今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シラス、ほんまもんのおにゅー!新品チューブ交換

訪問ありがとうございます。

8月22日にシラスのパンクのことを書いたけど、
今週に入っても、スローパンクの日々。
スローパンクやから、一度入れたら2日ほどはいける(大丈夫)けど、
3日後はまた空気入れ。
もう、チューブがあかんのやろな、、、
手が汚れるけど修理は別に苦やないんで、修理することにしました。

真冬とか、37度近い真夏とかやったらイヤやけど、
夕方になったら、だいぶ涼しいんで、作業もしやすい。

b0149340_18203959.jpg

チューブは、おにゅー!にしました。

おにゅー!と言っても、サドルバックの中に何年も予備でいれてたもので、
5か所ほど修理跡。
パンクするたび、2本のチューブで交互に修理して使ってました。
これも7~8年は経ってるかな?

もしかして、このチューブも劣化してるかも?
予備のチューブに空気を入れて確認してみたら、
ありゃりゃ、、、微かな空気漏れ。
やっぱり~。
空気漏れしてるところが、
普通のパンクとは違うところから空気漏れしてるもんな。
劣化の場合、もうあかんな。

ええーいっ、チューブ2本、ぽいっ!!

ほな今度こそ、思い切って、ほんまもんのおにゅー!新品と交換。
新品はええですね。
チューブが伸びてないんで、装着しやすい。^^
ほんでチューブ交換した後は、快適に走行!
ええねぇ、新品のチューブ。

ほんで私の元から、パンク王が旅立ちました!
しばらくうちにおったけど、そろそろお暇(おいとま)すると、昨日のうちに旅立ちました。
次は誰の元に降臨するのかな?
ウッヒッヒ!!(笑)

8月も今日で終わりやね。
今月も暑い中、訪問していただきありがとうございました。

良かったら↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-31 19:29 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

事故から半年、怪我の途中経過を保険会社に報告しました

訪問ありがとうございます。
先週、M先生の診察に行って来た話は以前したけど、
事故をして半年が過ぎました。
いろいろググってると、半年ぐらい経てば、
保険会社の方から、そろそろ治療の打ち切りを言われるようなことを
目にしてました。
うわっ、半年過ぎた。
そろそろ、打ち切りの話が出る?

3か月ほど前に、診療代を振り込まれたときに、
振込確認したことと、怪我の状況を報告していました。
主治医のM先生は、12月まで様子を見ましょうって言うたんで、
今の状況を保険会社の方に伝えておいた方がええんかな?
以前、いただいたメールで、
『怪我の具合はどうですか?』って書いてあったしなと、
今週初め、怪我の状況、12月まで様子を見ましょうと言われましたことなどをメールしました。
これから1か月に1度ぐらいの診察に行くぐらいやから、
経過状況を伝えておかんとね。
ほんで文字ばっかりでは分かりづらいんで、以前掲載したレントゲンの写真2枚も
添付しました。
画像がある方が、より分かりやすいと思うし!

そうしたら翌日返事が来ましたよ!
12月まで治療を続けて下さいって。
レントゲンの写真を見て、良くなってますねって。^^

あと3か月ばかり、少しでも治るかな・・・
思うに、7月ぐらいからだいぶ良くなった気がするんで、希望は持てるような気がする!
M先生も、
『だいぶ良くなったんじゃないですか?何がよかったと思いますか?』

えっ?
私に質問?
ええーー、よかった要因を聞く?

『夜に固定してるのが、よかったです』

そりゃぁ、私が(←ここ重要!)
『夜に指を固定してもいいですか?』とお願いをして、添え木をもらい、
ずっと続けてきたことかな?
私が言わんかったら、固定をし続けることも(たぶん)なかったと思う。
M先生はどちらかと言うと、伸ばすことより、曲げる方を優先してたし。

ほんで最初は痛かった!
九の字になってるのを無理やり伸ばすんやもん。
テープでぐるぐる巻きですわ。
直接テープで巻いたら、翌日には皮膚が痛くなったんで、包帯でカバーしてぐるぐる巻き。
痛くて夜中に何度も目が覚めたし、腕も攣った!

曲げるリハビリでは、自転車のハンドルを握るときや、
ちょっとの合間で、ぐいーー!!と涙がちょちょ切れるぐらい、いたっ~!!、
根性がない私にしたら、よくがんばってると思う。


最近の朝ごはん
チーズ入り食パン(上)、黒ごま食パン(下)

b0149340_21174001.jpg



b0149340_21172612.jpg


私がこんなに頑張れるのも、職場のMさんのお陰かと思う。
Mさんは、とても厳しいけど、それで私は心が強くなれたんやもの。

あと相手側の保険会社のYさんの存在も大きかったと思う。
とても温和で、物腰が軟らかく、
『ちゃんと治療を!』と、気にかけて、
声(メール)を掛けてくれてたことも頑張れる要因の一つになったな。
人柄のいい担当の方で、ほんまよかった。
Yさん、ありがとうございます。

ラスト3か月、引き続きがんばります!

こちらも↓よかったら応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-29 20:50 | 事故 骨性マレット | Comments(2)

黒沢湿原からデポ地まで。道間違えたけど、無事帰れた!

8月26日、黒沢(くろぞう)湿原に、
徳島県三好市池田町:水際公園から自転車で行って来ましたよ。
無事、黒沢湿原に到着。

b0149340_20554825.jpg


湿原を散策しようと、スニーカーを履いて自転車で登ってきました。
そやから荷物は少なめです。
ミラーレスカメラに、お弁当、水筒ぐらい。

ほんで1時間ほど湿原を散策したら、デポ地へと帰りますよ。
行きは登りやったんで、帰りは下り~♪
るんるんです。^^

心配なのは、いくつかあった分岐、間違えんと帰れるやろか?

出発!

その前に、
『自転車で来たんな?』
『はい』
『松尾温泉よったんか?』
『寄ってません』
『ええぞ松尾温泉、ぬるっとしていて帰り寄ってみ!』
『はい(寄る予定ないけど)』

へぇー、松尾温泉って、ええんやね。覚えとこ!

再度、出発!!

またまたその前に
『自転車で来たんな?』
『しんどかったやろ?』
『はい、えらかったです』
『ワシも、昔、自転車乗ってたんや~』
『そうですか!』

そんなこんなで、なかなか帰れませんわ・・・
それでも、
話しかけられるって、親しみがあるってことやから、まぁええっかー。^^;

改めて、出発。
黒沢湿原を出たところの分岐は、すぐに右折。
そうそう、ここ覚えてる!

3分ほど行くと、また分岐。
どっちだったっけ?
左のような気もするけど、左は地域の名前が書かれてあって、
右に行けば『池田』って書いてあるから右かな?
しばらく下りがあり、登り、下りを繰り返してるうちに、
来るとき、ここ通ったっけ?
通ってないかも・・・!!
そやって5%ほどの登りと下り続き、来るときはずっと登りやったもんな。
もしかして道、間違ったかも!
引き返すべきかな?
引き返そうかな?
でも、あの坂、また上るのイヤやなって
迷いながら走ってたら、『黒沢湿原、こっち』という標識があった!
県外ナンバーの車が2台上がって来た!
ガーミンの地図を見ても、なんとなく大丈夫そうな。
ほなこのまま進もう。

ほんでしばらくしたら、地図が~!!

b0149340_21340186.jpg


うわーー、完全に、来た道とちゃうやん!!
でも現在地を見て、ほっ。。。
遠回りになるけど、帰れる~!!

この地図の横には展望台がありました。

b0149340_21345494.jpg


木で作られてる立派な展望台!
せっかくなんで、寄ってみますよ。

歩くとギシギシ・・・
落ちはせえへんやろうけど、怖いわ。

景色と言うと、、、

b0149340_21354802.jpg


そこを出てから、3分ほど走ると池田ダムかな?
見える場所がありました。


b0149340_21373864.jpg


このルート、下りばっかりかと思ったら、微妙なアップダウンがあって
尾根道をぐるーと回ってるようなルートでした。

その後、下って住宅地まで降りてきたら、突き当たり。
標識が無く、どっちに行ったら、国道なんか分からん!
右か、左か??

左に、細野大師の看板があるけど、見ても分からん。
ええーー、どっち??
聞くにも人もおらん~。
そしたら右に曲がる車が2台続けて行ったんで、ほな右!

右に行ったら丸山神社があり、国道が見え、セブンイレブンに出てきました。
あー、やれやれ。
ここまで来れたら、もう帰れたのも当然!

びゅーーーんと下って、右折して、デポ地の水際公園へ。

今回、水際公園を出発して、こんなルートで走ってきました。↓

b0149340_21450333.jpg


ぐるっと1周コース。
このルート、黒沢湿原までは分かりやすいけど、帰りが分かりにくいわ。
次回行っても、また迷いそうな。
山の中やけど、そんなにクネクネ道やないし、
ある程度、道幅もあるし(車やと狭いかも)、交通量が少ないので走りやすい。
また行ってもいいかなー。
さっきまで、しんどい、しんどいって言うてたのにな。(笑)
そんなもんかいな?(笑い杉)

最後まで目を通して下さりありがとうございました。
よかったら、↓クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-28 19:50 | 遠征(四国) | Comments(0)

黒沢湿原に行って来ました、えらかった。

訪問ありがとうございます。
今日はずっと行きたかった、徳島県三好市:黒沢湿原に行って来ました。

黒沢湿原
くろぞうしつげん

って読むことを初めて知りました。
 
車を池田湖:水際公園にデポしますよ。
ガーミンで調べたところ、ここから10kmほどで黒沢湿原なので、
距離的にちょうどいい。^^
水際公園では、来週開催される、
ウェイクボード世界大会で盛り上がってるようでした。
四国放送のカメラが来て取材してましたよ。
明日以降は、準備のために車が駐車出来ないとの看板がありました。

b0149340_20134536.jpg


9時半、出発しますよ。
国道に出て右折、r269を通るルートで行くことにしました。
三縄駅を過ぎて、しばらく、ほぼフラット。

途中、これは何を干してあるんかな?
切り干し大根かな?

b0149340_20240289.jpg

よーく考えたら、
切り干し大根って、冬にする作業やな。
おまけに、こんなに長くないし!
ほな、なんじゃろ?

こんな道が続けばええなぁーと思いながら左折すると、
徐々に上り坂になってきました。
6%、7%、たまに10%越えの坂が続きますよ。
汗が目に入って痛い!!
途中、作業してる人に、『おはようございます』って挨拶したら、
『おっ、気をつけてなー』って。
『ありがとうございます。』って挨拶してから、
黒沢湿原までまだ遠いのですか?と聞くのやったなぁと。
と言うのも、ガーミンでナビしたらデポしたところから10kmほどで湿原。
もう8kmほど走ってて標高400mも行ってないのに、黒沢湿原は標高550mほど。
10kmと思ってたのに、10kmやないの?
もっと遠いん?

って思ったところに標識。
ええーーーーー!!

b0149340_20474797.jpg

あと4kmって、、、
えーーーーーーーー!!
もうええーー!!しかないです。
どよーーん・・・

500mほど行くと、平地になったんで休憩。

b0149340_20492421.jpg


だいぶ上がってきたのに、たくさん家があるのにはびっくり!
あと3.5kmかぁ、、、。
でも、あと3.5kmやもん。

また7%ぐらいの坂を登ってると、
農作業してる方がお二方いたんで『こんにちは~♪』って声かけたら、
『えらいなー』
『えらいだろう?』
『えらいな』
『えらいわ!』って言われました。

あのー、『えらい』だけの会話、なんじゃらほい!

えらい→偉いやありませんよ。
えらいとは、すごいなぁとか、しんどいと言う方言。

『すごいなぁー』『しんどいやろ?』『すごいな』『すごいわ!』
って言う意味でええんかいな?
なんか激坂でしんどかったけど、気がまぎれました。

ほんで黒沢湿原に行く道は、何度も三叉路に突き当たるんやけど、
黒沢湿原こっち→ と標識があるんで分かりやすい!
ほんで、やっとのことで到着しましたよ。
こんな山の中に、こんな広い湿原!!
おまけに車、よっけ(10台)来てるやないですか!
びっくり~。

水際公園から15.6kmほど、約1時間半、疲れました。

b0149340_20554825.jpg

10km程度で着くと思ってたんで、
500ccのドリンク2本で大丈夫かな?と思ってたけど、
大汗で1本飲み干してしまいましたわ。
上記写真、ほんまやったら、ハンドルは右に置いての撮影やけど、
しんどかったんで、そのまま立てかけましたわ。

あー、しんど!
何度も言うようやけど疲れました。
この夏、運動しながら2kgほど体重を落としたんやけど、
筋力(筋肉量)が減ったんかいな?
筋肉減らんように、食事の量は減らさず、運動を増やしたのにな。
自転車に乗らんから、しんどいだけかな?
年か?
まぁ、無事着いてよかった、よかった!

タイトルの『えらかった』は、『しんどかった』という意味です。
分かったかな?(笑)
下山の話はまた次回、次回もえらい話が続きます。


えらいばっかりの内容やけど、よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-26 21:46 | 遠征(四国) | Comments(0)

ぴよよ~~んと伸びるタイプのカギ、購入

訪問ありがとうございます。
今日も暑かったですねー。
暑いんで自転車で走りに行きたくない~。
でも動かんと。
でもめんどくさい。
ちょっとでも走っとかんと。
やっぱり止めようかな・・・
迷いに迷って、勢いづけて走りに行ったのは、11時過ぎ。
11時や言うたら、遅すぎですわ。

どこ、行こか?
庵治(あじ)は先週行ったし、
大坂峠は遠いし、
近場の大窪寺にしとこっ。

出発したら、息をするのが苦しい・・・
むぉーとする空気に、ガーミンの気温見たら40度越え?!
えーーー、こりゃぁ、あかん、あかん!!

前山ダムの道路温度計、33度。
ええーーー!!
止めよう。
帰ろう。
こんな決断は早い。(笑)
無理は行けません、熱中症の危険性高いし~。

b0149340_19323110.jpg


昨日、病院へ行くついでに、サイクルkojimaさんに寄って来ました。
少し座談会。^^
『痩せたんちゃう?』って、
『そ、そっ、そう、そーなんです!』
気付いてくれて嬉しかった、努力の甲斐があった!!
kojimさんはお店に入りやすいし、話もしやすいのでええね。^^

目的は座談会やなくて、カギが欲しかったんです。
使ってるカギは、ぐるぐる巻いて、サドルバックの中に閉まってます。
1.8mの長さのカギをぐるぐる巻くから、割と嵩張って、
ルナ号になって、サドルバックの容量が限られるようになったんで、
(フレームが小さいため、これ以上大きなサドルバックが付けられない)
少しでも容量を増やそうと、
ハンドル周辺に掛けれるタイプのカギが欲しかったんです。

びよよよーーーん!!
って伸びるタイプのもの。

b0149340_19323875.jpg


以前も、これを使ってたんやけど、
5年ぐらい使ってたら、カギがバカになったこともあったけど、
コンパクトで便利やったんで、また購入してしまいました。

今日は補給食を持つこともなく走りに行ったんで、
カギはサドルバックの中に入れていたけど、
遠出するときは、便利になりそうです。^^

よかったら、↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-25 20:20 | 自転車用品 服、靴 | Comments(0)

事故はアンラッキーやったけど、ついてる?!

今日は、1か月ぶりのM先生の診察日でした。
整形外科の待合室に行くと、席がいっぱいで座れないぐらい。
うわー、こりゃぁ長時間待つなぁーと、先にトイレに行って手を洗いに行くことに。
診察でM先生は手を触るんで、
ベッタベタの手じゃ、いくら診察でもイヤと思うんで、
診察前には、石鹸で手を洗うようにしています。

その後、待つ間に、指の写真。
今回は、ぐーにしてみました。

b0149340_20123255.jpg

力いっぱい握ったら、小指が浮いてしまう・・・
ぱーでは、まだ曲がってるけど、だいぶ真っすぐになってきました。

そのうち待合室で隣に座った方と、今日は多いですねとか言う話を始めました。
『担当医は、M先生ですか?』と私が聞くと、
『M先生以外の先生だったら、帰るわ!』
『ええーー!!』
『M先生は、やっさしい、あの人は心がある』
『心?』
『骨折して日曜日にここの病院に来たとき、当直の先生で処置をした後、
 後日再診してM先生をお願いしたら『痛かったでしょ?』と言ってくれて涙が出た!
 お医者さんは怪我の治療もやけど、なりよりも言葉、心がないと』。
『私は、たまたまM先生だったです。』
『よかったなぁ、M先生で。運がいいなぁ』
えっ、私、ラッキー??
事故した当日も、たぶん当直(土曜日)でM先生やったと思う。ほんで
『月曜日も来て下さい』って言われ、
『ええーーー!!(近くの病院の方がいいのに・・・)』と、言った憶えが。
『受付で、M先生を希望する患者さん多いよ!』
『ええー、そうなんですか』

そういえば、待合室で話してて、M先生のことを褒める人多いな。
おばあちゃんに大人気!

そのうち、私が先に呼ばれて診察室へ。
『こんにちは、お世話になります。
 M先生、さっき待合室でM先生の話題をしてたんですよ。
 M先生はやっさしい~!!って大人気ですよ』って。
最初に褒めて、つかみはOK!
先生も褒められて、嫌な気分はせんやろう。^^

ほんで診察へ。
『だいぶ(ぱー)真っすぐになってきましたね』
『ぐーは、うーーん・・・』
『先生、この前、長野の温泉に行ってたんですが、温泉でぐーにしたら、
 すぐに曲がりました!』
『おぉー!!』
『曲るって言うことは・・・、ちゃんとグーにもなる可能性がまだあるんで
 自己リハビリも頑張ってみましょうか?
 来月もまた来てもらって、12月まで様子を見ましょう』
 
カルテを見ながら、
『怪我は事故だった?』
『はい』
『保険会社から何か言ってきてる?』
『ちゃんと先生の言うことを聞いて治して下さいって言われました。』
『ええーー!!』
『治療に専念して下さいって言われてます』
『ええーー、良心的な保険会社やなあ、珍しい・・・』
『とてもよくしてもらっています。^^』
『骨が変形してるんで、診断書は書くから』
『ありがとうございます』

レントゲンの写真、写させてもらいました。
これは7月20日撮影。
骨があれーー!!ずれてるって、M先生曰く、『脱臼した?』と心配になったそうな。
だから副院長に相談したのかー!!

b0149340_20110635.jpg



これは今日のレントゲン写真
ちょっとした角度で、ぜんぜん違うと言ってました。

b0149340_20111101.jpg


この写真を撮るのも、M先生は一番いい写真を選んでくれました。
『優しいなぁ』
『優しくても、ちゃんと治らんと・・・』
おっ!↑こんな言葉を聞けるとは思っても見なかった。

M先生を信頼するまで半年かかりました。
ほんで次回は1か月後となりました。

週末、保険会社のYさんにメール書かんとな。
怪我の具合を知らせたり、12月まで様子を見ることを言われたなどを書こうと思います。
とてもよくしてもらってるんで、誠意を持って対応せんとね。

事故はアンラッキーやったけど、
救急車で自転車をショップに運んでくれたり、救急で行った病院が指の専門病院やったり、
担当医が人気のM先生やったり、
保険会社の方がとてもいい方やったりと、これってついてる?
今日隣でお話させてもらった方にも、『ラッキーやな』って言われたし。^^
やっぱりついてる?
事故してアンラッキー続きやと凹むけど、
保険会社の担当の方が、物腰の軟らかいYさんやったのは良かったなぁ。
やっぱりついてるかな。^^


ブログ村もついてるかな、よかったら↓応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-24 22:17 | 事故 骨性マレット | Comments(2)

何のためのヘルシー? キッチン家電か運動か?

訪問ありがとうございます。
午後5時ごろまで、風が強いだけやったけど、
午後7時を過ぎたころから、急に横殴りの雨が降り出しました!
風も東からが、北東に変わってきてます。
どんどん台風が近づいて来てるのが分かります。

ほんで今日は台風につき、自転車の話題は置いといて(?)お料理の話を。
ブログでよく体脂肪を減らすとか、筋肉を増やすとか言ってるけど、
その減らしたり増やしたりすために肝心なのが食生活。

この夏は、上司がダイエットをすると言ってたんで、
じゃぁ、私も便乗しよう!とがんばった末、
久々に見る体重の数値でびっくりしています!
誰も気づいてくれへんけど、7月からマイナス2kgの今朝は45.1kg。
45kgと言うても、身長が低いんで普通体型です。

運動は日々欠かさず、炭水化物は控え、
家ではアイスクリームやジュース類は口にせず、気を使っての体重減。

そんな中、ノンフライヤーで美味しく、から揚げやフライドポテトが出来るという
キッチン家電があることを知りました。
あっ、耳にしたことはあったけど、聞き流してた・・・。
それが、とあることでノンフライヤーのから揚げを口にすることが出来ました。
想像以上に美味しく、ヘルシーで、油の後片付けなどを思うと便利!
いいなぁー!!

すぐにググる私。
そのうちヘルシオグリエとコンベックでのから揚げ比較などのサイトに辿り着いたとき、
えっ?
コンベック?
コンベックって、うちにある!
コンベックで、から揚げって出来たっけ??

リンナイ 電子レンジ機能付きガスオーブン

b0149340_20024080.jpg



パンを本格的に焼くのに、やっぱりパンはガスで焼く方が美味しい!と、
わざわざガスを引いて設置しました。

その機能に、コンベックが付いてる。
いつも使ってる。

b0149340_20031144.jpg


コンベックで、お肉を焼くとこれがすごい美味しい!
お店で食べるような外はかりっ、中はジューシーチキン。
これで揚げ物?
付属に付いてたクッキングブックに、
から揚げやとんかつなどが出来るとは書いてあったの見たことはあったけど、
やったことがないな。
ほな、やってみよう!!

鶏肉を醤油、みりん、お酒、生姜で下味をつけて、
焼く前に片栗粉でまぶし、少し汁けがあるぐらいで、
230度のコンベックで焼いてみますよ。
取説によると、焼く前に油を塗って下さいって書いてあったけど、省略。
そやって油を落とすために揚げへんようにするのに、
いくらこんがりになるために塗るのはちょっと・・・。

b0149340_20082488.jpg


三口ほどの、少し大きめにカットしたんで、
時間を延長しながら、18分ぐらいは焼いたかな?
いい匂いがしてきたんで、取り出しました。

b0149340_20072163.jpg


b0149340_20110009.jpg


から揚げと、焼いたものの、真ん中みたいな感じ。
余分な脂が落ちて、外はかりっ、中はジューシーで美味しいですわ。
きっとサラダ油を塗ると、もっとから揚げっぽくなったんやろうな。

ノンフライヤー、欲しいけど考えるな。
買うのやったらトースターの代わりにもなり、から揚げも出来るヘルシオグリエがいいかな。

ヘルシーとか、ダイエットとか言うために購入するんやったら、
その分、動いたらええやん!
食べるのを我慢したらええやん!
一口だけにしたらええやん!
って、思ってる人もおりそうな、
ごもっともでございます。
うちは南部鉄器(鉄)のフライパンを使ってるんで、
目玉焼きを作るにも、野菜炒めを作るにも、サラダ油は必需品!
南部鉄器をティファールのフライパンに変えるだけでも違うんやけど、
鉄鍋で作る料理は美味しいから止められん。
鉄分も取れるし。

ヘルシーとかもあるけど、フライした後の油の処理が楽ちんっていうのがなんとも魅力。
ノンフライヤーだと、フライパンを洗うように洗うだけ。
あと油が跳ねない、揚げ物をしながら他事が出来るなど、利点がいっぱい。
あー、迷うな。
迷う、迷う、迷う!!

迷うってことは、切実に必要性がないってこともある。
欲しかったらすぐにでも買うし。
ほんで動けるうちは、運動して体型を維持することに努力しようかな。
動くことは、面倒なときもあるんやけどね。
上記写真、気づいた人もおるかも知れへんけど、
夕食、ご飯(お米)はありません。
晩は炭水化物はなるべく取らんようにしてるんで。
でも、そういいながら、
から揚げの付け合わせ、きゅうり+ハム+細切りたまごは、昨日のお素麺の残りものということは、
お素麺=炭水化物祭りでした。(笑)
まぁ、こんな日もあるわね。

明日は、9時には雨が止んで晴れる予報。
今日運動せえへんかった分、明日動くようにしよっ。
雨の日なんで、自転車とは関係のない話でした。<m(__)m>


継続できるかな、よかったら↓応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-23 21:24 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

修理して1か月、シラス パンク修理

訪問ありがとうございます。
今日は台風の影響で暑かったですね!

お盆休み明けからまたクロスバイクに乗ろうとタイヤを触ったら、
後輪がパンクしてました!
パンクって、空気が残っていたんで、スローパンク。

1か月前に修理したばっかりやのに、
ガーーン!
とかぜんぜん思わず、もしかして・・・と予感はあった!(ビビビッと来た?)

以前のパンク箇所もバルブ付近の小さな穴で、
何度もぐるぐるパンク箇所を探してやっと見つけたぐらいでした。

8年以上、パンクしては修理を繰り返して使ってるチューブで、
劣化による穴なんやろうなと。

b0149340_20244554.jpg


ホイールを外して、チューブを取り出して、パンク箇所を探しました。

1か月前も分かりづらかったけど、今回も分かりづらい。
チューブを水の中で、何度もぐるぐる回しながらチェックするけど、
見つからへん。
やっと見つけた穴は、かなり小さく、超スローパンクでした。

どうしようかな~~
この分やとまたパンクしそうやなと思いつつも、またチューブを修理!
ほんまに、またパンクしそう。(笑)
まぁ、すぐに修理できるし、スローパンクになるやろうから、
空気入れたらまた走れると思う・・・とお気楽考え。(笑)


少し前やけど、抹茶あんパンを焼きましたよ。
生地に抹茶あんをぐるぐる~。

b0149340_20474204.jpg



b0149340_20475094.jpg


抹茶あんパン、美味しいな!


ブログ記事で、パンク、パンク・・・書いてたら、
ほんまにパンク王降臨しそうな。(笑)
シラスは近場しか走らへんから、シラスにパンク王降臨してもらって、
ルナ号ではノーパンクでお願いしたいものやー!
もしブログを読んでいる方で、
パンク王降臨して欲しい方がおられたらお譲りします。^^
遠慮せずによかったらどうぞ!

こちらもよかったら、遠慮?せずに↓クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-22 21:02 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

ロードバイク乗りの方が挨拶してくれた!

訪問ありがとうございます。
お盆を過ぎてから、とても過ごしやすくなってきました。

今日はミュージカルを見に行ってきましたよ。

b0149340_20502577.jpg


クロスバイクで行ったんですが、ほとんど汗もかかずに到着!
涼しい、いやさわやか~♪って言うほうがええかな。
今回は会場の自転車置き場に長時間置くんで、クロスバイクにしました。

ミュージカルを見た後は、すぐ傍のサンポート高松に。

サンポート高松のバラ園、
この夏暑かったのに、新しいシュートが伸びて来てました。

b0149340_20552161.jpg


バラを見たら、ぶらぶら。
建物の中には、たくさん人が居たけど、
野外は、まだ日差しがきついんで人がおらへんな。

空(雲)がなんだか秋のような。

b0149340_20564237.jpg


b0149340_20575292.jpg


さぁ、帰ろう!
クロスバイクでちゃりちゃりと、
今日はミュージカルを見に行くんで、普通の格好。
普通と言っても、上は速乾性のテニスウエアに、登山用の7部丈のパンツ。
普通とはちゃうかな(笑)

一度、速乾性のウエアや、登山用ズボンを着用しだすと、
もう普通の服はなかなか着られん。
着られへんどころか、購入したいと思わへん。
そやから普通の服、持っとうことは持っとうけど、何年も前のもの。(#^^#)
こういうときは困るけど、購入しても着いへんしな。
特に夏は、ぜんぜん快適さがちごうて(違ってという意味)、
さらさら~なんやもん♪

ほんでクロスバイクの場合、いくらヘルメットを被っていたとしても、
こんな普通?っぽい格好では、
ロードバイクの人は挨拶(おじぎ)をしても返してくれへん。
同じ自転車乗りとは違う!と思ってるんやろかね?
なのでロードバイク乗りの方と会っても、挨拶するのもなんやからいつも素通り。

いくら速乾性のテニスウエアやったとしても、自転車ウエアとは違う。
登山ズボンと、ピチピチパンツではぜんぜん違う。
ぱっと見た目で、自転車乗りとは思えへんやろうし、
そやから、いつもすれ違っても素通り・・・

と思ってたら、

ぺこっ!!

えっ?
ええーー!!
あらら・・・
挨拶してくれるの?
クロスバイク乗りの私に?
(どうも、どうも、と心の中でつぶやきながら)

ぺこっ!!

あらら、、、
挨拶してくれたのね。^^
ありがとう!!
なんかいい日に思えてきた!

この後、お遍路さんが歩いてるなぁと思ったら海外の方!
『Hello!』と言いながら手を振ったら、笑顔で手を振り返してくれた!
なんか嬉しいな!

今日は普通の日やなぁと思ってたけど、
ロードバイク乗りの方が挨拶をして下さってから、
楽しいこと盛りだくさん!!
ほんで1日の終わり、今日も楽しくブログ記事が書けてよかった!!


明日もいい日でありますように、
よかったら、↓クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-19 21:51 | 週末走行記録 | Comments(4)

世界(庵治)の中心で、愛を叫んできました。

訪問ありがとうございます。
昨日ブログを更新した際に、『日ごろ走っとかんと・・・』と言うことを書いたんで
有言実行せなあかんなと行って来ました。
久々に庵治(あじ)へ。
世界の中心で、愛をさけんできました。

まずは城岬公園。

b0149340_22175266.jpg


庵治(あじ)と言うたら、
『世界の中心で、愛をさけぶ』の映画のロケ地。

写真館

b0149340_22194864.jpg


数年前までは、まだロケ地巡りをしてる人に会うこともあったけど、
どんどん少なくなりました。
2004年に公開された映画やから、もう14年?!

ブログを見て下さってる方の中には、
世界の・・・(略して)セカチューを知らんっていう人もいるかも!

防波堤

b0149340_22195316.jpg


海岸線をぐるっと回ろうかと思ったけど、山も登っとかんとね!
公園までの約1.5kmの坂道は、ほぼ日陰。
汗が目に入って痛いほど汗はかくけど、それでも風が涼しい!

あじ竜王山公園

b0149340_22270999.jpg


あじ竜王山(りゅうおうざん)公園、
駐車場以外、公園内に自転車は乗り入れ禁止。

涼しい風が吹いてるんで、公園のベンチでまったりしたいけど、
自転車専用のビンディングシューズやから、
せっかく来たけど、写真だけ撮って帰りますよ。

b0149340_22271361.jpg


b0149340_22271857.jpg


その後、庵治の海岸線をぐるっと回って帰ります。
今日は、青い空がとてもきれいやった。
海の色もきれいやった。

b0149340_22353077.jpg


やっぱり庵治はええな。^^
だいぶ涼しくなってきたことやし、10月以降の紅葉サイクリングを楽しむためにも
今から走っとかんとあかんな。
ほな目標を持たんとなぁ。
目標、何がええかな?
町道:瓶ヶ森線(UFOライン)の紅葉とか、桟橋峠・落合峠の紅葉とか、
大山環状線の紅葉とか、、、。
うひぇぇぇーー、みな1500m級の山ばっかり。
こんな目標で大丈夫か?
あかんようやったら、途中で変更可能って付け加えておこう。(笑)


よかったら、応援↓クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.


[PR]
by bread-gardenclub | 2018-08-18 23:10 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー