人気ブログランキング |

今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

汗が噴き出すほどの自転車通勤と、今週の常備菜

訪問ありがとうございます。
明日から10月というのに、朝から暑い。
少し前まで19度とか言う肌寒い中、出勤してたのに、今日なんて24度。
ちょっと頑張って漕いだら、汗が噴き出してくる。
こりゃぁ、いかん!
もういらんやろっと、デオドラントシートを職場から持って帰ってるのに~!!

週明けなので、自転車のカゴには花を摘んで。

b0149340_18390155.jpg


職場に着けば、やっぱり汗・・・
髪の毛から汗が滴り落ちるほどの汗だくって程ではないけど、汗が噴き出す!!
明日から10月やのに、この汗、ありえへんやろっ。

日中も、暑い、暑い!
30度越えですわ、
制汗スプレーがなくなったので、新しく購入するのは来年でええやろーと思っていたのに、
まだまだいるやん!
こんなに暑さが続くんやったら、無くなった9月中旬に買っとくんやった。
もう今年は買わへんけど。

今週の常備菜
ひじきの鉄骨サラダ
アーモンド和え
オクラのごま和え
ポテトサラダ

b0149340_18530827.jpg



糖質三昧のポテトサラダ、いっぱい食べるぞ~!!
ひじきの鉄骨サラダ、ひじきにはカルシウムやマグネシウムが多いうえに、
角切りチーズも加えて、栄養抜群に!!

明日も日中は30度ほどに気温が上がるよう!
水分補給を忘れずに、しっかり食べて、ちゃんと寝て、
明日もファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-30 20:46 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

トータルで、なかなかいいライドが出来た!

訪問ありがとうございます。
今日はランチに行こうと、朝少なめに食べて出発。
うちから30キロぐらいやから、近い~!!

9時半に出発。
道の駅ながおを目指してると、歩きお遍路さんが何組かおって、
あらかじめ海外の方と分かってるときは、『Hi!』って挨拶するんやけど、
『こんにちは~♪』って挨拶しながら、横を通り過ぎると、海外の方やってびっくり!!
挨拶した3組、みな海外の方でした。
おぉーー!!
私もびっくりしたけど、相手の方もびっくりしてた。
そやって海外の方と分かったらすぐに手を振るんやけど(バイバイ~って)、
そんな日本人なんて、なかなかおらんやろうからね。
ほんで、ほぼ100%の方が振りかえしてくれる。^^
久々に、海外のお遍路さんに会えて嬉しかったな!!

まずは先週、売り切れやった道の駅ながおに、メダカのえさを買いに立ち寄り。

b0149340_19232924.jpg

今日は涼しい(25度)はずやのに、快晴で暑い、暑い!
汗がぽたぽた・・・
汗だくですわ。
汗だくのまま、お店に入ると、メダカのえさが1袋のみありました。
レジに持って行くと、
『先週は当たらなかった(GET出来なかった)んですね、、、
 これが9月最後の納品で、10月1日からは120円に値上がりになるんですよ』って。
『うわー、ラッキー!!』

100円が、120円に値上がり?
便乗で値上げ?
いや材料費高騰とか、、、?
まぁ、100円でGET出来てよかった!

多和を走り、香川県から徳島県に入り脇町を下ってびゆーーーんと!!
目的地の、徳島県脇町:ラビングカフェに行くと、、、、
ええーーー!!

b0149340_19271231.jpg


昨日、フェイスブックをチェックしたら書いてなかったぞっ!
家に戻り、1週間以上前の内容をチェックしたら、今日の臨時休業のことが書かれてあった。
ガーーーン!!
Facebookなんて、普段、見いひんもんな。
フェイスブックをせんから、見ることもないんで、
お店のことを調べるのに最新の記事を見るぐらい、以前の記事は見いひんし。
ガーーーン!!

7月やったかな、ランチ目的で、にちにち珈琲さんに行ったときの帰り、脇町で休憩してたら、
地元のおばちゃんに『どこに行ってたん?』って聞かれて、
『三野町までコーヒー飲みに行ってた』って言うたら、びっくりされた。
(脇町から三野町までは、15kmぐらい)
ほんで、『珈琲なら、ラビングカフェも美味しいらしいよ』って話してくれて、
ずっと気になっていました。
行きたいな、行きたいなと思って行ったときに限って、臨時休業。
あー、付いてないな。

しぶしぶ帰ることに。
時刻は午後12時前、少しお腹が空いてきた。
腹ペコで、帰れるやろうか。
お腹空いてきたよ~、塩飴を舐めて栄養補給。
塩飴だけやけど不思議とペダルが回る!(笑)
さぬき新道まで戻ってきたら、信号待ちしていた方に、『かっこいいなぁ』って声を掛けられ、
きゃっほー!!
嬉しいな、かっこええなんて、ほんま嬉しい。
腹ペコやけど、急に元気が出てきてスピードが上がる、上がる!
汗だくで午後1時半ごろ帰宅。

道中、金木犀の香りが漂ってきたり、コスモスや曼珠沙華が咲いててきれいやったけど、
往路では、下りやったんで、帰り撮影しようと思っていたら、
復路では、登りのペダルを回るのに集中してたら写真撮るの忘れた!
気が付いたときに撮影しとかんとあかんな。(反省)

臨時休業でランチは食べれへんかったけど、
65kmほど走ってきたと思えば、ええ運動が出来たなぁ。^^
メダカのえさが、ラスト1つやったのを購入できたのは良かった!
お店のレジの方も私のことを覚えてくれてたし。
あと海外のお遍路さんとも挨拶できたのもよかったな。
かっこいいって声もかけてもらったし、
トータルで考えたら、なかなかいいライドが出来たな!

9月最後の週末、いい時間を過ごせました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-29 20:28 | 週末走行記録 | Comments(0)

今朝の朝ごはんと、自家製ローズヒップジャム作り

訪問ありがとうございます。
昨晩はブログを書き終えて、歯磨きをして21時半から7時まで爆睡!
あー、よく寝た!

レーダーでは10時に雨が降る予想やったんで、
自転車は無理やなぁと、
携帯のTVを見ながら、ウッドデッキでまったり朝ごはん。
25度ほどで暑くもなく、寒くもなく。

b0149340_19030347.jpg



ヨーグルトには、大好きなローズヒップジャム。
ジャムの中では一番好き。
二番目に好きなのが、ルバームジャム。
ルバームも甘酸っぱくて大好きなんやけど、なかなか近年の夏場の高温に耐えられんで、
うちの庭では夏越し出来んで育てられへんのやけど。

先週の出来事やけど、
ほんまは、もっと赤く色づいてから採取したかったけど、
先週、台風がやってきてるというので慌てて割合色づいている3分の1ほど採取しました、
バラの実(ローズヒップ)。
強風で、実が落ちてしまうんでね。

b0149340_19322795.jpg


1つづつ、ヘタなどをカットしながらゴミを取り。
圧力鍋で軟らかくなるまで煮たら、種を取り、
甘酸っぱくなるほどの砂糖を加えて、出来上がり。
上記ローズヒップで、2瓶出来ました。

熱湯消毒して、保存。

b0149340_19323381.jpg


育てたバラに実ったローズヒップで作った、自家製ローズヒップジャム。
甘酸っぱくて、美味しい!!

ほんで雨の予報やったけど、けっきょく雨らしい雨は降らず、、、
なんでやっ!!
期待してたのに!!(庭の水やりせえへんでもええようにと思てたのに!)

9月最後の週末。
いい1日となりますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.


by bread-gardenclub | 2019-09-28 20:08 | たわいのないこと | Comments(0)

今日の自転車 金木犀の香りがふわ~と。

訪問ありがとうございます。
今日も元気に自転車通勤。
金木犀の香りがふわ~と漂ってきて、秋だなぁって感じます。^^

さて8kmほどの通勤距離、最近では100mほどの坂道のあるコースを帰りだけ通るようになりました。
仕事の疲れもあり、平坦なルートでは帰りにぼ~~としてしまい、
気が付けば、うわっ、もうここまで来たやん!なんてこともあり、こりゃぁいかん、いかん!!
坂道は、ぼ~としてては登れへんからね。
休み時間が取りづらい職場やから、
10時の休憩はもちろん、お昼もほぼなんやかんやで動き回ってる状況。
『何が働き方改革じゃー!』と心の中でボヤいてみるものの、
小心者やから、なかなか上には言いづらい。

ハードな日々やけど不思議なことに疲れることは疲れるんやけど、
以前みたいに栄養ドリンクや栄養補給の錠剤を服用しなくても
自転車通勤も続けられてるし、坂道コースも走って帰れてる。
忙しいけど、ストレスがないからかな。

ほんで昨日の予報では、朝から雨の予報やったけど、朝レーダー見たら、雨雲無し。
こりゃぁ、自転車通勤やーと、張り切って出勤。
帰り、曇りかと思ったら、青空、おまけに暑い、暑い!!
暑いと言っても、真夏みたいに暑くはないけど、30度近い気温では汗が~!!
残暑も今日までかなぁ??

明日も午前中は雨が降らん予定。
またウッドデッキで朝ごはんが食べられそうな。
写真は、日曜日の朝ごはん。

b0149340_20010103.jpg


家に置いてある、職場の10月の日程表。
ふと、10月22日(火)が休みになっていた。
10月22日が休み??
もし1日ズレていてたら3連休やったのにな、、、なんてぼ~と思いながらよく見たら、
祝日って書いてあり、んん・・・しゅくじつ?!
ええーーー!!
『即位礼正殿の儀』で祝日になってたーー!
知らんかった!!
即位礼正殿の儀が行われることは知ってるけど、祝日かどうかは知らんかった。
やったー!!

明日もいい日でありますように。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-09-27 20:42 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

今日の自転車通勤と、今週の常備菜

訪問ありがとうございます。
朝は20度ぐらいで、まだそんなに肌寒い~ってことはないけど、
それでも、がんばってペダルを踏んでも、うっすら汗をかくぐらいまで気温が下がってきました。
うれしいことやっ。
でもたまに日陰を走りながら、あと3か月もしたら、
寒く風の強い川沿い、おまけに日陰を走ることになるんかーと思うと、ちょっと複雑。

昨日は週明けなこともあり、いつものように自転車のカゴには花を摘んで。
コエビソウ、ケイトウ、ハーブのローズマリー

b0149340_19192588.jpg


ケイトウがいい色を付け始めました。
ケイトウって、育てたことがなかったんやけど、いろいろ種類があって丈夫でええな。
でも切り花として持って行くには、あまり花持ちがよくなく
来年は切り花用のケイトウを種まきしたいな。

あまり変わり映えせえへんけど、今週の常備菜
オクラのごま和え
アーモンド和え
ブロッコリー
ひじきのサラダ

b0149340_19193139.jpg


毎日、毎日、
運動(歩く)せなあかん、塩分を控えなあかん、腹八分目でやめなあかん、ゆっくり食べなあかん、
カルシュームを取らんとあかん、歯もちゃんと磨かんとあかん・・・
もう、『あかん、あかん』が、ぐるぐるよぎる毎日。
なんか楽しくやれる方法ないんかいなって思う。

ふと思い出したんやけど、
以前、近所の整形外科に小指のリハビリに行ってたとき、いつも
『夕食後に1時間、歩きに行きまい』って、毎回、毎回言い続けてくれてた理学療法士さん。
(行きまい=行ったらええよという、さぬき弁)
『ええーー!!1時間も歩きに?(面倒くさいな)』といつもそう返事してたんやけど、
今から思えば、歩くことを勧めてくれてたのに実行せえへんかった私。
なんでいつも、歩くことを勧めてくれてたんかいな?
リハビリしていて、なんか気づいてたんかいな?なんて、
私の健康のことを思ってくれてたってことに今さらながら気が付く、あんぽんな私。

今、頑張っていても、1年後、それが普通の生活の一部になっていたらええなと、
毎日の自転車通勤が日常の通勤手段となっているように、
明日も、こつこつがんばって行こうと思います。

って、なんでこんな終わり方になってしまったんやろ?
もう22時過ぎやからかいな?
明日も早いんではよ寝んとな、こんな終わり方で中途半端やけどおやすみなさい。

ほな、またね!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.


by bread-gardenclub | 2019-09-25 21:06 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

SPD-SLから、SPDに交換

訪問ありがとうございます。

昨日の続きやけど、
靴の写真、あれはSPD・MTB用のシューズの裏側の写真でした。

靴と一緒に購入していたものがありました。
それは、、、

b0149340_19171383.jpg

両面でキャッチできる、SPDのペダル。

8年前まではSPDやったんやけど、
やっぱり憧れっていうのがあって、SPD-SLに替えました。
いや憧れって言うよりは、かっこええしいに近かったかも知れへん。

でもSPD-SLに交換したら、坂道での発進ではキャッチ失敗することが多くなってきた。
それもキャッチできずに、シューズがずるっ!とペダルの上を滑り、
足を打つということを何回か経験したら、それがトラウマに。
そやから『坂道では止まらない』が鉄則。
もし止まったとしたら、なるべく平坦な場所まで押して歩くか、
広い場所があったら、なるべく水平での走行でキャッチしてから道路に戻るとか、
1~2度でキャッチ出来るようにしてました。
スニーカーで走ることも多く、そのときはキャッチせえへん方でペダルを踏んでたから、
それもキャッチしづらくしてた要因の一つかも知れへん。

ほんでシューズを新調するさい、ペダルをSPDに戻そうと思い始め、
両面キャッチできるタイプがあるので、それを購入しました。

SPD-SLのクリートがあかんようになってから、
新しく購入した、sidi:MTBシューズを履くことに。
(前回の写真、MTB用のシューズの裏の写真でした)

ペダルの交換。
ショップの店長さんがルナ号に、グリスアップをして取り付けて下さっていたので簡単に外れました。
私もちゃんとグリスアップ。

b0149340_19170794.jpg



装着したら、ばねの固さを調節してペダル交換終了。

b0149340_19171022.jpg


ペダル、シューズ共に交換したのは7月中旬でした。。
8年ぶりのSPD、試走しに行ったときは、立ちごけせえへんかいなとドキドキもん!
あまり車の走らない道を行ったり来たりしてたらすぐに慣れました。
翌日には大川原高原に走りに行ったけど、激坂では止まらんかったものの、
コケることなく、無事に走り終えました。
その後も片面でキャッチ失敗しても、両面でキャッチ出来るのはええね。

今日はメダカのえさを購入しに、道の駅ながおまで行って来ました。
強風でヘロヘロやったけど。

b0149340_19153942.jpg


強風の中行ったのに、売り切れてた(><)。
メダカのえさをいろいろ試してみたけど、うちのめだかちゃんは、ここのえさが大好きみたいで
食いつきがぜんぜんちゃう!!
人気なのか?売り切れってことが多いんよねー。
また行かんとな。

約2か月ほど、SPDで走行してるけど、いい感じ。
ほんで、
『ダバダ~♪ ダバダ~♪ 違いの分かる・・・』と言いたいところやけど、
SPD-SLも、SPDも、踏んでて変わらへんのやけど。

『ダバダ~♪ ダバダ~♪ 違いが分からへん・・・あえでした』
(この↑文句、分かるかな?)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-23 21:24 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)

シューズ、計測

訪問ありがとうございます。
せっかくの3連休、台風の影響で雨ですなぁ。
あぁ、、、。
せっかくの3連休。
今日は雨かと思ったら、たまに晴れたりと雨降らず。
なんじゃー!!

雨かと思ってたんで、自転車には乗れへんかった。
昨日(金曜日)は、雨が降らんと思って自転車通勤したら、帰りは小雨やって
カッパ(おしゃれに言うとレインコート)を着て帰宅。
うまいこと行きませんな。

さて、ブログUPが遅くなったけど、新しく購入したシューズ計測してました。

b0149340_21313349.jpg


計測したけど、レースに出るわけやないんで、重さとか関係ないんやけど、
毎回計測してるんでね。
前回履いてた、『Spink』が507gやったから、130gも重くなった!
持った感じ、重いなぁと思ったけど、やっぱり重かったんやな。

ほんで、シューズの裏側、、、
うわーー!!
分かる人には、分かる!
分からん人には、分からんけど、
(当たり前やけど)

b0149340_21313706.jpg


へへへっ!!

そうなんですよ!
(何が、そうなんやっ!?)

この続きは、また次回に。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-21 21:56 | 自転車用品 服、靴 | Comments(2)

今日の自転車通勤と、糖尿病専門医へ行ったときの話。

訪問ありがとうございます。
今朝は、肌寒いなぁと思いながら、ラッキー!!と言わんばかりに、
思いっきりペダルをこぎこぎ!
こんなにペダルを(通勤で)踏むやなんて何か月ぶりやろうっ?
職場近くになって、やばっ!(汗が)と思ったけど、まぁ、ええっかー!!
仕事から帰宅して、出勤時の温度を調べたら20度。
おぉーー!!
出勤しても、少し汗ばんだぐらいで、すぐに快適に仕事が出来ました!
朝からいい運動が出来た~♪
ほんで昼間は、この夏最後の30度越えと思い、外で思いっきり日差しを浴びたら、
来週も最高気温30度の日が何日もあった!
思わず、ずるっ!!
椅子から転げ落ちそうになったわ。(笑)

週末の朝ごはん
画像を縮小したいけど、なぜか縮小するプログラムが不具合で立ち上がらへんので、
大きいままやけど、勘弁してください。(不具合が治り次第、縮小します

b0149340_22333440.jpg


さて健康診断で再検査にはなってなかったんやけど、やっぱり気になるんで先日行って来ました、
糖尿病専門医。
予約制で、仕事が早めに終わる日を選んで行って来ました。

血液検査、尿検査、エコー検査・・・

健康診断を行った8月までは、糖質をなるべく取らんようにと頑張っていたけれど、
私の場合、糖質の多い食品を控えてもHA1cの数値が下がらへんかったこと、
『他に原因があって下がらないのではないか』という健康診断での診察の一言が
糖尿病専門医の病院へ行くきっかけとなりました。
糖質制限食を推奨してる病院とはちゃうけど、そんなこと言うとれん。

数値が下がらへんので8月以降、スィーツを食べにカフェに出かけたり、
たまにお菓子やフルーツも食べていました。
そやから採血の結果をドキドキしたんやけど
HA1cはこの2か月間の間で、6.1→6.0に下がってました。
えっ、なんでやっ!!

いろいろ糖尿病について話して下さったのですが、
仕事帰りの病院では、かなり脳が疲れていて、集中して話が聞かれへんうえに、
医師のかなり大きなお腹周りが気になり、もしかして先生も糖尿病?なんて、
いらんことが脳裏をよぎったりして、、、
次回11月下旬の再検査の予約をして帰りました。

いただいたメモ、
・腹八分目
・野菜中心の食事
・外食・間食・お酒を控える
・ゆっくり食べる
・歩く

上記項目で、私が日常守れてない項目と言えば、腹八分目と、ゆっくり食べること。
腹八分目、これ、かなり厳しいんよねー。
白米やパスタ、うどんやラーメン、カレーライスなど、
糖質の多い食品を食べんでも、ぜんぜん苦にはならへんかったけど、腹八分目だけは苦行やー。
昨日のブログで、このことに振れたのは、こういう経緯があったから。

次回の検査で、数値が下がれへんかったら、『薬』と言われたんで、薬だけは避けたい!
次回再検査までの2か月間、腹八分目で我慢するように努力、
私の場合、食べるんを我慢するんは努力なんで、やって行こうと思います。
運動もしてる、歩いてる、お野菜も食べてる、昼食以外はゆっくり食べてる。
外食は月に2~3度(平日の昼食も外食と言えば外食やけど)、平日は間食を食べることもない。
お酒は月に4~5回は飲むけど、糖質ゼロの日本酒や蒸留酒。
朝と晩は、今まで通り主食(パン、白米などの炭水化物)を抜いて行こうと思ってるんで、
それでも数値が下がらへんかったら、体質の問題と思うんで仕方ないと思っています。

そやけど、専門医の病院で疑問に思ったんが、
HA1cの数値、もし6.1→6.0に下がってなかったら、薬を出されてたこと。
この1年間、HA1cの検査で、総合病院の内科に3回通ったけど、薬の話ことは一切なかったこと。
『悪くなったら飲みましょう』と言われて焦ったけど、薬は出えへんかった。
あと診察の時に思ってることを医師に話しかけたら、
『そういう話は、看護師に話して下さい』と、一方的な話はされたが、
こちらの話は看護師以外、聞いてくれなかった(話せなかった)こと。
同じ内科医でもぜんぜん対応が違うな。
医師でも人間やからね、いろんな考え方の人がおるやろうし。
次回診察に行っても、疑問に思うようやったら病院を変えてみるのもええかもしれへんな。
納得のいく病院がええしね。

そういえば、総合病院で昨年12月に診察して下さった、
『晩ごはん、よっけ食べてるやろ?食べ過ぎはあかん』って言ってくれた先生のことを思い出した!
6.2→6.0に下がったことも褒めてくれたな。
どちらかというと、私はそういう感じの先生がええな。

気温が下がってええ機会なんで、
自転車通勤でもしっかり運動も兼ねたペダリングをしたいと思います。
ほな週末まであと少し!
明日も、ファイトで行きましょう!!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-19 22:23 | 体脂肪率、ヘモグロビンAlc | Comments(0)

自転車通勤と、今週の常備菜

訪問ありがとうございます。
今日も自転車通勤でした。
幾分、朝が涼しくなってきました。
職場に着いても、髪の毛から汗が流れ落ちるってこともなかった。
したたり落ちる汗を拭いても、また汗が噴き出すってこともなかった。
週間天気予報を見たら、明日の暑さがピークみたい。
最高気温30度、明日の今年最後と思われる暑さ(夏日)を、明日は楽しもうと思う!(笑)

週明けは、いつものように自転車カゴに花を入れて。

b0149340_20404794.jpg


いつもは、信号待ちのときに撮影するけど、
たまたま、すべての信号で青、またはすぐに青になったんで、職場の駐輪場でぱちり。

職場のデスクの上に花を置いたら、
Tさんが、『花、きれいやなぁ』って言うてくれるんで、
『Tさんの方が(花より)きれいですよ』ってお決まりの返事。(笑)
いつもナチュラルで自然体なTさん、素敵やなって思う。

さて今週の常備菜。
ツナの和えもん
酢のもん
オクラのごま和え

b0149340_20405050.jpg



1か月ほど前に、食事は腹八分目で!と思ってたのに、すっかり忘れて、またお腹いっぱい食べてる私。
いかんなぁ、、、。
明日からまた気を取り直して、腹八分目で我慢。
継続できるように、努力せんとね、自分にがんばっ!です。

ほな、明日もファイトで行きましょう!!



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



.

by bread-gardenclub | 2019-09-18 21:53 | 3本ローラー、通勤 | Comments(0)

まろたんと、カフェ ド ジョンでランチ~♪

訪問ありがとうございます。
今日は、まろたんと一緒にランチに行って来ましたよ!

一緒にランチって言うても、なかなかそんな場所がないのが香川県。
テラスのあるカフェでも、『犬連れお断り』って言われたこともあるぐらいで、、、号泣。
いろいろ言葉を入れてググったら、今朝、一件、ヒット!
電話で問い合わせたら、
室内は無理見たいやけど、外で繋いでもらうようになりますと言われ、
うーーん(どうしようか、、、)迷ったけど、
どんなお店か、一度行ってみんと分からへんなと、ルナ号にまろたんを乗せて行って来ましたよ。

香川県三木町大字井上1242−1
カフェ ド ジョン(cafe de John)

b0149340_19421214.jpg


b0149340_19451375.jpg

こんなところにお店があるとは全く知りませんでした。
いや、今までぐぐっても検索されへんかったしなぁ。
どこかと大きく言えば、東ファクトリーパークの近くかな。

県道からも300mぐらい入った場所で、
いい雰囲気の住宅地の一番奥の、隠れ家的カフェ。
駐車場も広々してるのも嬉しい。
もちろん自転車も止め放題やけど。(笑)

お店に入りますよ。
まろたん、やる気まんまんです。

b0149340_19451753.jpg

朝、問い合わせの電話をしたんやけど、覚えていてくれてて、
『お電話いただいた方ですね』と。
まろたんは、いっしょに入店出来んけど、ウッドデッキが日陰なので、
ココへつないでくださいと、ちょうど日陰のスペースでした。

ブログ掲載のOKをいただいて写真撮影しますよ。
自宅のリビングがカフェになっていて、玄関を入ると靴を脱ぎます。
スリッパに履き替えて、リビングっぽい部屋へ。

席はちょうど窓側のまろたんの見える場所にして下さいました。
が、
『私だけなんで外やねん!』と、お尻を向けてふてくされています。

b0149340_19472479.jpg
 

お店の方とお話をしていると、
午前中には、約50kgもある、オールドイングリッシュシープドッグだったかな、
犬連れの方が来店してたらしく、
同じくまろたんのいた場所で、『中に入れてくれー!!』と窓越しに立ち上がりアピールしてたと言ってました。
過ごしやすい季節では、ウッドデッキで食事が出来るようです!!

カウンターキッチンの上には、珈琲豆の瓶がずらーと並べられていました。
もしかして・・・
『珈琲豆を焙煎されてるんですか?』と聞くと、
『これで・・・』と見せて下さいました。

ええーーー!!
こんなかわいい焙煎機があるやなんて!!

b0149340_19585628.jpg


帰宅してググったら、
「オッティモ コーヒービーンロースター」という焙煎機でした。
左の袋は、生の豆が入っているようでした。
オッティモ コーヒービーンロースターは、コンパクトで煙が出ない家庭用らしく、
いいなぁ、欲しいなぁ、と思ったけど、そんなに日々、珈琲ばっかり飲まへんからいらんなと。

ランチをいただきました。
メインは、豚肉の塩こうじ焼き

b0149340_19584996.jpg


とても身体に良さそうな優しい味付けで、美味しい。
少しの手間をかけた小鉢や、メインのお肉もボリュームもあり、彩りもよくお野菜も美味しい!!

食後に珈琲も頼みました。
音符のような食器も、どこかオシャレ!

b0149340_21192407.jpg

美味しかったなぁ~♪
なんとなく居心地がよく、ほんわか温かいお店でした。

コーギーのジョン君がいるので、カフェの中は、犬のグッズや犬のマークなどが溢れていました。
ワンコ好きには嬉しいお店です。

だからか、まろたんは、、、
『帰りたくないです、もっと居たいです!』

b0149340_21193056.jpg


そんなこと言わんと帰ろう。
涼しくなったらまた来よう、次はデッキでランチやからね。^^

このあと、まろたんは、自転車のバックの中でのりのりで帰宅したのでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


.

by bread-gardenclub | 2019-09-16 21:42 | 週末走行記録 | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、二代目ロードバイク:ウィリエールトリエスティーナ ルナカーボンで走っています。どうぞよろしくお願いします


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー