くやん!!
どしたんかいな?(あやしい・・・)

その後、手を診察しながら、
『第二関節が曲がってるなぁ、これは、曲がったままかも。
 小指は曲げる運動なので曲がっていてもいい・・・』
というようなことを。
はぁ??!!
リハビリは近所の整形外科やけど、第二関節の曲がってるのを治すことは
頭にないん?
言わへんかったけど、もしもあの第二関節の骨折が曲がる原因なんかも
しれへんのと違うんかいな?
近所の整形外科の先生は、曲がってるのをどうにかしようって考えて下さるって
言うのに、なんなの?
と思ってるオーラが私から出ているのか、
診察室の雰囲気が重い・・・。
小指の役目も、近所の整形外科の先生がずっと前に話してくれたし、
『なんで骨折が分からんかったん』って言葉が脳裏でリフレイン。
仕方ないやん、あれ以来、M先生のこと、信用ならんのやもん。

『次は、2週間後の27日に』
『はい、わかりました』
『リハビリ頑張ってください』

毎回、指の写真ばっかりやけど、
今回は処置も終わり、会計を待つ間に写真撮影。
手術もしたのに、こんなに曲がってるんや、いやや~!!

b0149340_18582278.jpg


こうなったらリハビリでどうにかせなっ!
1日、2日でどうにかなるもんやないから、気長にコツコツせなあかん。
少しでも伸ばせるように、
少しでも曲げられるように頑張らんと。

ふとM先生、実はやる気を起こさすために、あえて『曲がったままかも』なんて
言うた可能性もあるんちゃう?
なーんて、それはないか。
でもなぁ、あえて、そうやったとしたら?
遠回しで物を言うようなM先生ではない感じはするけど、
悪くは思いたくないんで、そういうことにしとこうかな。
何が偶然に、ブログ見てるか分かれへんしな。

ほな、リハビリ、がんばるよ!
応援しとってな。^^

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-13 20:42 | 事故 | Comments(2)

ちょうど半分

今日は、近所の整形外科に消毒しに行く日。
『どうですか?』と先生。
『昨日、包帯が取れてバンドエイド貼りました』

昨晩のこと、4日間付けてた指包帯のテープ、
お風呂に入る際、ウエアを脱いでいたら、ウエアと一緒に指包帯もするっ!!
抜けた!!
気が付かんと、お風呂に入り始めて、うわ~~!!

針金の抜いた場所は、かさぼたになってきてたんで
水にぬらさんかったらええかなと、
お風呂から出てバンドエイドを貼り、1日過ごして病院へ行きました。
診察前にぱちり。

b0149340_18424300.jpg


『バンドエイド?それでも構わんよ。水は?』
『濡らしてません』
『かさぶたが取れるまで、絆創膏は貼っとこか・・・』

消毒しながら、
『うーーーん、まがっとんなぁ、、、』
上記写真、小指が湾曲してるの分かるかな?
先生もぎゅーーとしながら、曲がり具合をチェック。
『明日は、向こうの病院やな、
 指の曲がり具合(第一関節の骨のことなど)は考えようか・・・』

ええーー!!
考えてくれるんですか?
近所の整形外科は、手術した病院からしたらセカンドオピニオン?
別の整形外科に通っててよかったわ。
いやいや手術したM先生曰く、
『おぉー、思ったより曲がってないな!
 治らんかったら後遺症の書類書かんとあかんなー』って、
あのー、M先生、軽すぎませんか?
治療の話よりも後遺症の書類って、おいおいっ!!

自宅に戻り、ゴゾゴゾしてると、
相手側の保険会社のYさんより電話がありました。
『自転車の損害品の金額が出ました。』って。
ドキドキですよ。
まぁ、半分出たらええほうと思ってたんで、心づもりは出来てます。
『減価償却って分かりますか?』と。
それぐらい分かるわ、年式経っとるから減額されるのって心で思いながら、
『分かります』と、一応愛想よく。
ほんで、払ってあげたいけど、こちらのアレもあるんで、、、
『○○○円で、半額になるんですけど、また考えて見て下さい』って。
えっ?
半額くれるの?
えっ?
半分くれたらええほうって言ってたけど、半分くれるの?
それはショップと私の出した金額トータルでの提示での半分やけど。
ほんで、
『歯数よりも、きれいな金額がいいでーす!』と言ってみた。
(例えば1980円よりも、2000円)
そしたら、
『考えてみます』って。
おっ、ほな半分以上になるぞっ!
ほなええんちゃう!
『自転車はどうしたらいいですか?』と尋ねたら、
『こちらは不要なので、欲しい部品を取ってもらっていいですよ』と。
やったー!!と思ったけど、新しい自転車は11速。
使えれんわ・・・。

明日、M先生の病院に診察に行くんで、
帰りにショップに寄り、フェミニンを連れて帰って来ようと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-12 19:20 | 事故 | Comments(0)

1年かけてやっと分かった、上司の自転車

昨年の4月、職場に移動されたOさんが、自転車通勤をしてる私の自転車を見て、
これは『ただものではない』と思ったと、声を掛けて下さいました。
自転車がママチャリじゃないってことと、ヘルメットを被っているってことで、
『本格的に自転車に乗られてるのですか?』と。
『サイクリング程度に』
『自転車に乗られてるんですか?』と聞き返すと、
『錆びて来てるけど・・・』

錆びて来てるというけど、どんな自転車に乗ってるか気になるじゃあ~りませんか!
『どんな自転車に乗ってるんですか?』
『パナソニックのオーダー』
『オーダー?!』
オーダーって、すごいんとちゃう!
なかなかオーダーはせんやろ!
『コンポはデュラエースとかですか?』
『パナソニック』
えっ?
コンポにパナソニックってあったっけ?
じゃぁ、フレームはなんやろかと、
『カーボンですか?』
『パナソニック』
カーボンとかアルミとかやなくて、パナソニック?
分からんわー。
私には、分からんわー。
あまり深くは考えず、話はそこで終了。

廊下で会うたび、『いっしょにサイクリングに行けたらいいですね』と
社交辞令の話はしてたんやけど、深い話はせず。
どんな自転車に乗ってるのかと聞いても『パナソニック』しか答えてくれんのやもん。
おまけに休日は、主に本を読んで過ごしてるって・・・。

それから1年後、私が新しい自転車を探すようになってようやく分かりました。
パナソニックに、オーダーの自転車があって、
フレームがチタンやクロモリだってことを。
くしくも、それが分かったのは、Oさんの移動発表の前日でした。


怪我をする前に焼いていた、チョコパン
なかなかUPする機会がなくて、今頃やっと。

b0149340_19404536.jpg


『Oさんの自転車は、もしかしてクロモリですか?』
『そっ、そうそう!! クロモリ!』
よく分かったなぁ~みたいな感じで、にこにこ。^^
はぁ~~??
Oさんは、よう分かっとらんのに、自転車をオーダーメイドしたん?
ほとんど乗らずに、錆びて来てるって、
これって自転車店にうまく乗せられたってことかな?
いいカモやったってこと?
もったいないな、せっかくオーダーされたのになぁ。

たった1年間一緒にお仕事しただけやったけど、不思議な人やったなぁ~。
といっても、上司でしたが、
初めての自転車乗り、いや自転車オーナーの方が職場にいるって、
いろいろ自転車の話題もして楽しんやろなーと思った1年間でした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-10 19:54 | たわいのないこと | Comments(0)

フェミニンに付けてた付属品を取り外しに、ショップに行って来ました。

金曜日(4月6日)の病院の帰り、
フェミニンに付けていた付属品を取り外しに
自転車を預かってもらっている、サイクルkojimaさんへ行って来ました。

前日に手土産作り。
ガトーショコラにしましたよ。
時間が経つごとに生地が落ち着いて来て、しっとり、濃厚~♪
手土産やから、手土産風にパッケージに入れました。^^

b0149340_17223519.jpg


b0149340_17224080.jpg


サイクルkojimaさんの貴重なスペースを割いて預かってもらってるんで、
これぐらいせんとね、気持ちです。

先日、相手の保険会社さんに損害品を書いたけど、
それには書いてないものを取り外しに行って来ました。

ボトルゲージと、ガーミンの付属品

b0149340_17255038.jpg


ガーミンはシラスに取り付けて、毎朝通勤の楽しみにしようと思う。

ほんで今日は何かいいことがあったらいいなと思ってたけど、
朝起きたら喉が痛い!
昨晩ちょっと寒かったけど、暖房入れずにいたからかな?
たまに、はっくしょん!
熱がありそうやけど、測ったらないってことが多いんで測らんけど、
モチベーションもダウン気味。
そんなんで今回のブログも楽しいことが書けへん、すいません。

私みたいに、ここ数日の寒の戻りで
喉が痛かったり、咳をしてる人もおるかもしれへん。
しっかり栄養のあるもの食べて、ぐっすり睡眠、
明日、元気に過ごせますように。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ブログ村への応援ありがとうございます。

.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-08 19:42 | 事故 | Comments(0)

シュガーバターボールと、なんで気付かんかったのか、分からんかったのか。

訪問ありがとうございます。
いつも事故というか、怪我の記事が多く、
あまり快く思わない方もおられるかとは思います。
そこは気が引けますが、しばしお付き合いをして下るととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

ほんで今回の最初の話題は、昨年度(29年度)最後に職場に持って行ったパン。
以前、作ったのが美味しかったので再度。
職場に持って行くには数がいるんで、1個30gで成型して、パンを焼きました。(左)
焼き上がったらバターを絡ませ、そのあとドーナツシュガーを振れば、
シュガーバターボールの出来上がり。
ドーナツシュガーを使うことによって、前日に作っても砂糖がさらさら~♪

b0149340_17131787.jpg
 b0149340_17132149.jpg






  













左:焼き立てのパンにバターと砂糖を加え、右:シュガーバターボールに。
簡単なんやけど、右手はビニール袋を履いていて、
左手しか丸めを出来へんからがんばりましたよ!

翌朝、給湯室に行けば、パンを入れていたタッパーに付箋が。

b0149340_17183593.jpg

前日にメッセージを下ったW上司は、他部署に移動されました。
口頭で味の感想の話などをよくしてくれたけれど、メモに残してくれたこともなく、
どうしたんかなーと思ったら、移動って分かってたのかなって。
急なご家族の入院などがあり、この日以来お会いしていないけれど、
仕事の相談にものって下さり頼りになる笑顔の素敵な上司でした。

ちょっと湿っぽくなったんで、話題を変えて、
今日の病院の話。
病院も湿っぽい?
こうなったら、ダブルで湿っぽい話に突入だー!!

4月7日(土)、土曜日は病院には行かへん日やけど、
昨日、指の針金を抜いて出血してたので、近所の病院へ行って来ました。
針金を抜いたレントゲンの写真を印刷した用紙も持参しました。

『先生、昨日、針金抜きました!』
『おぉー!!』
『レントゲンの写真をカメラに撮って印刷してきました』と用紙を渡しました。

用紙を見ながら、、、

b0149340_17313783.jpg


『骨が離れてるの、気が付かなかったの?』と聞かれ、
『そこは針金が通っていて、分からなかったです』
何度も、何度も気が付かなかったのかと言われたけど、
私の知識では、レントゲンを見ても分からんかった。

b0149340_19431105.jpg
ほんで第二関節の骨折したのも、
『これも、分からんかったのか・・・』

んん?
気が付かなかったのか、分からんかったのか、
と先生がおっしゃったのは、私にではなくM先生?!
あの当時、私はM先生に最大の信頼をしていたので、
疑うとかそんなの一切なかったんやもの。
右といえば右、左と言えば左、
痛かっても曲げろと言われれば、曲げる努力をしてたぐらいやから。

『M先生は、(昨日から)リハビリって言われました、
 こちらでリハビリ始めてもいいでしょうか?』と聞くと、
『じゃぁ、月曜日からにしましょう!』
なんで?
M先生は昨日からって言ってたのに、なんで月曜日から?
不思議に思ったけど、今日はまだ針金を抜いた幹部が痛い。
たぶんそれを察してからかな。
そう昨日もぎゅーと曲げられたけど、抜いた場所が痛かったもな。

ほんで印刷したレントゲン写真を見ながら、
M先生よりも詳しく分かりやすく、冗談も交えながら説明して下さいました。
ほぉーー!!
おぉーー!!

ほんで患部を消毒して指包帯をして、月曜日からリハビリとなりました。
左:M先生が包帯をぐるぐる~  右:指包帯

b0149340_17441880.jpg
b0149340_17443326.jpg



















やっぱり指包帯の方がすっきり~♪
指包帯、昔は使ってたって、こんなにすっきりと便利やのに、
なんで使われなくなったんかな?
近所の整形外科の先生に責められた訳ではないけど、
なんで分らんかったんって言われたこと、ちょっと落ち込んでしまった。

M先生は明るくていいけど、あの第二関節骨折事件と、
ゴミ箱から指包帯を拾ったとき以来、どうも信用ならんようになってきた。
言われても、いったん疑いを持って聞くようになってきた。
それではいかんのやけど、やっぱりなぁ。

いかん、いかん、最後は明るくブログを締めくくろうと思っていたのに、
さらに湿っぽくなってきた!
こんなときもあるわな。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
明日は楽しいことがいっぱいありますように
.
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-07 20:27 | 事故 | Comments(0)

ミラーレスカメラでパチリ、レントゲン写真

今日は金曜日やから、主治医のM先生の病院へ。
マレット病の手術から5週間と3日の今日、針金を抜くことになっていました。

いつもなら診察前にレントゲンを写すけど、それはなく診察室へ。
『今日、針金を抜く日ですね、大丈夫ですか?』と。
『近所の整形外科の先生が、『痛くないから』と言ってたんで大丈夫です!』
『えっ!!』
『痛くないって言ってたんで。』
『いやいや、ちょっとは痛いと思う・・・』
『いや痛くないと言ってました』
『うーーん、軽い痛みはあるかも・・・』

痛くない、痛くないと何度も言うて、M先生にプレッシャーをかける(笑)

診察台の横にあるベットに横になってと言われ、、、、
『抜きますよ!!』
『痛かった?』
『大丈夫です、抜いてからの方が痛い!!』
『2本あるんで、、、また抜きますよ!』
『終わりました』
あっ!という間でした。
ぜんぜん痛くないっていうたらアレやけど、トゲを抜くみたいな痛さかな。
抜いてからの方がジンジンと痛いやん!
血が出るので、バンドエイドを貼ってレントゲンを取りに行きました。
4方向撮ったかな。

診察室に戻ってきて、説明を受けるときに、
『M先生、レントゲンの写真、、カメラで撮っていいですか?』
『いいですよ!』

事故のブログで、レントゲンの写真をUPしてるのを見たことあって、
あの写真は、どうやって手に入れてるのか不思議に思ってました。
私の考えでは、カメラ撮影しか思い浮かべへんので、思い切って言ってみたら、
あっさり撮影OKにはびっくり。
ほんで携帯で撮るのとばかり思ったらしく、
ミラーレスカメラを取り出してきたんで、びっくりしてた。
『カメラやん!』って。
隣に居た看護師さんも、『大きなカメラ!』って。
だからカメラ撮影って言うたでしょ?
『じゃぁ、分かりやすい写真を出してあげる・・・』ってM先生。
(探してくれてます、優しいなぁ。↓)

b0149340_18434699.jpg


針金が入ってた写真
ジロジロ見いひんかったけど、骨から身に突き刺さってる!!
ほりゃぁ、痛いわー。(と今さら)
ほんで骨と針金の太さを比較したら、骨は案外細いなぁ。

b0149340_18414548.jpg


『抜いた針金どうしますか?』って聞かれたんで、
『写真を撮ってもいいですか?』と置いといてもらってました。
撮影後は、破棄してもらいました。

b0149340_18430054.jpg

思ったより太いですわ。
思ったよりも長かった!
でも上記写真の骨と、針金の大きさを見たら、骨ってやっぱり細い!

ほんで針金を取った後の写真。
ここで問題発覚(うすうすM先生の話で分かってたけど)。

b0149340_20021164.jpg

そうなんです、
ほんまは、上?の骨とくっ付いて置かんとあかんけど、ずれてるんですわ。
こりゃぁ、再手術?!

『再手術したら骨が固定してしまうんで様子見で、今はリハビリしましょう!』
『分かりました。』
『ほんで、これだけ骨が飛び出ていたら指が曲がってるはずなんやけど、曲がってないでしょ?』
『ほんまですね』
『リハビリはどうしますか?』
『近所の病院でもいいですか?』
『いいですよ!』
(ほな、もうこの病院には来なくてもいいかなーとか思っていたら)
『この怪我は、えーと、えーと・・・』
『交通事故でした。』
『じゃぁ、支払いは?』
『相手側です』
『ほな、もう少し、通って下さい』
『ええっ!』
『手術したのはこちらの病院やし、
 このままの状態(骨が違う方向にくっ付いてる)なら、
 後遺症の可能性もあるんで、また様子を見るためにも来て下さい』
と、またしばらく金曜日は、M先生の病院へ行くことになりました。

また次回も、何かしらお話が出来るネタを出してもらえることを期待して、
M先生、よろしくお願いします。(プレッシャー)
あっ、ブログのことは言うてないよ、自転車なんか興味ないやろうしね。
知ってたらブログには書けませんわ。

ほんで針金を抜いた小指、
出血があったんで、包帯でぐるぐる巻きですわ、トホホ。

早く治るように、よかったら↓応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-04-06 21:44 | 事故 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー